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Switchの累計販売台数は120万台、スプラトゥーン2は3日間で67万本を販売 61
ストーリー by hylom
好調 部門より
好調 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
7月26日に任天堂の第1四半期決算短信が発表されたほか、ゲーム機の販売実績、主要タイトル販売実績も公開されている。これによると、6月末までのNintendo Switch販売台数は470万台。前世代機であるWii Uの販売台数が1,356万台とのことなので、発売から3か月でWii Uの総販売台数の3分の1以上を売り上げたことになる。また、主要ソフトの販売実績はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが392万本、マリオカート8 デラックスが354万本、1-2-Switchが122万本、ARMSが118万本。
なお、7月21日に発売されたNintendo Switch向けの人気シューティングゲーム続編「スプラトゥーン2」は3日間で推定670,955本を売り上げるなど、好調な出足となっている(ファミ通.com)。
なんとか間に合った (スコア:1)
抽選のため朝から並んだりいろいろしてやっと購入(もちろん正規価格で)したけど
子供たちしか使って無い(´・ω・`)
しかし構想発表時には爆死確定まで言われてたのにね。実機みるとなるほど
こりゃ確かに・・・って思えるよ。下手したら2台目の購入もアリかもと思わせる(えー
あとは早くソフトそろわないかなあー ダウンロード専用のタイトルが結構
がんばってるんだよこれ。
# WiiやWiiUも発売日購入した口だけど、一番キツかった
Re:なんとか間に合った (スコア:2)
2台目を買って妻とあるいは子供とサーモンランやらタッグやらしたい
コントローラも4つになるし…
が、売ってない
一台目でランク上がったりギア揃っちゃうと移行がだるいんだが…
機会損失してるで!
自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:1)
ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。
初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。
ソフトラインナップがサードパーティーに頼みだと絶対にできないやり方だけど、今のとこずっと売れ続けているところを見ると正解だったんじゃないかという気がする。
ちなみに、Switch用任天堂タイトルを発売月順に並べていくと
3月 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、1-2-SWITCH
4月 マリオカート8デラックス
6月 ARMS
7月 スプラトゥーン2
---ここまで発売済み---
10月 スーパーマリオ オデッセィ
2018年以降
ゼノブレイド2
ヨッシー
カービィ
製作発表のみで発売時期未定
メトロイドプライム4
ポケットモンスター新作
ファイアーエムブレム新作
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。
任天堂以外のハードには絶対にまねのできないやり方なだけに、うまくはまったってのはでかいよね。
#ただ、個人的には3DSの後継機とバンブラ続編とプチコン新作を待ち続けている……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:2, すばらしい洞察)
今回のヒットは自社IPの力というよりスイッチの発想が良かったんじゃないの?自社IPで牽引できるならWiiUも同じように売れたでしょうし。要はテレビに繋がる携帯ゲーム機または持ち運べる据え置きゲーム機として受けてるんでしょう。ソニーのゲーム機との差がどこでついたかといえば宣伝でしょうな。あとテレビとの接続に必要な機器をバンドルしたところ。
スイッチは現行のゲーム機の中では最もタブレット端末に近い。搭載するプロセッサももともとはスマートフォンやタブレット向けに開発されてきたもの。性能的にもタブレットやスマートフォンで採用されるハイエンドSoCに近い。開発元はスマートフォンとタブレットはほぼ諦めてしまったようだが。
ソニーのアレはサイズ的にスマートフォンじゃないの?あとAPIとABIは違う。JavaVMがなくてもJava的なAPIを提供できる。そもそもAndroidはJavaVM使ってないのにJava API使えるし。スイッチのAPIは見たことがないんでAPIがJava風というのが本当かどうかはしりませんが。Java風のAPIにしているならそのうちオラクルが訴えてくるかもね。x-(
/*
スイッチはここ十年くらいの任天堂のゲーム機を一個にまとめた感じですかな。そういうのをやるのはセガだけだと思っていたが。
*/
Re: (スコア:0)
AndroidはjavaVM乗ってるよ
いろいろあってjavaと名乗れないだけ
Re: (スコア:0)
Java のバイトコードとは全く互換性ないし、JavaVMはスタック型なのに対してDalvik/ART はレジスタ型とアーキテクチャのレベルで違うのですけどね。
Re: (スコア:0)
> 要はテレビに繋がる携帯ゲーム機または持ち運べる据え置きゲーム機として受けてるんでしょう。
ごろ寝で使えてそこそこのパワー、ってとこ
タブレットだとコントローラーが酷いしね
Re: (スコア:0)
いやそれはないだろう。いや、でもスイッチは多分ゲーム機史上最も自由な姿勢で遊べるからなー。
Re: (スコア:0)
さらに、付け加えるならば、タプレットと共通点の多いハードとダウンロード配信もあり、スマホ向けにゲームを配信している所まで取り込める可能性のあるプラットフォームでもあるし。
今年5月に開催された、ビットサミットでもスマホゲーム系からの参入組も出てきたし。
Re:自社タイトルだけでハードを牽引できる強さ (スコア:1)
スマホ系から引っ張ってくるしかないですし。
結果だけみてドヤってるのって、わたしもよくやるんですが、
ほんとうに恥ずかしいものなんですね(゚∀゚)!
