パスワードを忘れた? アカウント作成
12778113 story
人工知能

群知能を用いた人工知能が競馬予想に挑戦、4連単を見事的中 45

ストーリー by hylom
人工知能で儲ける一手法? 部門より
taraiok 曰く、

アメリカ・ケンタッキー州のルイビルで5月7日、競馬のGIレース「ケンタッキーダービー」が行われた。このレースの予想にシリコンバレーのスタートアップ「UNANIMOUS」が開発した人工知能「UNU」が挑戦、予測を的中させていたことが判明した(Yahoo!UNITechRepublicUNANIMOUS読売新聞Slashdot)。

UNUは「群知能」を用いたシステムで、賭けの方法は正答率が低いSuperfecta(4連単)方式。Superfectaでは、1~4着に入る馬を順番通り正確に当てる必要があるという。今回のレースでは、100ドル賭けていた場合54,000ドルが得られることになるそうだ。

群知能はアリの巣や鳥の群れのような集合的ふるまいを人工知能に応用したものだという。また、ほかにも様々な予測を行っており、アカデミー賞受賞者を専門家よりも正しく予測したり、NCAAカレッジボウルの結果予測では70%の精度で正答しているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 23時08分 (#3012162)

    未来予想は正解のないものなのに、AIをどうやって教育して、何をゴールとして解かせるんだと思ったら、
    これってたくさんの人間にアプリを配って、そのアプリを通してそれぞれの参加者の
    見解の間で綱引きをさせて「正解」を決める [unu.ai]というやつね。
    要は多人数コックリさんだ。

    これは「人工」じゃなくて「人力」知能じゃないかw

    • by Anonymous Coward

      ていうか集合知だな。

    • by Anonymous Coward

      キュアップラパパ!
      ハイセイコーが1着になれ!

      みたいな

    • by Anonymous Coward

      てすや

  • 実際に UNU の予想を信じて賭けたのだろうか。
    見事的中している以上、賭けてなかったらものすごく(というか一生涯レベルで)後悔しそう…
    • by Anonymous Coward

      AIを売って儲けるのではなく、
      AIで買って儲けるほうが効率が良いだろうが、
      そのうち
      AIが買って儲けるようになるに違いない

      • by Anonymous Coward

        で、飲む打つ買うのAIができて、後継機に
        「お兄様、あなたは堕落しました」と言われるわけだな。

      • by Anonymous Coward

        こんなAIが浸透すると、競馬などの賭け事は倍率が限りなく1倍に近づいていくんですかね。

        • by Anonymous Coward

          そうね。
          競馬は胴元が1割とるので0.9に収斂するのかな?

      • by Anonymous Coward

        ギャンブルなんて虚しいことだと学んでチェスをすすめてくるよ

    • by Anonymous Coward

      もし本当に高い確率で当たるのなら、次のレースを予想して賭ければいい。

      • by Anonymous Coward

        本当に当たるのなら、ニュースにせずにひっそり儲けないと意味が無い。

        儲けるのはいつの時代もツールを使う奴ではなくツールを売る奴である。

        • by Anonymous Coward

          こればっかりは、ひっそりと儲けるというわけにはいかないだろうな。
          だってこの仕組みがうまく働くには、大勢の人間に参加してもらわなくてはならないし、
          参加者全員がその結果を知ることになるんだから。

        • by Anonymous Coward

          1行目は投資手法を使えずルールを守れない典型的な投資に向いてない人の意見
          またははじめから詐欺に引っかかってる

    • by Anonymous Coward

      Alpha Goの序盤の手を見てAlpha Goが勝つ方に賭けられるか、みたいな。

    • by Anonymous Coward

      リンク先に書いてある。疑問をここに書く前に、まずはリンクしてある文章ぐらい読んではどうか。

      So, the team here at Unanimous put down $20 on the Superfecta…. and turned it into nearly $11,000! [unu.ai]
      Yes, we are kicking ourselves that we didn’t go bigger, but we mostly we just wanted a record of the bet for posterity.

  • by caret (47533) on 2016年05月13日 18時50分 (#3012022) 日記
    "UNANIMOUS" ではなく "Unanimous A.I." が正しいみたい。"UNANIMOUS A.I." 表記も許容されているようだ。
    • by Anonymous Coward

      UMANIMOUS

      #馬だけに

    • by Anonymous Coward

      これほど噛む社名は見たことがない

      人工知能のほうも非常に頼りない名前だが…

  • by Yuhki (17870) on 2016年05月13日 19時17分 (#3012037) 日記

    日本だと3連単でも一番人気だと50倍くらいになるんだが、540倍って何番人気くらいなんでしょうねぇ。

    一番人気や二番人気を一回当てたくらいじゃ、全く知性を感じないんですが。

    • by Anonymous Coward

      合理的に考えて的中率100%の訳はないし、長期に渡ってやって収支実績で示すしかないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        だから元コメ通りでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 19時49分 (#3012055)

    外したのはどれぐらいあるの?

