
日本最大となる新宿駅高速バス乗り場のビルが報道陣に公開 67
ストーリー by headless
渋谷 部門より
渋谷 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
国土交通省東京国道事務所は4日、来春の完成を目指して建設中の新宿南口交通ターミナル(新宿交通結節点)の工事の様子を報道陣に公開した( NHKニュースの記事、 産経ニュースの記事、 乗り物ニュースの記事、 朝日新聞デジタルの記事)。
現在、新宿駅周辺には19の高速バス乗り場があり、39府県に1日計約1600便の高速バスが発着しているが、新宿駅から遠く鉄道との乗り換え等が不便な乗り場もある。新宿南口交通ターミナルは新宿駅新南口側、JR東日本の線路上空に建設され、4階に高速バス関連施設を集約。日本一のバスターミナルとなる。3階はタクシーや一般車の乗降場となり、2階が駅改札となるため、外へ出ることなく乗り換えできるようになる。
新宿駅発着の高速バスを利用した方なら、その乗り場の多さや遠さはご存じかと思う。個人的には、便利になるのはうれしい反面、新宿高速バスターミナル等の長年利用されてきた施設やバスの発着風景が消えていく事に寂しさも感じる。
東京国道事務所では現在、新宿南口交通ターミナルの愛称を募集している。締め切りは11月23日(必着)。応募資格は日本国内在住者で、年齢や性別、国籍は問わない。最優秀作の著作権や商標権、その他の知的財産権は国土交通省に帰属し、建築物の名称として広報活動に使用される。入賞者には賞状の贈呈やオープニングイベントへの招待が行われるが、宿泊費等は実費となる。なお、応募は郵送またはファクスのみなので注意してほしい(記者発表資料、 募集チラシ: PDF)。
国交省のITリテラシー (スコア:2)
愛称募集チャネルが
てどうなんだろう?
Re:国交省のITリテラシー (スコア:2)
応募が現場でしかできないとかのほうが面白いかもね。
Re: (スコア:0)
使うヤツらが分かりやすいのが一番だからソレが一番いいと思う
Re: (スコア:0)
受付場所:新宿都庁ビル。
受付時間:平日午前9時から午後3時まで。
備考:マイナンバーカードと印鑑をご用意してください。
Re: (スコア:0)
なお、申請には申請料 23,000円(税抜き)が必要です.
Re: (スコア:0)
応募の敷居を高めるにはいい方法じゃない?
Re:国交省のITリテラシー (スコア:2)
上司「2ちゃんねるの連中とかに荒らされないようにしろよ(当然、対策予算は付かない)」
という指示が降りた場合には最適に近いかもしれんね
Re:国交省のITリテラシー (スコア:1)
ネットイナゴを焼き払う意味で、国交省のITリテラシーは高いということですね。
ネットイナゴのITリテラシー (スコア:0)
焼き払うコストを省けるので冗談抜きでベターだと思う。
Re: (スコア:0)
まとめきれない数の応募が集まったり、田代砲みたいな悪ふざけを避けるためにも、
ネット応募でなく、応募に多少手間とコストがかかる方法をとった方がいいと考えたのかも。
普段の業務では、もっと効率の良い連絡/通信方法を使っていると信じたい。
Re: (スコア:0)
なんでもかんでもネットですりゃいってもんじゃないってことぐらい理解出来ないもんかね。
新宿高速バスターミナルはさすがにもう古い (スコア:1)
入口はヨドバシ前で人通りが多くて交通整理がいつも大変そう。
出口は明らかにバス向きじゃない狭い道を90度曲がるし、こっちもやはり人が多い。
さすがにもう限界でしょう。
# ビル2Fの本屋をよく利用してる
# あそこコミックの品揃えが異常
Re:新宿高速バスターミナルはさすがにもう古い (スコア:1)
運営側は大変かもしれないけど(とは言っても慣れてるんだろうけど)、見ている分には、色んな行き先のバスが出て行くから旅情をかき立てられてわくわくするけどね。特に遠隔地に向かうバスが出る夜。専用ビルに集約されちゃうと見る機会が無くなるのが残念。遠いのは、南は博多、北は仙台かな?
っていうか、あそこの二階、本屋なんてあったんだ。さんざん前通ってるのに知らなかった。バスだけ見てて、中に何が入ってるのか知らんもんだ。
Re:新宿高速バスターミナルはさすがにもう古い (スコア:1)
ヨドバシのコミック売り場(&アウトレット)ですな。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1510/19/news116.html [itmedia.co.jp]
建て替えと同時にここも閉鎖になりそうだけど、どうするんだろう。
Re: (スコア:0)
まじで! オンラインで注文できるからまぁいいのかな?
