日本航空、「三菱リージョナルジェット」を初購入 30
ストーリー by hylom
国産優遇かそれとも 部門より
国産優遇かそれとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日本航空(JAL)が、国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット」(MRJ)を32機導入することを発表したそうだ(朝日新聞)。
同社が使用しているボンバルディア製、エンブラエル製の小型ジェット機計24機とプロペラ機の一部の後継となる。
MRJは、全日空が早々と購入を発表したものの、JALはこれまで一切購入について言及してこなかった。今回、国内大手航空がそろって購入したことになり、苦戦する海外市場での販売増加が期待される。
苦戦しているのではない (スコア:5, 参考になる)
航空業界・航空ビジネスを知らない人はMRJが苦戦していると言うがまったくの的外れ
小型機を作ったことはあるものの、まったく民間旅客機の実績の無いメーカーの試験飛行も始めていない新型機が本来は売れるはずが無い
逆にMRJは大いに善戦していると賞賛して良いくらい
試験用の機体が出来て初飛行の目処も立ち、ようやく本格的に販売活動が始められるといったところ
とはいえまだまだ形式証明のハードルがあるので、それを越えて多くの顧客はMRJの購入を本気で検討し始めると言っても良い
いままで何度か開発スケジュールの遅延があったが、形式証明が遅れればたちまち仮発注分のキャンセルをくらう可能性もある
とにかく民間航空機ビジネスは息が長いから生暖かく見守っていくしかない
とにかくこの業界は非常に厳しい
民間旅客機は車や家電製品とは違うんだから、そこんところお忘れなく
Re: (スコア:0)
×形式証明
○型式証明
◎型式証明と耐空証明
Re: (スコア:0)
これも
× 生暖かく見守って
○ 暖かく見守って
それとももう馬鹿にする意味が落ちているのか?
Re: (スコア:0)
いわゆる日本語を知らない人ってやつですね。
Re: (スコア:0)
ただ、息が長いっていうのは、前に言っていたことと違うことにするのに都合のいいことでもあるんだよね。
はからずして、「生暖かく」見守るべきかも。
Re: (スコア:0)
もともと航空機やエンジンっていうのは息が長いビジネスだから,ということを理解できない人は多い(使い捨てのソフト/アプリじゃないんだよ)
機体もエンジンも数が売れて,その後のメンテナンス収益を確保できてはじめて事業が成功したと言える
Re: (スコア:0)
それだけ参入障壁も大きいし、一度いいポジションを得れば安泰ってこと?
Re: (スコア:0)
その機種が続く間はね。しかし一機種でもコケたら悲惨。もう大型旅客機メーカーが2社しか残っていないことからお察し下さい。
エンブラエル170の追加導入、ならびにエンブラエル190の新規導入を決定 (スコア:3)
信頼と実績のブラジル娘。大和撫子はか弱く、2号さん。赤毛のアンは放逐。
Re:エンブラエル170の追加導入、ならびにエンブラエル190の新規導入を決定 (スコア:3)
MRJに何かあった場合はそのままERJ使えばいいし、
MRJが予定通り納入されればERJは機齢が若いうちに売れる。
ということなのかな?
Re: (スコア:0)
「予定通り納入」しないというリスクを見ているんじゃないでしょうか。
遅延ありで導入を決定できる道筋を立てたということだと思います。
あるいは予定通りでも時期的に厳しいというのもあるかも。
Re:エンブラエル170の追加導入、ならびにエンブラエル190の新規導入を決定 (スコア:1)
「JALグループでは、ジェイエアにおいてリージョナルジェットを運航しており、その全機をMRJに置き換える [impress.co.jp]」、「朽化した既存機の更新として一時的に採用する [reuters.com]」とのこと。ブラジル娘はすぐにさよなら…。
自衛隊はどうする (スコア:2)
そろそろ、空自YS-11の後継機決めないとまずいんじゃないだろうか。
近距離、少人数用の政府専用機としてU-4の代替もできそう。
Re:自衛隊はどうする (スコア:2)
2.入間にいる空港の設備点検については、民間機のなかから導入するのが順当でしょうが、わざわざMRJになるのか、短い滑走路にも降りることができるATR72やQ400が良いのか?
