米消費者、過半数が新しい音楽をラジオで見つける 40
ストーリー by headless
発見 部門より
発見 部門より
Nielsenの調査によると、2014年はオンラインミュージックのストリーミング再生が大幅に増加し、スマートフォンなどのモバイルデバイスによる音楽再生も増加した一方で、半数を超える米国の消費者がラジオを新しい音楽を見つけるための情報源にしているそうだ(プレスリリース、
Music Business Worldwideの記事、
本家/.)。
米国では人口の93%が好んで音楽を聴いており、週に25時間以上自分の好きな音楽を聴いているそうだ。音楽を聴く時間が最も長いのは自動車の中で23%を占め、仕事中(16%)、家事をしながら(15%)、ゲームや読書、ネットサーフィンなどをしながら(13%)、エクササイズをしながら(12%)と続く。音楽を聴く人の59%がAM/FMラジオとインターネットラジオを組み合わせて利用しており、2億4,300万人の米消費者(12歳以上)が週に1回以上ラジオを聴いているという。新しい音楽をラジオで見つける消費者は51%にのぼるとのことだ。
米消費者が音楽に支出する額は年平均109ドルで、全体の半分以上が各種ライブ音楽イベントへの支出となっており、音楽CDへの支出は12%、デジタルトラック・デジタルアルバムが計15%。レコードやカセットなど、その他のフォーマットで販売されている音楽への支出も2.5%を占める。一方、オンラインミュージックの有料ストリーミングサービスへの支出は3%にとどまっている。
米国では人口の93%が好んで音楽を聴いており、週に25時間以上自分の好きな音楽を聴いているそうだ。音楽を聴く時間が最も長いのは自動車の中で23%を占め、仕事中(16%)、家事をしながら(15%)、ゲームや読書、ネットサーフィンなどをしながら(13%)、エクササイズをしながら(12%)と続く。音楽を聴く人の59%がAM/FMラジオとインターネットラジオを組み合わせて利用しており、2億4,300万人の米消費者(12歳以上)が週に1回以上ラジオを聴いているという。新しい音楽をラジオで見つける消費者は51%にのぼるとのことだ。
米消費者が音楽に支出する額は年平均109ドルで、全体の半分以上が各種ライブ音楽イベントへの支出となっており、音楽CDへの支出は12%、デジタルトラック・デジタルアルバムが計15%。レコードやカセットなど、その他のフォーマットで販売されている音楽への支出も2.5%を占める。一方、オンラインミュージックの有料ストリーミングサービスへの支出は3%にとどまっている。
車使ってるとそうかもね (スコア:0)
BGM代わりにラジオ流してて、気になったらネットでダウンロード
仕事中に聞くのは、デスクワークしてると考えられないわ
Re:車使ってるとそうかもね (スコア:1)
小売りや飲食店だと、流行曲とは限らないが常に音楽流れてるんじゃ無い? どこまで耳に入っているかは知らんけど。
Re:車使ってるとそうかもね (スコア:2)
コンビニでバイトしてた学生時代の曲は有線で聴いてよく覚えてる。
それ以外はさっぱりだけど。
20年以上前だけどあのころは流行の曲がガンガン流れてたよね。
運転中にラジオ聴いてるけどビートルズ率高いかな。
流行曲とかあまりかかってないイメージ(流行ってるかどうか知らんけど)。
シリウスXM (スコア:1)
あちらはサテライトラジオが普及してるから
日本と事情が違うし、ラジオで一括りにもできないけどね
有料ストリーミングサービスへの支出は3%にとどまっている (スコア:0)
広告付き無料なんかやるからだ。まじでミュージシャン食えなくなるて。
Re: (スコア:0)
ラジオって元々、そーいう形態じゃない?>広告付き無料
ミュージシャンへの報酬を気にするならば、対価を払わず勝手に音楽を流している局を問題にすべきかと。
Re: (スコア:0)
ラジオはタダで宣伝してくれるから・・・
でも最近はそのメリットも薄まってるよなあ
Re: (スコア:0)
ラジオは曲選べないし聴き放題じゃないし
Re:有料ストリーミングサービスへの支出は3%にとどまっている (スコア:5, すばらしい洞察)
> ラジオは曲選べないし
だから自分の知らない新しい曲に出会えるんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
選べると自分が聴きたい曲だけを選ぶから新しく聴きたくなる曲は出てこないよね
まあ、聞きたくなさ過ぎて消すこともあるんだけど
Re: (スコア:0)
まあそうなんだけど、要はストリーミングサービスとラジオは似て非なるものってことよ。
Re: (スコア:0)
おっと深夜アニメの悪口はそこまでにしてもらおうか
#30分アニメは円盤が高すぎて、めちゃくちゃ気に入ってもOP/EDとかサントラとかコミカライズ程度です、すみません。
蓄音から生演奏への回帰 (スコア:0)
>全体の半分以上が各種ライブ音楽イベントへの支出となっており、
これがキモで、録音された音源はもはやプロモーションで、利益はライブイベントで出すビジネスモデルがメインになるのでは
#実際ミュージシャン側もCD売れるよりライブの方が儲かるみたいだし
Re: (スコア:0)
グレイトフル・デッドになれそうなミュージシャンってほんの一握りしかいないけどね。ていうか、アメリカとかライブチケット代がくそ安いし。
そういえば (スコア:0)
アメリカは音楽配信がメインになり、CDが消えるなんて噂を聞きますが
本当なら残念です・・・
収集癖のある自分にとってはお気に入りのアーチストのCDは持っておきたくなる
Re: (スコア:0)
ヴァイナル買えよ。そっちは市場伸びてるぞ。
Re: (スコア:0)
とはいえ一時的なブームでは?
