
東京メトロ副都心線と東急東横線の直通運転開始と、日比谷線との直通運転終了が発表 54
ストーリー by hylom
日比谷線ユーザー涙目 部門より
日比谷線ユーザー涙目 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、渋谷駅で東京メトロ副都心線と東急東横線との直通運転を来年3月16日から始めると発表したそうだ。同時に、東横線と日比谷線の直通運転は終了するという。
副都心線は、既に埼玉県西部の東武東上線、西武有楽町・池袋線と直通運転を行っており、これで、埼玉県西部から横浜方面へ、乗り換えなしで移動できるようになる。総延長は、東武東上線森林公園駅から横浜高速みなとみらい線の元町・中華街駅まで、88.6kmにもなるそうだ。
ダンジョンにも例えられる渋谷駅の乗り換えがなくなるのがうれしい人もいるのではないだろうか。
渋谷の変貌はまだまだ続く (スコア:4, 参考になる)
埼京線ホームは移設され、山手線と並列になるし、
銀座線も移動して島式になります。
ホーム間の移動は一つのエレベータ(ヒカリエ?)で出来るようになるそうです。
さらに、2019年には、相鉄線 [hamarepo.com]ともつながりますよ。
Re:渋谷の変貌はまだまだ続く (スコア:2)
pdf 見て見ましたけど、新南口や湘南新宿ラインはどうなるでしょうね。
Re:渋谷の変貌はまだまだ続く (スコア:3, 興味深い)
乗り換え・乗降車の位置取り最適化は普遍的な問題だから無視しますよ? 工事の手間は別として、湘南新宿ラインにとってはプラットホームが北へ移動したからといって別段の考慮点は思いつかないのですが何かありましたっけ?
// ひょっとして「春の小川」の歌碑の行方を気にしているとか?
新南口がぼうけんのパーティ、“くろれきし”のなかまになりたそうな顔をしている。。。
JR東日本が新南口までの長い通路を隣の恵比寿駅みたいに動かない通路と動く通路にしてくれれば三方一両損以上の改善になるのではないかと。そうなればいいですね。ならなかったら残念ですねということで。新南口をあてにしていた周辺の店やオフィスにはがっかりでしょうけど。。。
大昔からの東横線旧並木橋駅付近の人にとっては生きて二回も駅が遠ざかることになりますがそれも昔話ということで。
// 父がその近辺で高射砲の破片に被弾して今もふくらはぎに傷跡が残っている。
Re:渋谷の変貌はまだまだ続く (スコア:1)
これ以上横須賀線の遅延要因を増やすのは勘弁してくだちぃ・・・・
#通勤時間帯はあえて武蔵小杉を通過してほしいgesaku
Re: (スコア:0)
南武線の乗り換え需要を無視とかさすがに頭おかしいわw
Re:渋谷の変貌はまだまだ続く (スコア:1)
>さらに、2019年には、
森林公園で風が吹くと海老名で電車が止まるようになっちまうんだよなあ。
Re:渋谷の変貌はまだまだ続く (スコア:1)
むしろ海老名で風が吹くと森林公園・高崎・宇都宮で電車が止まる、のほうがインパクトあるのでは。
#相鉄~JRの直通線。
Re: (スコア:0)
いやいや、森林公園で風が吹くと、高崎・宇都宮で電車が止まる、の方がぼんやり納得しつつ意味が分からなくて良いかと。
Re: (スコア:0)
新宿以上の大工事になりそうだ
# 工事のための工事とか
Re: (スコア:0)
横浜のサクラダファミリアと、どちらがさきに完成するだろうか
Re:渋谷の変貌はまだまだ続く (スコア:1)
横浜駅は、本家サグラダファミリアと競いそうだからなあ。
旧駅ビルCIALが営業を終えてから既に1年と3分の1、未だ解体工事始まらず。これから解体して跡地に高層ビル建てて、現在地下にある横浜駅コンコースを2階橋上駅に作り直して…となると東口地下街も西口地下街も再開発せにゃならんし…
Re: (スコア:0)
横浜駅は俺が中学の頃からず〜〜〜〜っと工事し続けてる(30年以上)
たぶん工事が終わると困る勢力にたかられてるんだろうね
世界樹の迷宮が簡単になってしまう (スコア:2)
Re: (スコア:0)
世界一の梅田ダンジョンは打つ手なしだからなぁ。
Re: (スコア:0)
梅田からみたら渋谷なんて初心者卒業試験程度だわな…
直通定期券 (スコア:2)
定期券をどう組み合わせるのがよいか、今から悩んでいます。
現在は東武東上線・東京メトロ副都心線をPASMO定期券、
東急東横線・JR横浜線をSuica定期券にしています。
渋谷の乗り換えでいったん改札を出るならこれでよいのですが、
直通になると菊名の乗り換え自動改札をどうするかで頭が痛い。
(a) 1枚の定期券に4路線を登録することは現在はできない。
直通後もそうなら2枚の定期券を組み合わせるしかない。
(b) 2枚ともICカード定期券にしたい。
