パスワードを忘れた? アカウント作成
12971754 story
ゲーム

SDカードスロット搭載メガドライブ、ブラジルで発売 41

ストーリー by hylom
最新セガハード 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブラジルで「Mega Drive Limited Edition」なるハードが発売されるという(PC Watch)。

ブラジルでは現地のメーカーがセガの正規ライセンスを受けてセガハードの互換品を発売しており(過去記事1過去記事2)、新作ゲームが出るという話もあったが、今回も正規ライセンスを受けたものらしい。

形状は日本版メガドライブに似ているようで、カートリッジで遊べるだけでなく、SDカード内に保存されたROMイメージを実行することもできるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 14時25分 (#3108595)

    任天堂は彼の地では撤退しているそうなので独り勝ちの様相なのだろう(推定)
    新機種ゲームは高くて売れないのだろう(偏見推定)
    NTSCだったら日本でもほしがるマニヤがいるに違いない()

    • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 14時54分 (#3108621)

      推定もなにもブラジル国内生産してるのがセガだけなので
      撤退以前から独占状態です。そして旧メガドラが今でも現役です。
      ブラジルでWiiUやPS4を輸入して購入しようとすると高額の関税で
      9万円だの15万円だのになるので、2万円以下のメガドラに対して
      そもそも廉価ではないし市場として成立しない状態なので撤退しただけです。

      親コメント
      • by kouno (5101) on 2016年11月04日 22時46分 (#3108915)

        安倍マリオって実は地元民にさっぱり意味がわからなかったってオチ?

        任天堂のハードは無くてもマリオやポケモンは知ってるのかな?

        親コメント
      • あっちの子供達って、外(路上)でボール蹴って遊んでるイメージを持ってたけど。
        今時は日本の子供みたいに、広場・公園や路上でのボール遊びその他を安全の名の元に禁止されて家に引きこもってメガドラで遊んでるのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただ単に経済発展しただけでは?
          貧しくてほかにやることがないから球技や武術がさかんになる。
          面白い事がないから祭りをする。

          そういう田舎の人が都会に来るとハロウィンだと言って乱痴気騒ぎする。

          • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 21時58分 (#3108885)

            知らないなら黙っていればいいのに

            無知を晒して調べることもせずに思い込みと妄想にまみれた偏見だらけのコメントするなんて
            いったい何がしたかったのか

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              見当違いな批判をするだけで中身がないコメントありがとうございます

              • by Anonymous Coward

                自己紹介お疲れ様っす

    • by Anonymous Coward

      ブラジルでゲーム機を売るにはブラジル国内でゲーム機を作らないといけないからな

      • by Anonymous Coward

        国が関税掛けてまで保護したい産業なのかなと首をひねることしきり。

        • by Anonymous Coward

          現地生産させたいだけでしょ

        • by Anonymous Coward

          輸入しているものが爆発的に売れると外貨(ドル)が流出するからでは?

    • by Anonymous Coward

      ブラジルはPALらしいので残念ですね
      でも今ならビデオ信号をラズパイでA/D・フォーマット変換してLCD表示~なんてことは出来るのかな/やっぱり無理なのかな
      256ドット x 224ドット x 30フレーム/秒 = 1720320 → 1.7MHz となるので、同期信号/帰線期間等も含めて考えるとソフト処理は出来るのか?

      • とりあえずマジレスしておきますが、
        ブラジルはPAL-M。秒30フレームで、1フレーム525ライン。
        垂直帰線期間があるので、表示データが乗せられるのは縦480ラインになります。。
        テレビはオーバースキャン表示になっており限界ギリギリまで画像を表示するとテレビ表示では見切れてしまいますので、その分をさっ引いたのが縦448ラインで、2ラインずつ同じものを表示することで縦224ラインになります。
        ですから、1ラインの走査時間は約64μs(=1秒÷30フレーム/秒÷525ライン/フレーム)。1/30秒の時間をフルに使って224ライン表示するわけではありません。

        さらに、水平方向にも帰線期間やオーバースキャンを考慮した空白部があるので、実際の1ライン分の表示時間は約47μsになります。
        そこに256ドットを表示しますから、1ドットの表示時間は約180ns、約5.6MHz周期でのサンプリングが必要になります。
        1.7MHz では全然足りません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        256ドット x 224ドット x 30フレーム/秒 = 1720320 → 1.7MHz となるので、

        プログレッシブ出力ならフレーム数が違うだろうし水平/垂直帰線機関も考慮されてないけど何を計算してるつもりですか?

