東芝が社会インフラおよびエネルギー、半導体メモリ以外の電子デバイス、情報システムという4部門をそれぞれ分社化する方針を発表した(産経新聞、東芝の発表)。建設業法では、元請業者として建設工事を受注し、かつ総額4,000万円以上の工事を下請けに出す場合は特定建設業の許可が必要となる。特定建設業の許可には財務的な条件も課されており、現在の東芝は条件を満たしていない状況となっているという。そのため各部門を分社化し、事業主体を変更することで特定建設業認可を更新するという。
いつでも清算可能に (スコア:0)
いっそのこと、分社化した事業会社と本体の間に中間持株会社を作ってしまえば良いのでは。
それを売り飛ばすなり上場するなりした後に本体を清算して終わらせる方法も考えられる。
Re: (スコア:0)
それも見据えてると思う
というか、世のホールディングス体制ってのは
その可能性を考慮したために生まれた会社運営の仕方
西室泰三サン、アンタは偉い (スコア:0)
失言で昭和禁輸恐慌の引き金を引いた片岡直温と並んで、日本経済史に燦然たる汚名を双璧に刻むのだから。
# 鈴木商店の末期に似ている感じもするが、金子直吉と違って西室泰三は東芝中興の祖ではない分汚名度が高い。(しかも日本郵政にまで)
Re: (スコア:0)
片岡と並べるなら今井尚哉だろ?
乗っかった国策会社の社長も共犯だろうけど
本来の基準では許可取り消しの所を裏技で?いいのそれ? (スコア:0)
今のままでは基準に抵触して許可取り消しになるってことなんでしょ?
それを本来のやり方では無くて会社分割とかで許可を維持するのってそれ脱法行為じゃん。
法律骨抜きだけど、まさか所管省庁はこんなの認めたりしないよね?
Re: (スコア:0)
法律骨抜きだから認めるしかないんじゃないの?
法治国家として。
法律が骨抜き→法律にはないけどとりあえず駄目!
ってのは危険な考え方で、法律を改正する様働きかけるってのが正しいやり方だと思う。
署名集めるなりなんなりして。
Re: (スコア:0)
じゃないと、お隣の国民情緒法 [wikipedia.org]を笑えなくなるし。
#中国や韓国に否定的なことを描くとネトウヨ扱いって何とかならんか
Re: (スコア:0)
認めていいんじゃない。そもそもの「自己資本額が4千万円以上」程度というのが、結構ちょろい基準だし。
Re: (スコア:0)
そのちょろい基準すら駄目になった東芝
Re: (スコア:0)
財務的な問題なんだから、分社化して財務を正常化するなんてごく普通のこと。
脱法でも何でもない。つーか裏技ともいわない。
Re:本来の基準では許可取り消しの所を裏技で?いいのそれ? (スコア:1)
日経によると
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HES_U7A420C1000000/ [nikkei.com]
建設業の許可をすでに持つ子会社に事業を承継させたり、新会社で免許を取得したりして関連の許認可を維持する苦肉の策
と言う訳で財務的な問題では無く、まだ免許の期間が残ってる会社を存続させて一時しのぎするだけの模様ですが。
Re: (スコア:0)
それの何が問題なのかと。子会社ってそもそも、そういう使い方される存在では。
Re: (スコア:0)
法律の要求する「信頼」が、不特定多数の株主からの出資でも、自己資金でも、親会社からの出資であっても、とにかく4000万円積めるという「信頼」だからノープロブレム。
Re: (スコア:0)
脱法というのは法律の解釈論では違反してないが、法律の理念には違反している状態のことを言う。
この場合は法律の趣旨は発注する側の保護にあり、建設している途中で倒産したり経営が悪化して問題にならないようにするためのものなので東芝の場合は駄目だろう。
Re: (スコア:0)
そういえば、東芝メディカルをキヤノンに売却したときにも脱法行為ととらえられかねないこと [toyokeizai.net]をして富士フィルムが激怒したっけ。
Re: (スコア:0)
それは発注者責任を問う所じゃ。入札書の作り方が悪い。
Re: (スコア:0)
>それは発注者責任を問う所じゃ。入札書の作り方が悪い。
いや、発注責任者は見事にリスクを予見していたって事だろ。
東芝HDみたいな感じかな (スコア:0)
それとも日立みたいな感じか、どちらにしろ株式はどんな風になるのか
Re: (スコア:0)
自衛隊向けとか航空宇宙とかがどこに入るのか気になる所
リストラに期待 (スコア:0)
事業分野によって採算が取れているものと不採算なものが当然あるはずなわけで、
これで不採算事業の徹底的な健全化or清算が進めば良いのだけど
Re: (スコア:0)
公開されてるIR情報を見てきたけどエネルギー(原発含む)が真っ赤
電子デバイスは東芝メモリが抜ける影響がどうでるか
残りの2つは可もなく不可もなくなのかな
ちと露骨過ぎるかもしれないが、原発だけ別会社に切り離した方がいいんじゃないのかな
Re: (スコア:0)
そのIR情報とやらの信憑性がこれまた怪しいわけでして...