(c) 2枚の定期券に入出場記録をつけるには、
菊名の乗り換え自動改札に2枚の定期券を通すしかない。
(d) 菊名の乗り換え自動改札は磁気券とICカード定期券の
組み合わせでしか通れない(ICカード2枚では通れない)。
今のところ考えつくのは、2枚ともICカードにしたいのをあきらめて、
東武・東京メトロ・東急をICカード、JRを磁気券にすること。
そのときは新横浜乗車でJRを菊名より先まで乗車したときに
必ず精算が必要になるのがめんどうです。
あとは菊名でいったん駅から外に出るか…。
でも長い階段を降りて昇ることになるので体力が削られそう。
何かよいアイデアはないでしょうか?
東横線は (スコア:1)
20m車が多いから、18m車しか入れない日比谷線直通は使いにくいんですかね。
でも、伊勢崎線(あえて)もか。
地方鉄乗りとしては、東急1000系がどこに売られていくか気になりますね。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:東横線は (スコア:1)
最近はかなり直通運転も減っているし、列車の行き先での混乱を減らすためにもいい機会なんですかね。
昔は東横線の方にもクリーム色の東武線電車が走っていましたが、いつの間にかそれもなくなったようですし。
Re:東横線は (スコア:1)
確かに、今調べてみたらこちらの思い違いだったようです。
ご指摘感謝します。
Re: (スコア:0)
当の東急がかつて強硬に主張したからだけどね>18m車規格
Re: (スコア:0)
一番の理由は車体が短く限界も小さいので工事が楽(金よりも期間的な意味で)
という営団側の都合は言わないのな
東急の18m云々は割と後付けな理由
まーwikipedia程度で全てを把握した気になっている輩にはわからんだろうけど
Re: (スコア:0)
そうそう、広尾・六本木・神谷町・霞ヶ関、さらに築地にあるRは
18m車でないと曲がれないレベルに作られている。
当時は公道掘削が当たり前だったから、その方が楽だった。
十字路に沿って90度曲がるからなw
日比谷線直通がなくなっちゃうのか (スコア:1)
秋葉原に行くのがめんどくさくなりそうだ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
中目黒乗り換えで頑張るしか。
常に始発で座席座りやすいと前向きに考えてみる。
(直通が無くなるだけですよね?)
Re: (スコア:0)
Re:日比谷線直通がなくなっちゃうのか (スコア:1)
地下5階から地上3階への乗り換えをやりたければどうぞ。>渋谷から銀座線
Re:日比谷線直通がなくなっちゃうのか (スコア:1)
33年くらい前の東急新玉川線沿線から青山一丁目あたりへ通勤する人たちみたいでレトロなおしゃれなんじゃないですかねえ?田園都市線沿線の人も体力を削るために二子玉川園駅で乗り換えていたか定期券代が安くなる自由が丘経由で体力温存していたかは老兵が証言してくれるかもしれない。
// 当時の半蔵門線の路線図を見たときはなんてきつい乗り換えだと田舎からのおのぼりさんモードで思っていた。
Re: (スコア:0)
東横線渋谷(新駅)から銀座線にのりかえるなら、半蔵門線に乗りかえて表参道で乗り換えるよ
渋谷駅の乗り換え (スコア:1)
もうちょっとどうにかならんものか
新宿方面なら乗り換えずにそのまま副都心線でいけばいいとかいう話もあるけど
あと跨線TOKS(笑)は無くなるんだろうな流石に
新宿、池袋へは便利になるけど… (スコア:0)
ときどき東横線から大宮方面へ行くのですが、地下ホームからの乗り換えはしんどそうです。
武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換えるのとどちらが近いのでしょうか。
Re:新宿、池袋へは便利になるけど… (スコア:2)
武蔵小杉もかなり距離ありますもんねえ。
あそこも工事やってたけど近くなるのかしら。
#等々力陸上競技場に行こうとしたら迷ったアウェイサポ
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:新宿、池袋へは便利になるけど… (スコア:1)
武蔵小杉の工事は、駅ビル作ってる工事ですよ。
2011年8月、東急武蔵小杉駅ビルの新築工事に着手 [tokyu.co.jp]
駅ビルの工事を行っている関係で、駅間が遠回りになっているのは確かですが。
Re: (スコア:0)
もう終わってます。
現状以上に近づける工事、という話は聞いたことがありません。
Re: (スコア:0)
青山・赤坂方面にでるには渋谷で(改札間の近い)銀座線に乗り換えが多かったけど、
地下に入ることで、半蔵門線に客が流れるのかなー?
