VRゲーム「Ingress」、「痩せるゲーム」などとして人気に? 81
ストーリー by hylom
最近急に話を聞くようになりましたが 部門より
最近急に話を聞くようになりましたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
アレゲな人たちにはすでに広く知られているスマートフォンを使ったVRゲーム「Ingress」が、急激にプレイヤーを増やしている模様。東洋経済やR25といった一般向けメディアでも紹介されたほか、今週末には岩手県庁が主催するイベント「ポータル探して盛岡街歩き」が開催される。岩手県では「岩手県庁Ingress活用研究会」なる組織も作られているそうだ(ITmedia)。
Ingressは実在のランドマークを「ポータル」として扱い、そこに実際に赴いて操作を行う必要がある。さらに、電車や自動車などによる「高速移動」にはペナルティがあるため、プレイヤーは必然的に徒歩メインでポータルへと移動することになる。そのため、「ダイエットや運動不足解消にも有用」といううたい文句でプレイヤー勧誘が行われている。
/.J読者の皆様はプレイされているだろうか?
もうすぐLV8 (スコア:3, 興味深い)
iOS版が今年の7月リリースされたので、日本のエージェントが
増加したのはそこからでしょうね。自分もiPhoneで始めました。
ここ数日、田舎の地元でも新しいポータルが続々生まれてるので、
本当に夏から増え始めたんだって実感してます。
# ポータルとはプレーヤーがGoogleに申請する拠点で、申請から承認まで数ヶ月かかる
やってます (スコア:3)
こっちの言語では情報が少ないらしく、日本語サイトを翻訳してあげたりして喜ばれてます。地元のオフ会も週1くらいで参加してますが、現地語がよく分からなくても黙々とingressしてればいいので居心地は悪くないです。妙な連帯感が生まれるせいか、友人も増えました
それに、なんやかやで結構歩かされるゲームなので健康になった気もします。まあGPS使うし個人情報やらで賛否両論あるかとは思いますが、私は好きですね
Re:やってます (スコア:2)
私も海外プレイ中です。当地でのDefault Languageは英語なので、情報は沢山入手できる点は異なりますね。 これまでに2回、大会(HELIOS、IngressFS)に参加しましたが、英語が苦手な私にも親切なAgentさんが付いて下さり 丁寧にノウハウなどを教えてくれました。
現地では日本人としか付き合いがなかったのですが、Ingressを通じて現地の人と知り合えたのは、メリットだと感じています。
健康になるかはどうかは、不明です(笑)。
#そして今日、Level10になりました。
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
夜な夜な墓地周辺に (スコア:2)
夜な夜な墓地周辺に出没してます。
墓地内というかお寺の私有地内には参拝時間外には入れませんが、
まぁ射程40メートルなので公道からでもなんとかなる。
素敵な出会いはありません。
警らの警察官とは出会います。
素敵な婦警さんとの出会いはありません。
#あ、今は婦警という言葉を使うと性差別主義者だとの理由で糾弾されるんだっけ?
屍体メモ [windy.cx]
Re:夜な夜な墓地周辺に (スコア:1)
>素敵な出会いはありません。
>警らの警察官とは出会います。
>素敵な婦警さんとの出会いはありません。
>#あ、今は婦警という言葉を使うと性差別主義者だとの理由で糾弾されるんだっけ?
性別の異同で、「素敵な出会い」かどうかが決まるわけでもないので、性的マイノリティも考えにいれると、ジェネリックな表現は以下じゃないでしょうか。
恋愛あるいは性的な関係に発展しそうな素敵な出会いはありません。
恋愛あるいは性的な関係に発展しそうにない警らの警察官とは出会います。
恋愛あるいは性的な関係に発展しそうな素敵な警察官との出会いはありません。
Re: (スコア:0)
忘れ物
# ただしブサメンに限る | ただしイケメンを除く
Re: (スコア:0)
性的マイノリティを入れれば、こうなるのではないでしょうか
>警らの警察官とは出会います。
>素敵な出会いは今のところありません。
素敵な警らの警察官と出会いをしないとも限らない。
職質とかかもしれんけど。
Re:夜な夜な墓地周辺に (スコア:1)
私も夜な夜なお寺や神社を巡っています。
とある神社は隣に女子高があるため、「ご近所の視線」バリアーが強く、難所となっています。
小学校や幼稚園なんかも深夜徘徊の難易度が高く、そういったポータルはあまり増えてほしくないです。
消防関係もリジェクト対象ですよね (スコア:2)
ポータル申請に関する基準にも書いてありますが、消防関係もリジェクト対象ですよね。
病院関係もリジェクトされますが、院長の銅像などは通りました。
毎日ハックするおかげで、ひげ面の緑青色のオッサンに対してなんとなく親近感湧いてきました。
それにしても、道を尋ねられて教えるときや、お店の場所を確認するとき、
地蔵とか祠を目印に伝えてしまうようになるのはどうしたものか。
屍体メモ [windy.cx]
次に流行るもの (スコア:1)
たぶんPostgressだろう.
