
「ガチャ」課金問題、業界団体が自主規制を改訂、公表。コンプライアンス順守を呼びかけへ 78
ストーリー by hylom
1体5万円とすると…… 部門より
1体5万円とすると…… 部門より
caret 曰く、
一般社団法人日本オンラインゲーム協会 (JOGA)および一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム (MCF)は3月24日、今年2月にJOGAが改訂した自主規制「JOGAガイドライン」を公表し、4月より施行すると発表した(朝日新聞、BIGLOBEニュース)。
公表されたのは、オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン(PDF)とランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン(PDF)の2つ。また、オンラインゲーム安心安全宣言(PDF)という文書も一緒に発表されている。
また、JOGA・MCF共同で「JOGAガイドライン解説セミナー」を開催し、会員にガイドラインの順守を求めていくとした(プレスリリース、4Gamer)。
まず「オンラインゲームにおけるビジネスモデルの企画設計および運用ガイドライン」では、有料ガチャによって排出される複数のアイテム等を組み合わせることで別のアイテム等を入手できるシステムについて自主規制を行うことが示されている。また、「ランダム型アイテム提供方式を利用したアイテム販売における表示および運営ガイドライン」においては、有料ガチャにおける内容表示や金額・排出確率設定について自主規制を行うことが示されている。
特に今回の自主規制の大きなポイントは下記のあたりだろう。
- いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(期待値として算定される金額)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内(当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する)
- いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は5万円以内(当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する)
- ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する
- 有料ガチャにおけるガチャアイテムの提供割合を安易に変更できないよう、システムの設計に留意するものとする
- ガチャアイテムの提供割合は、事前の告知無くこれを変更しない
事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:5, 参考になる)
ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会→ソーシャルゲーム協会 (JASGA)の方も結局うまく行きませんでしたね。っていうかコンピュータエンターテインメント協会 (CESA)と合併しちゃったし。
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
グラブルみたいな大手が自分から景表法のグレーゾーン飛び越えて黒なところに邁進してる現状、どこまで実効性があるのやら……
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
今回ははっきりとMCFがこれを推奨すると明記しており、共同でセミナーをやる [mcf.or.jp]とリリースを出しています。
ソシャゲ界隈への実効的な縛りとして認識される、という点に関しては、割と可能性が高いんじゃないですかね。
(MCFは所謂ソシャゲのメジャーどころが概ね入っている団体です)
ただしガイドラインの中身を見れば分かるとおり、課金額を強制的に抑制するような効果はなく、
「データを公開して透明性を高めましょう」系のガイドラインですし、自分が知っているゲームは
概ねこの程度の対応は終わっているので、メジャーどころのソシャゲで実質的に売上ダメージが
行くところは殆どなさそう、という印象。
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
元タレコミ文 [srad.jp]ではあえてプレスリリースの内容程度で規制については一切触れていなかったのですが、コメントを読む限り、どうやら正解だったようで。
というか朝日新聞 [asahi.com]の記事が本当にひどい。タイトルもだけど、
24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした自主規制をまとめた。
わたしも引っかかった [srad.jp]けど改訂と公表は2月19日のこと [japanonlinegame.org]ですよ。
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
JOGAが公式に一部報道につきまして [japanonlinegame.org]というお約束プレスリリースを出しています。
Re: (スコア:0)
似たようなゲームの自主規制だとCEROがあるわけだけど、こちらはソニーやら任天堂やらのプラットフォーマー側がCEROを通さないかぎりソフトを出させないから従うしか無いわけですが、ソシャゲの場合AppleやGoogleになるわけで、この2社にそういった行動は期待できないでしょう。
そうなると従うだけバカを見ることになるので、従うわけ無いですよね。
ユーザー側で「従ってない所は詐欺まがいの商売をしてる」という印象を持つようにするしか無いですね。
Re: (スコア:0)
・以前からあったからなんなのか?
・協会がうまくいかない、合併したからなんなのか?
以前のものはコンプガチャの運用方針で、さまざまなソシャゲはそれに従ってきたと思うのです。
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
コンプガチャは違法性が指摘されたので消えただけです。
ガイドラインは以前から無視されてました。
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
ネトゲ組合であるJOGAが昔からガイドラインを持っていて、
ソシャゲ組合であるMCFに準拠するよう要請したって事じゃね?
