パスワードを忘れた? アカウント作成
13294656 story
スポーツ

佐藤琢磨、「世界3大レース」の1つであるインディ500で優勝 58

ストーリー by hylom
突然の勝利 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「世界自動車レース界における世界3大レースの1つ、 インディ500で佐藤琢磨選手が日本人初となる勝利を挙げた(AUTO SPORTCar Watch)。

インディ500は、米インディアナ州のインディアナポリス・モーター・スピードウェイで開催される自動車レース。日本ではF1が自動車レースの最高峰的なイメージがあるが、インディ500は1911年より開催されており、その歴史はF1より古い。インディ500を含むインディカー・シリーズは北米ではF1以上の人気を誇るレースとなっている。

今年のインディ500では、現役F1ドライバーであり、かつてはF1ワールドチャンピオンにも輝いたフェルナンド・アロンソ選手が、同日に開催されるF1・モナコグランプリを欠場してまでも参加を表明していたことが話題となっていた。佐藤選手も元F1レーサーではあるものの、実績ではアロンソ選手のほうが圧倒的に上。佐藤選手は2010年よりインディカー・シリーズに参戦しており、2013年には第3戦で優勝するといった実績を積んではいたものの、総合的な成績としては正直ぱっとしない。

今回のレースでは注目されていたアロンソ選手が後半にエンジントラブルでリタイアしたほか、クラッシュによって複数回のレースがストップする波乱のレースだったが、終盤の激しいトップ争いは米国でも熱く報じられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2017年05月29日 22時15分 (#3218967)

    めでたい
    前も惜しかったことあったし、結果が出て良かった

  • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 10時35分 (#3219223)

    ピットロードの途中でAJのチームクルーとタッチを交わしていたのが
    移籍した後も御世話になったチームに敬意を表する琢磨選手らしくて印象的でした

    #夢じゃないか確認したいから私を叩いて!(恍惚

  • 他のカーレースもそうみたいですけど映像の使用権に大きな規制でもかかってるんですかね?
    F1もWRCも日本ではテレビで殆ど報道されません
    WEB検索で出てきたニュースも動画では日テレのみで且つ静止画でした
    (以前CARTシリーズを放映してたのって日テレだったような)
    こんな大きなネタが放送されていようなら日本でのモータースポーツが衰退するのは当然のような気がします

  • ニュースの記事を見て (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年05月29日 18時18分 (#3218834)

    インディ500優勝………500回も優勝できたのかと空目
    ※官房長官が日本海に落下しちゃうぐらいだから!

    • Re:ニュースの記事を見て (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年05月30日 8時04分 (#3219118)

      > インディ500優勝………500回も優勝できたのかと空目
       
      四桁の段位を持つ加藤一二三九段みたいなもんですかね(違

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空目じゃなくて、インディ500を知らなかっただけでしょ

      • by Anonymous Coward

        インディアナポリス500マイルレースは、毎年5月に一度(練習・予選・新人実走試験等を含む)、始まって1世紀強(1911年開始)に過ぎない。
        知っていれば、あんなバカな勘違いはしない。

        • by Anonymous Coward

          ネタにマジレスという言葉を贈る

          • Re:ニュースの記事を見て (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2017年05月29日 22時43分 (#3218985)

            おそらくマジレースではないかと...

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ネタじゃなくて、言葉の誤用だからちょっとだけイラッとくると思うんだけど。
            空目じゃなくて、勘違い。

            > インディ500優勝………500回も優勝できたのかと勘違い。

            これなら、俺もした。
            このレースは、500回勝つことで、何かの節目的なものがあるのかとおもったよ。

            • by Anonymous Coward

              空目したっていう部分含めてネタって話

              • by Anonymous Coward

                だから、そこがイラッときたって話では?

