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ビジネス

マツダとフォード・モーターの資本提携が解消されていた 50

ストーリー by hylom
いつのまに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マツダとフォード・モーターの資本提携が解消されていたそうだ(朝日新聞)2015年4~9月期にフォードがマツダの全株式を売却していたという。

資本提携は36年間続き、1996年からはマツダは経営権を取られていたが、フォードの経営悪化で形勢は逆転しており、マツダの純利益は2期連続で過去最高を更新している。

日本企業が独立を取り戻したという点では評価できるのではないだろうか。

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  • by microwavable (47421) on 2015年11月18日 8時23分 (#2919289) 日記

    自動車マニアにはもう好調で調子に乗ったマツダが傾く構図が脳裏に浮かんでいるというのに
    ハシゴを外されてしまった恐怖

    #傾くことを期待しているわけではないけど、マツダ好きな人こそ20年前の再来に思えちゃうよね

    • DE系への変化はあっぱれそのもので,自分も衝動買いしたぐらい。
      スタイル良し,でも極シンプルな造形。長く付き合えるたたずまい。
      DJで加飾傾向に進化した。いわゆるプレミアムコンパクト路線だ。

      とはいえ,マツダって規模が中途半端で,
      スバルのようなしみったれた作戦も使えないんで,今の路線は仕方ないのかな。
      親コメント
    • Re:こわいこわい (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年11月18日 9時07分 (#2919306)

      このところの強気の価格設定や
      Web予約しないと商談すらできず、製作チームのメッセージカードがついてくるロドスタとか
      もうヤバい香りがプンプンしてるしね

      現行のアテンザなんかは遠目だと輸入車に見えるくらい日本離れしててイイんだけど
      クリーンディーゼルで400万です、ってなると大半の日本人はクラウン買うよと

      調子にのって「ブランド力がある」と思い込みやすいのは広島的な文化なのかも
      小粒でたいしてウマくもないカキ、いい選手はいても平均すると層が薄いカープ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        クラウン買うよという客は相手にしてませんよ今のマツダは

        • by Anonymous Coward

          まあ相手にもされてませんしね。いいか悪いかは別にして。
           
          モーターショーのRX7の展示も、かなりのアンフィニ臭がしてた気がする。大丈夫かな。

      • by Anonymous Coward

        調べてみたけど、クラウンの最廉価グレードとアテンザの最上級グレードでようやく同じになる程度じゃん

    • by Anonymous Coward

      5チャンネルアゲインとか?

      • by microwavable (47421) on 2015年11月18日 8時42分 (#2919296) 日記

        あれと同じことを繰り返すわけではないとしても、個人的にはマツダ全体のアンフィニ/ユーノス化が極端に進んでいるように思えて、
        消費者とマツダ自身の間でのブランドイメージが乖離し始めていないか心配なのです。

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        • by nim (10479) on 2015年11月19日 9時14分 (#2920006)

          ユーノス路線に集中して利益出せるならニッチプレイヤーとして上出来じゃないの?
          まあ、ミレーニアみたいなのを出そうとしたら要注意かもしれませんが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうせならエンブレムもユーノス化してくれればいいのにと思わないでもない。

          ただ、調子載ってこけるのは勘弁してほしいところですね。

          #昔ユーノスユーザーだったのでAC

  • by kentok (41940) on 2015年11月18日 7時44分 (#2919275)

    結局、(売却益で)儲けたのはアメリカ様ってことだね

    --
    -- 風は東京に吹いているか
    • Re:なるほど (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年11月18日 10時28分 (#2919343)
      なんだろね、この投資で儲けるのは悪みたいな幼稚な思想。
      短期で転がしただけならまだしも、それなりの期間面倒見て立ち直ったから株価も回復して利益が出た、至極全うな商行為だろうに。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自動車に興味がない人だとそんな風に見えるのかもですね。
        ずいぶん長い間世話になってますし、フォードから来た社長も通産省とか銀行から来た乗り物の素人よりも良い仕事してますよ。

    • by Anonymous Coward

      フォード様から借りたお金をマツダが上手に運用したからだろ

    • by Anonymous Coward

      フォードが売却益で潤うのは仕方がないです。投資ですし。
      しかし、売られた方にもかなりの利益があったと思います。
      実際、マツダよりも先にフォードが売ったボルボ・カーズ、ジャガーランドローバーは、売却後に大幅に業績が伸びています(まあ、いずれも他の会社の傘下ですが)。
      フォードがこれらの企業の立て直しをしっかり行い、フォードの枷が外れたことで一気に伸びたのでしょう。

      • by ma_kon2 (9679) on 2015年11月18日 9時56分 (#2919329) 日記
        フォードの方が規模が大きかったからね~
        自分より体力のある(あった)会社の参加に入ると,
        プラットフォームやら部品やらでメリット大きいしね。
        その中で自社の車作り,自社の魅力というものを見直すことができる。