        • by Anonymous Coward

          無敵のラズベリーパイなら計算しなくてもなんとかしてくれんじゃね

      • by Anonymous Coward

        そんなコアなマニアならFRAMEMEISTER位既に持っているさ。

        • by Anonymous Coward

          そこはAIWAのビデオデッキで

      • by Anonymous Coward

        でも今ならビデオ信号をラズパイでA/D・フォーマット変換して

        Raspberry Pi 少しでも知ってる人ならこんなバカなこと書かない

        • by Anonymous Coward

          そうだな、万能のラズパイならビデオ用のAD持ってるかもな(煽り)
          メガドラエミュで完結

        • by Anonymous Coward

          Raspberry Piを買ってる人間の知能はこの程度だろ

      • by Anonymous Coward

        そう言えばブラジルのデジタル放送って日本仕様なんだっけ(ISDB-T/SBTVD)
        マシンでアプコンしてくれれば日本でもそのまま使えそうなのに……コストが無理か。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月04日 14時46分 (#3108611)

    ネット等を通じて流通してるROMイメージの利用も半ば認めちゃってる前提の商品てことかな?
    非純正の製品ならではという感じだけど、セガも許諾を出してるならこういうのはどうなのよという気はするな。著作権への認識がいい加減な会社と思われてしまうよ。

    • 好意的に解釈すると、
      「もうカートリッジ作るの面倒だから[DL販売|店頭書き換え]にしよう」
      ってことなんじゃないかな。

      もちろん既存のカートリッジが使えるのはあたりまえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      許諾も何もブラジルの正規代理店です。正式なライセンス契約を結んでいる純正品です。
      セキュリティに関する情報は何も出ていないので何とも言えませんが、
      ブラジルの会社が非難されるいわれはありません。

      • SDカード内のイメージもOKったら、ネットに漂ってる吸い出しROMイメージを
        そのまま使ってください(はぁと

        と言ってるようなものだろ、そういうのを正規ライセンサーが出していいのか?
        って話だよ。

        # 今となっては、もういいんじゃないかなって思う(えー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近のハードはほとんどが汎用ストレージ内のイメージを実行できますがな。
          # できないのはPS Vita(専用メディアでは可)くらい?

        • その昔、開発者向けにPROM入りカートリッジがあったんですよ。
          それが進化したと考えれば目的がはっきりするじゃないですか。

          つまりブラジルで68000プログラマを育成しようという事なんだよ!

        • by Anonymous Coward

          使うかどうかは知らないし忘れている人も多いですが
          SDカードにだってCPRMという著作権保護機能があります。

        • by Anonymous Coward

          いいのか?もなにも
          新型に対してもセガがライセンスしてるって書いてあるのに、
          外野が異議を唱えることに何の意味があるの?
          ゲーム業界全体を憂う国士か何かなの?

          • by Anonymous Coward

            > 外野が異議を唱えることに何の意味があるの?

            何か問題? それか、意味があると思われること以外やってはいけないとでも思ってる人?

            • by Anonymous Coward

              何か問題?って異議を唱える意味がわからないから尋ねてるんじゃねーの?
              それが問題でしょ?

              • by Anonymous Coward

                何か問題?って異議を唱える意味がわからないから尋ねてるんじゃねーの?

                そんなの投稿した本人にしかわからんのじゃね?

                それが問題でしょ?

                なんで??

              • by Anonymous Coward

                それが質問でしょ?って書けばよかったのかな?

      • by Anonymous Coward

        ブラジルの会社が非難されるいわれはありません。

        ブラジルの会社は非難されてないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 14時51分 (#3109151)

    DCもSaturnもくっつけて(ry

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...