              • by Anonymous Coward

                噛み付くことでしかコミュニケーション取れない人は勘弁して欲しい。

              • by Anonymous Coward

                そのネタにイラッとしたら
                「噛み付くことでしたコミュニケーション取れない人」
                扱いになっちゃうの?
                君の中では。
                それじゃ君は
                「何でも一般化して勝手に決め付けちゃう人」
                だね。

              • by Anonymous Coward

                イラッとしたと若者に苦言を呈したら、コミュ障扱いされた。
                私は虚を突かれた思いがした。

        • by Anonymous Coward

          インディと500勝なら判らんぞ。
          佐藤琢磨はインディーカーシリーズに参戦している。
          そしてインディーカーシリーズなら今年だけで確か17戦有るんだぜ?
          1世紀あれば1700戦って単純計算だって出来るぞ。

          元の書き込みが「インディアナポリス500マイルレース」となっているのではなく「インディ」ってだけじゃね。

          #まあ馬鹿な勘違いでは無く単なるボケなんだろうが。

      • by Anonymous Coward

        いやあそもそもインディとCARTやIRLの関連とか、フツーに判り辛いだろうに。

    • by Anonymous Coward

      インディカー・シリーズの下位レースをも全部合算しても、通算500回開催されたっけ?
      500回以上開催されていたとしても、500回も優勝するレーサーが現れたら、客もチームも集まらず興行的に破綻するのでは?(つまり500回も続かない)

    • by Anonymous Coward

      このレスを見て

      ワカモノのクルマ離れは深刻だな、とマジで思った。

      ※ネタと言うほど面白くなかったから!

      • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 0時45分 (#3219043)

        というかモータースポーツ自体が世界的に下火だからねぇ

        親コメント
        • NZ的には予選でポールとったディクソン [driven.co.nz]、タコベルで15歳の拳銃強盗に遭うというところから悲劇が始まっていて
          F1 [formula1-data.com]遅いのでアロンソも切り替えてindy500に出たのに。
          無事これ名馬というのが今年の教訓
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            F1での不調の責任をホンダに押し付けて、事あるごとに非難してるアロンソとマクラーレンが
            同じマクラーレンホンダとはいえ、勝ち目のないF1をサボってインディで優勝しようものなら
            増長してますますF1のホンダへのバッシングを強めて契約解除に追い込み、違約金ガッポになったかも

            二重の意味で、琢磨の優勝には素晴らしい価値があったのよね

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 18時21分 (#3218835)

    私はインディ500をこれ [amazon.co.jp]で知りました。

    # なお、私にとって「ロータリーエンジン」とは、シリンダー回転式エンジンです。

    • 私は新谷かおる「ジェントル萬」 [amazon.co.jp]で知ったクチです。それまでは「インディ500」って名前だけは聞いたことあるかなーって程度で、F1と何が違うのかはさっぱりわかってなかったですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ロータリーがインディーに吼える時」が発表された1977年の翌年には、「アローエンブレム グランプリの鷹 第35話 恐怖のF.0第一戦」で、F.0第一戦インディ750がインディ500のアップデート版として設定されていましたが、覚えている人は少ないでしょう。
        なお前年の「第9話 激走500マイル」及びその前後話の舞台は、モンテカルロラリーです。

        • by Anonymous Coward

          そんなゴルゴよりも人が死にまくるレースアニメなんて誰が知っているんだ。

    • by Anonymous Coward

      持ってますよ!もう本はボロボロですが。
      もう何十回も読みました。今でもたまに読みます。

      減圧沸騰って、リアルに効果ありそうな気がするけど…

      #今は燃料噴射の技術も精度も上がっているからそれ程効果ないかも。

    • by Anonymous Coward

      現実には、ロータリーがルマンを制覇しちゃったんですがね。

  • 名前 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2017年05月29日 20時05分 (#3218890)

    逞しい男になれとつけられたのだろうか

    • by Anonymous Coward

      「切磋琢磨」という言葉があります。
      # ネタにしても無知にしてもスゴい。

      • by Anonymous Coward

        ロボットアニメ「惑星ロボ ダンガードA」のエンディング歌「その名はタクマ宇宙パイロット」(伊藤俊也作詞)の冒頭歌詞「たくましい男になれと 願いをこめて父さんが つけた名前だ 一文字タクマ」(引用の範囲だと思います)から来ている。
        「タクマ」と読む名前が逞しい男になれとつけられるのは、ちゃんと由来があっての有職故実(≒お約束)。
        # ネタにしても無知にしてもスゴい。

        きっと子孫の琢磨君はお兄様に舐めた口利いて、氷雪王女様の冷気を浴びるのでしょう。(後に心を入れ替えて、現役魔法大学生俳優になるそうな。氷雪王女様の代わりかな?)

