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ビジネス

東芝が白物家電事業を中国・美的集団に売却すると報じられる 106

ストーリー by hylom
東芝ブランドを使うのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東芝が家電事業を行う子会社の東芝ライフスタイルを、中国の美的集団に売却する方針を固めたという話が報じられている(朝日新聞)。

東芝ライフスタイルは冷蔵庫や洗濯機と言った、いわゆる白物家電を扱っている。従業員やブランドは引き継ぐ方向とのこと。東芝は白物家電の大半を海外で生産しており、円安の影響で採算が悪化しているという。

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  • 東芝科学館が、まだ川崎の小向工場にあったころ、一度訪れたことがあります。
    それはもう日本初のオンパレードで、第一号の洗濯機がなんと動態保存されてると聞かされたときは、本当にびっくりしました。
    #川崎駅前に移ってもあるのかな。
    でも、事業売却となると、あの子たちの行く末が少し心配。それにしても一体どこで道を誤ったのか。

  • by skapontan (35455) on 2016年03月15日 18時37分 (#2981201) 日記

    マチルダさーん(ry

    日本進出はようやく2015年なのか。
    白物メーカーとしては聞いたことないわけだ。
    どんな会社なのか。

    • by qem_morioka (30932) on 2016年03月16日 9時44分 (#2981561) 日記

      中国ではかなり有名な会社らしいですね。
      出す製品は低価格でしかも丈夫で壊れない、だけどブランド力は無くて
      中~高価格帯の製品も出してるけどここのを買うぐらいなら海外メーカーを、
      というポジションらしい。

      なんらかのブランドを欲しがってるのは判るけど、それから脱却した先は
      今の日本の家電メーカーと同じなんだけどねぇ…

      # パーフェクト・ミディアというものがありまして(えー

      親コメント
  • 買い替えは当分先の予定だけど、密かに無線LANとか載せられても困るから中国メーカーはなぁ(苦笑)
  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 20時23分 (#2981272)

    その名前のついた商品は置きたくないね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 18時57分 (#2981214)

    なんだかなぁ…。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 19時05分 (#2981219)

    ブランドは積極的に引き継ぎたいよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 19時25分 (#2981229)

    当社の家庭電器事業に関する一部報道について [PDF 129KB/1ページ]
    http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20160315_1.pdf [toshiba.co.jp] 
    > 本日3月15日付の ……との報道がありましたが、当社から発表したものではありません。

    だそうです。ここまでお約束。

    • by Anonymous Coward

      「事務所としては、ただのお友達と聞いております。」ですか。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 19時55分 (#2981248)

    自業自得以外のなんだというのか。

    • 採算が悪化しても,その都度リストラしてりゃ,
      家電事業全売却とかせずに済んだだろうに。
      となると自業自得以外の何者でもないわな。
      シャープにしろ東芝にしろ,格下だったとは言え,
      三洋の消滅から何も学べていないというのがねえ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何が自業自得?

    • by Anonymous Coward

      じゃあ円高の影響で採算が悪化するのも自業自得なんで政府の介入なんてことはするべきではなかったな。

      • by Anonymous Coward

        政治的に何もしてくれなかった方が良かった状況という事ですかな
        企業によりけりでしょうけど

        • by Anonymous Coward

          アダム・スミス以前の絶対王政国家というか
          ガリアから安い穀物が流入したローマ帝国というか
          ブレジネフ政権の中期停滞時代のソ連というか
          知性をバカにした偏差値秀才集団のバカ丸出しというか
          もはや付ける薬がないというか
          もちろんバカに付ける薬のことだけど

          やっぱり国民の知識水準下がるとヤバイな
          もっと本を読もうよ

          • by Anonymous Coward

            本を読んでもちっとも知性が身につかないことを (#2981376) は身をもってしめしてくれました

            なぜそういう陳腐な物言いに恥を感じないの?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 20時00分 (#2981254)