CEROと違ってJOGAにもMCFにも準拠も所属もなくゲームは出せるので
お上からお達しがあるまで止まらないんじゃないかね。
ゲームの公平性について考えてる人あまりいないみたいだし。
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
https://download.microsoft.com/download/0/3/B/03B9E4AD-28FE-4DE1-96EF-... [microsoft.com]
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
Re:事業者がガイドラインに準拠するかが問題 (スコア:1)
そしてTPPで独自規制できなくなるわけだな
Re: (スコア:0)
「ガイドラインが出来たら対応」という渋々やります的コメントをしていた会社がどう動くかで決まるでしょう。
いずれか? (スコア:3, すばらしい洞察)
ってことは、提供割合さえ表示してればOKってこと?
そういうゲームは「ふざけんな!上限設けろ!」って炎上するだけ?
Re:いずれか? (スコア:1)
実質、規制無しも同然ですね。
まあガイドライン自体が無視されてきたので今更実際に見直されることも無いでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:1)
あまりに普及が早すぎ、またその利益が大きすぎた結果、
本来なら既存勢力の立場から規制を訴えるべきコンシューマゲームメーカーまでもが
慌てて参入してウマい汁を吸おうとしてる状況だしね
パチと同じで射幸心を煽るガチャという課金システムを軸にゲームが作られる以上、
いくら制作側の規制が細かくなったところで、プレイヤー側が際限なく注ぎ込め(まされ)る事には変わりないし
それこそパチ同様に、ガチャゲーを趣味とすること自体のマイナスイメージを若い世代に浸透させていかないと
Re: (スコア:1)
その規制を訴える側の勢力はパチンコ業界だったりします。さんざん規制されてきたので。
でもガラケー時代に行動したっきりで今はおとなしいんですよね。
Re: (スコア:0)
ボッタクリのままでも、ある程度はクリーンになるからいいんじゃねの
Re: (スコア:0)
あ、なるほど。
ここまで抜け道しかないガイドラインは初めて見たかもw
Re: (スコア:0)
一体、何のための自主規制なのか
やっぱりパチンコみたいな警察主導になると天下りポストの用意とかでべらぼうなみかじめ料を要求されるから自己防衛?
Re: (スコア:0)
保通協がなかったらパチンコは台湾パチンコみたいな大連荘機ばかりになってたろうけどね
ま、そっちのほうが違法化されて結果オーライかもしれんが
Re: (スコア:0)
そう。(d)を選べば、ラインナップ中のいわゆる星5カードのうち特定の1つだけ異様にドロップ低かったとしても、
「星5つのカードの出現率は全体の1.5%です」
とだけ言っておけば終わり。
グラブルで炎上した問題は防げません、ってことですね。
Re: (スコア:0)
(d)はアイテムの一つ一つについて提供割合を表示するという意味だよ
異様にドロップが低いものも含めてすべて個別に表示しなければならない
用語の定義には「いわゆる星5つ」などに相当するものはない
ランダム型アイテム~のpdfを読んでみな
(d)で表示される詳細なデータから(c)で表示されるデータに相当するものが得られるが、これは「表示の仕方」を定めているのです
順守してるか見守る第3者とかいらないの? (スコア:2)
どうやって確認するのかは見当がつかないけど・・・
Re: (スコア:0)
Z80による乱数発生器を作って、警察OBが審査します。
Re: (スコア:0)
LD A, R
ダメじゃんw
自主規制なんてやらないで (スコア:2)
さっさと滅びる方が良いかなー、と思ってみたり。
Re: (スコア:0)
滅びるが良いかなーで滅びてくれるなら、
世界にカジノとかなくなってるんじゃないかな。
日本の環境はさらに特殊とはいえ、
しかしカジノや宝くじなら世界中にあるんだもの。
人間ああいう「射幸心」がよくよく好きなのよ。
100円玉積んでゲーセンかよったり、MMORPGで廃人しても、使う金はたかが知れてたけど、
今はクリックだけで毎月のイベントにウン十万円だもんね。
誰かが止めてやるまで続くよコレ。
コンプライアンス順守…… (スコア:1)
そもそも「compliance」が守ることを意味するのに……
Re:コンプライアンス順守…… (スコア:1)
"コンプライアンス遵守" - Google 検索 [google.co.jp]: 約 122,000 件
読みも意味も完全に同一なので、表記揺れではあるのだけど、正直こっちの方がやらかした感がある。
Re: (スコア:0)
ベストアンサーに選ばれた回答 [yahoo.co.jp]
Compliance(コンプライアンス)はISO用語です。
コンプライアンスは「法律や条例を遵守」だけでなく、「社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守」の意味があり、更に企業リスクを回避するために、どういうルールを設定して行くか・どのように運用して行くかを考え、その環境の整備までを含んでいます。
遵守は不要ですが、確認の意味を込めて「コンプライアンス遵守」とすると念を押したことになり、ISOの説明ではだぶって使われるようです。(※太字は引用者)
Re:コンプライアンス順守…… (スコア:1)
> 「確認の意味を込めて「コンプライアンス遵守」とすると念を押したことになり、ISOの説明ではだぶって使われるようです」
ISO規格は原語は英語だと思うけど、英語ではなんてかいてあるんだろう「comply compliance」とかか?