みょーにマニアックな本がかえるんで結構便利だったです。
Re:新宿高速バスターミナルはさすがにもう古い (スコア:1)
最西端は博多だろうけど、最南端は宿毛行き「しまんとエクスプレス」かも。
Re: (スコア:0)
自分もあの雰囲気好きだな。
なんか地下の待合室も含めてノスタルジックな雰囲気がして
バスの中の静かな雰囲気と横のヨドバシの賑やかさのギャップに萌える
Re: (スコア:0)
北は青森むつ市行きしもきた号 [5931bus.com]がありますよ。新幹線の始発よりも2時間ぐらい朝早く到着するので
このバスさえなければ前泊をする出張になるのにこいつのおかげで日帰りになることがあって憎たらしい朝早くから行動できるので、便利なバスです。南はおっしゃるとおり博多号だと思われる。
Re: (スコア:0)
「しもきた号」は毎日運転じゃないんですね。毎日運転のものに限ると秋田行き「フローラ号」かな?
Re: (スコア:0)
バスの待ち時間に屋台のラーメン食べたりしてた思い出が。
最近は全然使わないので知らないんだけど、もう屋台は無いのかな。
Re: (スコア:0)
一か所に集約されて、
さらに様々な行き先のバスが一度に見れて、
待合所や売店ももちろんあって、
いいんじゃないですかね。
待合所 (スコア:1)
待合所って昔はなかったよね?
昔は新宿センタービル前に待たされて車道は一車線バスでうまってたんじゃないっけ?
そのバス待合所の話とは違う?
高速バスには待合所が義務化されたんだっけ?
調べても出てこなかったけど。
Re:待合所 (スコア:4, 参考になる)
高速ツアーバスが廃止されたからですね。2013年8月の話でした。
高速ツアーバス廃止へ、旅行業者に乗合バス事業者の許可取得が必要に
http://news.mynavi.jp/news/2012/08/06/102/ [mynavi.jp]
【高速ツアーバス廃止】 新高速乗合バス制度が2013年8月開始
http://matome.naver.jp/odai/2137171578281221501 [naver.jp]
バス停が設置され乗り場がわかりやすくなる。
「ツアーバス」では、○○ビルの前といった集合場所が指定され、「集合時間」までに旅行会社の係員に受け付けてもらい、「出発時間」にバスに案内されて発車という形態でしたが、新制度では、基本的にはバス停の前で乗車を待ち「出発時刻」を待つ形になります(待合室等で受付てそこで待つのりばもあります)。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
前のコメント [srad.jp]のときもそうだけど、もう少し、自分の意図を理解されるために赤の他人でも貴君の意図を理解できるような補足情報をつけてからコメントされたほうがリアルでもネットでも生きやすくなるんではないでしょうか。みんなはあんたの「おかん」やないんやで!
「待合所」ってどこの記事見て話題に出したの?タレこみリンク先で検索かけても「待合所」って出てこない。
Re:待合所 (スコア:1)
> 「待合所」ってどこの記事見て話題に出したの?
> タレこみリンク先で検索かけても「待合所」って出てこない。
バスターミナルとバス待合所はマスメディアは同じ意味で使っているけど、
終着点をターミナルというので待合所と言ったほうがいいかもね。
「新宿 高速バス 待合所」で検索すれば待合所は出てきます。
マスメディアが言っていることが正しいという意見ならごめんなさい。出てこないですね。
マスメディアは間違えない、マスメディアが正しいというならそれでいいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
バスターミナルとバス待合所はマスメディアは同じ意味で使っているけど、
終着点をターミナルというので待合所と言ったほうがいいかもね。
確かに。あるいはバス停ね。
Wikipedia でも下記のように書いてある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C%E7%95%99%E6%89%80 [wikipedia.org]
この内、バスの始発・終着地を施設化したものはバスターミナルと呼ばれる。
新宿を経由するバスもあるので決してバスターミナルではないんですね。
Re: (スコア:0, 荒らし)
そう言われると思った。
ここは掲示板だ。何を書こうが自由だろう。とも思っている。
わからないんだったらいちいち返信することはないだろ?とも思っている。
> 「待合所」ってどこの記事見て話題に出したの?
> タレこみリンク先で検索かけても「待合所」って出てこない。
私も「調べても出てこなかったけど。」って書いてます。
--
スラドをどうこうしたいってAC増えたね。スラドになにを求めているんだい?
