パスワードを忘れた? アカウント作成
13460737 story
日本

東芝、6000億円増資で債務超過解消へ 43

ストーリー by hylom
粉飾しても大丈夫という前例ができつつある 部門より

東芝は今年12月に約6000億円の第三者割当増資を実行すると発表した(ロイター日経新聞ブルームバーグ毎日新聞)。

東芝は東芝メモリの売却によって債務超過から脱して上場廃止を回避する方針だったが、売却が想定通り進まない可能性もあることから第三者割当増資によって債務超過を免れる方針のようだ。

引受先は国内外の複数の投資家。将来の株価値上がりを期待しての購入と思われる。また、東芝には「まだ切り売りできるところがたくさんある」との分析もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 貴方が東芝のエラいさんだったら、どこから金を借りる??

    ○萬田銀次郎
    ○ウシジマくん
    ○ナニワ金融
    ○島耕作会長がどっかにコネを持ってる筈

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 14時51分 (#3316142)

    本業に対しての投資目的はない

    # マネーゲームのための増資って何かの法律に引っかからないの?

    • by Anonymous Coward

      本業って何だろうね。
      もう原子力しか思いつかないが、他に東芝らしい何かって残ってる?

      • by tori_sanpo (39645) on 2017年11月21日 17時48分 (#3316245) 日記

        エレベータ
        これがなくなると府中のランドマークがなくなる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          エレベータ
          これがなくなると府中のランドマークがなくなる

          昨今の東芝的には負債エレベーターみたいですよ

          • by Anonymous Coward

            時々ダイブする人がいる、ってあそこで働いていた友人が言ってた。

      • by Anonymous Coward

        インフラ系

      • by Anonymous Coward

        昔はE&Eの東芝でしたね。今は・・・?

        • by Anonymous Coward

          エラー安堵エラー
          誤字だが意外と合ってる

      • by Anonymous Coward

        レジスター屋さんだね。

    • by Anonymous Coward

      マネーゲームのための増資というのが,具体的にどういうことを
      言っているのか分かりませんが,東芝のニュースリリースでは
      ウェスチングハウス関係の借金返済のための増資としていますね。

      http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/news/20171119_1.pdf [toshiba.co.jp]

      もちろん株価を上げるために来年からはげしいリストラが始まることは
      想像に難くないですが。

    • by Anonymous Coward

      資本主義はマネーゲームに立脚しているわけですが、それを否定なさる?

      • by Anonymous Coward

        資本主義はマネーゲームに立脚しているわけですが、それを否定なさる?

        立脚とは言うものの、それは会社の「脚」としては支える本体があってのもの。
        脚だけあっても仕方ないという趣旨のコメントです。

        • by Anonymous Coward

          株主は、リスクを取るという汚れ仕事をすることが役割ですし。
          ノーリスクだったら、そんな事業はわざわざ上場せず非公開にしときます。たとえば地主とか。

    • by Anonymous Coward

      本業はサバイバルゲームです。

    • by Anonymous Coward

      マネーゲームのための増資は許されないがこれは違うので許される。
      本当なら株主が許さないはずだが東芝の現状を考えるとこれを通したほうがマシな結果になりそうなんで多分許してくれる。
      どうせなら9000億程増資してフラッシュメモリ事業をキープすりゃいいのになとは思う。

      • by Anonymous Coward

        >どうせなら9000億程増資してフラッシュメモリ事業をキープすりゃいいのにな

        債務超過回避のために売る、って理由だったなら
        回避できるんなら手放す必要ないんじゃねえの、と思ってしまうが
        そういう単純な話じゃあないんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          半導体はなんだかんだでリスクが高い。特にフラッシュメモリはリスクが高い。にもかかわらず膨大な投資が必要になる。そんなリスクは取れないってことなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      「マネーゲーム」って言葉で思考停止してevil認定、話が進まないよね

    • by Anonymous Coward

      東芝はマネーゲーム状態ではないだろ。
      マネーゲーム相場は1円の株を2円で売るとか、そんな状態なのでw

      そこまでじゃなくても、最低でも額面割れ(確か東芝はみなし額面50円)まで
      売り込まれてからがゲームの始まりだよ。
      債務超過であっても倒産することはないって投資家は考えてる。