# 最初に聞いた時, データベースのゲームって何だろうと思った
Re:次に流行るもの (スコア:1)
># 最初に聞いた時, データベースのゲームって何だろうと思った
同じく。日本のゲーム開発ハンパねぇ、例によって擬人化美少女のネトゲだろ、連中は未来を生きていると感嘆しておりました。
Ingres (スコア:1)
s一つで大違い。
屍体メモ [windy.cx]
Re:Ingres (スコア:1)
指摘を受けてGoogle検索で確認みたらIngres [berkeley.edu]はもとよりPostgreSQLも‘s’は1個。‘s’を2個重ねていない。多謝。
JKがイングレスをはじめたら (スコア:1)
このマンガでも,つかみは『ダイエットに超効く』ですね.
http://kai-you.net/article/10071 [kai-you.net]
VRゲーム? (スコア:1)
VRゲーム?
ARゲームじゃないの?
TomOne
はやっているみたいだから (スコア:0)
一度くらいはやってみようと思いつつも
どんなゲームかさっぱりわからないのでやってない。
>そこに実際に赴いて操作を行う必要がある
いやその辺が大事なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
「大事なんじゃないの?」って、そうですよ。その辺が大事です。
別にその文章は「実際に赴いて操作を行うこと」がデメリットだ、という文章ではありません。
単に特徴を述べたものです。
デメリットだと思ったのではなく、その部分をより詳細に説明して欲しい、ということかな?
やってない (スコア:0)
iPhone3G~3GSの頃にParallel Kingdom [parallelkingdom.com]とか正式サービスに至らずに終わったAlpha World Online [appinfo.jp]とかやってたんだけど、飽きた。
リアルに移動しなきゃいけないってのは最初は新鮮だけど、どんどん面倒になっていく。(上記のは一度到達した場所にはショートカット可能な手段を用意してるけど)
この手のはしばらくやってなかったから、なんか新機軸があって面白そうならまたやってみてもいいかな、とも思ってる。
Re: (スコア:0)
新規軸ねぇ…… AR FPSなんてのはどうです?
#やられた? 指定のリスポンポイントまで走れ! MOVE! MOVE!! MOVE!!!
Re: (スコア:0)
AR オリエンテーリングはないですか。
#シルバコンパスと1/25000地形図は小ども向けプレゼントの私的定番
Re: (スコア:0)
位置情報ゲーならガラケーの頃からコロプラとかあったし、ARというならセカイカメラとかもあった。
Googleが手がけるというだけで特に新味は無いですよね。
セカンドライフ的なステマ臭がする。
# お役所が洋物ブランドに弱すぎる
# mixiやセカイカメラをなぜ「活用」しなかったのか…。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
で、両方が合わさったゲームはあったの?
