Unityが「オープンソース系ヒロイン」をリリースへ 53
ストーリー by hylom
ヒロインもオープン化される時代に 部門より
ヒロインもオープン化される時代に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
多くの実績があるゲーム開発ミドルウェア「Unity」を開発するUnity Technologies Japanが、「オープンソース系ヒロイン」を「ユニティちゃん」をリリースするという。
「ゲームで使うことのできるハイクオリティ、かつハイエンドゲームに必要とされる機能を備えつつも、ユーザーに愛される十分なキャラクター性を持ったヒロイン」を提供するというものだそうで、今後ゲームやアプリケーションに利用できるユニティちゃんの3Dデータなどを提供するとのこと。声優もすでに決定しているとのことなので、音声データなども公開されそうだ。また、それに先駆けて年末のコミックマーケット85で関連グッズを提供するという。
ただ、「オープンソース系」となっているが、どのようなライセンスで提供されるかは不明。
フォークして (スコア:4, おもしろおかしい)
黒髪バージョンとか貧乳バージョンとかあれこれ出来ていくんだろうな~と思ったがライセンスがまだ不明なのか。
ライセンスにもよるが (スコア:2, 興味深い)
オープンソースを標榜するなら、自由に改造していいんですね?
#まずは胸からだな
Re:ライセンスにもよるが (スコア:3, おもしろおかしい)
G・P・L! G・P・L!
Re: (スコア:0)
「ソースコードだよ!早く!」
「ストールマンくん、やっぱりやめましょう... こんなこと」
「ダメだ!!だったらGPLに準拠して見られるようにしてくれよ」
こんなんだったっけ?
Re: (スコア:0)
Changes.txtより一部抜粋
Ver 1.18 巨乳化。
Ver 1.20 ロリ化。コミュニティ全ての賛同を得たので、少なくともVer 1.2x系はこの方針で行きます。
Ver 1.21 衣装の一部と体型の大幅修正。
Ver 1.22 メイド機能のロリへの最適化及びドジをしない不具合の修正。
Ver 1.22.01 Ver1.18でのGPLコード混入による妊娠発覚。Nightly Buildsを暫定的に1.22.01とし結論が出るまで開発を停止します。
現在、GPLコードを取り除く堕胎派、触手(GPLコード)産んじゃう派、GPLンギモヂイィィ派、フォーク&フタナリ化で1.17を襲っちゃう派で論争中。
Re: (スコア:0)
#まずは胸からだな
もっとぺったんこに?
Re: (スコア:0)
いい趣味ですね。
しかしちょっとまってほしい。
内蔵物理エンジンをアピールするためにもここは質量を増大させるべきではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
そう思うんなら、自分でやるべき。
それがオープンソースってもんだ。
Re: (スコア:0)
話の流れから
内臓物理エンジン
の間違いじゃないか?
と思ってしまった。
#便秘二日目なんでおなかのポッコリ具合はこれくらい、とか。
Re: (スコア:0)
さらに黒髪眼鏡でフォークします。
Re: (スコア:0)
とりあえず、らぶデス用データにコンバートやろ。
Re: (スコア:0)
フォークして巨乳にしました
→ついでに髪の色も変えました
→別の人が髪型も変えてみました
→イメージあわないのでセミプロが新しい声をつけてくれました
→スタイルのバランスを少し変更してアニメキャラ風に
→服装もそれにあったものに
→キャラ設定なんかも継承してどんどん書き換えを
→気がついたらもう別キャラでしかない
#ソフトウェアと違って改造によっては原形を留めない可能性が高いと思うんだ
バージョン管理が難しい (スコア:1)
派生することも、バージョンアップすることもいいことだろう。
だが、どの段階からどう派生してきたのか
わけがわからなくなるのは良くない。
グラフィックデザインに対応した
新しいバージョン管理ツールが必要では無いだろうか?
たとえば、Pixivに実装してはどうだろう?
Re: (スコア:0)
似たような実例はある
カリフォルニアのヒッピーがフランス風ランドナーを購入
→カリフォルニアのだだっ広い荒野をはしるが面白くない
→道じゃないところを走ってみる
→刺激があるから崖を下ってみる
→ハンドルをしっかり握るためにTハンドルにしてみる
→フレームももたないので伝説のフレームビルダーにごついフレームをつくってもらう
→タイヤもついでにごついのにしてみる
MTBがランドナーから進化した話を聞いたときは軽くめまいがしたよ。
原型微塵もねーよ。
Re:ライセンスにもよるが (スコア:1)
ゲイリー・フィッシャー [wikipedia.org]の項も読まれるとよいでしょう。
角元明日香さん (スコア:2)
Wikipediaやニコニコ大百科にもまだ記事がないし、
事務所の紹介ページでも、アイドルマスター ミリオンライブ!(アイマスソシャゲ:GREEの方)しか載ってない。
ミリオンライブでも、ラジオとかCDとかにはまだ関わってないぽいし、
Googleでざっと検索してみても、それ以外にはアニメ1ゲーム2とか、そんなくらいかな?
