任天堂、「すれちがい通信中継所」を日本でも開始 40
ストーリー by hylom
すれ違い格差解消へ 部門より
すれ違い格差解消へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ニンテンドー3DSにはスリープでも周囲のニンテンドー3DSと通信してデータをやり取りする仕組みが搭載されており、多くのゲームでこれを利用したコンテンツが提供されている。しかし、人口の多い都心部などでは簡単にほかの3DSプレイヤーとすれ違えるのだが、地方ではなかなかほかのユーザーとすれ違えないという問題があった。これを解消するため、任天堂が全国の施設に設置された「ニンテンドーゾーン」や「ニンテンドー3DSステーション」にすれ違い通信中継所を設置するとのこと。
中継所に立ち寄ったプレイヤーのすれ違い通信データをキャッシュし、ほかのユーザーに時間差で受け渡せる、というもの。これにより、ほかのプレイヤーとすれ違える機会の少ないエリアでもすれ違いの機会を増やすことが可能になる。
ニンテンドーゾーン設置数増加するかも (スコア:1)
このサービス、すれ違いが困難な田舎では魅力的ですね。
従来は「○○駅の△△あたりがすれ違いおすすめ」(え。。。家から2時間かかるよ無理ぽ)
だったのが、最寄りのニンテンドーゾーン等設置店になるわけで。
すれ違いに行くためのハードル(距離)が下がるのは助かります。
そして、こうなるとニンテンドーゾーン等を設置すると集客力上がることになるわけで。
もしかすると、特に田舎のニンテンドーゾーン等設置店舗数が増えるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
http://srad.jp/comments.pl?sid=606972&cid=2426554 [srad.jp]
だいたいあってるな
すれ違い希望者集合所 (スコア:1)
どうせすれ違えないから3DSなんて持ち歩かなくていいや。
と思ってた人が、せっかくだから、とすれ違いonの状態で中継所に行く。
結果として、中継所付近でなら、普通にすれ違える可能性が高くなる。
という効果の方が実は有効なんじゃなかろうか、と思ったり。
このシステムは (スコア:0)
ん!?プレッシャーを感じる
マシにはなるだろうけど解決には至らない (スコア:0)
元々ド田舎だと絶対数が少ないのでキャッシュされようと人自体が来なければ何も変わらない。
その時同時に遭遇しなければならない、というのを一度通りさえすれば後はいつでもいけるというのは勿論改善にはなるだろうけど。
後は逆に都会だと大量に溜まりすぎておかしなことにならないだろうか。
通常状態でも100人ぐらいとすれ違えるような場所でキャッシュされたら、久しぶりに来たぜって奴が1000人単位でたまってたのとすれ違ったり。
キャッシュなんだから限度は設定してあるんだろうけど。
本当に改善したいならすれ違いをWiFiでネットを通じて日本中で共有するぐらいしないと無理だと思う。
それだとすれ違いじゃないって?