    • by shinshimashima (9763) on 2016年05月14日 3時03分 (#3012239) 日記

      ほんと、これ
      何点買ったかで全然ちがうでしょ

      極端な話、全通り買えば(不成立にならない限り)必ず的中するんだし。

      昔2chで見たな。3連単18頭ボックス、4896通りの馬券。2007年のNHKマイルC
      当初はレース前から的中オメ(w状態だったのが、終わってみれば
      ブービー人気が勝って最低人気が3着で974万馬券

      親コメント
      • by Lurch (10536) on 2016年05月14日 7時49分 (#3012277)
        そんな詐欺の手口があるとかないとか

        大量のSPAMの宛先アドレスを対象に、いろんなパターンの予想を送って、はずれたグループを捨てて行くと、残ったグループには100%当たりの予想を送っているので

        妖しげな予想アプリを売り込むとか、予想を売り込むとか
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この人工知能(と言っていいのか)の仕組みは公開討論会みたいなものだから、
        外れ予想だけ隠しておくなんてことはできないよ。

        • by Anonymous Coward

          人工知能が複数(公開討論会が複数)あるんじゃない?

          • by Anonymous Coward

            それらも公開されているんだから、外れ予想を隠せないことには変わりない。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。当たる馬券だけ買えばいいんだから。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 21時33分 (#3012104)

    青色のアイツを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 21時48分 (#3012112)

    ビデオとか論文見るかぎり、AIっていうよりIA(Intelligence Amplification)では?

  • by Anonymous Coward on 2016年05月13日 23時11分 (#3012163)

    まだなんとも言えないんじゃないかな。10回くらい当てればすごいなぁと思うけど。一回ならまぐれ当たりの可能性を排除できない。

    • というか、日本では機械的に買って儲け出してた人がいるんだから
      そんなに新しいの?という気もする。

      (いつぞやの脱税事件で外れ馬券は経費か否かで争ってる人。)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逃げ出した香港の会社はどうなったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        いや、馬券を当てたのが新しいなんて誰も主張してないからw
        馬券はデモンストレーション。本題はこのAI。

    • by Anonymous Coward

      本命の方式は株式投資に応用されてぼろもうけしてるのさ

      • by Anonymous Coward

        同じことで住宅ローンを買っていたら大損して金融危機が起こったでござる

  • by Anonymous Coward on 2016年05月14日 20時42分 (#3012582)

    このページ [unu.ai]から、ゲストでもお試しができる。

    参加者が思い思いに質問を出して、それに対して自分にとってしっくりくるようなアンサーのほうに
    レンズのようなオブジェクトを誘導する。
    参加者はほとんどアメリカ人なんだろうけど、彼らが何をどういう風に考えているかわかって面白い。
    人工知能というより、リアルタイムアンケートだ、これ。

    とりあえずトランプは圧倒的な人気のようだ。ヒラリーはものすごく嫌われている。
    参加者のサンプルに偏りがある気もしないでもないがw
    日本に核爆弾を落としたのは絶対に正しい判断だったそうだ。

    自分で質問を出して、アメリカ人のどう思っているかを知ることもできる。
    「ザ・フォース・アウェイクンズにはがっかりしたよね」と聞いてみると、圧倒的に否定されて
    「あれ~!?」となってしまった。

    • by Anonymous Coward

      リアルマネーを賭けたい人はこちら
      http://tippie.uiowa.edu/iem/index.cfm [uiowa.edu]

      こちらは面白いがリアルマネーではない(と思う)
      http://www.hsx.com/ [hsx.com]

      気軽に読めて安価な元ネタ
      ジェームズ・スロウィッキー「『みんなの意見』は案外正しい」

  • by Anonymous Coward on 2016年05月15日 2時51分 (#3012682)

    公営ギャンブル終了のお知らせ。
    全投票的中の為75円返しです。12R全部とか、だれもしないよね。
    パチンコ、宝くじバンザイ。

    • by Anonymous Coward

      みんなギャンブルで当てたというところばかりに気を取られていて、
      このAIと称するものが実際どういう仕組みのものなのかというところには、
      ほとんど興味がないように見えるのが不思議だ。

      ちょっと調べてみれば、そんなに大したものじゃなくて、馬券を当てたことだってまぐれに近い
      というのがわかるのに。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...