        • by Anonymous Coward

          スゴイほど無知ですみませんでした...。

        • by Anonymous Coward

          続く歌詞が
          耐えろシゴキ 超えろ限界

          ロボット版巨人の星ですね

    • by Anonymous Coward

      「琢」は「みがく」っていう意味で、「磋」も「磨」も当然そうだから、「切磋琢磨」は「切る」以外は全部、石を磨き上げるって意味。

    • by Anonymous Coward

      懐かしー、ダンガードA
      ささきいさおの声が聞こえてきた。

      タクマ君の漢字はなんだっけー、と思ってぐぐったら、カタカナ表記だったのね。

    • by Anonymous Coward

      バイオレンスジャックの登場人物には逞馬竜(たくま・りゅう)と身堂竜馬(みどう・たつま)がいてよく混同する。

  • 何がスーパーアグリだタコ野郎が

    • いやあれ完全にバトンのワガママだろ。

      バトン「次期は移籍します」
      チーム「じゃぁドライバーを呼んでこなきゃ」
      バトン「やっぱやめるのやーめた」
      チーム「2ndドライバーの佐藤くん、アウトー」

      俺はバトンも、ついでにバトンと付き合ってた道端アンジェリカも、さらについでに道端三姉妹も全員ゆるさない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、スーパーアグリは本家ホンダより速かったろ
      直ぐに調整が入ったけど

  • by Anonymous Coward on 2017年05月29日 21時57分 (#3218957)

    世界選手権だし。
    日本人が優勝。
    しかも第1戦、第2戦と連勝。

    • by Anonymous Coward

      LMP1のアウディが消えたりLMP2がほぼオレカのワンメイク状態になったりしてねえ。
      GTEはポルシェ911がミッドシップになったりして今年も面白いけど。

      • by Anonymous Coward

        > ポルシェ911がミッドシップ
        それ、何てケイマン?

    • by Anonymous Coward

      日本車が活躍しているWRCの扱いなんかもっと酷いぞ
      国内で開催してても殆ど無視されたし
      #トヨタの力が効いたのか、今年はテレ朝が取り上げてるけど

      モナコの表彰式に出たのって、新井の他に居たっけ?

      • by Anonymous Coward

        FIAの世界選手権が増えちゃってありがたみが薄れてるような。
        ラリーはIRCを潰した時にFIAは消えてなくなれと思いましたけど。

        昔に比べたらJAFが良くなってるのは、GTアソシエイションの代表に坂東さんが居るくらいに風通しが良くなったからかな。

        #予選4位/最後の練習走行で2位の選手に突然の優勝ってのは酷いんじゃない?部門名

        • by Anonymous Coward

          IRCが消えた一因は、欧州外へ出なくなってERCと区別がつかなくなったから。
          IRCを運営していたユーロスポーツがERCの運営に入ったので、別にFIAが潰したわけじゃないはずだが。
          JAFはマシになってるかもしれないけど、警察が未だにネックになってるらしいね。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 10時59分 (#3219254)

    中盤で18番手まで落ちてピットインでマシンバランス崩れたいつものパターンかと
    半分あきらめてましたが、さすがAAS。そんなことはなかった。
    195周目で琢磨がトップに立った時は震えましたね。
    ラインを締めたくなる状況でもフェアな勝負してくれたエリオも格好良かった。

    #宙を舞うディクソンの下を潜って出てきたエリオを見て「ハリウッド映画かよ」などと不謹慎なツッコミを入れてしまった

  • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 15時54分 (#3219467)

    で、鈴木亜久里と佐藤琢磨のどっちがエライの?

    ピストン西沢 [j-wave.co.jp]辺りに聞いてみたい

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...