インド高速鉄道の起工式、安倍首相も出席して挙行 51
ストーリー by hylom
うまくいくといいですね 部門より
うまくいくといいですね 部門より
maia曰く、
インド高速鉄道計画は既に日印間で合意清みではあったが(日経新聞)、実際に9月14日、アーメダバードで起工式が行われ、インドのモディ首相と日本の安倍首相が出席した(産経新聞)。
予定路線はアーメダバード―ムンバイ間505kmで、2018年の着工、2023年の開業を目指している。JR東日本グループ中心で、新幹線方式、専用軌道による標準軌、最高時速320km、2時間7分で結ぶプランとなっている(日刊建設工業新聞、鉄道チャンネル)。
駅数は12駅で、アーメダバードは人口580万人、ムンバイは1200万人だが、途中のスーラトは500万人、バドダラは360万人といった具合である。総工費約170億ドルの内、約140億ドルは円借款というスキーム。インドの高速鉄道計画は一応4路線の計画があるが、今後の先行きは今一不透明である。インドは「Make in India」を標榜しており、将来の高速鉄道輸出の願望もあるようだ(東洋経済)。
ちなみにインドの鉄道は老朽化が進んでいて事故も多く、2015年には2万6000人余の死者が出ている。在来鉄道の近代化もインドの大きな課題で、そちらの投資計画も当然ある。費用対効果で、いわゆる中速鉄道を推す意見もあるようだ。付け加えると、インドの人口は約13億人で、交通事故死亡数は2015年に14万6133人だった(AFP)。
事故死者数が…… (スコア:2)
鉄道事故での死者数が2万人超??
……と思って「インド 鉄道事故 死者」で検索して画像から納得。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
轢き殺すだけじゃダメ。
後始末をもっと簡単にできるようにしないと。
Make in India (スコア:0)
第2のカワサキ案件にならなきゃいいけど
合意清み (スコア:0)
手書きでタレコんでんの?
Re:合意清み (スコア:3, 興味深い)
達筆すぎて
手書き入力が誤認識したんでしょうね
Re: (スコア:0)
インド人を右にしちゃうのも頷ける
Re: (スコア:0)
ザンギエヲ「ダブルラリアッ上」
Re: (スコア:0)
君のところの方言だと
手でキーボード入力することを「手書き」って言うのか?
Re:合意清み (スコア:1)
済み→清み
なんてキーボードじゃ間違えようがないだろ、という指摘かと。
今やってみて知ったけどMS IMEでは「すみ」で両方変換できたけど。
Re: (スコア:0)
??
キーボードだからこその間違い方では?
Re: (スコア:0)
「ごういずみ」で漢字変換しても「清み」にはならないから、
#3283087のAC氏は「キーボード入力以外の方法で文字入力している可能性を疑った」のではないか、って話でしょ?
まぁ、手書き認識での文字入力以外にも可能性は挙げられなくもないけど、
Re: (スコア:0)
最近の手書き認識(といってもMazecぐらいしか使ってない)の精度は大昔よりずっと良いので、「済」が「清」になるのは考えにくい。
# 一応、完成字形に一致するものとして低い順位で変換候補に挙がるのでゼロとは言い切れないけど、手動で何度も選択し直して学習させないと最初の認識候補にはならない。
ちゃんと書き順や線を引いた時の方向まで見てるので文の部分があることで清とははっきり区別される。
# 書き順は大昔から見てた記憶があるけど、書き順があってれば相当崩してもちゃんと認識してくれる。
# 済の字ならさんずいや横棒を繋げて七角ぐらいで書いても全く問題ない。
Re: (スコア:0)
君の村には「タブレットデバイス」が無いのかな?
インドの風物詩 (スコア:0)
インドと言えば、列車の屋根などに無賃乗車の人がごった返してるのが風物詩
時速320Kmの新幹線にも群がるのだろうか?
Re: (スコア:0)
すれ違うときにエライことになりそうですね。
Re: (スコア:0)
交流架線電化25000Vに !?
Re: (スコア:0)
仕様に入れられたりして
Re: (スコア:0)
そういう知ったか寝言は、デリーのメトロに乗ってから言え。
※まぁ、屋根までは行かないが、普通列車でドアから溢れるのは普通にあるが。
Re: (スコア:0)
最初はそんなことする庶民の手には届かないと思うけどな。
日本のやり方がかなり入り込む時点で、車体がツルツルとか全席指定からはじまりそういう案件は徹底排除すると思うけどな。
けど完全にインド人の手に委ねられてからはどうなるかわからんな。
Re: (スコア:0)
手が届かないから屋根に乗るんじゃん
Re: (スコア:0)
手が届かないのにどうやって屋根によじ登るんだよ?
ヨガを極めれば空中浮遊できるのは9割嘘だぞ
Re:インドの風物詩 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
つまりインド人は時間停止できる。
Re: (スコア:0)
極めればテレポートもできるので、新幹線なんざ不要
Re: (スコア:0)
>極めればテレポートもできる
口からの吹き出す炎で、パンチを弾き飛ばすことも
Re: (スコア:0)
インド人の同僚によると、そういうのは北インドのイメージだそうです。新幹線開通は中部インド西海岸。
インドが輸出したら取り分どうなるの (スコア:0)
インドが輸出したいって
日本からしたら自国の技術で売れるものが他国に奪われる形になるんですがそれは国としていいんですかね…
日本企業が設計・管理、インドの企業が製造、でそれを輸出ということ?
車みたいな現地生産方式?