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
ん?
3DSだってタブレットみたいなもんだし今一タブレットと似ているから取り込めるんだっていうのがわかりません。
ん?ん?ん?
Re: (スコア:0)
内心さらさら自覚してないヤツの言い様だね!
Re: (スコア:0)
邪推と言い掛かりって気持ち良いですからねえ。 _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
タブレットと共通って話をするならVitaだってOS除けばタブレットみたいなもんでしょ
Nintendo Switchの場合は、見た目や形状だけじゃなく中身の半導体はもちろんOSもFreeBSDベースにしてAndroidライクにしたものと言われていますから、Android向けのゲーム作ってる所なら割と引っ張りやすいんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
WiiUはそもそもLinuxベースでAndroidはLinuxベースですよね
FreeBSDはUNIXじゃないんですかね。。。?
Androidからむしろ離れてますよ
SoCにしてもnVIdiaのX1辺りなんて搭載タブ、自社チャイナの二機種ぐらいしか見た覚えがないんですが
一体いつから普及してタブレットに当たり前のSoCになったんですか?
ARMだから!っていうならVITAもARMですしVITAのGPUはPowerVRなので
ハード的にもタブレットに近いのはVitaになるような気がするんですが
Re: (スコア:0)
そもそもタブレット向けのチップでしょ。まだ採用例が少ないだけで。
OSはFreeBSDにAndroidっぽいAPI等を乗せたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
いや別にタブレット向けというわけでもないもモバイルプロセッサですよ
採用例は増えないと思いますよ?Androidに対してもX1対応のドライバとかをNが書かないと
アップデートも何も降りてこないし降りてこないし素のAndroidじゃ動かないし。
AndroidっぽいAPIって何ですか?あのアプリ群はjavaVMでは動いていないと思いますが。。。?
Re: (スコア:0)
そこに挙げられてるシリーズのタイトルはだいたいWiiで出たし
Wiiの販売台数推移はSwitchを上回ってるけど
サードパーティはついてこなかったんだよねえ…
ファーストのソフトだけでやっていければそれでもいいけど
既存のシリーズを一通り出した後が続くかどうかはだいぶ不安だな
(安藤ケンサクとキキトリックを眺めながら)
Re: (スコア:0)
Wiiはそれなりに、サードタイトル出てましたやん。
WiiUはサッパリでしたが。
Re: (スコア:0)
俺にはWiiやWiiUの販売戦略と大差ないように見えるんだが…
>任天堂以外のハードには絶対にまねのできないやり方なだけに、
PS4やX1の真似が出来ないから独自の販売戦略とってるだけかと
たとえばその二機種はどちらも発売からわずか24時間で100万台売った(発売日にそれだけ大量に作りおきしていた)わけだが、
現在の任天堂に同じことが出来た(出来る)とはとうてい考えにくいし…
ソフトの開発速度か、ハードの製造能力か、とにかく何らかの物理的制約が最初にあって、
その中で出来うるベストを尽くしているというだけだろう
そしてそれは競合他社も同じだよ
Re: (スコア:0)
ハードの発売日をあえて商戦時期をはずして、自社人気タイトルもローンチでそろえず時期をずらして順次投入。
初回生産でドカンと売ってサードパーティーの参入を促すやり方とは対照的だけど、生産計画とか考えるならそりゃあコンスタントに売れ続けるほうが効率いいに決まってるよね。
単純に、昨年末の商戦に間に合わなかっただけだと思う。
結果的には大成功して本当に良かったけど、3月発売予定の新ハードに決算を賭けるなんて、胃がいくつあっても足りなさそう。
Re: (スコア:0)
これだけ売れてまだポケモン、マリオといったハードを牽引できるレベルのタイトルが残ってる。まだ発表はされてないけど、スマブラもいずれ出るよね。
ぶっちゃけWiiも同じだった気がするが…
販売ペースだけを見るなら、1300万台ほどで終息したWiiUの二の舞にはならないだろうけど、
全世界で1億台以上売れながらも中盤からソフトに悩まされたWiiと同じ道からはまだまだ抜け出し切れてない印象
Re: (スコア:0)
VR対応の隠し玉もありますしね。
120万台と470万台 (スコア:0)
って二つ販売台数が出てくるけど、前者が国内で後者が全世界とか?