キャッシュ化してそこに人がいなくてもいけるようになる時点ですれ違いじゃないからOKさ。
これだと田舎の宿帳の横にある客の思い出ノートみたいなもんだしな。
以前泊まった客の感想とかかいてるアレね。
Re:マシにはなるだろうけど解決には至らない (スコア:2)
一回にすれ違えるのは一人だけでしょう。
具体的な仕様情報が出てないので推測になりますが、
2chのレポートを見てもそんな感じ。
たまに複数すれちがったってレポートもありますが、おそらく中継所目当てに来た人と実遭遇できてたんじゃないかな。
公式サイトの「すれちがい通信中継所のイメージ」図によるならば、
「中継所は、端末にデータを渡すと、渡したデータを消す」
「端末は、中継所からデータをもらったあと、自身のデータを中継所に渡す」
といった形で、中継所には一ソフトあたり一件のデータしか保持しないように見受けられます。
データの受け渡しを一回きりにすることで、すれちがい通信の基本である「自分がすれ違ったら相手もすれ違っていて、一対一対応になる」の原則をできるだけ崩さないようにしているのだと思います。
これだと中継所に行っても「たくさんの人とすれ違う」ことはできませんが、それでも0よりはマシでしょう。
たとえば、無料で遊べる「すれちがいMii広場」なんかは、すれ違う代わりに
・万歩計機能のみで貯められるコインを使う
ことで、基本的にはすれちがいが少なくても遊べるようになっていますが、
パズルのピースをすれ違いで集める「ピースあつめの旅」では、
・新パズル登場時にランダムで1枚もらえる
・コインを2枚使ってランダムで1枚もらえる(ただし、中央部の主要ピースはもらえない)
・すれ違いで交換
という手段でピースを集めるので、中央部の主要ピースは「最初の一枚が運良く主要ピースだった」人からの拡散をすれ違いでもらうしかありません。
すれ違いが0か1かで大きく違うことになります。
Re: (スコア:0)
その例だと確かに0と1は大きな違いだろうけど
大多数の市販ゲームは基本的に0か1ではなく、兎に角数をこなしたほうが有利となっているものが多い。
そういう中で1対1が基本とされても正直魅力を全く感じない。
例えば自分がやっているソウルハッカーズではすれ違いのみで成長していくペットのようなものがいるのだが
それはすれ違った数で成長するので大都会なら数日で最高段階まで行くが田舎だと1年経ってもいけるか怪しい。
このゲーム自体はすれ違いじゃなくゲームコインでもできるようにアップデートがあったので一応の解決はみたが
別にこれに限った話ではないので。
そもそもこのア
Re: (スコア:0)
本体に登録しておけば遊んでなくてもすれ違えるので、
「発売日直後じゃないとプレイ人口が少なくて」という心配はそれほどしなくてもいいと思う。
実際に自分も1年以上遊んでいないゲームをすれ違い登録したままですし。
Re:マシにはなるだろうけど解決には至らない (スコア:1)
車社会な地域だと今まで3DSを持ち歩いてなかった人も多いようですが
中継所に持っていく過程で他の人ともすれ違うという相乗効果が見込めます
Re: (スコア:0)
車じゃすれ違うのも一瞬だから、通信は無理じゃないかな?
Re:マシにはなるだろうけど解決には至らない (スコア:1)
ショッピングセンターとかSAとか車が数瞬でも止まりそうな場所に置いとけばいいかも。
Re: (スコア:0)
信号待ちだとか踏切とかで、時間によっては結構な確率ですれ違いしますね。
ガソリンスタンドとかに置いてあれば、子供も合わせて良い感じになるかも。
Re:マシにはなるだろうけど解決には至らない (スコア:1)
>後は逆に都会だと大量に溜まりすぎておかしなことにならないだろうか。
キャッシュ上限数に達したら古いのから削除していくんじゃないすかね。
マシンのlogでも設定次第ではそういうのよくあるし。
3DS自体がキャッシュをある程度保有しておいて、リレー形式でデータをやり取りしていったら面白そう。
キャッシュ領域とかいろんな負担が増えそうだろうけど。
Re: (スコア:0)
そもそもド田舎には設置されないんじゃないかな。
設置されるのは、すれちがい通信に困らない都市部だけだと思う。
Re: (スコア:0)
田舎の7-11だと、
1件目:1人
2件目:1人
もしかして、一回一人としかすれ違えない?とか思いつつ
3件目:2人
すれ違える7-11があるだけマシか。