一時期やってたけど、やめました (スコア:0)
家と会社の往復のみではレベルが全然上がらないので... (社畜辛い)
Re: (スコア:0)
散歩すればいいのですよ。
ジョギングでもウォーキングでもない、散歩。
いつもは遠めのコンビニとかをターゲットにして歩くのですよね。
これあると面白いかもしれないと思って、今日インストール。
今夜の散歩先をコレで決めようと思う。
(歩ける範囲にポータルがなかったらお手上げ)
Re: (スコア:0)
もっと会社から遠くに引っ越せばよいのです。
不動産屋「ポータル密集地まで徒歩1分の便利さ!」 (スコア:1)
そんな不動産屋が、ナイナイ。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
普通、早朝に家を出るとか、帰宅もなぜか自宅と反対方向に向かうとか、やりますよねえ。
最近はポータルも増えてるからレベルはサクサク上がっていくし。
レベルアップは敵勢力が強い地域のほうが上りやすいですよ。
Ingress速報 (スコア:0)
エージェント(このゲームのプレーヤーのこと) の悲喜こもごも、面白おかしい生態を見るだけなら、
http://ingress.blog.jp/ [ingress.blog.jp] おススメ。プレーしなくても笑えるよ。プレーするともっと笑える。
Re: (スコア:0)
せっかく紹介してもらって何ですが、記事の意味がさっぱりわかりませんねえ。
仲間内にはきっと面白いんだろうな、っていう感じはわかりました。
素朴な疑問 (スコア:0)
交通手段使ったか否かはなにで管理してるのかな
単に拠点間の到達時間?
たとえばVMにAndroidとアプリ入れて
全国各地の協力者と協力したら
物理限界速度超えて回れそう
まぁ「高速移動」にはペナルティってくらいだから
これはアウトなんだろうな
けどタイムスケジュール組んでやれば
1アカウント複数人・複数個所の
チームプレイがはかどりそう
# 問題やモチベーションやインセンティブくらいかな
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
移動手段は見てません。田舎Ingressだと自動車移動が普通だし、
大陸間を跨ぐリンクは通常 飛行機ですしね。
高速移動「中」には出来ないゲーム操作があると言うだけで、
例えば、飛行機で移動して、移動先で立ち止まってる間はノーペナです。
VMはどうかな? SMSで端末認証するし、かつて存在した野良クライアント利用者は
アカウント停止になったから、そこは普通のネトゲ的な対応で、不正がバレたらOUTでしょう。
所詮ゲームだし。
Re:素朴な疑問 (スコア:1)
最近、エミュレータ使いがBANされたと報告してました
# 本人はエミュレータの検証として遊んでたようなのでケロリとしてますが
自宅に置いてるタブレットで起動したまま、うっかり出先で起動してしまってBANされたという話も聞きます
無料ということもあってから、疑わしきはBANの方針みたいですね
遊んでみないと伝わらないと思いますが、チートして荒稼ぎしても優越感を持てないゲームバランスですね、これ
Re: (スコア:0)
> 交通手段使ったか否かはなにで管理してるのかな
> 単に拠点間の到達時間?
ゲーム上は交通手段は関係ない。
移動速度は関係する。
> たとえばVMにAndroidとアプリ入れて
> 全国各地の協力者と協力したら
> 物理限界速度超えて回れそう
すぐ思いつくチートの一つ。
でも端末IDや回線や、何かいろいろGoogle側で取得しているらしく、バレたらBAN。
> まぁ「高速移動」にはペナルティってくらいだから
> これはアウトなんだろうな
高速移動は、距離が関係するからだと思う。
高速移動だと距離の変異が大きいので。
> けどタイムスケジュール組んでやれば
> 1アカウント複数人・複数個所の
> チームプレイがはかどりそう
それはチート行為だし、それやっても楽しくないので。
RMTが絡むゲームなら頑張ってチートする奴が出てくるかもしれないが。
〜で話題の…… (スコア:0)
なるほど、私はアレゲな人ではなかったのか。
2周年キャンペーン中。始めるなら今 (スコア:0)
2周年を記念して、11月10日までAP(経験値)2倍、獲得アイテム3倍の
キャンペーン中。この間に一気にLV上げしましょう。
よし (スコア:0)
ポータルとして飯屋をドンドン登録してやれ。
Re:よし (スコア:1)
なんでもかんでもポータルになるわけじゃないから工夫が必要。
あと判定に時間がかかる。生えた頃には飽きてるかもしれない。
今は4ヶ月とも6ヶ月とも言われているが例外もあったりも。
でも基本自分の行動範囲でポータルになりやすそうなものはどんどん申請している。
碑とか祠とか郵便局とか。
申請するために歩いてて地域の歴史とか今更知ったりも。
ちょっと違った。 (スコア:0)
理想:目標まで歩けば勝手にゲームが進んでいく
実際:レベルの低いポータル探してアイテム取って場所を考えてレゾネーター刺して、シールドで守って・・・
ずーっと集中してないといけないので自分には歩くための動機付けとしては不適でした
そこでミッションですよ (スコア:2)
まだまだ洗練されたミッションは少ないけど、
ずーっと集中してなくても気が向いた時に歩き回ればミッションメダルはたまるし、
自己満足的にはそれで良い気が。
俺は
チン珍ポコレクターなので、何も守ってません。一部のIngressユーザーの中で流行っている「珍ポ集め」とは? [ingress.blog.jp]
深夜徘徊中職務質問された時に「○○集めてます」とはとても言えません。
屍体メモ [windy.cx]
危なくないの? (スコア:0)
行動範囲が他人にわかっちゃう可能性はない?