Jack whiteのようにレコード好きのミュージシャンもいますが少ないですし・・・
Re: (スコア:0)
もう10年近く前になるけどInsound [insound.com]がMP3ダウンロード権付けて売り始めた頃から売上はずっと増加傾向にある。音質がどういうというよりグッズとしての魅力でしょってのはまあその通りだろうけど、ぶっちゃけ物理フォーマットの生き残る道って物欲を満たす方向しかあり得ないだろうし。
Re: (スコア:0)
こんなの [frys.com]欲しがる人が多いとはとても思えない。レコード自体の魅力ではなくグッズとしての魅力でしょ。
AKBもアナ雪もラジオで知りました (スコア:0)
仕事中はラジオをかけっぱなし。
Re: (スコア:0)
単三乾電池二本で一月近く音が出せるAMラジオ文化はなくせない。
Re: (スコア:0)
国内だとスマホやタブレットににFMラジオつきがあまりないんですよね。
Android標準にラジオ用チップのAPIがないせいかもしれませんが。
ワンセグ載せるなら、FMラジオもつけてくれよ…
Re: (スコア:0)
TuneIn Radioでいいです。
電波の届かない海外ラジオも聞けるよ。
Re: (スコア:0)
つ radiko
Re: (スコア:0)
防災用も兼ねて別がいいよ。
手持ちラジオの方がモノラルでも聞き心地がいい。
Re: (スコア:0)
腐った商業主義の日本の音楽業界 (スコア:0, 荒らし)
起きてる時間はAKBやジャニーズの型押し歌謡曲か演歌ばっかり。
クラシックもラジオでは有名どころばかりだし。
視聴者に媚びうるか業界のごり押しかの二極端。
むしろネットサーフィンしてるときに知らなかった曲に出会うことが多い。
Re: (スコア:0)
最近のヒットチャートは確かに聴いてて辛いっす。
ラジオは番組を選べばいいんだよ。
例えば自分と好みの似てるDJが見つかれば、その人の番組を聴けば良い。
もともとラジオDJは音楽聴くのが趣味みたな人が多いんだし、
最新事情やら昔の曲やらよくリサーチして番組に反映してくれるよ。
#ただし分野に偏りはあるかも。分野によって層の厚い薄いはありそう
Re: (スコア:0)
金持ちだけが道楽で音楽をやれる世の中ですね。
私はいいと思いますよ、そういうの。
Re: (スコア:0)
> むしろネットサーフィンしてるときに知らなかった曲に出会うことが多い。
どんなところをネットサーフィンすると新しい曲に出会うんだろう??
動画サイト以外で曲がかかるところなんてほとんど無いような気がする。
昔々のMIDI全盛の頃はそのパターンでWebサイトのBGMとして耳にした曲の
CDを買う、というのが月に1〜2枚くらいあったけど、最近はWebサイトで
BGMがあるところなんてまずないのでCDを買わなくなりました。
Re:日本をディスる俺様ってばカッケーとでも思っているのですか? (スコア:1)
なんでそういうのを張るかな?せめて公式のRoRのトレーラーとか張ればいいのに。
それはともかく、BMだってAKBやジャニーズ等々のメディア独占によって一般への認知が広まらなかった側じゃないの?
AKBやジャニーズが好きな人が居るのは分かるし、否定もしないけど、
音楽番組に出てくるのがいつも同じ顔ぶれってのは、つまらないと思うけどね。
Re: (スコア:0)
大阪なんてほとんどの番組が吉本芸人なんだぜ
それに比べればまし
Re:日本をディスる俺様ってばカッケーとでも思っているのですか? (スコア:1)
え、大阪ってキー局制作の番組あんまり流さないの?
Re: (スコア:0)
松竹芸能も大勢でていますよ失礼な
Re: (スコア:0)
「世界は~」なんていったところで、BMなんて日本じゃ一般人のほとんどがしらない現実
Re:日本をディスる俺様ってばカッケーとでも思っているのですか? (スコア:1)
世界より日本の方がまだ知名度あると思うよ。
欧米では一番BM人気の高そうなイギリスでだって、5000人の箱で結構ぎりぎりまでチケット残ってた。最終的には売り切れたみたいだけど。
先日のたまアリ公演は2万人入ったけど、チケットは瞬殺だったらしい。
ただ、今までの欧米での日本人の売れ方と違って、特に日本文化に興味がなかった層にも受けてるってのは事実だと思う。
Re: (スコア:0)
つまり狂信者や提灯記事が何言おうとも、世界でもマイナーすぎて認知されていないのが現実なわけだ
Re:日本をディスる俺様ってばカッケーとでも思っているのですか? (スコア:1)
あなたのマイナーの基準が分からんから応えようが無いが、もちろんレリゴーやテイラースイフトみたいに一般層に知られてるわけじゃないよ。
でもメタル界隈では、賛否両論だけど、十分認知されてると思う。
それに、ちゃんとお金を払って観にきてくれる欧米人のファンが5000人もいたって事自体が、日本発のグループ、日本語の歌としては快挙なわけで。
女子中高生が、学校行きつつ、二人は他のグループの活動もしつつ、これだけの成果を残せたってのは驚嘆に値すると思うけどね。
で、話を元に戻すと、やっぱこれからはライブで稼ぐってのが生き残る道なのかなと。
お米の消費者 (スコア:0)
だと思ったけどそんなことは無かった