Re: (スコア:0)
> 「お前が何を言いたいのかわからねーよ」と返信するのも自由ですよね。
そうですね。
Re: (スコア:0)
負けたくないために書き込みしているのかww
Re: (スコア:0)
#2913784がなにを言っているのかわからない。 ┐(´~`;)┌
自分では誰にでも理解されるコメントをしていると思っているようですが。
なんで自分ではできないこと人に求めるんですかね。
Re: (スコア:0)
うん、最終的に「理解されることを努力することを拒まれた」ってカテゴリに入れられたらいいと思う。
>#2913784がなにを言っているのかわからない。 ┐(´~`;)┌
>自分では誰にでも理解されるコメントをしていると思っているようですが。
自分の書いた文章を何時何時までも読まれるとは限らないよ。
Re: (スコア:0)
前のコメント [srad.jp]のときもそうだけど、もう少し、自分の意図を理解されるために赤の他人でも貴君の意図を理解できるような補足情報をつけてからコメントされたほうがリアルでもネットでも生きやすくなるんではないでしょうか。
じゃぁお前がやればいいじゃん。
#2913755で出来てないこと文句言うなよ?
ってか掲示板なんでなに書いても良いと思いますよ。
自分ではできないくせに人に要求する人多すぎてめんどくさいな。
アカウントで書き込んでいる人を集中して批判する馬鹿も増えてきてめんどくさい。
Re: (スコア:0)
> アカウントで書き込んでいる人を集中して批判する馬鹿も増えてきてめんどくさい。
いじめ気質なんですよ。
本人がそれを理解していないんだったら病気です。
Re: (スコア:0)
IDかACかは関係ないじゃないの?
IDで書いたら何がどうなるんだ?
ACで書いたら卑怯者みたいに言ってるけど何故そうなる
問題は書き込み内容だろ
自虐ネタなら更につまらん
Re: (スコア:0)
たぶんあなた自身が病気なのでお医者さんに行くべきでございます
Re: (スコア:0)
たぶんあなた自身が病気なのでお医者さんに行くべきでございます
病院に行くことは出来るがお医者さんに行くのは無理。
お医者さんの居るところか、お医者さんに診てもらうだな。
Re: (スコア:0)
そうそう昔は道路で待っていたね。雨の日はたいへんだった。
知らない人は知らないんだろうけど。
西口は? (スコア:0)
西口のヨドバシの店舗の前、ヨドバシ所有のビルにある京王系で、中央道方面に出るバスが発着している新宿西口バスターミナルは、ヨドバシカメラがあの周辺を全部まとめて建て替える構想を持っているようだったが
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ0804B_Y4A800C1MM8000/ [nikkei.com]
同店から道を挟んだ東側の「MY新宿第2ビル(旧安田生命第2ビル)」を年内に取り壊し、跡地で高層店舗を17年までに開業する。この後で西口本店を近隣の複数ビルも含めて大型ビルに建て替える。
この記事にあるMy新宿第二ビルって京王系の新宿西口バスターミナルが一階に入っている。
基本的には南口のバスターミナルを新しくするという事のようだが、これも新しいバスターミナルに入るのだろうか。
それともヨドバシの建てるビルに入る予定なのだろうか。、
Re:西口は? (スコア:1)
秋田便なんかは同じ新宿西口でも小田急ハルク前35番 [odakyubus.co.jp]から発着します。
# 思い出横丁が近くて良いんだが
Re: (スコア:0)
建て替えで京王バスが追いやられて南口BTに移住するシナリオじゃね?
Re: (スコア:0)
国土交通省資料には集約予定に入ってますね。
Re: (スコア:0)
そうですか!
ってことは、逆にヨドバシの再開発はバスターミナルが移転するのを待っているのかも?
すでにあのビル、ヨドバシ本社関係以外はテナントもうバスターミナルしか無いんですよね。
新宿駅… (スコア:0)
新宿の高速バス乗り場と言えば思い起こすのは何と言っても、その名に関わらず新宿駅ではなく代々木駅の真ん前にある「新宿駅JR高速バスターミナル」です。
Re:新宿駅… (スコア:2, 参考になる)
もともとは新宿駅新南口にあったのが、新南口再開発の為に疎開しているんすよ。
新宿南口交通ターミナルが竣工した暁には戻って来ます。
一時期だけ名前を変える方が混乱するので、そのまま使ってるんでしょう。
日本最大 (スコア:0)
「日本最大級」というフレーズが多い中、これは「日本最大」と言い切っていて歯切れがいいですね。
…と思ったら、乗りものニュースの報道では「日本最大級」なのね。
それだけなのでAC
Re: (スコア:0)
日本最大のは熊本交通センターか天神(西鉄福岡)のバスターミナルだったような
Re: (スコア:0)
九州は近郊や都市間高速バスが行列なして出入りするが、
新宿の都市間は山梨方面だけか?
Re: (スコア:0)
ビルにバスが乗り入れる方式は福岡でカルチャーショック受けた。
あれが新宿に出来るかと思うと楽しみ。
Re: (スコア:0)
広島の紙屋町にもあるでないで。
Re: (スコア:0)
日本最大なのが敷地面積なのか容積なのか、
発着本数なのか路線種別なのか、あるいは乗降人数なのか。
いろいろな尺度で測れるので「最大級」が無難な選択になるんでしょう。