パスワードを忘れた? アカウント作成
13281802 story
人工知能

英ダーラム警察、容疑者を拘束するかどうかを判定するAIシステムを導入予定 58

ストーリー by hylom
AI曰く「有罪」 部門より
taraiok 曰く、

英ダーラム警察が、容疑者を拘束すべきかどうかの判断を支援する人工知能(AI)システム「Hart」の導入を検討しているという。早ければ今後2~3カ月以内に実用化されるとも見られている(BBCTHE VERGESlashdot)。

このシステムはダーラム警察によって集められた2008年から2012年までの犯罪データをベースに開発されたもので、容疑者をリスク度に応じて低・中・高の3ランクで分類できるという。2013年から2年間にわたって実施されたテストでは、「容疑者が低リスクである」というという予測は98%の確率で正確だった。一方、高リスク予測に関しては88%の正確度だった。

このシステムでは犯罪を起こす可能性のある容疑者を誤って解放しないために、中リスク者は高リスク側に分類されやすい設計になっているという。いっぽう、意思決定を歪めるリスクがあり注意深く評価されるべきという意見もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2017年05月16日 7時55分 (#3211364) 日記

    「石頭」でないことを切に願おう。

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月16日 9時28分 (#3211405) 日記

    >2013年から2年間にわたって実施されたテストでは、「容疑者が低リスクである」というという予測は98%の確率で正確だった。一方、高リスク予測に関しては88%の正確度だった。

    高リスク予測での精度が低リスクに比べて1割程低くなってのはサンプル数が充分じゃなかったってことかな。

    • by nnnhhh (47970) on 2017年05月16日 10時15分 (#3211425) 日記

      高リスク予測に関しての正解度、ってどうやって計算してんだ
      「こいつは再犯する」とマークした人間のうち88%が再犯したって事?
      平均の再犯率はどんだけなんだ
      人間が判断した時はどうなんだ
      あたりがわからんと実用度としては何ともかんとも

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年05月16日 11時28分 (#3211467) 日記

        12%は再販しなかったか低リスク犯罪を行っていたのか。

        どっちにせよ、まだまだ実用レベルにはならず参考程度になるくらいすかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        質はともかく衣食住完備となれば
        再犯インセンティブが高いとなる層もいるんじゃないかな
        その手の層はAI導入歓迎なんじゃないだろうか

        # AI導入・維持分費用が増しております

        • by Anonymous Coward

          親コメから勘違いしている。再犯の可能性のある容疑者や受刑者を、社会に出さないためのプログラムじゃない。逮捕されてから裁判が確定するまでの間、容疑者を拘束するかどうかの判断の支援だよ。

          将来は有罪なら自動的にこのプログラムが低リスクと判断してくれるまでの無期刑という時代が来るかも知れないが。

      • 有罪率だったり

      • by Anonymous Coward

        他所のシステムは判らないが、これは保釈を許可するか否かの判断の支援だと思われる。保釈すべきでない(高リスク)と判断された容疑者を敢えて保釈したら、88%の容疑者が問題を起した(逃亡したとか証拠隠滅を謀ったとか保釈中に新たな犯罪を起したとか)12%の容疑者は問題を起さなかった。本来ならそういう数字のはずだが、人間の判事が判断した場合の正解率について全く触れられていない処をみると、コンピュータの判断と人間の判事の判断の一致率という数字のように感じられる。

    • リンク先から

      In a thorough investigation from ProPublica published last year, these risk-assessment tools were found to be deeply flawed, with inherent human bias built in that made them twice as likely to flag black defendants as future criminals and far more likely to treat white defendants as low-risk, standalone offenders. Many algorithmic systems today, including those employed by Facebook, Google, and other tech companies, are similarly at risk of injecting bias into a system, as the judgement of human beings was used to craft the software in the first place.

