
動画ネット配信サービスの普及で子供のCM離れが進む、親はこれについて好意的 50
ストーリー by hylom
契約を押しつけることさえなければCMなしの有料放送に意義はあるんだけどなぁ 部門より
契約を押しつけることさえなければCMなしの有料放送に意義はあるんだけどなぁ 部門より
昨今では動画のネット配信サービスが人気だ。このようなネット配信サービスの多くはCMがないため、その影響で「子供のCM離れ」が起こっているそうだ(Extreamist、GIGAZINE)。
平均的な子供はテレビを年間で980時間ほど視聴するそうだ。TV番組の放送時間のうち24%ほどがCMであるため、これは235.2時間ほどのCMを見ていることになるという。昨今ではネット配信サービスにおいて子供向けコンテンツも充実しており、これによって子供が新しい玩具や砂糖たっぷりのお菓子のCMを繰り返し見るようなことが無くなると親は肯定的に見ているという。
日本のCM総量はもうちょっと少ない (スコア:5, 参考になる)
> TV番組の放送時間のうち24%ほど
日本には「日本民間放送連盟 放送基準 [j-ba.or.jp]」というものがありまして、自主規制ですが、そこで放送時間全体に対するCMの量が定められています。
CMの時間規制は時間帯で変わるのですが、「週間のコマーシャルの総量は、総放送時間の18%以内とする」という大枠があります。
もっとも、この規制を回避するため、ワイドショーなんかで多用された「生コマーシャル」やBSやCSで放送されている「情報番組」(いわゆる通販番組。これは総務省がCMであると認定済み [nikkei.com])があるので、実際はもうちょっと多い。
Re:日本のCM総量はもうちょっと少ない (スコア:1)
日本のほうが多くなかったっけ?
米国で制作されたドラマとかで時々問題になるけど、たしか放送枠60分の場合、米国は本編46分/CM14分で日本が44分/CM16分だったはず。
例を挙げると「ナイトライダー」はこれが原因で日本放映時に2分カットされていましたが、このカット分の日本語音声を収録してなかった上、再収録もできなかったので、字幕スーパーで発売されるということが起こってます。
CM比率 (スコア:1)
24%がCMって、そんなん無理だろと思ったら米国の話ね。
日本は民放放送基準で10%以内。5分、10分番組なら20%に増える。
1時間が50分+10分番組にわかれてたり、特番の「事前番組」として5分番組があったりするのはこれ。CM枠が増える。
https://www.j-ba.or.jp/category/broadcasting/jba101032 [j-ba.or.jp]
Re:CM比率 (スコア:1)
テレビの見方や扱いは国によってけっこう違うらしいし、どこのことかはっきりわかるようにしといてほしいね。
Re: (スコア:0)
スラドは「別に日本のこととは言ってませんが」的な風潮をなびかせていますね。
たんなる外国かぶれにしか見えませんけども。考えがかなり田舎者。
その発想はなかったわ! (スコア:0)
タダより高いものはないってことか。
無料でTVを見て得をしていると思っていたが、より多くのものを失っていたとは。
トータルコストでは有料TVの方が得なんだね。
ポイント何倍デーに無駄遣いしてしまうようなものか。
Re:その発想はなかったわ! (スコア:1)
有料チャンネルは延々と保険やグループ企業のCMをやってますよ。
ネットの配信だって有料会員になったところで広告だらけだし。
Re: (スコア:0)
スカパーなんかの有料放送はCM多いのは確かだが、
ネット配信のサービス(NetflixやHulu)なんかは広告ないですけど?
Re: (スコア:0)
CMのタイミングが地上波と違うので不快感は薄い。
付け加えると番宣が多く番宣を無視するとみたい番組を見逃しかねない。有料放送のCMは重要性が高い。
Re: (スコア:0)
玩具やお菓子のCMを見せたくないのは、それが子供の成長に悪いからじゃなく、単純に店頭で駄々こねられるのが嫌だからだろう。
だったらテレビに子守りさせるなよ (スコア:3, すばらしい洞察)
親がテレビ任せでちゃんとしつけてないから、お店で走り回ったり駄々をこねて大騒ぎしたりするんだろ。
# 単にCM見せたくなければ「NHK教育テレビ」をみせればいいじゃないか
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:だったらテレビに子守りさせるなよ (スコア:1)
どうせ見ようが見まいが受信料もってくくせに
Re: (スコア:0)
NHKの番宣ってむちゃくちゃウザいよね
どうせ見ようが見まいが受信料もってくくせに
テレビ見てるから受信料取るのですが。
Re: (スコア:0)
他に見てもらう人がいない状況では、テレビに任せなければ10秒と目を離せないから、料理ができないのはもちろんのことトイレにも行けなかったけどね。
Re: (スコア:0)
店に行く経験をさせなければ、店で騒がないような躾は出来ない。幼児の躾は、何度も何度も実地訓練するしかないんだよ。
それとも、事前に言い聞かせただけで従うことができるようになる年齢になるまで、店には連れて行かないのか?
大きくなって店で騒ぐ奴は論外だけど、特におとなしい性格の奴とかでなけりゃ、躾の途上では店で騒ぐんだよ。
しつけはどこでもできる (スコア:1)
店に行かないとできないという理屈は通らないよ。
# 子どもをしつけられない親は注意を促す店員にもクレームつけたがるけどな
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
店に行かなくても躾ができて、店で生涯一度たりとも騒がないようにできる方法が本当にあれば知りたいな。
Re: (スコア:0)
しかし昔録画したビデオテープとか見ると本編よりCMの方が面白かったりする。
あれはなんだろう。刷り込み?
