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任天堂

任天堂、「すれちがい通信中継所」を日本でも開始 40

ストーリー by hylom
すれ違い格差解消へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドー3DSにはスリープでも周囲のニンテンドー3DSと通信してデータをやり取りする仕組みが搭載されており、多くのゲームでこれを利用したコンテンツが提供されている。しかし、人口の多い都心部などでは簡単にほかの3DSプレイヤーとすれ違えるのだが、地方ではなかなかほかのユーザーとすれ違えないという問題があった。これを解消するため、任天堂が全国の施設に設置された「ニンテンドーゾーン」や「ニンテンドー3DSステーション」にすれ違い通信中継所を設置するとのこと。

中継所に立ち寄ったプレイヤーのすれ違い通信データをキャッシュし、ほかのユーザーに時間差で受け渡せる、というもの。これにより、ほかのプレイヤーとすれ違える機会の少ないエリアでもすれ違いの機会を増やすことが可能になる。

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  • このサービス、すれ違いが困難な田舎では魅力的ですね。
    従来は「○○駅の△△あたりがすれ違いおすすめ」(え。。。家から2時間かかるよ無理ぽ)
    だったのが、最寄りのニンテンドーゾーン等設置店になるわけで。
    すれ違いに行くためのハードル(距離)が下がるのは助かります。
    そして、こうなるとニンテンドーゾーン等を設置すると集客力上がることになるわけで。
    もしかすると、特に田舎のニンテンドーゾーン等設置店舗数が増えるかもしれませんね。

  • どうせすれ違えないから3DSなんて持ち歩かなくていいや。
    と思ってた人が、せっかくだから、とすれ違いonの状態で中継所に行く。
    結果として、中継所付近でなら、普通にすれ違える可能性が高くなる。

    という効果の方が実は有効なんじゃなかろうか、と思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 7時24分 (#2437578)

    ん!?プレッシャーを感じる

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 7時34分 (#2437584)

    元々ド田舎だと絶対数が少ないのでキャッシュされようと人自体が来なければ何も変わらない。
    その時同時に遭遇しなければならない、というのを一度通りさえすれば後はいつでもいけるというのは勿論改善にはなるだろうけど。
    後は逆に都会だと大量に溜まりすぎておかしなことにならないだろうか。
    通常状態でも100人ぐらいとすれ違えるような場所でキャッシュされたら、久しぶりに来たぜって奴が1000人単位でたまってたのとすれ違ったり。
    キャッシュなんだから限度は設定してあるんだろうけど。

    本当に改善したいならすれ違いをWiFiでネットを通じて日本中で共有するぐらいしないと無理だと思う。
    それだとすれ違いじゃないって?
    キャッシュ化してそこに人がいなくてもいけるようになる時点ですれ違いじゃないからOKさ。
    これだと田舎の宿帳の横にある客の思い出ノートみたいなもんだしな。
    以前泊まった客の感想とかかいてるアレね。

    • 一回にすれ違えるのは一人だけでしょう。
      具体的な仕様情報が出てないので推測になりますが、
      2chのレポートを見てもそんな感じ。
      たまに複数すれちがったってレポートもありますが、おそらく中継所目当てに来た人と実遭遇できてたんじゃないかな。

      公式サイトの「すれちがい通信中継所のイメージ」図によるならば、
      「中継所は、端末にデータを渡すと、渡したデータを消す」
      「端末は、中継所からデータをもらったあと、自身のデータを中継所に渡す」
      といった形で、中継所には一ソフトあたり一件のデータしか保持しないように見受けられます。

      データの受け渡しを一回きりにすることで、すれちがい通信の基本である「自分がすれ違ったら相手もすれ違っていて、一対一対応になる」の原則をできるだけ崩さないようにしているのだと思います。

      これだと中継所に行っても「たくさんの人とすれ違う」ことはできませんが、それでも0よりはマシでしょう。

      たとえば、無料で遊べる「すれちがいMii広場」なんかは、すれ違う代わりに
      ・万歩計機能のみで貯められるコインを使う
      ことで、基本的にはすれちがいが少なくても遊べるようになっていますが、

      パズルのピースをすれ違いで集める「ピースあつめの旅」では、
      ・新パズル登場時にランダムで1枚もらえる
      ・コインを2枚使ってランダムで1枚もらえる(ただし、中央部の主要ピースはもらえない)
      ・すれ違いで交換
      という手段でピースを集めるので、中央部の主要ピースは「最初の一枚が運良く主要ピースだった」人からの拡散をすれ違いでもらうしかありません。
      すれ違いが0か1かで大きく違うことになります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その例だと確かに0と1は大きな違いだろうけど
        大多数の市販ゲームは基本的に0か1ではなく、兎に角数をこなしたほうが有利となっているものが多い。
        そういう中で1対1が基本とされても正直魅力を全く感じない。
        例えば自分がやっているソウルハッカーズではすれ違いのみで成長していくペットのようなものがいるのだが
        それはすれ違った数で成長するので大都会なら数日で最高段階まで行くが田舎だと1年経ってもいけるか怪しい。
        このゲーム自体はすれ違いじゃなくゲームコインでもできるようにアップデートがあったので一応の解決はみたが
        別にこれに限った話ではないので。
        そもそもこのア

        • by Anonymous Coward

          本体に登録しておけば遊んでなくてもすれ違えるので、
          「発売日直後じゃないとプレイ人口が少なくて」という心配はそれほどしなくてもいいと思う。
          実際に自分も1年以上遊んでいないゲームをすれ違い登録したままですし。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 8時18分 (#2437607)

      車社会な地域だと今まで3DSを持ち歩いてなかった人も多いようですが
      中継所に持っていく過程で他の人ともすれ違うという相乗効果が見込めます

      親コメント
    • >後は逆に都会だと大量に溜まりすぎておかしなことにならないだろうか。

      キャッシュ上限数に達したら古いのから削除していくんじゃないすかね。
      マシンのlogでも設定次第ではそういうのよくあるし。

      3DS自体がキャッシュをある程度保有しておいて、リレー形式でデータをやり取りしていったら面白そう。
      キャッシュ領域とかいろんな負担が増えそうだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

       そもそもド田舎には設置されないんじゃないかな。
      設置されるのは、すれちがい通信に困らない都市部だけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      田舎の7-11だと、
      1件目:1人
      2件目:1人
      もしかして、一回一人としかすれ違えない?とか思いつつ
      3件目:2人

      すれ違える7-11があるだけマシか。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 9時50分 (#2437666)

    めぐりあい宇宙(そら)

  • by Anonymous Coward on 2013年08月09日 10時14分 (#2437686)

    今頃ドラクエ9やってるのでそれのすれ違いもキャッシュしてほしい…
    宿屋の地下室に行ってみたいよ

    • 本体機能の一部である3DSのすれちがい通信と、ソフトごとに実装されていたDS時代のすれちがい通信は全く別のものなのでなかなか…

      とはいえ、450万本売ったお化けソフトなだけあって、発売4年たった今でも細々と配布会などは行われているようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      旬をすぎてしまったゲームの場合は、すれ違った時に「今でもこのゲームをプレイしている人がいた」となるのも一興だったりするからなぁ。
      長く続いているシリーズものだと最新作のイベント会場で過去作持ったプレイヤーとすれ違えたりすることも。

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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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