Re: (スコア:0)
日本企業がインド企業になるのかもよ。
JR東海を公開買い付けだ(笑) (スコア:0)
インフラを外国企業に抑えられないように法整備は終わっていますよね。(No/いいえ)
中国で懲りなかったのか… (スコア:0)
インドの場合
都市部、近郊部の輸送のほうが大問題だと思うんだけど…
500kmぐらいなら飛行機との競争になるし
飛行機なら一時間以下でついちゃうし
インドにも春秋みたいな激安航空会社が出てきたら目も当てられないよ
地下鉄から郊外に100kmほど電車線伸ばして急行運転するだけでもインドの交通事情は一変するよ
インド当局は中国の成功?を参考にしたフシがあるけど
中国の鉄道部は運賃や建設工費の計算がアレなんで同じことすると確実に破綻する
Re: (スコア:0)
飛行時間が1時間でも、空港に行ってチェックインして乗り込んで飛び立つまで、
着陸してから空港出て市街地へたどり着くまでで、ゆうに3~4時間消費するだろう。
Re: (スコア:0)
なんで?
Re: (スコア:0)
インドネシアの高速鉄道って関連リンクに出てるのじゃなくて?
他に何かありました?(最近スラド以外のニュース見る時間が無いから、自信ない)
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:3, 参考になる)
何が気に触るのかわからないけど
インフラ投資は普通は安全に回収出来る投資案件だよ。短期間では回収出来ないので、国家としての投資になる。最新の高速鉄道を自社だけで資金調達した中央リニアが頭おかしいだけ。
昔ロシアと競争して、満州に鉄道を引きまくったのと同じく、中国と競争してアジアに高速鉄道を引いてるだけ。その過程で信義に欠ける中国が新幹線技術をパクったのは痛かった。
もちろん政治的な部分もあって、昔は植民地政策だったのが、今は同盟および企業進出政策になってる。あんまり変わらないけど。
相手は、ロシアの様に革命で借金ブッチする体質でも無い、南米の様に借り過ぎでも無い、鉄鋼生産、自動車工業、精密電子工業、石油化学、製薬化学、プログラム受託開発、映画産業と中国に遅れるけど産業は整備されてる。中国の様にまだ賃金が上がっていない。
一方で、公共の教育が非常にお粗末、社会インフラが未整備、貧困人口がとても多いなど問題がある。
投資不適格では無いし、悪い状況を投資で改善できるならそれに越した事は無い。
増税になるのは社会保障費のせいだよ。そもそも借款は一般会計じゃない。都合よくその事は無視するのな。
別に防衛費倍増のため増税しても構わないとは思うけど。
Re: (スコア:0)
残念ながら円借款の原資は一般会計です。ですので税金が原資です
もちろん、ご指摘の通りに社会保障費がクソ大きい(ODA・円借款に比べると60倍規模)のも事実です
財務省所管ODA予算(財務省一般会計経済協力費)
http://www.mof.go.jp/international_policy/economic_assistance/oda/oda_... [mof.go.jp]
平成26年度 財政法第46条に基づく国民への財政報告
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:1)
それは一般会計からの繰り入れと言うのでは。
過去の有償資金援助からの回収金、財政投融資からの繰り入れ、一方会計からの繰り入れからなるものは、やっぱり別会計だよ。
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:1)
恐らくおっしゃりたいのは「特別会計におけるODA予算」があると言いたいのだと思いますが、それも上記の財政報告に含まれています
しかし、それ以外は財務省の予算枠としては一般会計ですし、特別会計におけるODA予算はODA全体の5%未満です
そもそも財政投融資からの繰入であろうが、出資国債からの枠であろうが、どちらも税金が原資です
「そもそも借款は一般会計じゃない。都合よくその事は無視するのな」という主張は、根本を誤解されていると思います
Re: (スコア:0)
何が気に触るのかわからないけど
そりゃ、中国共産党様の覇権を阻む者は、何でも貶すのでしょう。
Re: (スコア:0)
安倍首相のインドでの大歓迎(*1)っぷりが気にくわない連中なんでしょう
*1:官邸 [kantei.go.jp]にはないけど、パレードが行われるほどだったようですし
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:2)
なんか久しぶりだなこの人
個性打ち出していくんならID取ればいいのに
Re: (スコア:0)
これ、みんなID知ってる人では?
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:1)
借款でしょ。「投げ銭」と悪しざまにいうような話じゃない。
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:1)
日本の外貨準備高は世界第2位。
これ、国内には使えないものなんで、海外への援助等(企業進出だとか海外法人との合同プロジェクトだとか)でしか使えない。
どうせ使えないなら"恩を売って"おいた方がマシなんで。
だからわざわざ新聞でも1兆5000億円"規模"って書いてあるだろ。
ちゃんと読んで無知を恥じろ。
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:1)
「約140億ドルは円借款というスキーム」ってあるじゃんよ
今は円借款は、JICA(独立行政法人国際協力機構)がやってるのであって、外貨準備金からじゃないよ
で、JICAの原資は税金です
ODAでのドル建ての資金供与・貸付は外貨準備からです
紐付き契約かどうかは明確に書いてないけど、インド側は「Make in India」を標榜してる時点で、日本側への経済利益が大きいかは疑問
あとは円借款が放棄されずに返済されるかどうか。インドへの円借款はかなり積もってるはずだけど返済状況は知らん
誰か詳しい人教えてください
Re:1兆5000億円の投げ銭してもこの程度 (スコア:1)
無知を恥じるのは自分でした。
JICA見ても返済状況は全然載ってないなぁ。
https://www.jica.go.jp/india/ [jica.go.jp]
国概要とか見ると2006年度のデータで大丈夫かこれ?
日印関係強化の一環で行われるようだってのは読み取れた。
# 中国包囲網だろうなぁ。
Re: (スコア:0)
ただ優先順位をつけてるだけでしょう。
余裕があれば自国の未来にも投資してると思いますよ