パスワードを忘れた? アカウント作成
13441224 story
軍事

米国政府、B-52爆撃機を核武装させ24時間臨戦体制へ。冷戦後初 116

ストーリー by hylom
準備 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米空軍は北朝鮮問題を受け、爆撃機を核武装状態で24時間待機させることを決めた。こうした体制は1991年に終了した米ソ冷戦以降は取られていなかった。核武装待機されるのはルイジアナ州バークスデール空軍基地所属のB-52だという。長い間使われていなかったB-52乗務員用のスクランブル待機施設も再整備されたようだ(Defense One)。

デービッド・ゴールドファイン空軍参謀総長によると、現実的な国際情勢を見極めつつ準備をしたという。さらに「世界は危険な状況にある。核兵器の使用を公然と語る人々がいる。もはや我々とソ連だけが核兵器を持つ時代ではない。私たちが使命を確実に果たせるようにすることが重要だ」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2017年10月28日 22時08分 (#3303208)

    面白かったです。

  • by ptvc (48232) on 2017年10月28日 13時21分 (#3302990) 日記
    アメリカお得意の“あ!ごめん間違えちゃったわ”は、この場合使えないよねw
    --
    Takahiro
  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 6時18分 (#3302822)

    あ、洒落になってない

    • by Anonymous Coward

      ただの戦争です。

    • by Anonymous Coward

      火の一時間

    • by Anonymous Coward

      臨戦態勢です。(戦争とは言っていない)

    • by Anonymous Coward

      核兵器保有の、3流、発展途上国家はB-52ぐらいか以前の機種対応で、
      必要十分なのでしょう、きっと。

      私的には、レシプロ機でもいいと思う。

      • by Anonymous Coward

        爆弾かかえて飛べるようなレシプロ機が現存しているの?
        DC-3あたりなら沢山残ってそうだが・・・。

        とおもったらB29で飛べるのがあるのか。

      • by Anonymous Coward

        ミサイルを撃ち返せば全面核戦争になってしまうからできないだけ。

        • by Anonymous Coward

          さすがにあの辺にむけてICBMを打ち込んだら、中国や ソ連も ロシアも黙ってないでしょ。

          ステルス爆撃機で近づいて近距離から撃つのが、その辺の国を一番刺激しなくて済む。

          • by Anonymous Coward

            確かに、プロパガンダ用には退役クラスの旧機体をあてて24時間待機させ、核搭載ステルス爆撃機は秘密基地で24時間待機させとくと言う戦術か

      • by Anonymous Coward

        AGM-86空中発射巡航ミサイルを撃てるレシプロ機はあるのか?

        • by Anonymous Coward

          世の中無差別絨毯爆撃ってのがあってな
          その昔アメリカって国に日本もやられたんだよ
          確か仏の顔も三度って言うよな
          なら二度まではセーフだ

          • by Anonymous Coward

            それは都市を焼き払うのには有効だけど、地下施設の空爆にはあまり効果が無いんだよね。

    • by Anonymous Coward

      偶発戦争を防ぐ気がないんだよな、アメリカも北朝鮮も。
      日本がアメリカの属国なのはしょうがないけれど、被爆国としてはせめて偶発戦争ぐらいは阻止する方向に動くべきだとは思うんだよなぁ。

      • by tomorou (37252) on 2017年10月28日 11時58分 (#3302946)

        他国の国民を拉致しまくり野望剥き出しで核開発してる相手に偶発戦争でも不測の事態でもないわな。
        まるで北朝鮮を平和を愛する諸国民のようにおっしゃるマスコミとパヨクはまるで北朝鮮臣民。

        すでに仕掛けられている戦争の想定内事態だろ。もう戦中なんだよ。

        親コメント
      • そうですね。
        偶発を防ぐなら予防戦争は如何でしょう。
        先制攻撃論ですね。
        十分な北朝鮮を非難する国連の意思表明があるので、有志連合の支持があれば、先制攻撃も正当化されます。安保理は例によって機能しません。

        既にそのフェーズに入ってる兆しはありますし、アメリカも日本も戦争準備に入ってます。
        北朝鮮が全面的に折れない限り戦争は不可避です。
        むしろ、北朝鮮と繋がりがあるあなた方が北朝鮮に働きかけすべきではないですか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          予防戦争は国連憲章で禁止されてたはずだから明確に破るのは良くない。
          だからこそ相手に破らせようとチキンレースしてるんだし。
          チキンレースの段階に入った時点で開戦不可避ではあるが、開戦時の大義があるとないでは大違い。

          • by Anonymous Coward

            > 開戦時の大義があるとないでは大違い。
             
            偽大義でイラクさんぶっ飛ばしててへぺろすらしないアメリカですから、現状の大義で十分でしょう。

            • Re:何が始まるんです? (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2017年10月28日 15時14分 (#3303036)