かなりの新人さんですね。
とりあえず、ちゃんと声優さんに声をあててもらってるのだから、
ゲーム用ユニティちゃんボイス集とかも出してくれると面白いかもしれない。
宣伝条項付きBSDライセンスで (スコア:1)
男性遍歴が赤裸々に明かされる
#そんな彼女は嫌だ
○○-chan系最強は誰だ? (スコア:1)
UNITY-CHANやFL-Chanなどの○○-chan系最強は誰かなと思って
Google画像検索に尋ねたら、Jackie Chanが最強でした。酔拳燃え。
いまいち萌えない娘 (スコア:1)
「萌えない理由」を問う試験、神戸新聞社にて出題 [srad.jp]は関連に入れていいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
最初はこんなもんかと。
憎たらしいキャラでもアニメ本編で引き込むストーリーがついてれば
ファンはつきます。ダヨーさんのように最初嘲笑の対称であっても
ネットで親しまれた結果人気が出ることもあります。アイドルと
一緒でとにかく露出を絶やさないのが大事なんじゃないですかね。
おっさん狙い (スコア:1)
MASLやKISSのデータを出さないかな?
らじゃったのだ
長髪 (スコア:0)
あーんなに髪が長いと、排泄時に巻き添えを喰いそう。
特に和式。
尾籠な話、相済まん。
Re:長髪 (スコア:3)
ちょうどカレー食べてる時に…
Re:長髪 (スコア:2)
学生時代には、まさにそれがめんどくさくなって腰の高さで切りそろえるようになりましたね。
# ♂だけど。
Re:長髪 (スコア:2)
そういうゲームを作りたいの?
Re:長髪 (スコア:1)
あそこまではいかないにせよ、結構な長さの知り合い(♀)が居ますが、お花を摘む時は髪を肩から前に持ってきたり、ゴム取り出して一時的にポニテに結い上げるそうです(それもかなり大変そうだと思いますが)
慣れてる人ならそんなに問題はないのでは、と
#平安時代の貴族女性なんか、みんなもっと長かったみたいですし
Re:長髪 (スコア:1)
ポリゴンモデルって排泄するの?
Re: (スコア:0)
それじゃぱんつの中には何があるっていうのさ
Re: (スコア:0)
PMDエディタでバラしてみるとたいてい何もない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そんなの、伸ばしたやつにしかわからんだろ...
伸ばしてるの?
ジャンル的には (スコア:0)
エロ系は許されるのか (スコア:0)
誰かユニティちゃんのB地区をダブルクリックして遊べるゲーム作ってください
Re:エロ系は許されるのか (スコア:4, 興味深い)
いやー遊んでもらえなくてホント残念だわー。
果たして (スコア:0)
初音ミクみたいな爆発力をもてるだろうか
Re:果たして (スコア:2)
ボカロ系のキャラはすでにオープンソース的に活用されていますよねえ。
Re:果たして (スコア:1)
初音ミクはハードルが高すぎる。
窓辺クラウディアさんか、ふぉっくす紺子ちゃんあたりで。
Microsoftさーん! (スコア:0)
クラウディアさんの3Dモデルお願いします!
Re:Microsoftさーん! (スコア:2, おもしろおかしい)
あるよっ [thinkit.co.jp]
Re:Microsoftさーん! (スコア:1)
コミPo!用のデータはありますね。
こちらもコミケでデビューだったか。
コミPo!にクラウディアさんが登場
http://srad.jp/story/12/12/26/0311239/ [srad.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
没個性 (スコア:0)
そろそろムキムキマッチョ系が流行してもいいのではなかろうか
Re: (スコア:0)
そんなあたなに「Theガッツ!」
ムキムキマッチョは10年前の流行です。
ユニティちゃんなUbuntuマダー? (スコア:0)
UbuntuのUnityもユニティちゃん仕様に変えちゃいましょう
オープンソースどうし相性もばっちり
Unityって単語オーバーライドされすぎ (スコア:0)
Ubuntuのデスクトップマネージャーに3Dエンジンに…。
Re: (スコア:0)
# あれ誰が使ってんだろね
オープンソース (スコア:0)
「系」ってことは、オープンソースじゃないんだろうなー。
「転載は許可するけど、改変や派生は不許可」とか「ソースは公開するけど、ぱんつの中身は非公開」とか。
Re:オープンソース (スコア:1)
オープンソースという言葉を作ったMozillaのFirefoxが名前とかロゴとかは手放してないことを考えると,
改変派生はできるけど,Unityちゃんという名前にはできないとか,そんな感じに収まるんじゃないですかね.
そうじゃないとR-18な改変がUnityちゃんという名前で出まわって…
Re: (スコア:0)
なんかオープンソースという言葉のイメージにフリーライドしているようで微妙だ
Re:オープンソース (スコア:1)
つかオープンソースのイメージが全くないUnityが急にそんなこと言うと不安になりますね。
Unityはオープンソースソフトウェアを活用していますが、Unity自体は全くオープンソースでないですし。
また、Unityで作ったゲームをオープンソースにすることは可能でしょうが、
アセットストアにある素材なんかを使った時点でいろんなライセンスが混ざるのでオープンソース化はかなり難しくなるでしょう。
Unityで作られたオープンソースのゲームとかあんまり聞きませんし。
Unityちゃんが本当にオープンソースになれば問題ないですが、そうでなければフリーライドですねー。
Re: (スコア:0)
まさに、「アセットストアにある素材」問題を解こうとしてるのでは。