      人が作るソフトだから(先入観?)か、黒人の方が白人より二倍のバイアスが掛かってるという深刻な欠陥があるのかな。
      #英語読みきれない・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        黒人のリスクを2で割れば解決じゃね。

      • by Anonymous Coward

        AIに過去の判断例を学習させたんだろうから、人間が判断する際と同じ欠陥を継承しているんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 9時30分 (#3211409)

    「Google、黒人を誤って「ゴリラ」とタグ付け」 https://it.srad.jp/story/15/07/02/1015256/ [it.srad.jp]
    「HPのパソコン、「人種差別的」と非難される」 https://srad.jp/story/10/01/06/0122212/ [srad.jp]

    「人工知能に潜む5つのバイアス」 http://jp.techcrunch.com/2016/12/12/201612105-unexpected-sources-of-bi... [techcrunch.com]
    「私たちは何かと、マシン、特にスマートマシンを、冷静に計算しバイアス(偏り、偏見)がないものと考える傾向がある。私たちは、自動運転車は、運転手と無作為な歩行者の間の生死の決定に対して、好みを持っていないと考えている。また私たちは、信用調査を実施するスマートシステムは、収入やFICOスコアなどの真にインパクトのある指標以外は無視しているものと信頼している。そして私たちは、学習システムは、バイアスのないアルゴリズムによって動作しているのだから、常に真理に基づいた地点に達するものだと考えている。
    機械の厳格な視点の外側は感情的であるはずはないと考える人もいる。また機械は人間のバイアスから自由であるはずだと思う人もいる。そしてその中間として、機械は客観的だという見方がある。
    もちろん、そんなことは全くない。現実には、純粋にバイアスのない知的システムは非常に少ないだけでなく、バイアスにも複数の源泉がある。

    「バイアスなきAIを創るのは、なぜ難しいのか」 http://jp.techcrunch.com/2016/11/09/20161107why-its-so-hard-to-create-... [techcrunch.com]
    「だが結局、機械は投入されたデータ以上に賢くなることはできない。そして、それこそが機械学習に特有の問題を生んでいる。アルゴリズムをトレーニングするために使用したデータによっては、機械が悪の心を持つことも、バイアスを持つこともあり得るからだ。
    「このコンテストでは人間の審査員がもつバイアスを排除できるはずだった。しかし、結果はいくらか期待外れのものだった:44人の受賞者のうち、白人がその大半を占め、アジア人の受賞者は数えるほどしかいなかったのだ。褐色の肌を持つ受賞者にいたっては、そのうち1人しかいなかった。この結果について、Motherboardが掲載した記事では、アルゴリズムをトレーニングする際に使われた画像サンプル自体がもつ、人種や民族に対するバイアスがこの結果を生む原因となったのだと結論づけている。」

    >ダーラム警察によって集められた2008年から2012年までの犯罪データをベースに開発されたもので、
    逮捕者のうち黒人やイスラム教徒が大半を占めて、WASPがほとんどいなかったりするんですかね。

    >いっぽう、意思決定を歪めるリスクがあり注意深く評価されるべきという意見もある。
    たとえば特定の人間のみを、合法的に拘束する便利な道具として利用することも可能。
    入力項目には、人種とか宗教の項目はあるのかな?

    • by meamcarrier (41359) on 2017年05月16日 10時49分 (#3211445)
      人による判断に比較して、AIによる判定が確実に優れていると言えるのは再現性だろう。
      判定に用いた時点のデータセットがあれば、何度でも同じ条件で判定ができるし、誤った判定をした場合も条件を変えることでなにが主要因だったかを検証出来る。
      AIによる判定を人による判断に変えて、さらにそのことによって人の責任を軽減するなら、少なくとも判断した時点のデータ一式の保持義務を設けて欲しいね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > >ダーラム警察によって集められた2008年から2012年までの犯罪データをベースに開発されたもので、
      > 逮捕者のうち黒人やイスラム教徒が大半を占めて、WASPがほとんどいなかったりするんですかね。

      英国での話だから、(米国に比べて) 黒人は少ない、ヒスパニックも少ない、インド系は多い? イスラムはわからない。
      WASP ってのは英国から脱出した人たちなので、そもそも少ないのでは?
      ただ、労働者階級の貧しい白人は多い気がする (移民が問題になる前から地方都市の治安が云々とかで)。
      あと、アイルランド系のテロがあったけど、最近は落ち着いているのかな~?

