日本の経営者はイノベーションが闇研究から生まれると考えている 113
ストーリー by hylom
その結果 部門より
その結果 部門より
slashvista 曰く、
WSJの記事によれば、日本企業の経営者は闇研究(会社が許可していない技術者の自主的な研究)から革新的な技術が生まれると考える傾向が強いようだ。GEが25カ国の経営者3100人を対象に実施した意識調査によると、日本の経営者はイノベーション活動への投資および予算配分の重要性を低くみており、また、イノベーションは優先的課題ではないとも考える傾向が諸外国よりも強いようだ。日本はまず経営者の育成から始めるべきなのかもしれない。
そんなこといったって (スコア:3, 興味深い)
田中耕一だって中村修二だって職務だったぜ。
この手の話を聞くと思い出すのがFUJICだな。
コンピュータってなんなのかもわからない時代に、ゼロからコンピュータを作り上げるって企画に研究費を出し、何年も専任でやらせた富士フイルムは素敵だと思うぜ。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
> 田中耕一だって中村修二だって職務だったぜ
田中さんは知らんけど、中村さんは社長の研究停止命令をガン無視して
やってたと思ったけど? まあガン無視だから闇研究ともいえないね。
Re:そんなこといったって (スコア:2, 参考になる)
田中さんが有名になる前にマルジュウのTOF-MSのかたにセミナーを頼んだときは、殆どタンパクから手を引く勢いだったね。わたしゃ、日本の技術だと思っていなかった。というか、当時は完全に海外メーカの市場だった。おかげで、導入が遅れてしもた。
Re: (スコア:0)
最近のソニーは、やれと言われていないことをやっていると怒られるらしいね。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
まっとうな会社なら、
業務時間に業務以外の事をやっていたり、業務時間外に業務以外の事をやっていたら、怒る。
ましてや会社の資材資源を勝手に使っていたり、業務じゃないのに残業代付けていたら、怒る程度じゃ済まない。
現実的にはスカンクワークが美化されすぎだな
Re:そんなこといったって (スコア:5, おもしろおかしい)
>業務時間外に業務以外の事をやっていたら、怒る。
おぃおぃ、どんな社畜だよ
Re: (スコア:0)
そりゃ、確かに社畜だ。
>業務時間外に業務以外の事をやっていたら、怒る。
# 普通でしょ、と言う内容を書き上げて投稿寸前に気づいた。
# あ~よかった。
Re: (スコア:0)
闇研究も業務の内では?
単に上司に指示されてないだけで。
というか殆どの会社では、指示待ちで指示したことしかできない社員より、
指示した以上の事をやる社員の方が出世するもんだよ。
Re:そんなこといったって (スコア:3, すばらしい洞察)
>指示した以上の事をやる社員の方が出世するもんだよ。
んー、そうでもないと思うなー。
「殆ど」と言えるほど、出世と能力は連動してないと思う。
理想は確かにそうなんだけど。
「指示した以上のことをやる社員が散々改善提案して却下くらいまくって、会社を見限って辞めていく」という光景を何度見たことか。
#知り合いが見てるのでAC
Re:そんなこといったって (スコア:1)
>海外の場合ではそんな企業は淘汰されていくんだろうけど、日本の場合は大企業を保護しすぎるから
新陳代謝も上手くいかない。
大企業はダメな社員でもなかなかクビ切れないんですよね。
まぁ、法律にきちんと従ってるだけなんで、中小も同じはずなんですが。
潰れると失業者が大量にでるから国も救済したがるし。
新陳代謝が上手くいかないってのはそうですね。
Re: (スコア:0)
指示された内容をきっちりやって、それ以外のオマケで闇研究。
そんなの皆やってないか?
プログラマなんて特に闇研究(プログラム)作りやすい環境だから、
時間を捻出して他の事に手を出しちゃえば良い。
# 指示内容だけをやってる奴って、そうとう無能だと思う。
# 闇研究を提案して正規業務に持っていく奴のほうが凄いとは思うが。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
ウチの場合は「開発効率化」「開発工数の見える化」で分単位で作業記録をつけさせられてチェックされます。
ネットワークの利用も監視されてるし、端末の接続や入ってるソフトも監視されてる。
昔は勝手にCygwinやらLinuxやら入れてあれこれ試して形になりそうなら提案に持っていく、なんてことも
できたんですけどね。今じゃCygwinも入れられない。
正面からソフト開発環境を買ってくれ、なんて言ったって、「ハードウェア技術者がなんでそんなものが
要るんだ」と突っぱねられるし、予算がついてないものは買わせてもらえない。
となると、うまく行くアイデアなのかどうかのアテもつけられないですね。
そもそもアイデアなんて出てきてうまく行きそうなのなんて何十個に1個あるかないかなんですから。
なので、とてもじゃないけど、闇研究をある程度まとめて形にすることなんてできないですね~。
アテもつけられないものを提案して失敗したら目も当てられない。そんなリスクは侵せません。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
働き蜂に想像力は無用の長物ってことすかね。
とか色々縛り付けておいて「創造性がない」とか「特許出せ」とか色々求めるスカタン幹部社員に先ず必要なのが「想像力」なのに。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
ちょうどソニーの記事があった。
ソニーが革新力を失ってきた理由 久多良木氏に聞く
http://digital.asahi.com/articles/TKY201303100010.html [asahi.com]
「ソニーに入社して最初の10年間は、ホントに好きなことがやれた。ブラウン管テレビ全盛の時代だったが、平面テレビがやりたくて、当時は金(きん)より高かった液晶素材を買って小さな液晶テレビを試作した。これが入社1年目。そういうことを勝手にやらせてくれた。(後略)」
楽しそうだ
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
経営者の限界をあらわしているだけでしょう。
経営者の想定の範囲にはイノベーションはない、もしくは
経営者はイノベーションを想像できない、もしくは
経営者はイノベーションは必要としてない。
Re:そんなこといったって (スコア:2, 興味深い)
「イノベーションがどうやって生まれるか」を考えたことがない、じゃないだろうか?