Re:マシにはなるだろうけど解決には至らない (スコア:1)
鳥取に行ったときは確か7-11が無かった・・・
#ローソンとポプラはあった
Re: (スコア:0)
青森県民『・・・』
名前を変えよう (スコア:0)
めぐりあい宇宙(そら)
無理だとは思うが (スコア:0)
今頃ドラクエ9やってるのでそれのすれ違いもキャッシュしてほしい…
宿屋の地下室に行ってみたいよ
Re:無理だとは思うが (スコア:1)
とはいえ、450万本売ったお化けソフトなだけあって、発売4年たった今でも細々と配布会などは行われているようです。
Re: (スコア:0)
旬をすぎてしまったゲームの場合は、すれ違った時に「今でもこのゲームをプレイしている人がいた」となるのも一興だったりするからなぁ。
長く続いているシリーズものだと最新作のイベント会場で過去作持ったプレイヤーとすれ違えたりすることも。
Re:すれ違いって止められないの? (スコア:2)
こういうクズが炎上するんだなあ
Re:すれ違いって止められないの? (スコア:1)
ゲーム単位でのすれ違い通信のOFFなら出来ます。
本体設定→データ管理→すれ違い通信管理
# ONにするのは各ゲームの中から。
すれ違い通信のみの制御なので、そうではないwifi通信には
影響しません。
また、あくまでゲーム単位での制御なので、特定の端末とだけ
すれ違い通信したい/したくないという制御は出来ません。
Re: (スコア:0)
アプリ単位だったか全体だったかは覚えてませんけど、受信拒否設定はありますね。
自分の方で受信拒否しても、相手の3DSに自分のデータが行くのを拒否できたかどうかもちょっと覚えてないですが。
Re:すれ違いって止められないの? (スコア:1)
スリープしないで電源を落とす。
wi-fiスイッチを切る。
本体初期化。
それでもだめならもうそういうゲーム機で遊ぶのはあきらめたほうがいいよ。
世の中他にも楽しいこといっぱいあるんだからさ。
Re: (スコア:0)
窓から投げ捨てる
Re: (スコア:0)
上4行と下2行の間に、関連が全くありませんな
Re: (スコア:0)
本体の右側面に、無線のスイッチがありますよ。
Re: (スコア:0)
wifi使うゲームで家族と遊んでる間に隣家と通信してたとかにはならない?
Re: (スコア:0)
そもそもすれ違い通信というのは基本遊んでないときにすれ違う物ですから・・・
WiFiでつなぐ場合には、ホストとして動いている側が相手を受け入れるか選べるので、名前を確認すればよいのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
こういうのを自分で調べずにしょうもない感想つけて投稿するような人が
炎上事件を起こすんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
初期化した状態から電源入れれば、そこらへんちゃんと聞かれるのに、そういうことしないのか、と
Re: (スコア:0)
つか履歴はともかく通信の方は設定できたろ
普通そういう気持ち悪い事言う奴は、せめて自分で設定弄るくらいの脳味噌はあるもんなんだがな
Re: (スコア:0)
ここで不満を述べるようなアレゲな人なら
「どんな手を尽くしても○○機能だけは『絶対に』無効化できない」
ぐらいの主張を自信満々に言い放ってほしいものですけどね…。
元コメは「よくわかんないから☆1つ」レベルのクレーマーですね。
Re: (スコア:0)
プレイ履歴のログは大きなお友達向けじゃなくて
親が子供が約束を破ってプレイしてないかとかの証拠にもなるからな。
ログに残って恥ずかしいようなゲームするなよ。
プレイ履歴のログ… (スコア:1)
プレイ履歴のログ
"とびだせ どうぶつの森" の起動回数が、物凄いことになっている人は私だけじゃないはず…
Re: (スコア:0)
恥ずかしいようなことでなくたって
いつ何してたのかなんて人に知らせる必要ないでしょ。
ゲーム機って普通他人に触らせないものなの?
Re: (スコア:0)
>ゲーム機って普通他人に触らせないものなの?
3DS なら YES.
ていうか、携帯ゲーム機を他人に触らせるってどんな状況?
# 本体ごと貸すってことなら、それは「普通」じゃないと思うが。
Re: (スコア:0)
ゲーム機って普通他人に触らせないものなの?
携帯型ゲーム機を他人に触らせることはまず無いですね。
携帯電話と同じ感覚。