    • by Anonymous Coward

      こういうのも怖い。

      AIへの攻撃を検知 東大、画像の誤認防ぐ技術開発
      http://www.sankeibiz.jp/business/news/170512/bsj1705120724007-n1.htm [sankeibiz.jp]

  • 人間が判断した場合の数字も書いてくれないと。
    AIによる98%、88%だけじゃなくて。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら、人間との比較は出来ても人間の判断が正しいかどうかは判断が難しいからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 8時55分 (#3211387)

    この調子でバージョンアップすれば、将来犯罪を起こす人を、犯罪が起きる前に事前に逮捕できるようになるな。

    • by Anonymous Coward

      残念ながら警察官や政治屋はバックドアの利用により判定出来なくなる予定です :)

      # 多分冗談、うんきっと冗談だよね・・・

      • by Anonymous Coward

        そういえば大統領を辞めると必ず逮捕される国がありますね。

        • by Anonymous Coward

          前回は辞める前に告発されてますね

        • by Anonymous Coward

          参考までに教えて下さい。

          少なくともお隣の国じゃないですよね。
          逮捕されてない人も居ますから。

          • by Anonymous Coward

            暗殺された人とかかな?

          • by Anonymous Coward

            > 逮捕されてない人も居ますから。
             
            それ、擁護になってるのかな...

            • by Anonymous Coward

              そもそもそれって擁護が要る話なのか?
              「国のトップであっても法の裁きを受ける」ってのは普通に法治主義を表しているだけだろうに。
              何故か法に明記されて居ないのにアンタッチャブルだって方が間違っているように思うが。

          • by Anonymous Coward

            逮捕されたのは側近だけで、本人は自殺で済んでいるケースもあったような。

            • by Anonymous Coward

              民主化後に退任した大統領6人のうち
              逮捕,受刑,捜査中自殺というのは合わせて3人ですよね。
              「必ず」ってのは違うんじゃないですか。

              • by Anonymous Coward

                そうそう、残りの三人は一~二親等の親族が逮捕・受刑しただけだよ。

        • by Anonymous Coward
          話の流れからすると、そこはとても立派で先進的な国だということですね。
          • by Anonymous Coward

            サヨクは、そう主張していますね。

            # 日本では、低支持率・スキャンダルに喘いで内閣総理大臣辞職・内閣総辞職など、珍しい話じゃないのに。

        • by Anonymous Coward

          一方アメリカでは飲酒運転で逮捕された人が普通に大統領になっていた

    • by Anonymous Coward

      犯罪係数高、執行対象です。

      • by Anonymous Coward

        おっさんだとPKDだよね。

    • by Anonymous Coward

      更に進んだシステムでは、生まれた時点で死刑確定とか

      • by Anonymous Coward

        お前に子供ができるとその子供は犯罪者になるから子供をつくるな

        • by Anonymous Coward

          あらゆるAI管理の選択肢は革命による体制崩壊を迎えることが予測されたため最効率化のため自壊しまsくぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 12時08分 (#3211487)

    そのうちにサイコパスまでAIが判断するようになるのか。
    ドミネーターはまだか?

    • by Anonymous Coward

      誤解しているようだが
      サイコパスはシビュラシステムでは犯罪係数が正常値として判定される
      ていうかシビュラシステムはAIじゃなく人の脳の集合知+監視社会

      >ドミネーターはまだか?
      武器がほしいの?
      四六時中監視されたいの?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 12時29分 (#3211494)

    お金ないけど楽しみです。
    http://p-bandai.jp/b-boys-shop/special-1000007367/ [p-bandai.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年05月16日 13時18分 (#3211528)

    こんな感じの映画じゃなかったっけ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...