パスワードを忘れた? アカウント作成
6545311 story
交通

ディスカバリーチャンネル、ボーイング727を実際に墜落させる大がかりな実験を行う 85

ストーリー by hylom
テレビだからできること 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ディスカバリーチャンネルが小型ジェット旅客機「ボーイング727」をメキシコのソノラ砂漠に墜落させるという実験をテレビ史上初めて行っている(マイナビニュース)。すでに海外では放送されており、日本でも本日放送される(ディスカバリーチャンネル)。

これまでは事故後のデータしかなかったために、推測しかできなかった墜落のメカニズムを解明、航空機の安全性を高めることを目的としているという。この実験では、正確なデータを得るために32カ所のセンサーが付いた1体約120万円のダミー人形や大量のカメラを機内に載せ、実際にボーイング727を墜落させている。

実験の結果、死亡する確率が最も高い座席は機首部分(パイロットルームと前から7列目まで)で、生き残る可能性がある座席は最後列から5列目まで。緊急着陸時の姿勢としてはいずれも怪我は免れないものの、現在、世界の航空会社が推奨している「頭を守り衝撃に備える姿勢」が最も効果的と判断されたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 計画書 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時16分 (#2266788)

    飛行プランは到着地が明確に空港じゃないんだよね。
    どうなってるんだろ?
    提出物が見たいです。

  • 乗客数が3桁にとどいている旅客機が小型と呼ばれるじだいになったんですねぇ
  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 14時09分 (#2266838)

    ファーストクラスは前のほうにある機体が多い気がするけど、これで後ろに変わったりするんだろか。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 16時59分 (#2266971)

      滅多に起きない墜落事故でほんの僅かだけ生存確率が上がるのと、
      確実に騒音が少なくて搭乗が楽なのと、どっちがいいかっていったら
      私は後者だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に気になったけど、ファーストクラスが前の方にある理由は何だろう。単に、乗降口に近くて、先に乗り降りできるからぐらいしか思いつかないが。後は、良い席は前の方、みたいな慣例か。

      あるいは、真ん中とか後ろの方にファーストクラスがある機種ってあるの?

    • by Anonymous Coward

      金持ちには程よく死んでもらわないと経済回りませんから、ね。

    • by Anonymous Coward

      事故によるけど、航空機が墜落する時、
      頭から墜落するというより、胴体で落ちるけど前方のほうが破壊されやすいということだと思う。
      2階席の場合、破壊が下の席の次に起こるので、
      既に比較的安全なのでは。
      あくまで比較の問題だけど。

    • by Anonymous Coward
      どうでもいいけど、このネタでちらほら見かける「これで」と言う辺りにジェネレーションギャップを感じる。
      123便の事故 [wikipedia.org]のニュースの衝撃は忘れられないんだけど、そうか、今の若い子らは知らないのか、と。
      後ろの方が安全(というかまだしもマシというか)という話はそのときに散々出たので。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 15時13分 (#2266887)

    「『怪しい伝説』もここまで来たか」と思ったけど違いましたか。

    しかしBBCといいDiscoveryといいなんでこんな金かけた番組作れるんでしょう?
    なんで日本は、ひな壇芸人がファミレスのメニュー食ったりする番組しか作れないの?

    • by SteppingWind (2654) on 2012年11月06日 15時26分 (#2266900)

      大科学実験 [nhk.or.jp]なんかはアルジャジーラと共同制作ですね.

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2012年11月06日 15時18分 (#2266892) 日記

      番組は所詮視聴者の身の丈にあったものというお国柄の問題だったら悲しすぎますねー。
      政治家は国民市民の身の丈に合った人物だから選ばれるとしばしばいわれる天に唾する発言からの連想。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かつては「ローラーコースター一編成ダメにするマジック」とかやってましたけどねぇ。
      単に海外にも売れて元が取れる的な作成をするか否かって気が。

      ※激しく見たいが、視聴環境を今日中につくれねーよ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時04分 (#2266776)

    727と737ではぜんぜん違う

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時10分 (#2266782)
    …と、その前にディスカバリーチャネル契約しないと(;´Д`)

    VIP板的発想なんですけど、
    天井部にパラシュートつけたり、背面部などにエアバッグをつけて衝撃吸収して少しでも被害を拡大させないような試みって難しんですかね。
    • by denchu (6847) on 2012年11月06日 14時47分 (#2266864)

      VIP板的発想なんですけど、
      天井部にパラシュートつけたり、背面部などにエアバッグをつけて衝撃吸収して少しでも被害を拡大させないような試みって難しんですかね。

      座席が飛び出てそのままパラシュートになるとか、一瞬で衝撃を吸収してくれる発泡スチロールみたいので機内を満たして衝撃を和らげるとか。

      …コストを考えなければどこかがやりそうですけど、今の航空業界じゃ難しいかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ホノルルでやらなかったっけ?
        天井もげちゃって死者1名 [wikipedia.org]で済んだ航空事故。

      • by Anonymous Coward

        ・あの手の航空機はパラシュートで吊ると、柔らかいのでもげます。

        ・射出座席ってそんなに安全な物じゃないですよ。うまくやらないと背骨が折れたり手足がもげたりします。

        素人が扱ってもけがしない射出座席を作ったら売れると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      >天井部にパラシュートつけたり、

      乗客数の多い民間旅客機では無理です
      んがぁ、キャビン上部にパラシュートをつけた軽飛行機は実在します

      >背面部などにエアバッグをつけて

      エアバッグが役に立ってくれるような事故ばかりなら良いのですが.....

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 13時13分 (#2266785)
    ジェット旅客機の墜落実験って、過去にあったような気がするんだよなぁ。
    (ググってみたけど今回の話題に埋もれてどれかわからんかった)

    確か、今回のと同様に砂漠での実験で、設置直後にコンクリの壁に衝突させるものだったような・・・・・

    ”テレビ史上初”という表現も、たぶんそれがあるからだよなぁ、とは思うんだけど。
    あったよね?過去にも。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 14時51分 (#2266866)

    >遠隔操作のリモコンを見て「これって、模型飛行機を操縦するヤツじゃ…」と疑問を投げかけると、
    >設計技師のバーニー・バーネットは「プラモの店で買った送信機です」とあっけらかん。

    これもなかなかアレゲ。
    墜落するだけなら、そんなんで操縦できるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 15時40分 (#2266913)

    コミックス、マスター・キートンでは「この姿勢では足が挟まれる危険があるから、両足はあぐら」
    と書かれていたように思います。
    実際のところどうなんでしょう。
    私の場合、エコノミークラスの狭い席でお腹の脂肪がじゃまになり墜落まで我慢出来ないかも。

    • コミックス、マスター・キートンでは「この姿勢では足が挟まれる危険があるから、両足はあぐら」

      柘植久慶が書いた本(確か『サバイバルバイブル』)によると、

      ・各座席に備え付けの毛布をシートベルトと体の間に狭む(シートベルトの締めつけで胴体が真二つになるのを防ぐ)
      ・両手は組んで後頭部を支える(頭部の保護)
      ・両足は前の椅子の背もたれにかけておき、衝突する直前から強く踏ん張り続ける(衝撃で椅子が飛んでくるのを防ぐため)

      と書いてあったと記憶しているが、もう10年以上前にブッコフに出しちゃったからなあ。NASAはこの方法も検証してくれればよかったのに。

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...