パスワードを忘れた? アカウント作成
13269614 story
日本

クールビズの次は「時差ビズ」 88

ストーリー by hylom
果たして効果は 部門より

通勤電車の混雑緩和に向け、東京都が「時差出勤」や在宅勤務を拡大するよう企業に呼びかけるという(朝日新聞)。

「時差ビズ」というキャッチコピーも制定したほか、効果を実感してもらうため7月11日から2週間、集中的に時差出勤に取り組むという活動も行うとのこと。これには東京都や中央省庁、大手企業などが参加するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時30分 (#3204415)

    「取引先が7時から勤務になったから7時から来い」と言われるのがオチ

    • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時45分 (#3204430)

      しかも遅出の取引先にも合わせる為に帰宅時間も遅くなる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      労働契約上は会社は勝手に通勤時間を変更できませんよ。
      勤務時間の変更は同意の上での再契約が必要です。
      あくまで法律を厳格に適用すればの話ですが。

      それを無視して無理に押しつける会社も当然あるでしょう、
      なので労働者の方々は録音とメールや書類のコピー保存を忘れずに!

      # 金利の次の弁護士の飯のタネが労務問題と思ってるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時32分 (#3204421)

    時間差出勤でメリットがあるのは交通機関だけしょ?

    会社としても人が時間差で要るって事はそれだけ設備を稼働させる時間
    が延びるってことエコじゃない。

    いつもよりも違う時間に遅く出勤させられる人も結局帰りが遅くなるん
    だから、寄り道できへんやん!

    ちんこむぎゅってするよ?

    • by AkiraShino (5809) on 2017年05月02日 17時54分 (#3204437)

      家出るときは時差通勤でも、仕事場につく頃にはラッシュ時に成っちゃってるしねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 18時12分 (#3204445)

      一応通勤電車の混雑が多少増しになるはずなのでマゾヒスト以外には嬉しいはず。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年05月02日 19時22分 (#3204495) 日記

        >一応通勤電車の混雑が多少増しになるはずなのでマゾヒスト以外には嬉しいはず。

        混雑が「多少増し」たら、より酷そう。
        その場合、喜ぶのは閉所好きで人と密着するのが好きなお方でしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        早朝の快適な電車が座れなくなるので、私は反対です。

    • by Anonymous Coward

      ランチタイムの食事処や、オフィスビルのエレベーターなんかも。
      まあこの辺は時差出勤する前から既に、時間差で利用しないと大変なことになってる気もするが。
      #ご利用は計画的に

      >それだけ設備を稼働させる時間が延びるってことエコじゃない。
      別に全システムをONにする必要は無いわけだから、差し引きはほぼ0でしょう。
      工場なんかはしかたない部分もあるが、オフィスの冷房や照明なんかで必要部分だけ
      稼働させられないシステムで常時フルパワーで動かすしかないとすると、そっちの
      設計上の問題化ではないかと。

      • by nemui4 (20313) on 2017年05月02日 19時25分 (#3204497) 日記

        今の職場でランチタイムを部署ごとにずらしてますが。
        永遠に遅番設定されてると、人気の弁当やランチメニューが売り切れてて悲惨。
        何故定期的に交代しないのかよくわからないが、見えない力が働いてそう。

        親コメント
  • by qpwoeiru (47171) on 2017年05月02日 17時56分 (#3204438) 日記

    快適通勤プロモーション協議会(全文1)満員電車は当たり前か?「時差Biz」 [thepage.jp]

    >ご高承のとおり、2012年のロンドン大会の際にはこのテレワークの実施にロンドン商工会議所をはじめ、多くの企業、市民が賛同して、交通混雑回避に大きな効果を発揮いたしました。ロンドンでは混雑の回避のみならず、働く人の業務の効率化が図られて、従業員の満足度やワーク・ライフ・バランスの向上につながったと伺っております。

    やっぱりオリンピック利権絡みか

    >今年度の取り組み状況を踏まえまして、表彰をいたしまして、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会までの継続的な取り組みとして発展ができればと、このように考えております。表彰の制度でございますけれども、『銀河鉄道999』などで知られる松本零士さんにもご協力をお願いいたしました。松本零士特別賞の創設など、工夫を凝らしていきたいと考えております。

