パスワードを忘れた? アカウント作成
12776631 story
Windows

Windows 10の累積アップデート「KB3156421」を導入すると動作が極端に遅くなる可能性がある 39

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10の累積アップデート「KB3156421」を導入すると、動作が極端に遅くなる可能性があるという(PC Watch)。

このアップデートはInsider Preview向けではなく一般向けで、多くのユーザーが対象となる。不具合の原因はCortanaで、Cortanaは、おすすめの最新情報の表示~」を無効にすることで対処できるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 追加ソース (スコア:5, 参考になる)

    by caret (47533) on 2016年05月12日 14時20分 (#3011139) 日記
    Windows 10 update history - Windows Help [aka.ms]、 KB3156421 - Spinning dots after installing the update, computer either hangs or uninstalls the update [microsoft.com]、John Wink [MSFT](@johnwinkmsft)さん | Twitter [twitter.com]。

    問題が発生した環境の %SystemRoot%\Logs\CBS\CBS.log ファイルをマイクロソフトのジョン・ウィンク氏は求めているそうだ。
    英語で Twitter の @johnwinkmsft にコンタクトするといい感じかも。
  • 重いCortana (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2016年05月12日 14時27分 (#3011145)

    試練の道を〜

    • by Anonymous Coward

      Win10にとっちゃ試練だろうな。ユーザーにとってはどうだか…。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 14時33分 (#3011146)

    パーソナルアシスタントとかそもそも要らんし。

    どうにもならんな。

    • by Anonymous Coward

      検索アイコンを使うときはPC内だけの検索が欲しいものなので、CortanaもWeb検索も無効にしてます。

      • by Anonymous Coward

        ファイルの検索は Windows Vista 以降、どうも満足いく使い勝手にならないのですが、 XP のころのワンコが探していたようなアレってできないもんでしょうか。
        ドラッグアンドドロップでファイルを移動するときに、ディレクトリリストの上でボタンがカチャとか言っちゃうと、どこに落っこちたかわからないんですよね

        • Windows 7 の検索がひどかったのは同意。Windows 10 なら、検索ツール [imgur.com]を使うと幸せになるかも。

          # もっとも、エクスプローラーには [元に戻す(U)]、[やり直し(R)] という名称でアンドゥ、リドゥ機能が昔からついてるから、その場合は落ち着いてアンドゥすればいいと思う
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            例えばですが、
            拡張子:txt AND 更新日時:2014/01/01 AND 内容:"*スラド*"

            みたいに指定出来るので、わかる人が使えばピンポイント抽出できるけど、こんなUIで良いのか?という感じ。。

            Vistaは専用ダイアログウインドウ有ったはずだが。。

    • by Anonymous Coward

      勝手に起動し、がっつりメモリを食い、勝手に通信するのはCortana(がフロントエンドの、一連のMSN系モジュール)でしょ
      そのへんが、Win10がNTであってNTでないといって叩かれる一端

      #まあ出されたものを食べるんですけどね

      • by Anonymous Coward
        「勝手に起動し、がっつりメモリを食い、勝手に通信する」モジュールってのは、 Vista / 7 / 8 から一貫してて何も変わってないんだけど。

        今までは、個別にサービス止めないといけなかったのが、フロントエンドが出来たことで、そこから一括して停止できるようになったことが NT らしくないってこと?
    • by Anonymous Coward

      まったく酷いものだよ
      使ってないし今日は使う予定もないのに勝手にyoutubeとかMapとか起動しているし
      さらにはベンダーが未来永劫使うことの無いゴミアプリを大量に詰め込んで削除も無効化もできないようにする始末
      アップデートもベンダー任せで下手すればセキュリティホール抱え続けるハメになりかねないしな

    • by Anonymous Coward

      HomeならACLで起動禁止にすればいいし
      Pro以上ならグループポリシーですればいい
      どうとでもなりますがな

    • by Anonymous Coward

      勝手に情報漁ってMSに送りつけるCortana使っている人って露出狂か何かだと思っています

      • by Anonymous Coward

        勝手に情報漁ってMSに送りつけるCortana使っている人って露出狂か何かだと思っています

        それは尻やOkey, Googkle!もそうでしょう。

        # オフトピだけど、Siriに「あなたはキョウコさんですか」って聞いたら、「ノーコメントです」って言われた…

  • by Anonymous Coward on 2016年05月12日 14時55分 (#3011155)

    HOMEだと拒否できないんだからさ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 10時15分 (#3011727)

    Win7に戻したらめちゃめちゃ快適になった。
    余計な通信やアプリがないから、すっきりした。
    10にすると速いだの快適だの囃し立てていたメディアは何だったのか。

    • by Anonymous Coward

      逆の感想だな。久しぶりにWin7を使ったらスタートメニュー使いにくっ!
      って思った。Win8~の方がやっぱり使い勝手は良くなっていたのを改めて実感した。

      • by Anonymous Coward

        Vista/7はエクスプローラーも低機能すぎてな。
        8/8.1/10に慣れたからもう戻れなくなったわw
        あと高速スタートアップは本当に良い。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 12時46分 (#3012380)

    検索結果は強制的にEdgeで表示とか始めたおかげだから感謝しなければならんね:P

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...