        こう考えると,ルノーと日産の関係は不幸そのものだよね。
        ルノーはほとんど日産に寄生している状態で,メーカーとしては終わってるので,
        本来なら日産株を売却してその益で立て直すという発想にすら至れない状態なのがキツイ。
        ほんと,あそここそ,日産買収してから何やってたんだ,って感じ。
        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2015年11月18日 10時46分 (#2919353) 日記

          規模というより昔っからフォードは車つくりの先生でしたよ(いつの昔だよorz
          流石に経営に首つっこんでくるとは思いませんでしたけどね…

          でもさ普通にデカい会社の傘下に入るとプラットフォームや部品の共通化ってメリットはでてくるけど、今まで開発したものを結構な割合で放り捨ててデカい会社のプラットフォームや部品に合わせるって事が発生するし、

          うちはこのセグメントの車出したいからそのプラットフォームをちょっといじらせてー

          はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく
          工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!

          てな事になるのでね。もうね、もうね_(:3 」∠)_

          ルノーねぇ…とりあえずフランス政府からの要求をはねのけたって仕事したし!(涙目

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >はぁ?プラットフォームの種類増やすのなんて後回しだ、てめぇは車メーカーとしてじゃなく
            >工場としてせっせと金を俺たちに貢げばいいんだよ!
            実際フォードとの提携初期にはフォードの営業の都合でマツダで売れていても切られたりもしましたしね。

            • by Anonymous Coward

              得意の小型車のプラットフォームは任されてたからな
              ボルボなんかも同じプラットフォーム使ってたし

              • その代わり、ボルボ基準の安全要件で重くなったり、世界各地の工場の制約で設計が制限されたり、というのもあったようです。
                スカイアクティブ系はその辺の縛りが取れた成果でもありますね。
                ただし開発費は単独で負担しないといけないので、一括企画、開発、に取り組んでます。

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              • by Anonymous Coward

                日本基準だと「手抜き」できるってのもあるのよ
                足回りやシートなんかも欧米向けと国内向けで違ったりするし

        • by Anonymous Coward

          ルノーがメーカーとして終わってる、ってのはどういった点で?
          今、魅力を感じているルノー車があるので、教えてほしいです。

          • by Anonymous Coward

            俺は欲しくないけど、カングーみたいなのは日本じゃ出て来ないね
            あれでMTも売ってるところがすごい

          • by Anonymous Coward

            メーカーとしてどうかはよく分かりませんが、投資家からは日産の株を持っているだけの会社と評価されているとか。
            ルノー自身の事業には殆ど価値がないと思われてる。

    • by Anonymous Coward

      売却益を得たとはいえ、
      不調で(おそらく補填のために)手放したのを儲かったと言っていいものやら。

  • なんで?

    • 社長までフォードから送り込まれた昔を思えば
      ハイブリッドも無いし他社には無い技術の塊なロータリーもやめ(復活するけど)
      それでもここまで立て直したというのに…

      確かに、ここのSKYACTIVとかトヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど
      車の作り方根本から変えるのって実はものすごく難しいんだけど
      それをやりきって利益もちゃんと出してるってのが評価できるところなんだよね

      #それにしてもヨタの方は名前をなんとかできなかったのか

      親コメント
      • 社長がフォードから送り込まれなければ、RX-8によるロータリーの復活があったか怪しいし、走行性能を前に出した開発方針もあったかわからない。

        他の書き込みにあるように、だんだんと5チャンネル時代の雰囲気が復活してるのが怪しいよ。当時は銀行主導だったからと言われてたけど、バブリーな体質は実はマツダの宿痾なんじゃないだろか。

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        • このままトヨタと日産でシェアが全部奪われる!!第三位を盤石にせねば!!…という判断は当時正しかったと思いますよ。ただ、その方策がダメだっただけで。

          ただシェアを目指すのは価格決定権を売り手が握りたいからで、それは車に限らずどんな物でもそうです。安くしないと売れない、売ってもらえないなんて事態は避けたいですからね。

          でも最近というか、あれ?実はシェア取っても価格決定権ってなくね?って事に気がついたからみんな一斉にシェアじゃない利益だ (゚∀゚) !なんて手のひら返しし始めただけでね。

          そこらへんの身の振り方はFHIがほんと上手いというか…(失敗繰り返してるけどw学んでるよね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          他にも「5チャンネル時代の雰囲気が復活してる」と仰ってる方がいるようですが
          具体的にどのような点が5チャンネル時代への復帰の例なんでしょう。
          当時のあれは販売の多チャンネル化であって今のマツダのブランド構築のやり方は
          むしろ逆張りに近い様に感じてますのでちょっとピンと来ない。

          • by Anonymous Coward

            「マツダのくせに生意気だ」ってだけじゃない?