              日本の9条に相当する平和憲法を当時のフセイン政権が制定しなかったのが悪い
              平和憲法さえあれば戦争にならないんでしょ?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              イラクが大量破壊兵器を持っていないと確認できたのはいつでしたっけねえ

              • by Anonymous Coward

                開戦前から「疑義」があったけど握り潰しただろ。

            • by Anonymous Coward

              イラクの時は偽大義で押し切った上にフセインがどうしようもない馬鹿野郎(だから死んだ)だったため戦争が起きたけど、
              今回はあからさまに明白な大義※がある上に金がどうしようもない馬鹿野郎でしかもどうしようもないキチガイ(だから死ぬだろう)だからやっぱり戦争は起きるよ。

              ※他の五大国も北を明確に非難してるからな。中露が米を非難してるのは戦争を起こすなと言う事だけ。

      • by Anonymous Coward

        止める算段がついてるなら、転げそうな岩は転がしたほうが安定する。

        • by Anonymous Coward

          問題はカリアゲを排除してもマトモ国家になる可能性がゼロなとこ

          • by Anonymous Coward

            朝鮮半島は無人の野生の王国にしておくのが最適です。
            たとえ人影があっても無人ですとも、ええ。

            • by Anonymous Coward

              なら核攻撃が最適です
              チェルノブイリって今野生の王国だからね(ドーム工事関係者を除く

      • by Anonymous Coward

        北朝鮮は知らんが、アメリカは偶発戦争歓迎だろう。

        アメリカにとって理想的なのは、今の状況が続くこと。
        日本・韓国に武器が売れるし、トランプの支持率にも貢献する。
        ポスト冷戦の一つとして、20年はこの状態を続けてきたけど、そろそろアメリカに対して有効な核戦力が整いそうだから、その直前で次のステージに移ることを考えている。

        クリントン時代に原子炉を爆撃できなかった理由が、ソウルが火の海になったときにアメリカが非難されるのを避けたかったことにある。
        北朝鮮の責任で偶発戦争してくれれば、戦争の責任は北朝鮮に押し付けることができるので、アメリカにとって願ったりかなったり。
        うまく北朝鮮が暴発しないかなとアメリカは思ってるよ。可能なら暴発のための燃料投下もすると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          北朝鮮の背後(政治的にも地理的にも)には核兵器持ってるロシアと中国がいるわけです。ついでに近所にはインドもいたりします。正直洒落にならない。それに最近は戦争が起きても支持率への好影響は短期的で長期的にはマイナス。

    • by Anonymous Coward

      間違いだらけの大作戦 または私は如何にして心配するのを止めて北朝鮮を愛するようになったか

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 10時45分 (#3302915)

    さっさと片づけてほしい

    • by Anonymous Coward

      原発にミサイル落とされたいんですね

      • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 22時46分 (#3303219)

        核武装してる相手に対してその心配は何か意味があるのか?
        火薬じゃないんだから炉心に爆弾放り込んだところで核爆発とかしないからな?
        核爆発は厳密に制御しないと起こせないしから、
        例え核弾頭を直接放り込んで連鎖させようとしても誤差レベルの反応しか得られない。

        距離減衰考えたらフツーに人口密集地に落として終わりだよあほんだら。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        原発にミサイル落ちて困るのは俺だけじゃないからな

      • by Anonymous Coward

        その前に向こうを更地にしろってんだよ

    • by Anonymous Coward

      誤 20年
      正 70年

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 10時52分 (#3302918)

    一方、ロシアは最新鋭の地対空ミサイルを北朝鮮に供与するのであった~となるんじゃないかな?
    さすがにB52じゃ敵国の領土内深部攻撃が難しくなったから、アメリカはB1, B2を開発したんだろ

    • by Anonymous Coward

      B-52は開戦時には巡航ミサイル発射のプラットフォームとして使うんだけど、巡航ミサイルの射程は1000kmを超えるので、北朝鮮の地対空ミサイルの射程外だよ。

      B-1もB-52も大した差はなくて、B-1の方が巡航速度が早いってだけ。
      B-1は企画当初は低空飛行して敵のレーダーに映らないことを考えていたけど、その時点でソ連はルックダウン能力を持つレーダを実用化しはじめて、B-1は開発時から時代遅れだった。
      B-1はカーター政権時に中止になったけど、選挙でレーガンがB-1の生産ラインを再開させることを公約にしてたから生き残っただけ。

      まあ、北朝鮮はまともな戦闘機はほとんどないし、早期警戒機もないから、例外的にB-1の低空侵入能力が生きることになるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月28日 12時15分 (#3302955)

    たとえ一発でも発射される前に全てを片付ける自信が無ければ、アメリカは動けないでしょうよ。
    あちらさんもそれがわかっているから一向に挑発をやめないないんだ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...