パスワードを忘れた? アカウント作成
12507236 story
人工知能

日立製作所が業務指示を行う人工知能を開発 50

ストーリー by hylom
AIに「あいつは使えない」と判断されたりするのだろうか 部門より
matlay 曰く、

日立製作所が、物流や製造などの業務を効率的に行うための人工知能を開発したと発表した(読売新聞ニュースリリース)。

業務システムに蓄積されたさまざまな業務データをもとに、業務現場の改善活動や需要変動を理解して「適切な業務指示」を出すという。日立の物流倉庫で実験したところ、作業時間を8%短縮できたそうだ。また、さまざまな種類のデータを解析してデータ形式を自動で判別することで、人の手を介さずに業務データを人工知能システムに取り込むことができるのも特徴のようだ。

しかし、働くのは人間なのか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2015年09月08日 12時05分 (#2878480)
    日立のニュースリリースから
    ・人の工夫や改善を理解し業務指示に反映
    -結果をフィードバックしているだけでは。
     ニューラルネットなどで結果を使って重み付けを変えるのはごく普通のアプローチ

    ・ビッグデータから適切なデータを自ら選択して需要変動に柔軟に対応
    -ビッグデータ解析は人工知能とは呼ばないのでは

    ・様々な形式のビッグデータを素早く取り込む
    -需要変動に対応したシステムを作ったというだけでは
    • Re:どこが人工知能なのか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by matlay (32743) on 2015年09月08日 12時43分 (#2878513) 日記

      読んでて、人工知能と言うにはちょっと....とは思いましたが、
      「日立製作所」というところで雑談のネタになるかなと考えました。
      #業務指示の末尾は「...したく」、最後に「拝承」がついてたりとか

      >さまざまな種類のデータを解析してデータ形式を自動で判別することで、人の手を介さずに業務データを人工知能システムに取り込むことができる

      でも、結局、自動判別をそのまんま信用はできないんで、確認は人力なんじゃないかとか。

      あと、端末までロボットにし始めている Amazon から遅れていると見るか、
      汎用性を保ったままと考えるか。

      #タレコミを採用していただき、ありがとうございます

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
      • Apple JapanとかThinkPadが好調だった時の日本IBMでも、社内用語がネタになることはなかったような(「鍵盤」とかIBM用語はあるにはあったけど、マニュアルにも載っていたし)。
        ここまで愛される(馬鹿にされる)会社も珍しい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「遮断法人」とかあったよね

        • by Anonymous Coward

          Twitterですら時候の挨拶から始めてるようなメッセージのやり取り見てると日立のこの点だけはある意味評価したいけどな。

      • by Anonymous Coward

        > #業務指示の末尾は「...したく」、最後に「拝承」がついてたりとか

        「拝承」が付くのは指示書ではなくて、承諾書のほうですよね。コマンドに対するACKレスポンス。

        NAKの場合、日立製作所ではどういうのだろうか。

        • すいません。確かにそのとおりです。

          適切な例文は(#2878508)にありました。

          #そういえば、人工知能に素で解析させたら人名のカッコ書きは理解できるのだろうか?

          --
          #存在自体がホラー
          • by Anonymous Coward

            > #そういえば、人工知能に素で解析させたら人名のカッコ書きは理解できるのだろうか?

            会社の組織図と名簿をデータベースとして持っておいて、ルール(※)に従って解釈していけば、精度100%は無理でも、そこそこ理解できるのではないでしょうか。

            http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/05/30/29706.aspx [wankuma.com]

            ・名前を "丸" か "括弧" で括ると敬称となる「例 : (鈴木)」(本来は丸で括るのが正しいが、メールでは丸で囲めないので括弧で代用している)。
            ・課長職より上の人間は、名字 2 文字のカタカナで良い「例:鈴木部長 → (スズ)」(課長クラスでもこの

            • by Anonymous Coward

              >もともと時短のために用意されたルール

              はたしていまのWindows環境で suzukibuchou 変換 とタイプするのと
              IMEをONOFFしながら IMEOFF ( enter IMEON suzu 変換 IMEOFF )B とタイプするのと
              どちらが速いんだろうか

              日立2050や3050だと拝承文化のほうが速かったのかもしれませんけどね

              • by Anonymous Coward

                括弧は全角でもよいとか、括弧だけ打ってから一文字戻れば良いとか、
                変換候補の最初が半角括弧だからまとめて打って変換すれば良いとか。

                そもそも論、手描きの短縮表記と見た目を一致させるのが目的なわけだし、
                手書きで「スズ」だった場合にフルの苗字がわからないのも手間でしょう。

        • by Anonymous Coward

          NAKの場合、末尾が「したくなく」になります(嘘)

        • by Anonymous Coward

          首記の件、別途指示のありましたXXとの優先度の調整をお願いしたく

          あたりかな

        • by Anonymous Coward

          事前に根回し済みの確認書面なので、NAKレスポンス自体がありません(大嘘…?)

      • by Anonymous Coward

        人工知能に社内メールを見せて業務効率化を図ったところ「まずその妙な文体をやめろ」という指示が出たとか

        • by Anonymous Coward

          妙な文体のおかげで,メールの内容を分析しやすかったとか.

