スーパーアグリ、電気自動車レースのフォーミュラEで復活 24
ストーリー by hylom
新しい舞台へ 部門より
新しい舞台へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2008年途中で財政難からF1撤退したレーシングチーム「スーパーアグリ」が、2014年の電気自動車シリーズ「FIAフォーミュラE」に参戦することが発表されました(F1-Gate.comの記事)。
F1の時は大口スポンサーとして契約した会社がペーパーカンパニーだったことなどもあり、資金難で撤退してしまいましたが、フォーミュラEでは長期にわたる活躍を見せてほしいと願っています。
電気系統 (スコア:2)
また電気系統のリタイヤばかりなのか?
Re: (スコア:0)
電池はLi-ion3つで800V
パワーユニットはLimit 200kw/270bhpで17,500rpm
シーケンシャルギアはLowとHighでコスト削減のためギア比は固定 180km/hあたりでパドルシフト
チューニング面ではインバーターの調整(プログラミング)がキモになっていくんじゃないかな
Re: (スコア:0)
ついでに黄色いターボボタンもつけて…って、ターボアウトランかよ!
# 横からネタ解説するのもなんだけど、亜久里さん+電気系統 [google.co.jp]ってのは、ある一定以上の年齢の人には有名なネタなんですね。
# F1引退が'95だっけ。だとすると18年前。その2~3年前あたりで中学生くらいになってないとネタ的には厳しいのかな。
Re: (スコア:0)
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%BA%9C%E4%B9%85%... [uncyclopedia.info]
これでっか?
F1の楽しみ方もわからないけど (スコア:2)
「電池交換」とか「迫力あるエンジン音」とかじゃなくて
純粋にドライバーのテクニックがわかりやすく見えて抜きつ抜かれつのあるレース展開じゃないと見てても面白くないよぅ。
自動運転カーが良かった!
Re:F1の楽しみ方もわからないけど (スコア:1)
そんなの、ヴィッツなんかでやってる入門レースを見てればいいじゃないですか。
ドライバーのテクニックをわかりやすく見せるにも、抜きつ抜かれつを演出するにも、今のレーシングカーは高性能すぎるのですよ。
Re:F1の楽しみ方もわからないけど (スコア:2)
では・・・
・見どころを教えて下さい
・ドライバーじゃなくて車の性能だ!というのであれば、自動運転カーで良くないですか?
マジメによくわからんのです。
Re:F1の楽しみ方もわからないけど (スコア:1)
>> ドライバーのテクニックをわかりやすく見せるにも、
>> 抜きつ抜かれつを演出するにも、今のレーシングカーは高性能すぎるのですよ。
> ・ドライバーじゃなくて車の性能だ!というのであれば、自動運転カーで良くないですか?
子供のお遊戯(下位カテゴリー)とプロダンサー(上位カテゴリー)を比較するのが間違い。
箱車とフォーミュラじゃテクニックがwっていうか、挙動が全然違うしw
(体験でFJ(今はスーパーFJ)乗ると、その辺が理解できるよ)
見るのは、ドライバーと車の性能の両方。
車の性能が上がっても操るのは人間なんで、ドライバーのミスも見どころ。
サッカーとかと同じで、戦略とかセットアップとかも面白いだろうね。
農機具レースかと・・・ (スコア:1)
「スーパーアグリ」と聞いて、農機具でレースをするのかと思いました。
スーパー芝刈り機レギュレーション、ポルシェのエンジンを積んだトラクター、等々。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AA [kotobank.jp]
ああ、あのアグリさんでしたね。。。失礼しました
最初が肝心 (スコア:0)
初年度(2014シーズン)は車の性能・積んでいる機材がすべて同じのワンメイクマッチなので、
まずは1年、F1で積んだ経験をフィードバックができれば他チームよりほんのすこし
かもしれませんがアドバンテージが出せる?かもしれません。
次年度(2015シーズン)はいくつかの開発が必要になってきます。ですから初年度で
スタートダッシュを決めて、スポンサーを確保するなど、魅力的なチーム作りが1年目に
重くのしかかっていると思われます。
あのロゴマークが帰ってくるときいて、心が躍りました。条件はフラットなので、うまく
先頭を駆け抜けてほしいものです。
Re:最初が肝心 (スコア:2)
ファーストシーズンは横並びスタートだから、次シーズンからのトップチームの可能性がありますからね。
Re: (スコア:0)
>F1で積んだ経験
こういうののノウハウって、マニュアル化している部分もあるとは思うのですが、実際のところは、チームと言うよりはチームに所属しているスタッフに帰属している場合の方が強いと思う。実際のところどれだけF1時代とスタッフがそのままなのか?って気もします。
Re:最初が肝心 (スコア:1)
そういう意味では、スタッフはもとより開発拠点も含め、スーパーアグリF1時代の資産は全く残っていません。
しかし、英国ではF1レベルのエンジニアの転職市場があるので、スタッフ面で心配する必要は無いでしょう。
技術戦略でのリーダーシップについては、元TWRのマーク・プレンストンに期待できます。
なにはともあれ、最大の問題はやはり活動資金ですね。
Re: (スコア:0)
最大の問題は父親
ウザイ煩いありとあらゆる所で嫌われてるの自覚して無い
Re: (スコア:0)
とっくにお亡くなりですが?
近所迷惑にはならなさそう (スコア:0)
走行音がどんななのか見てみたら、意外とそれっぽい音するんですね。かなりおもちゃっぽいですけど。
これがスタンドまで聞こえるのかどうか。
Re: (スコア:0)
YouTubeの動画 [youtube.com]にも「sounds like an rc car」っていうコメントがありました。
(レギュレーションがどうなってるのかわかりませんが)インホイールモーターで変速機使わないような車だと、もっとラジコンっぽくなりそう。
Re:近所迷惑にはならなさそう (スコア:1)
ちかちかして、見にくい動画だなぁ。
音は、そのまんまラジコンですね。静かそうだ。
Re: (スコア:0)
カタカタするRCカー?
Formula E on the streets of LA
http://www.youtube.com/watch?v=wc4ZuniHh30 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
そもそも、音が出る=無駄なエネルギー使ってるって気がするのですよ。
効率が良くなれば発熱や騒音も静かになるかも?
リンク切れ (スコア:0)
FIAフォーミュラE
Re: (スコア:0)
+1
燃料電池禁止 (スコア:0)
充電を前提としている様ですから、燃料電池や一次電池は禁止みたいですね。
燃料電池位認めてあげても良いと思いますが、初期の鳥人間コンテストで滑空機と人力プロペラ機が単一エントリーしていた様に。
ドライビング (スコア:0)
内燃機関と違って低回転から最大トルクを発生するという特性上、これまでと違った運転技術が必要になったりするんだろうか?