なんの説明もなくて、ちょっと本文不親切すぎるのでは…
たぶん (スコア:2)
>1-2-Switchが122万本
これ斜め読みで拾ったんですよ!
Re:120万台と470万台 (スコア:1)
リンク先を見てみたところ…
任天堂のIRによると、6月30日までで
国内112万、世界470万。
ファミ通の記事によると、7月23日までで
国内120万
とのこと。
タイトルはどちらもファミ通ソースの数字ですね。
Re: (スコア:0)
あれ、イカの発売週だけで10万台程度売れたって話だったが
そうすると112+10+α=120?となってファミ通のも計算合わんな
(αはイカ発売週以外の7月分)
470万台といえば (スコア:0)
PS4とVitaが国内500万台前後売れてるんですよね。
で、vitaのソフトがさっぱりな売れないのはなんでや...
Re:120万台と470万台 (スコア:1)
「120万」という数字はソフト「1-2-Switch」の販売本数の122万という数字から来る書き間違いだと思うのですが
Re: (スコア:0)
タイトルおかしくね?と思って各ソースを辿ったけど、いまだに120万台が訳がわからない
Re: (スコア:0)
第1四半期決算短信に書かれている、6月30日までの販売台数は
国内 ― 112 米大陸 ― 195 その他 ― 163
計 ― 470 万台
120万台は何だろう?
詐欺も横行 (スコア:0)
Nintendo Switchの品薄に乗じて、オークションサイトやメルカリなどで詐欺をやらかす人も出ているので注意。
金やプリペイドカード送らせてなしのつぶてだったり、ガラクタの入った箱が届くそうで。
Re:詐欺も横行 (スコア:2)
Nintendo Directで「スプラトゥーンキットの箱」を540円で売ってるんだが
コレが犯罪助長しそうな気がして…
止めたほうがいいんじゃないかなぁ任天堂さん
そもそもこれ何のために売ってるんだろう
Re: (スコア:0)
スプラトゥーン2同伴版のswitchの違いが箱だけだから
単体のswitchと単体のスプラトゥーン2と箱を買えば上のセットと一緒になる
わざわざ同伴版買わなくてもいいんだよって話
Re:詐欺も横行 (スコア:2)
そうだったのか…
コントローラの色ぐらい違うとおもってたわ
Re: (スコア:0)
コントローラの色違うけど別売りでも買える。
Re: (スコア:0)
どちらにしても悪質な転売屋は出てくるだろ
正直、こんなに売れると思ってなかった (スコア:0)
Switchの価格が発表されたとき、ああ、Wii Uと同じ失敗をしたな、と思ったんだけど、現実にはSwitchは絶好調なんだよね。
ローンチにゼルダがあったのはWii Uと同じだし、ヒットしたWiiとの互換性もあった。
しかしWii Uは失敗し、Switchは絶好調なのは、何が成功と失敗を分けたのであろうか。
携帯できるのが受けたのか、スプラトゥーンが発売されるのが決まっていたからなのか。
でも電車でSwitchみたことないから・・・。
Re: (スコア:0)
Wii Uのローンチにゼルダなかったと思うけど、それ以降のソフトライナップも全然違うじゃん。
ゼルダなら全部同じみたいな見方も感心しないな。あんまりゲーム遊ばない人?