    東芝が消えると国内メーカーはパナと三菱くらいで選択肢が少なくなっちゃう
    ものによってはダイキンとかも選べるけど

    (日立は系列会社に嫌な思い出しかないので問題外

    • by wolf03 (39616) on 2016年03月15日 20時19分 (#2981265) 日記
      エアコンならダイキンもありかな。
      レコーダはHS1以降Panaばかり。
      親コメント
    •  東芝のドラム式洗濯機を使っていたんだけど、5年間で10回以上乾燥できなくなってサービスに来てもらいましたよ。
       見てもらうたびに「糸くずフィルターの掃除をやってください」と言われて、かなり丁寧にやっていたつもりなんだけど、東芝の洗濯機では糸くずが詰まるところがユーザーでは掃除できない作りなんですな(部品が外れない)。
       この前、また壊れてついにパナソニックのドラム式に買い換えたんだけど、基本的な構造は同じ(当然か)だけど、東芝機では取り外して掃除できない部分も取り外して掃除できるし、メンテナンスが大変楽。
       排水フィルターの汚れ方を見ても、パナソニックの方が汚れてないから、設計が優れていると思うな。
       なので、私は東芝の白物家電は避ける予定でした。

       国内の白物家電市場に隙間ができれば、アイリスオーヤマとか本格的に参入するのかなぁ。けど、洗濯機ってメカトロのノウハウの塊みたいだから、これから新規参入って難しいか・・・。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アイリスオーヤマなどの新興企業は期待できそうな気がしますね。古い製造機械を持たない新しい企業の方がコスト的に有利になるはず…かまでは知りませんが。
        それに特許の問題もあるし。

        • by Anonymous Coward

          アイリスオーヤマは基本中華工場への外注生産だから
          中華企業が作ったものと考えたほうがよい

          • by Anonymous Coward

            門外漢ですが、コモディティ化した製品で需要変動のリスクがあることを考えると、昨今のファブレス化は避けられないと思います。
            むしろ問題は、国内の製造委託企業が弱いことにある気が…。混流生産 [wikipedia.org] (セル生産方式)の完全自動化がどこまで進んでいるのか気になります。

        • by Anonymous Coward

          新興企業に期待したいのは、余計な機能をつけないでほしいということ。
          基本的な機能で勝負してほしい。
          洗濯機だと風乾燥なんて不要。
          PCのように海外メーカーが日本市場も席巻してほしいと思う。

      • by Anonymous Coward
        親が東芝のエアコンを使っていたが、リモコンがよく壊れる(2年に1回は壊れる)
        リモコンのユーザーインターフェースが最悪(表示して欲しい項目が表示されないor直ぐに別の表示になる、不要な情報がいっぱい表示されるなど)
        利用者よりも設計者の目線しか感じられない製品だった。これではつぶれるのも当然と思う。(パナや日立のエアコン製品と比較しての話)
        • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 23時22分 (#2981389)

          PC や携帯電話作ってた頃も、細かいカタログスペックを他社よりちょびっと高い値にすることに血道あげてたしね。

          どの部署かは伏せるけど、左右上下矢印、回転ツマミ、メニュー設計、ボタン配置・文言など、
          基本的な UI が設計者の鶴の一声で決まる&変わることが多かった。
          テスティング部隊のベテランさんから上がってきた UI への提案書を、屁理屈こねて叩き潰したこともあったな。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 20時00分 (#2981255)

    円安で採算悪化って、本末転倒ってやつ?
    経営の失敗の典型でしょうね。

    一つ救われるのは、売却対象の大半が国内ではないってことか

    • by Anonymous Coward

      円高対策したあとの円安だからねぇ…。まぁ動きが遅かったのは確かだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        不正会計のせいで実態を正確に把握している者がいなかったから傷口がどんどん広がったのかね

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、円高に対応するためにせっせと海外への製造拠点の移転を進めていた矢先に、
      アベノミクスで急激に反転円安誘導されたんじゃ売上高の日本国内比率が高いところほど
      苦しくなるってもんです。

      規模が大きいところほど円高時代に海外進出しちゃってますから、円安=
      即競争力回復なんてことにはならんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 21時46分 (#2981330)

    ブランドごと買った場合、家電量販店やデパートでの売り場の場所も引き継げます。
    これは、かなり大きい。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月15日 22時21分 (#2981354)

    冷蔵庫の扉に「美的」って書いてあったり、「この新しい洗濯機きれいになるわね!」とか言うようになったりするのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      スポンサーを降りるでしょ

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