若い女性が知らずに使ったら致命的じゃないかと思うんだけど。
Re:危なくないの? (スコア:1)
危ないです。
Googleアカウントと紐付けされますし。
用心するならIngress専用にID取って、
行動パターンも気をつけた方がいい。
http://d.hatena.ne.jp/lgmlgm/20141014/1413260919 [hatena.ne.jp]
これからingressをはじめる女性&初心者の女性AGが注意すべきこと
> ingressでは「誰がいつどこで何をしたか」が全世界に公開されます。
> 4月1日の10時23分に渋谷のハチ公前でポータルを壊した、
> 9月23日の23時59分に上野駅前のポータルでリンクをはった、
> など、あなたの行動は誰でもみることができます。
Re: (スコア:0)
非公開にするオプションがあります。
Re: (スコア:0)
ベネッセの情報も非公開でしたよ。
どの程度危険かと聞かれれば心配することはないと思うけど、
絶対安全という保証はないですね。
位置情報をGoogleに送信しないというオプションもあるのですから。(もちろんこのゲームは出来ない)
Re: (スコア:0)
危ないから、Ingress専用のGoogleアカウントを作ってからやると良い。
チーム戦なので (スコア:0)
2つの勢力にわかれて領地を取り合うゲームで、ポータル(チェックポイント)に機械を設置することで支配するゲームだよね。
で、そのポータルの取り方とか、いろいろローカルルールみたいなのがあるらしく、やる気なくした。
チーム戦だから、どうしてもベテランと素人が存在し、ベテランにとっては未熟な素人のプレイ方法に不満を持つだろうから、面倒なことも起きそう。
各個人の実績としてのゲームなら自分のペースでできるけど、チームだと他人への影響とか出てくるからなぁ。
有名どころのFPSゲームなんて、ベテランと素人のテクニックの差がありすぎて、素人は毎回瞬殺でゲームを楽しめなかったり。
ingressはまだそこまで長い歴史があるわけじゃないだろうし、強者と弱者の差や雰囲気は悪くないんだろうけど、いずれそうなりそうな予感ばかり。
Re:チーム戦なので (スコア:1)
勝ち負けを確定させる終わりのあるゲームじゃないので、
奪われやすい設置にしても別に気にする必要ないと思うんですけどね。
1プレイヤー視点で見れば奪われて特に困ることがないですし。(せいぜい、ポータル維持期間の実績がとりづらいくらい)
招待制の頃やってたけど飽きた (スコア:0)
やってみるとわかるけど、レベル上げしかやることのない RPG みたいなもんなので、M っ気が無いとすぐ飽きるなあ、これ.
ストーリー展開があるわけでもないしなあ.
続けている人はどこに楽しさを見出しているんだろう? 批判じゃなくて、純粋な疑問として.
# チーム戦だ、という話もあるけど、他プレーヤーのことなんか無視しときゃいい.Google がそこまでものごと丁寧に考えているはずもなし.
Re:招待制の頃やってたけど飽きた (スコア:2)
梱包材のプチプチをつぶす楽しみみたいな?
陣営のフィールドの広さが敵より勝ってるからといってプレイヤーにはまったくフィードバックが無いので
勝敗そのものはどうでもよく、単純に埋めるのが好きな人が長続きするかと。
Re:ちょっといただけませんね (スコア:1)
実験だからこそ、初心者お断りみたいなハードルはなくせよってことでしょ