パスワードを忘れた? アカウント作成
13437934 story
交通

小樽市総合博物館が動態展示しているSL「アイアンホース号」への支援要請中 68

ストーリー by hylom
遺産 部門より
Technobose曰く、

小樽市総合博物館では1907年製の蒸気機関車「アイアンホース号」の動態展示を行っていますが、故障のため今年度の運行休止となってしまったとのこと(館長からのお知らせ)。

修理には1,000万円ほどかかるようで、修理費用が足りず困っており、ふるさと納税での支援を呼びかけています。

ここの展示は間近で動く蒸気機関車と鉄道施設を見ることができる、すばらしい展示です。地方自治体でこのように維持費のかかる展示を続けていくことは、なかなか難しいと思います。展示継続のため、支援をお願いします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年10月24日 8時58分 (#3300481) 日記

    北海道が顕著だそうだけど、人口が減少し生き残った人たちが効率化のために都市部に集中している昨今。
    過疎地域のインフラその他公共設備などの維持は限界が近いんでしょうね。

    ふるさと納税に頼るとしても、鉄分多めな「実益」しかないとその筋の人たちしか反応しないんだろうなぁ。
    と思ったら北海道の各種物産をお礼の品としてチョイスできるんだ、ちょっと良いかな。

    • by Anonymous Coward

      北海道が顕著だそうだけど、人口が減少し生き残った人たちが効率化のために都市部に集中している昨今。

      都市部に地方の若者の内それなりの割合が流入するのは今に始まったことではないし高齢者が地元に留まり続けるのも今に始まったことではないよ。少子化で地方に残る若者の数が減っただけ。

      • by Anonymous Coward

        都市部に地方の若者の内それなりの割合が流入するのは今に始まったことではないし高齢者が地元に留まり続けるのも今に始まったことではないよ。少子化で地方に残る若者の数が減っただけ。

        うん、だから人口が減って限界に達してるって話ですよね?

        • by Anonymous Coward

          #3300521は旧式botで一行分しかバッファがないから、コメント書くと次の行は読めなくなるんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      政治家が公私混同で作った箱物に対する風当たりが冷たくなっただだよ〜。

      • by Anonymous Coward

        誤:風当たりが冷たくなる
        正:風当たりが強くなる

        (風当たりが冷たくなる、って表現は初めて見た)

      • by Anonymous Coward

        ムネオハウスは日本人とロシア人の友好の家

        • by Anonymous Coward

          あの程度は実際大したもんでも無いし使うにも使えるだろ。
          現実的には実際に管理する羽目になる地方の反対も物ともせず、国主導で作った挙句、負の遺産として延々と赤字を垂れ流しになる巨大建造物とか有るしなあ。
          「さっさと潰した方が」とか良く思う。

          • by Anonymous Coward
            >延々と赤字を垂れ流しになる巨大建造物
            鉄道のことですねわかります
  • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 8時54分 (#3300478)

    駅で脚立立てて場所どりしてるやつとか
    線路に侵入してるやつとか
    他人の畑を踏み荒らしてるやつとか

    罰金払うくらいなら寄付しろ。

    • Re:オマエラ出番ダゾ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年10月24日 9時56分 (#3300514)

      返礼品に「どこでも好きな場所一か所で写真が撮れる権利」とかつければ寄ってくるんじゃないか?
      #納付金の高い人優先ならなおよし

      親コメント
      • Re:オマエラ出番ダゾ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年10月24日 11時02分 (#3300542)

        撮り鉄は相手するだけ無駄。
        鉄道撮りに行くにに車が当たり前って人だらけだもの。

        やるのなら「運転士研修」とかだろ。
        100万円位なら出す奴が幾らでも居ると思うぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 11時50分 (#3300559)
          それはもうやってる [jimdo.com]んで二番煎じにしかならない
          そして小樽総合博物館はこのアイアンホースのせいで謎の3フィートゲージだから普通の電車は走れない
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            電車じゃん。SLが運転したいんだよ!100万は無理だけど。

            • by Anonymous Coward
              SLがよければこっち [s-304.com]へどうぞ
              アイアンホースは重油専燃だしあんま面白くなさそうだよ…
      • 「機関車に名前入り銘板を付ける権利」なら、他人の銘板の付いた機関車の
        写真なんて撮りたくない人達が殺到する?