    • by Anonymous Coward

      では、人工知能を定義してください。

    • by Anonymous Coward

      なにか「これこれでなければ人工知能ではない」という定義をお持ちで?

    • by Anonymous Coward

      人工知能は実現した瞬間に知能でなく「ただの計算」になるので人工知能は実現しない

      誰の言葉だっけ

    • by Anonymous Coward

      普通に機械学習の事をさしてるんじゃないの
      機械学習も人工知能のカテゴリーのひとつだよな?

      • by Anonymous Coward
        将棋ソフトは機械学習が定番だけど、それらを人工知能と呼ぶのか?
        • by Anonymous Coward

          AI将棋シリーズに謝れ

        • by Anonymous Coward

          普通にAIと呼ぶし、人工知能の範疇と思ってるけど。

    • by Anonymous Coward

      要するに大規模にセールスマン問題を解くシステムを作りましたってだけの話だよね。

      • by Anonymous Coward

        注:セールスマンの問題ではあるが、その言葉から連想する巡回セールスマン問題とは全く関係ない

  • 全国展開しているような飲食店のキッチンなんかじゃ、
    業務を指示するコンピューターがありますけどね。

  • by dummyk (31080) on 2015年09月08日 12時13分 (#2878487) ホームページ 日記
    このシステムを導入すると、
    末端ではなく無能な上司(管理者)から切られていくと
    • Re:つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年09月08日 12時51分 (#2878524)

      理由は申し上げられませんが、公認会計士だけはいつまでも人間です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間たるもの、チャレンジし続けないとね(謎(東芝

      • by Anonymous Coward

        会計士は、学問的にも直感的手法が重視されるというかなり珍しい専門家なんで、それを理由にすればいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        AI 「失礼な。私はもっとうまくやれる」

        # 何かは知らん

    • by Anonymous Coward

      ホワイトカラーのほうが職を失うことになるのか。

  • by Hatris (33732) on 2015年09月08日 12時45分 (#2878516) 日記

    経営を効率的に行うようにしたほうがいい気がする。
    法も守ってくれそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 12時29分 (#2878501)

    行く先はどこにたどり着くのだろう

    先進工業国は人口削減で持続的社会を志向する

    後発国は人口急増で食糧危機

    世界大戦の萌芽か

    • 効率化できてないところはなんぼでもありますね。
      あえて非効率なままにしてるのかもしれない。

      駅でエスカレータの手すりに雑巾押し当ててじっとしてるオッチャン見てたらそう思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも日本では、AI記者の発展と併せて、記者クラブにモノリスが林立する様になるのでは?
      エヴァンゲリオンに登場するゼーレの会議と同じ雰囲気で。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 12時39分 (#2878506)

    肉体労働も機械に任せて、人間は労働から開放されて...

    過渡期には、機械の上司と部下と同僚に囲まれた職場なのか
    人型の必要がなければ、上司も部下も同僚のサーバー内に居るだけなのか

    • by Anonymous Coward

      未来において、会社組織の役割は人間の婚活場になる。
      機械の人事が人間を採用し、機械の上司が男女をマッチング。

      # 自由恋愛組から”社畜”が人間製造工場みたいな意味で使われる。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 12時40分 (#2878508)

    (ヤマ)

    手配仕様書の件、本日中にお願いしたく。

    -以上-

    人工知能からの適切な業務指示ってこんな感じすか?

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 13時37分 (#2878566)

    そのシステム納めた事あるよ。
    クライアントの偉い人達は喜んで接待してくれたよ。
    最初に選ばれたのはクライアントのシステム担当だったよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 14時22分 (#2878597)
    ピンヒールの女王様型とか鞭を持った女王様型とかあんな女王様型とか・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 19時14分 (#2878791)

    こういった実験に付きものの疑問だけど
    人工知能が指示出してることは伏せて、抜き打ちでやったりしたの?

    偉い人「効率改善の実験するぜ!」
    下の人「拝承!」

    …って意識して普段よりキビキビ動いた結果、指示の効率と関係ないところで8%短縮されちゃったんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      指示の出元が人間じゃなくて、AIと明示しただけで効率上がる事もあるんじゃないかな。

      あきらかにおかしい指示であっても、AIのバグだと早期に結論が出て、指示の出元を探る多段のエスカレーションもなく、責任追及とかもなく、結果として効率が悪いリカバーもしないで割り切れるとか。
      #つーか、AIの指示と言って、いままでできなかった効率側に倒した指示に切り替えただけだったりして

  • by Anonymous Coward on 2015年09月08日 22時53分 (#2878906)

    なお指示の妥当性の判断は人間にて

    • by Anonymous Coward

      今年の大河ドラマ、殿様がいつも「そうせい」で部下に丸投げなのにかっこよくてワロタ

  • by Anonymous Coward on 2015年09月09日 10時53分 (#2879059)

    UPS の Orion の話を思いだしましたね。
    UPS は物流経路の最適化のために人工知能を使っていて実際に効果も出ているのですが、その指示が賢すぎて人間には理解できなくなってきているとか...
    日立のもそれぐらい賢いのかな?

    http://econ101.jp/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%... [econ101.jp]

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...