Re:コンプライアンス順守…… (スコア:1)
下限? (スコア:1)
上限と下限を表示する
上限は分かるとして、下限ってなんだろう?
#貧乏人はおよびでないとかなの?
Re:下限? (スコア:1)
「提供割合の」下限表示ですから、0.01%か0.0000001%かを表示するとかそんな話じゃないんですかね
#実際そういう確率で運用されてるかどうかは知らない
RYZEN始めました
時間で規制すべきでしょう (スコア:1)
確率(期待値)表記なんて甘いです。
たとえば、上位50%のヘビーユーザーは1%、下位50%のライトユーザーは9%、
というえげつない設定も、確率5%という表記で包めてしまいます。
ともかく、当たりが出るまで抽選し続けるユーザーが問題なので、
これを直接規制しないことには意味無いでしょう。
それには時間が有効だと思われます。たとえば、
ガチャに投入できる金額は
・1時間あたり1000円を上限とする。
・1日あたり5000円を上限とする。
・1月あたり20000円を上限とする。
抜け道 (スコア:0)
この手のガチャアイテムには、同じアイテムを重ねて強化するというタイプがあってさ、
その場合、本当に欲しいものは、最高アイテム×5個とか欲しいわけです。
上限5万円(1個につき)。
強化に関して規定がなければ、5万円×10個でも可能ということだw
Re: (スコア:0)
その「欲しいもの」って誰が欲しいものなんだろう…?
それを提供側がどう判断する…?
上限はこれですと言って上限に達したらどうなるかも解らんし、なんの意味があるんだろう。
Re: (スコア:0)
もうそこまでするとあほうに使わせないために「ソシャゲ免許制」にでもしないとな。
もちろん、運営側じゃなくて利用者側への免許なわけだが。
Re: (スコア:0)
判断も何も、
件のグラブルも、「アンチラ」ってキャラが公式にも最高にいいもので、それが欲しいのに出ないって言ってたでしょう。
わかりやすいんです。
いっそ、どれも同じ能力で見た目だけ違うなら、どんなに遊びやすいか。
でもそれじゃ儲からない。
Re:抜け道 (スコア:1)
# 日本語版のサイト デザインがようやくリニューアルされてる!
Re:抜け道 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
アンモロに改名すれば欲しがる人が激減して解決?
Re: (スコア:0)
抜け道といえば、アイテムガチャにたよらない方法とか?
http://gogotsu.com/archives/17111 [gogotsu.com]
Re: (スコア:0)
その手の手法は既に浸透済みで新しくもなんともない。
そのゲームの新しいところはアイドルに会えるところだけ。
「ガチャページに」 (スコア:0)
(当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する)
「ガチャと同じページに」ってところがミソってことでしょうか。
同じページに0.001%とか書いてあれば、さすがに特攻する奴も減るだろうと。
Re: (スコア:0)
出現確率1%のガチャを100回引いても,4割近くの人は全部はずれる。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/ [4gamer.net]
1回あたりの率ではなく、10回あたりの表記にでもしないと不満は出続ける気がする
Re: (スコア:0)
10回当たりだと余事象を使った期待値(X回試行して当たりを引ける確率)が計算しづらいような。
というか件の記事から記者の熱い数学好きのパッションがパージされててなんとかかんとか。
Re: (スコア:0)
「ガチャページ」の定義は上の方に書いてあります。
「公式サイトのトップページからリンクされているページ」とかでも良いっぽいので、別にゲーム内でガチャボタンを押す度に確率を見せる必要はありません。
アイテムの "排出" 確率 (スコア:0)
この業界で一般に使われてる表現なんでしょうが、「ガチャで出てくるアイテムなんて只のゴミやで」という感じが出ていて良いなと思いました。まる。