http://www.aviationwire.jp/archives/32295 [aviationwire.jp]兼松が航空局に納入するこの程度に留めて置くのが、新規の開発を重複することなくおえられるので予算軽減となるのかは、また入札待ちでしょう。
Re: (スコア:0)
オフトピだけど
C-2って、結局ろくに配備されていないみたいだね。
何十年ぶりに作るんだから、一度や二度失敗できるように話をつけておくのはトップの役目だと思うんだがな。
初めて作って、ちょっとした原因ででも、致命的にだめで、「だから駄目です」って発表している上層部や
クライアントじゃ、育つものも育たない。
P-Xもイマイチパッとしないのね。自衛隊のパイロットの腕があればカバーできるだろう(棒)
Re: (スコア:0)
だって自衛隊貧乏なんだもん、全然導入進まないよ。
インドがUS-2導入する時も、要求ペースで納入出来ないのでは?
Re: (スコア:0)
それでもF35買うんでしょ?
それも中途半端な数。
全土カバーできる数買うとなったら財政がもたない。
中国人民解放軍の得意技は嫌がらせで相手を消耗させて政治、財政両面から圧力をかけて戦意を喪失させる。
過去のデータをキチンと分析すれば必要なものは見えてくると思うんだが。
Re: (スコア:0)
##オフトピの上に的外れ。
Re: (スコア:0)
P-XってひょっとしてP-1のことか?
とうの昔にXがとれてP-1として正式に採用、配備されてるぞ。
来年度予算で20機一括購入の話まで出ているというのに。
言っておくが一度に20機が配備されるんじゃないぞ。5年超の後年度負担で20機分を支払うって意味だぞ。
Re: (スコア:0)
あまりぱっとしないのは、貧乏のせいなのね。
P-1は強度不足などの不具合はないの?
Re:自衛隊はどうする (スコア:1)
パッとしないってあんたw
今時大型固定翼対潜哨戒機なんて作ってるのは日本とアメリカぐらい
ドイツでさえ中古のP-3を買うご時勢
Re: (スコア:0)
もうP-1自体、始めからいらない子なのか。かわいそう。
Re: (スコア:0)
じゃあ中共・金朝上朝鮮・下朝鮮・ロシアの原潜・通常潜・水上艦艇・工作船は、何を以て哨戒するの。攻撃型原潜のソナー?
それに、ドイツの領海規模(面積・深度)なら、自国新開発の大型固定翼対潜哨戒機より先に、イスラエルのIAIシー・スキャンで済ませて、140mm砲のMBT(当面予定は無いらしい)の新規開発導入でしょう。
Re: (スコア:0)
いや領海のカバーエリアのサイズ考えろよ
必要とする国も少ないけど自国生産で賄えるのが日米くらいって話でしょ
何をもってパッとしたことになるの?
Re: (スコア:0)
P-1はP-3C置き換えるためのものかと思っていたが、
置き換えるほどの勢いはない=ぱっとしない。
置き換えたいのはやまやまだが貧乏で置き換えられない=ぱっとしない。
20機配備の話(よくわからないのだが、5年超で20機を配備するってことでいいのかな?)
が進んでも海自の現有P-3C100機の置き換えには、まだパッとしない感じだね。
まあ、進まないよりいいけど。
C-2は試験終了の目処立っているのだろうか?
F-2みたいに運用で気を付けてカバーしながらの配備になるんだろうか。
Re: (スコア:0)
俺の期待した配備速度=ぱっとする基準だったのか・・・
状況によって保有数も変わってるくだろうし機種転換教育もあるだろうし
全数置き換えなんてP-3Cの稼働状況と折り合い付けてやるのが通常だと思うんだが
Re: (スコア:0)
YS11後継にC130の中古を入れたのは海自だったっけ?
将来は空自の輸送用途や教育訓練にMRJが入ってもおかしくはない、というかそういう期待をしたいが
電子戦とか情報収集・電子偵察の特殊用途だったらC2改やP1改なのか?
#MRJがもう少し大型で航続距離が長ければ、自衛隊向けの改造機のベースにするのにぴったりのはずなんだけどね
何に使うの? (スコア:0)
10人乗れるか乗れないかぐらいだと思ってるけど、ANAやJALはこの飛行機なににつかうのかな。
Re:何に使うの? (スコア:2, 参考になる)
HondaJet と勘違いしてるんだろうけど、MRJは70~90シートクラスの機体。
伊丹-高知とか伊丹-福島とかで飛んでるボンバルディアDHC8やら同CRJとかの置き換え。
Re: (スコア:0)
あんがとお