          • by Anonymous Coward

            自分も同意。
            自社内でカニバリしてるわけでもないし、生産体制などは他社と比べても先進的ですし。

            日本ではきわめて珍しい、ブランド力の構築に成功した会社としか見えません…。
            車体デザインの一貫性を持たせることに成功した初の事例じゃないか?
            今のマツダ車はどの車も一見してマツダ車にしか見えない。欧州車並みに統一されてる。
            それを、バブル的ファッション性と見て取るのはちょっと変だと思いますし…。

            どこらへんが5チャンネル時代っぽいんでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        >トヨタのTENGAとか、ちょっと解りづらいんだろうけど

        ちょっと目が滑るテンガございますので、無知蒙昧な私に説明していただけませんでしょうか

        • by Anonymous Coward

          それはトヨタが悪い、狙っているとしか思えない。
          TNGA でしたっけか、車に興味がない私にはなんことかさっぱりわからんが。

          • 車の作り方(設計から製造まで)を今までと違うやり方にしました、これによって今まで以上に魅力的な車を提供できます…

            って話だけど、あくまで作り手側の都合の話であって買う方はあんまり関係ないんだよね。

            …というかCMまで打って何やりたいのか…マツダがZoom!ZoomとかSKYACTIVなど上手にブランディングしてるから、トヨタもやんなきゃって焦ってる感じがたっぷりですよ。

            んなの黙ってやりゃいいだけなのにね… _(:3 」∠)_

            親コメント
            • GAZOO Rasingで展開してるところから
              モリゾーさんの暴走だと思うので,
              生暖かい目で見守ってあげなければ。

              おそらく,今までのトヨタの車が全然ダメ,
              ということを一番よく分かってる人が社長になった
              その結果が今出始めているのだと思いますし。
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                今までJC08モード燃費のことだけしか考えずに開発されていたプリウスが、燃費以外にも目を向けて、ボディ剛性大幅に上げてリアサスにダブルウイッシュボーン採用したりだものなぁ。

                スポーツカーのはずのMR-Sにコスト最優先で四輪ストラット、低出力エンジン、低剛性ボディと採用したトヨタからは、クルマづくりは大幅に改善したと思います。

      • by Anonymous Coward

        利益をちゃんと出してるのは評価できるだろうけど、
        日本企業が独立ってのはどうでもいいことじゃない?

        • どんな独立でもさ、天から振ってくるもンじゃないんだけど
          それに価値が見いだせなくてどうでもいいって言う人には…

          …そういう人にはどういう処方箋が必要なんだろうねぇ _(:3 」∠)_

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >…そういう人にはどういう処方箋が必要なんだろうねぇ _(:3 」∠)_
            天から降ってきた元首と、天から降ってきた憲法と、天から降ってきた支配機構。

            • by Anonymous Coward

              アマツカミ信仰ってそうか、そうだったのか。

          • by Anonymous Coward

            独立が無価値かどうかってよりは
            価値というのをどういう視点に立って言ってるのか、について不明だから人によってうさんくさく見ちゃうんじゃないかな。

            言う側も見る側も色々あるから感じ方もそれぞれだよね。
            単なる国粋主義者・排外主義者と見られちゃう危険というか。
            そういうの関係なく、ある独特なセンスを持つメーカーが独立できたと見るか。
            地元とか親族とかが関係してる思い入れのある会社の独立として見るか、とか。
            単なる国内の一企業、としてしか見ないのか。

    • 自動車業界で独立を手放しで評価する人はいないですよね。

      スズキがVWと縁切り出来たのは喜ばしいけど、さてスズキがずっとこのままでいいとは、おそらく誰も思ってない。カタズヲノンデル感じ。

      ちなみに5月にマツダはトヨタと提携した。このニュースに注目しないのはおかしい。技術的なもので資本関係には踏み込んでいないがね。

      • トヨタのハイブリッド技術なんて日産にも提供してますし(日産はボリュームゾーンな車種で生かしてないけどw

        技術的な提携なんて日本メーカーは互いにやってるよ。独立ってのはあくまで経営権の事だ。勘違いしちゃだめだよー

        スズキとVWだって技術提携だと思ったら経営権も寄こしやがれって言ってきたからキレた(のは正解だけどさ)んでさ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          技術提携したものの、その技術すらなかったのがVWだからなぁ。ほんととんでもねー詐欺企業。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月18日 10時50分 (#2919356)

    リンク先の記事を読んでも誰が買ったのかわからなかった。
    マツダが買ったのなら独立を取り戻したと言えるだろうが、別の機関投資家が買ったのならそちらの影響を受けることになるのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      以前の報道だと、マツダと取引のある部品会社が引き受け手になっているという話がありました。このときはリーマンショック後で自動車会社の株価も低迷していたのでフォードから引き受け先が無く、しかしマツダも今後の事を考えると自社株買いは避けたいし…という所での話だったような。

      で、今有価証券報告書を確認すると、そこには
      http://www.mazda.com/contentassets/03a28e056b504cbab1a150d264109593/fi... [mazda.com] (PDF注意)
      ブラックロックグループから変更報告書を受け取っており、計算すると発行済みの7%弱を保有して確定したら筆頭株主になるようです。
      もしかしたらここが買ったのかな?

      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます。
        だとすると、もろにアメリカ資本の機関投資家ですね。

      • by Anonymous Coward

        2015年9月30日現在の運用資産残高総額4.51兆米ドル(約540兆円)ですか。で、でかい。

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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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