    唐突すぎる松本零士の名前からして利権の匂いしかしない

  • by northern (38088) on 2017年05月03日 10時06分 (#3204755)

    9時台あたりまでラッシュ時と同様の高密度で運行せい まずは都営地下鉄で
    時差通勤すれば楽に乗れるようにしろ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時44分 (#3204429)

    フレックスタイム制を導入する企業を増やしましょう、では駄目なのかな。
    駄目だから新しい言葉を作って新しいことを始めるかのような顔をしているのか。
    労使協定とかが面倒臭いからかな。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      全社員にフレックス適用するかわり、基本給及び残業代は一律5%下げます。就業時間が何時に成るかは上長の承認が必要で自分で選ぶことは出来ません。
      本当にフレックスって嬉しいか?

      • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 18時32分 (#3204461)

        本当に必要なのは、インターバル制度だよなあ。

        一日の中で、深夜・早朝含め任意の時間帯をトータル8時間、いつでも会社側が呼び出せるんじゃ、
        これでは名前を変えた、時間貸しのワンコールワーカーじゃないか。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        (ボタン押し間違えた)てな会社で働いてたことがある。1年で制度無くなったけど。

      • by Anonymous Coward

        >本当にフレックスって嬉しいか?

        弊社、特に給与水準が下がることもなく、4月からフレックス開始になったんだが、
        運用開始したら、これまで19時30~45分と21時45分~22時と、15分毎に設定されていた休憩(=無給)が、
        なぜか19時~19時半の30分が休憩(=無給)になったの!不思議!

      • by Anonymous Coward

        よくわからんのだが、フレックス制度と賃金に関係があるの?
        法的な問題?

    • by Anonymous Coward

      フレックスタイム制を導入する企業を増やしましょう、では駄目なのかな。

      それ、ラッシュ対策として90年代頃にやって大失敗して、2000年台に止めてる会社たくさんじゃん。
      当時は、ITが普及してなかったのはあるけどITだけで完結しない仕事は多いし、全員が揃わないといけない仕事の時に時間が限られるとか、遅く出てきた人や取引先の関係で早く出てきても遅く帰ることになってたりしてたし。
      そんなに通勤混雑をなんとかしたいなら寧ろ東京一極集中を抑制した方が良いんじゃないかって気がする。

      • by kohzoh (34869) on 2017年05月02日 21時46分 (#3204577) 日記

        フレックスタイムをやめないで、コアタイムを8:30-17:00にした会社、
        他のコメの伊藤忠のように残業禁止にはしなかったせいで
        朝早く出勤する分、残業増えたって。

        会社とか人事の制度って似たような仕組みを導入しても細部の違いで
        てんで効果が異なるのが難しいね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 22時32分 (#3204605)

          そういうのはフレックスタイム制として認められないんだけどね。

          厚生労働省
          効率的な働き方に向けて フレックスタイム制の導入
          http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/flextime/980908time01.htm [mhlw.go.jp]

          > 1 フレックスタイム制とは
          > (中略)
          > コアタイムがほとんどでフレキシブルタイムが極端に短い場合などには、基本的に始業及び終業の時刻を労働者の決定に委ねたことにはならず、フレックスタイム制とはみなされませんので注意してください。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 20時44分 (#3204544)

        >ITだけで完結しない仕事
        >全員が揃わないといけない仕事
        >取引先の関係

        東京一極集中になってる理由の一部がそれなのに、どうやって抑制するん?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 21時07分 (#3204550)

        > ラッシュ対策として90年代頃にやって大失敗して、2000年台に止めてる会社たくさんじゃん

        それはだいぶ誤解が入ったコメントじゃないでしょうか?