        # そして耳なし芳一状態に

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        漁業権みたいにパス制にするとか
        # いいアングルだと高い

        • by Anonymous Coward

          パスを持ってないことを理由にどんどん排除できますね
          マナーの悪い撮り鉄には発行しないことで締め出すこともできますし
          パス持ちが自分たちの権利を守るためパス無しを排除しようとするかもしれない

          で、パスを持たないで撮影する輩を密猟者と呼ぶことになると

          • by Anonymous Coward
            鉄文協でググるとまさに北海道でそれやろうとして失敗した形跡があるようだね
      • by Anonymous Coward

        そこにある木や建物を排除しろとかとんでもない要求出してくるぞw

        • by Anonymous Coward
          鉄道林として意図して育成してるのでなければ線路沿いの雑木は危ないので定期的に伐採するものなのですが
          どうやらJR北海道は国鉄時代とは明らかに基準を変えていて、建築限界内に入ってくるレベルでなければまず切らなくなりました
          結果往年の名撮影地がどんどんと原生林に呑まれていっていますし、この時期落ち葉を踏んで運休なんて情けない事故もまれによくあります
          撮り鉄から金集めて切ればWin-Winになるかもしれませんねぇ
          • by nemui4 (20313) on 2017年10月24日 11時14分 (#3300549) 日記

            △撮り鉄から金集めて切ればWin-Winになるかもしれませんねぇ

            ○撮り鉄から金取って撮り鉄に雑木を切らせればWin-Winになるかもしれませんねぇ

            #ほっとくとどんどん切り過ぎちゃいそう

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              保線費用がないというか枕木替える金もないのに木なんか切ってられない
              というのが根本にあるんで撮影ポイントだけ整備しても意味ないゾ
              • by nemui4 (20313) on 2017年10月24日 14時17分 (#3300634) 日記

                >保線費用がないというか枕木替える金もないのに木なんか切ってられない

                希望者には「自費で」枕木交換&名入れさせてあげるサービスというのはどうか。

                撮影しても見えないところはアカンか。

                親コメント
              • by wine (46423) on 2017年10月24日 17時10分 (#3300721)

                よく神社仏閣で屋根の改装なんかでお布施した人の名前を屋根に敷く銅板の裏に入れるなんてことやってますから、そういってことでもよろこんでやる人はいるんじゃないでしょうか

                # 自分の名前を探そうと線路内に入る人が出て問題になるかもしれませんが

                親コメント
              • by kalb (19692) on 2017年10月28日 17時36分 (#3303089)

                どこかの市電で車両更新の時に寄付を集めて
                出来上がった車両の中に寄付者の氏名が入った銘板を付けたって話が有ったような

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            > この時期落ち葉を踏んで運休なんて情けない事故もまれによくあります
            「まれ」なのか「よくある」のかはっきりして欲しい。
            というか背反なんだからどちらかはっきりしなければいけない。
            • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 13時24分 (#3300595)

              ブロント語でググれ(ググらなくていい

              ……みたいな、どっかで流行った言葉がネットスラングとして広まった言い回しです。
              深く考えなくていいです。

              #そうじゃないと「頻度はひくいが不安定に連続したりする事象のことだ」とか言語解析班が出動してきたりします

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 9時13分 (#3300490)

    自分のサイトで呼びかけたって普通の人は見に行かないんだから、
    クラウドファンディングで募るとかすればいいのに。
    リターンでアイアンホース号のミニチュア送りますとかすれば、
    サくっと集まると思うの。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 10時02分 (#3300517)
      このアイアンホース号ってアメリカかどこかの遊園地から買ってきた日本には縁もゆかりもないオモチャだし
      そんなものの模型もらっても嬉しくないと思うけど
      親コメント
      • 遊園地のオモチャになる前は、普通に貨車引いたり実用に使われてたんじゃないでしょうか。
        # 現役引退したからオモチャになったわけで

        日本には縁もゆかりもないかと言えば、北海道に鉄道が引かれた時にアメリカから輸入
        されたのと同じメーカーで構造もほぼ同じ機関車なので、関係なくもないですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パンダみたいなもんでしょ
        何が何でも模型って訳じゃないし言葉尻しかとらえない人だね

        • by Anonymous Coward

          そうだよねぇ。実物引き取ってもらってもいいんだし。

    • by nemui4 (20313) on 2017年10月24日 10時15分 (#3300520) 日記

      >リターンでアイアンホース号のミニチュア送りますとかすれば、

      ふるさと納税とは別にその話もコーディネートしてあげたら喜ぶからやってあげて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北海道といったらとりあえず初音ミク

  • by Anonymous Coward on 2017年10月24日 12時33分 (#3300570)

    アイホン裁判ふたたび。んなはずもなく。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...