#表参道での乗換え(ホーム横断)がすごいことになりそうな気がする
Re: (スコア:0)
乗り換えが1回増えますが日比谷線経由で恵比寿乗り換えが一番楽かと。
直通 (スコア:0)
飯能から元町まで100分余。
これを近いと取るか、遠いと取るか。
一度は試してみたいです。お尻の痛さを。
Re:直通 (スコア:2)
前橋5:40発の快速小田原行きは、なんと3時間44分(224分)の直通運転です。
上には上があって、北海道には滝川~釧路間、8時間2分を直通する列車もあったりします。
Re:直通 (スコア:2)
それなら関西も負けていないでしょうね。向こうの新快速だと、敦賀~播州赤穂を走る列車が最長ですかね。
これ [ekikara.jp]とか、3時間40分くらいある。
Re: (スコア:0)
トワイライトエクスプレスなら22時間と47分ですね。 [jr-odekake.net]
Re: (スコア:0)
短~中距離前提の普通列車での比較なのに、寝台特急列車持ってきてもなぁ。
Re: (スコア:0)
列車としては凄い事なんだろうけれど、高速路線バスなら毎日何百便と走ってる所要時間ですな。
Re: (スコア:0)
ロングシートでそんな長時間乗りたくないよ……
Re: (スコア:0)
素朴な疑問だけど、運転手は何交代?
交代が間に合わなかったら連続運転するのかとか、
トイレはどうすんだとか、いろいろと。
Re: (スコア:0)
新幹線で東京、博多間(5時間)ってのも、よく考えると長いよな。座りっぱなしだし。飛行機嫌いな人とか、安い切符とかで結構乗り通す人いるんじゃない?
まぁ、座席はリクライニングできるし、しようと思えば乗降口まで体のばしに行けるけど。
Re: (スコア:0)
さすがにそれを前橋から小田原まで乗り通すのであれば、グリーン車に行きます(´・ω・`)ノ
Re:直通 (スコア:1)
東武〜東京メトロ〜東急の直通なら、南栗橋〜中央林間98.5kmのほうが長いです。2時間以上かかります。
Re:直通 (スコア:1)
私鉄の直通列車なら、京急→都営浅草線→京成線→北総線の三崎口-印旛日本医大117.5kmというのもあります。
更に三崎口-成田空港136.6kmという列車も。180分2230円で成田まで寝て行けるのは果たして安いか・・・・
#しかし京急の電車にはトイレが無かったgesaku
Re: (スコア:0)
>一度は試してみたいです。お尻の痛さを。
座れるならまだいいよ。
一時期東京から横浜方面まで、東横線経由で片道2時間以上かけて通勤してましたが、
立ちっぱなしで結構辛い。初日は緊張と寝不足で吐きそうになりました。
西武有楽町線 (スコア:0)
西武有楽町線てなんだよ、と思ったらマジに実在するんだね。正式名称として。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>んじゃ日比谷線に乗り入れる田園都市線のバイパス路線を作ってほしいわ
同意。
横浜市営地下鉄グリーンラインが、ごく一部、田園都市線のバイパス路線として利用されているけど、こちらも全く力不足。
結果的に東横線の利用客が増えて、東横線の混雑が厳しくなってる。東横線ユーザーとしてはキツイ。