あるいは「イノベーションは人月かければ生まれる」と考えてるとか。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
経営側だってイノベーションできてもよいんだけどねぇ
以下コピペ
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る
Re:そんなこといったって (スコア:2)
その例には、イノベーション(革新)に相当するものがほとんどない気がするが。新規事業に参入することをイノベーションとはいわないし、革新的な新製品でない限りは、製品開発もイノベーションではない。
半導体工場を作ったり、エンジンを作ったりする経営判断は大胆だなと思うが、半導体工場は稼働率の低さが経営を揺るがすほどの問題となったことから、正しい判断だったとはいえないだろう。
(独自DSPの開発も、ムリヤリにでも工場の稼働率を上げるための方策だったとのウワサだった)
世界初のレシプロエンジンの実用化だったならイノベーションかも知れないし、世界初のDSP開発ならイノベーションかも知れないが。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
FM音源はイノベーションって言ってよいと思います。これは、当時の事業戦略の生んだ結果ですよね。
Cryptonの成功によるところが大きいですけど、Vocaloidもイノベーティブな存在になっちゃいましたね。
あと、事業全般や通史ながめて、まんべんなく評価して白黒つけるのはダメな議論ではなかろうかと。
# そういうコメントに見えちゃいます。
Re:そんなこといったって (スコア:1)
>経営者の限界をあらわしているだけでしょう。
赤字が続けば限界が来てる経営者がすげ替えられるだけだし。
世界に誇る日本の「カイゼン」 (スコア:3, 興味深い)
闇研究(会社が許可していない技術者の自主的な研究)の定義の中に、
いわゆる「カイゼン」に関わる「QCサークル」の活動が含まれる
と考えると、日本企業の経営者の回答の意味が具体的になるぞ。
「自主的に行っている」から給料は無いぞ。勤務時間外なのは当然。
議論がおかしい (スコア:2, 興味深い)
元の日本語記事からして議論がおかしい
日本の経営者はイノベーション活動への投資および予算配分の重要性を低くみている
ということはイノベーションは闇研究から生まれるとでも考えているか~とでも表現すべき
大元の記事は英文で、もしかしてそれを日本語訳する過程でおかしくなってしまったのかな?
元ネタはここ (スコア:2, 参考になる)
http://www.ge.com/sites/default/files/Innovation_Overview.pdf [ge.com]
で、これをグラフにしてみやすくしたのが
http://www.ideaslaboratory.com/projects/innovation-barometer-2013/ [ideaslaboratory.com]
みたい。
例えば、
Agree their country universities and schools provide a strong education model for tomorrow's innovative leaders.
は、日本は最低の20%。要するに教育に期待してないって感じ。
Agree that attracting and retaining innovative people is a critical ability for a company to innovate successfully.
も日本は同じく21%で最低。
Agree their country should focus on creating a financial environment that encourages venture capital development to support innovation.
これなんか11%。
いくつかの指標は平均より高いけど、総合的にはイノベーションよりも既存の製品の洗練を心がけるような結果で、なんとなく「コミュ力経営」が垣間見える感じでした。
Re:元ネタはここ (スコア:1)
だがキャッチアップが終わってしまった以上、イノベーションしないと会社が続かない。
日本企業にキャッチアップされて歴史に消えていったアメリカの企業みたいに
イノベーションって (スコア:2)
そもそも、その辺に誤解がある。
闇研で続けられるほどの執念がイノベーションを生んだのでは? (スコア:2)
イノベーションを生むことが多いと考えるほうが素直に納得できるのだが。
Re:闇研で続けられるほどの執念がイノベーションを生んだのでは? (スコア:2, 興味深い)
>洗濯の洗剤の小型化
これは闇。国研だけどね。
最初に発見してから2年間黙ってバックデータを取り続けた。
プロジェクトX (スコア:1)
プロジェクトX [nhk-ondemand.jp]でもネタにされているし
「窓際族が世界規格を作った VHS・執念の逆転劇」
「世界を驚かせた一台の車 名社長と闘った若手社員たち」
「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」
この辺とか
Re:プロジェクトX (スコア:3)
建設プロジェクトなんかはへ~と思ったりもする(自分からは遠い世界なので)けど
なんというか害毒を流した番組でもありますな
日経および傘下のテレ東が好きな職人賛美も害毒だな
浪花節というか演歌調でイノベーションに期待されてもねえ…という
そういうのに期待してるから落ち目なんでしょう
Re:プロジェクトX (スコア:1)
事実上、技術者の裁量を許さない土壌でプロジェクトXを期待されてもな...