Re: (スコア:0)
WiiUの時も、序盤調子が良いような情報があって任天堂上手くやってるなと思ってましたが。
気がついたらswitch発売という感じだったんで、もうちょっと長い目で見る必要があるかもしれませんな。
Re: (スコア:0)
自社IP「しか」売れないと言われ続けてるのがなあ、ながーく愛されるためにはやっぱりサードパーティの成功も欲しいですねえ
WiiUとはなんだったのか、うちのもすぐにホコリ被っちゃったよ…
Re:正直、こんなに売れると思ってなかった (スコア:1)
WiiでできることをWiiUでやろうとは思わなかったしなー
ほんと悪い機種では無かったんですが、ほんとソフトが続かなかった。
移植が難しいというのが一番のネックだったんだろう
結局ソフトがなければ只の箱やし
Re:正直、こんなに売れると思ってなかった (スコア:1)
いま改めてWiiU触ると、このもっさり感がもう我慢できないんですね。
それだけSwitchが意外とキビキビと動いているってのもあるんですがwww
WiiU買うぐらいなら別にWiiでよくね?って思われても仕方ない
もう少し大きくステップアップできなかったのかなあと。
ゲームはスペックじゃないという考え方に任天堂は囚われすぎていたのかもしれません。
# DSシリーズもiとか仕様変更しれっとしてるしnew3DS用とかもう
どうせならVer番号つけろよと
発売から半年も経ってないのに結論出すの早すぎ (スコア:0)
WiiUだって発売前~発売直後あたりはスラドでも大絶賛 [srad.jp] だった [srad.jp]んだよね
その後どうなったかはご存じの通り
その前のWiiだって累計販売台数は全世界で1億台を突破してるけど、大成功だったかと言われると賛否あるしな
Re: (スコア:0)
あんたのいう大絶賛の基準がよくわからん。少なくともこのストーリーでも絶賛という程のものではなく好評価にとどまる。
リンク先はそれ未満じゃね。
Re: (スコア:0)
スイッチと大差ないペースで売れてるPS4関連のタレコミに比べたら大絶賛だろw
「PS4にゴキブリが住み着きやすい理由」だの、「PS4 ProではなくXbox One Sを買うべき6つの理由」だの、
どこからカネでも貰ってんのかってレベルのストーリーが転がってるし
PS3が製造終了したときは記事すらなかったしな(同世代のWiiと箱○はあった)
Re: (スコア:0)
電車でやるには微妙に大きいのもあるし、迂闊に外で見せてると盗まれそうで怖い。
#買って帰ったら子供にかっぱらわれそうになったって話があったような
Re: (スコア:0)
6インチスマホと思えば、でかいのはわかる。
でもタブレットは電車で見るし、iPadだって発売当初はやけに電車で見て、その後落ち着いたのち、老眼ユーザーが使うようになった。
だから発売当初は見せびらかしで電車で見ると思ったんだよ。
これがSONY発売なら、宣伝のために通勤時に使用したに違いない。
Re:正直、こんなに売れると思ってなかった (スコア:1)
3DSとかちがってちょっとデカいですし…
LTE内臓でもしてれば持ち出す人がいっぱいでてきてもわかるんですが
スマホでテザリングしてまで持ち出そうとは思わないですよ
Re: (スコア:0)
携帯ゲーム機になるけど、大きいから持ち出さない。
だったら、最初から液晶いらなくね?
でもただの性能の悪い据え置きゲーム機だったら売れてないよね。
TVがなくても遊べるのが売れた理由なら、WiiUも売れて然るべきだと思うんだよね。
個人的にはSwitchは高いと思うので、液晶のない据え置きエディションを出せばいいと思う。
Re: (スコア:0)
都内だと電車の中でよく見かけますよ。赤と青の色がビビッドで目立つ目立つ…。
ヒットしたのはオープンワールドゼルダの出来が神がかってて、特に国外の評価が高かったからゲハ連中のネガキャンを吹き飛ばせたのと、
携帯可能なので見せびらかせた上に品薄ってのが要因じゃないかなぁ。
持ち運べて見せられると欲しくなるハードですよ。WiiUはそれができなかった。