      • by Anonymous Coward

        主要な基幹事業はほとんど売り払ってしまい、残ったのは危機の原因となった原子力と不安定なインフラ事業。
        東芝の株を買っても以前のように復活する見込みは薄く、増資分6000億円分の株を所有し続けても儲からない。
        そのため増資分6000億円の株を買った人は6000億円以上で誰かに売る、ということを繰り返すしかないんだよ。

        それをマネーゲームと言ってんじゃないかしら。

        • by Anonymous Coward

          > 主要な基幹事業

          主要じゃない基幹事業とか、主要な泡沫事業とかもあるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 14時59分 (#3316148)

    粉飾しても大丈夫、憲法違反しても大丈夫

    • by Anonymous Coward

      与党に多額の政治献金 [mag2.com]をしていれば経営陣の老後は大丈夫

      従業員?そんなの知らんがな・・・

    • by Anonymous Coward

      この惨状を「大丈夫」と表現するような連中は頭おかしいとしか

      • by Anonymous Coward

        皮肉というものが理解できないのかとしか

        • by Anonymous Coward

          スラド名物マジレスマンですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 15時12分 (#3316160)

    そのまま中国企業に売却されるのでは?
    BYDとか…
    フォンハイも諦め切れないみたいなこといってたし

    • by Anonymous Coward

      中国企業やホンハイが東芝本体欲しがってるの?

      • by Anonymous Coward

        今の東芝を欲しがるもの好きが居るのなら半導体を売る必要は無かったよな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 15時15分 (#3316165)

    株主も納得しているのか?

    • 実は最大株主は国だったりして……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        株主では無いだろうけど、実際の判断権限は国だろう。
        しかし三菱ではなく東芝になった処を見るに、実は国としてもヤバイと思って居た可能性も感じる。
        ま、三菱は現状のアレさに加えて原子力の問題が重なって来ていたら本気で潰れた可能性もあるかもしれないので、
        三菱大事な政府的には成功だったと思って居るかもね。

      • by Anonymous Coward

        東芝が崩壊する原因となった原発事業の推進は、経産省出身で安倍総理の秘書官でもあった某官僚氏が主導したんだよ。
        いまいち成功せずに傷を広げているアベノミクスもその人の主導。
        内閣府で一番勢力が強いのも経産省。

        何かあったら国が面倒みるからって口約束の梯子をかけてWHを買収させて原発推進したのに、スッと梯子外しちゃった。
        東芝の経営陣はこの官僚氏を強く恨んでいるはず。

    • どこか買うの?買えるの?
      海外企業に売るとなるとそれなりにハードル高そうだけど。
      かと言って国内企業で買うところがあるかというと微妙だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        原子力は今後は利益を出す見込みがないね。
        使用済み核燃料もいっぱいになって限界が近いし、事故を起こさなくても終了間近。

        ババ抜きのごとく原子力部門を誰かに引かせようにもWHのババは折り目がついちゃって皆にバレバレ。
        半導体や家電も次々と他に引かれていってババしか残らなさそう。

        東芝すべきことはババをペッと捨ててババ抜きを辞めることだったんだよ。
        誰もババは引かないんだから。

        捨てるのは買う人がいなくてもできる。

        • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 18時35分 (#3316274)

          捨てるのは買う人がいなくてもできる。

          ところが捨てるにはルールがあるのです。
          もちろんルールを破ることもできますが、それにはお金が必要。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ところが捨てるにはルールがあるのです。

            普通に家庭からゴミを捨てるにもルールに縛られる昨今ですからねぇ
            #場所とか、曜日とか、袋とか、分別とか
            #あ、粗大ごみは予約を取ってここに持ってきてね、とか

            さもないと不法投棄

        • by Anonymous Coward

          東芝にババだけしか残ってない? いざとなったら国に全部押し付けるだけでしょ。

          本当にババを持ってるのは日本国民。

    • by Anonymous Coward

      自民党政権が続く限りは切れないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      誰も買わないからでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 16時21分 (#3316197)

    # 磯野家

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...