Re: (スコア:0)
YES BOSS!!な人では、プロジェクトXは肥やしにもならないって話し?
Re:プロジェクトX (スコア:1)
良くて事業部長、中には部長で終わった人もいたような。
理系にタダ乗りするビジネスモデル (スコア:1)
20%ルールなんか寝言でしかないのでしょうね > 日本の経営者。
サービス残業ならぬサービス研究 (スコア:2, 興味深い)
「金は出さん。時間もやらん。通常業務が終わってから自主的に研究しろ」
ってこと?
Re:サービス残業ならぬサービス研究 (スコア:1)
Re:サービス残業ならぬサービス研究 (スコア:1)
>「金は出さん。時間もやらん。通常業務が終わってから自主的に研究しろ」
社内公用語を英語にした会社って、英語話せない社員に対する教育にはどれくらい金と時間を使ってんだろう。
仕事に必要だから奏してるはずなので、当然会社側が目的持ってスケジュール組んで教育てるとは思うけど。
もしかして「業務外時間に自分の金でなんとかしろ」ってのかな。
#という疑問が湧いた
Re:サービス残業ならぬサービス研究 (スコア:1)
このツリーでなぜ日本で技術開発が停滞したかというのが説明できますね
観測としては正しいのではないかな? (スコア:1)
スカンクワークスの場合、開発者の志向と開発するもののベクトルがあっている、ってのはあるかな。無用の掣肘をされる事もないだろうし。開発者のモチベーションを維持する事が容易かも。
正式プロジェクトとなってしまうと、特に日本の会社だと、始める前から本質的ではない(と開発者が考えている)雑用が押し寄せてくるし。ワケワカンネー莫迦共がワラワラとよったかって来て色々口を出してうるさいし。それ中間成果物だ、見える化資料だ、進捗報告だと、開発する暇も無くなるしね。色々失敗しやすい要件がそろっているのでは?
まあ、経営層が目にするスカンクワークスは成功したものだけだろうし、対して正式プロジェクトの歩留まりがあまり良くないとなれば、「日本の経営者はイノベーションが闇研究から生まれると考えている」となってしまうだろうね。
業務にするのが大変すぎる (スコア:0)
何かいけそうなことを思いついても、それを確認するための作業を業務と認めさせるまでのハードルが高すぎる。
『イケてそうだと思ったけど、確認したらそうでもなかった』って結果を『失敗』と捉える考えを変えないと、無理。
ちょっといじって (スコア:0)
イノベーションは闇ナベから生まれる、ならあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
一度はやってみたい>闇鍋
ただし、食べ物で遊ぶほどになると楽しくないので、常識的な範囲で。
#それは闇鍋なのか?
Re:ちょっといじって (スコア:2)
病死肉、肉骨粉、得体の知れない肉も使ってますからね。
食べない方がいいですよ。
↓Wikipediaソースですが
日本で市販されているドッグフードの多くが 米国メーカーの製品であるが、AAFCO(米国飼料検査官協会)によると、米国においては、ペットフードに含まれる畜産副産物は法に基づいて適切に処理される限り、いかなる病気により死亡した動物でも、 いかなる種類の動物でもよく、いかなる部位でもよいとなっている。これには、牛海綿状脳症 (狂牛病、BSE)の伝染の危険性か ら人間用には禁止されている牛の脳部位や脊髄も含まれる(ただし、反芻動物用飼料に含めることは禁止されている)。また、安楽死させられた犬猫も含まれる。 [7]
命をかけて歴史を作った影の男たち (スコア:0)
闇プログラマー [srad.jp]と同様に、闇技術者というのがいるのかと思った。
‥‥だいたいあってる?
Re:命をかけて歴史を作った影の男たち (スコア:4, おもしろおかしい)
#Insanely great!
#をかのゆ
Re:命をかけて歴史を作った影の男たち (スコア:2)
Re: (スコア:0)
笑えねえ…
Re:こんなこともあろうかと (スコア:1)
俺は使えそうな隠し球は業務中にやっても隠しておくタイプ。転職した時に使えなくなるのは勿体ないので。
それに気づかなかった会社は愚かだとは思うけど悪いとは思わない。
Re:こんなこともあろうかと (スコア:1)
業務時間外に「こんなこともあろうか」に備えてやってるのか。
#すげー
時間外にはコンソールを触ってないな、というか触れない。
Re:経営者は氷山の… (スコア:1)
>人殺しができて初めて一人前の経営者、それが日本。
サイコパスは優秀な人が多いと聞きますからね。別に日本に限った話ではないのかもしれない。
Re:経営をアウトソーシングしよう (スコア:1)
日本じゃ起業の障壁が大きいのが原因なのに、何を後ろ向きな事言ってんだ?
the.ACount