        ラッシュ対策も勿論メリットの一つですが、多くの企業は導入の一番のメリットを
        従業員の「働きやすさ」を高めることでモチベーションを上げることだと答えてます。
        実際のところ、かなり従業員には好評ですからね。

        福利厚生・ワークバランス向上というお題目のうえで進められてきた施策なので
        都会の交通事情ってのは、まあ副産物みたいなもの。

        それから「大失敗」ってのは全くの事実誤認ですね。
        この件で有名なのは伊藤忠ですが、廃止の理由は「残業抑制のため」です。
        フレックスだと誰が残業しているか分かりにくいから、定時にして
        定時以降の残業を完全禁止にしたんですよ。

        そのような理由で仰るとおり2000年代に制度を止めた企業が増えましたが、
        それでも大企業の2割以上に今でもフレックス制度が残っていますよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか満員電車がひどい駅の会社って結構コアタイム制とってたりする気がする。
      それで解消してないんだから午前出社の日、午後出社の日とかぐらいわけないと効果でないように思う。
      下りの電車だと9時前後の電車すごい空いてるからいけそうに見えるのはわかるんだけど、一部が一斉にシフトすると超満員電車から慢性的満員電車になっちゃわないか心配。
      個人的経験から言えば会社に速くつく方の電車は混んでるのでそれが後ろにシフトしてくるだけじゃないかと。

      クールビズは個人への施策だったけど、これは集団への施策だし同じノリでやってると失敗するよなぁ。
      生活のリズムが崩れて体調を崩す人が!とかいう記事も出そう。

      無意味な9時出社強制がなくなって、駆け込み乗車が減ったり、成果主義に変わってくれるなら応援したいところだけど。

    • by Anonymous Coward

      開発部門は裁量労働制の名の下に勤務時間に制限がなかったのが、
      働き方改革とやらで「全社にフレックスタイム導入」となって、出社しないといけないコアタイムが
      毎日5時間指定されて不自由になった会社が・・

      #そんなことより「会議室を連続で予約できるのは最大1時間まで」とかの方がよほど働き方改革になると思う

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 18時05分 (#3204441)

    御用学者に「既に根付いた」とでも言わせるのだろうか?
    え?そっちのフォローが要る事すら忘れてしまって居る?

    • by Anonymous Coward

      初回は年度末、次はそのまま GW と絶妙なタイミングだったので……
      次からは本気出す、的な?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 18時13分 (#3204446)

    ラッシュの時間がズレるだけだったりしてな

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 19時07分 (#3204482)

    流石に窓口業務と都議会は無理だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      議会もリモートから参加できるようにすればテレワークも進むんじゃないでしょうか
      回線の都合で画像が扱えない場合に「SOUND ONLY」とモノリス状画面に表示させて

      • by Anonymous Coward

        テレワークで済むお仕事でも、脳筋営業の方々は「対面で話し合わないと会議なんて出来ない」とのたまうのです
        わけがわからないよ

        • by Anonymous Coward on 2017年05月03日 2時30分 (#3204675)

          そりゃ現在の技術ではまだ「気」はネットではきちんとは伝わらないからだよ。
          空気を読まない人にとっては会議はテレワークで充分だ、という主張であれば納得。
          ネット越しでも気を読める技術を身に付けろ、という主張であればそれも納得。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        現状都議会は、「時差ビズ」会見を行った小池都知事に反対する党派が、議席の過半数を占めるから、政治的に不可能なのです。
        但し議会中の議員の居眠りが厳しく追及されるようであれば、「SOUND ONLY」のテレワーク議会も受け入れられるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 19時18分 (#3204493)

    東京が混んで嫌なら地方に行けばいいじゃない。
    15両編成がぎゅうぎゅう詰めなんて東京だけですよ。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 21時43分 (#3204571)

      北海道とか沖縄に遷都すれば東京が地方になる。
      うん!名案だ!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう
      地方に行くと車両編成が短くなってますから15両編成なんて見ることはありません
      また本数も少ないので、線路上における列車の混みあい方は格段に小さくなります

      列車の中が結局ぎゅうぎゅう詰めなのは同じですがね

      • by Anonymous Coward

        沖縄だと2両 [yui-rail.co.jp]…。
        今でも自動車で道路がぎゅうぎゅうなんだろうか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...