Re: (スコア:0)
CMって再放送もパッケージ化もほとんどされないからね。
時代の記録としては番組よりも価値あるかもよ。
Re: (スコア:0)
東京ガスのCM割りと好き
昔のJACCSカードのCMとかも
たまにYoutubeとかで見てしまう
Re: (スコア:0)
プロダクトスポッティングなめんなよ。
Re: (スコア:0)
広告料を取れるから無料なんて、無料サービスはどこにでもあるだろう。
テレビだってラジオだって、Webサービスだって。
CMと言わないCM (スコア:0)
キッズに人気のyoutuberによる商品紹介のようにCMと言わないCMに取って代わられているだけでしょ。
一時期youtubeの間で流行った文房具紹介ネタなんてまさに。
Re: (スコア:0)
それ通常は無料配信で不要なCM押し付けられるやつだよね。
ストーリーちゃんと読んでる?
Re: (スコア:0)
ストーリーを読んだ上で
実際はCMは24%どころじゃなくて、もっと高いんじゃじゃないか?と言っているのでは?
親が期待している子供向けコンテンツなんて、見向きもしてない子供も多いよ。
うちの子供達も、街に出れば「あ、これ○○キンが紹介してたやつだ」てな感じで商品覚えているみたいだし。
Re: (スコア:0)
アナキンが紹介?
Re: (スコア:0)
キンキンが紹介?
Re: (スコア:0)
Netflixでもそういうのあるの?NetflixとYoutubeは区別してる話題だよ。
# 読んでる?読んでるよ。
Re: (スコア:0)
海外ドラマ本編内でもそれ必要なの?って所で
自動車メーカー分かるようにした上で
車に搭載された音楽再生機能や車庫入れ機能見せたりってシーン入ったりしますし…
Re: (スコア:0)
ねぇ大抵のドラマや映画を制作する時にはスポンサーを募って制作費を集める事があるのを知ってる?
Re: (スコア:0)
スポンサーになってその企業の商品の販促映像流すのはCMじゃないの?
CM入れるなよーって話ではなくて、CMに見えないCMがNetflix内にあるかどうかの話でしょ
Re: (スコア:0)
元コメではないが、
> それ通常は無料配信で不要なCM押し付けられるやつだよね。
違うでしょ。商品紹介という名で事実上のCMをやっている本編の話。
Re: (スコア:0)
CMじゃんw
Re: (スコア:0)
ステルスマーケティングってご存知ないですか?
Re: (スコア:0)
有料のは広告ないの?
自分はAmazon Prime Videoしか知らんけど、動画の広告もうざいし
見たい動画にたどり着く前のページに入ってる広告もうざいし。
ほんとに広告一切なしのサービスがあるならぜひ使いたい。
Re:CMと言わないCM (スコア:1)
バンダイチャンネルでもdアニメストアでも広告なんてないよ。
Webページに出てるやつは知らん。
Re:CMと言わないCM (スコア:1)
AmazonでもPrimeじゃなくて、1本ずつ購入かレンタルしたビデオだとCMなかった気がする。
たまにクーポン出るので買ったりしてる。
YouTubeのCMの入れ方がどんどん悪辣に (スコア:0)
最近は冒頭どころか動画再生途中のCM割り込みまで出てきていて、五月蝿いことこの上ないのだが
Re: (スコア:0)
まぁ五月蝿い気持ちはわかるけど、でも、ただで動いている物は存在しない訳で、
それがあるからこのサービスの影で働く全ての人々が生活できると思えば、まぁ
しょうがないんじゃない?
「悪辣なCM」はあると思うけど「それ自体が悪辣」って言う考えは無いなぁ。
Re:YouTubeのCMの入れ方がどんどん悪辣に (スコア:1)
やり方の問題。
終わるまでスキップ不能とかキリの悪い半端なところで差し込むなど、ニコニコ動画と比べても悪辣で邪悪な見せ方をする広告が多いと感じている
どんな広告でも無料なんだから我慢しろっていうのは、ポップアップ広告、サイズが変わったり動き回って誤クリックさせようとする
バナー広告のような
邪悪なやり方を蔓延らせる原因になるから嫌だな
Adblock入れるのは流石にどうかと思うから、極力差し込み広告が入るような動画は見ないけど
(アップロード者が設定で広告をバナーだけにして動画CMを外すことはできたはず)
Re:YouTubeのCMの入れ方がどんどん悪辣に (スコア:2)
GoogleがYoutube広告のスキップ可能な時間が変更される前には冒頭から始まる広告の残り時間1時間30分とか言うアホなものがありました。
これが再生された瞬間リロード繰り返し、違う広告になるとやっと本編が見られるというアホなことになってました。
「これからお話しする内容は秘匿性の高い云々」で始まるやつです。
スキップ可能になってもあの広告だけは1秒たりとも再生したくないけどな!
Re: (スコア:0)
やり方がどうだろうと無料でサービス利用するなら甘んじて受け入れるしかないだろ。
嫌なら見ないという選択肢もあるんだし、それでみんなが見なくなったら広告の見せ方も改善されるでしょう。
ウェブでも、稀にAdblockしてるとコンテンツ見せないサイトがあるけど、
自分はその時点でもう見るのやめますわ。それでも見たかったらブロック例外に追加して見る。
金払わないんだし文句は言えませんわ。
Re: (スコア:0)
adblock的なものを入れれば良いじゃない
自衛しかないよ
Re: (スコア:0)
曲の途中なんかに入ってくるのが鬱陶しかった
広告系はぜーんぶブロックするしかない
仕方ないよね
Re: (スコア:0)
はやく、金を払えばすべての動画に広告が入らないオプションをつけてほしい。
Re: (スコア:0)
そうはいっても、絶対金払わないよね?
日本はまだだけど、アメリカではYoutube Redって広告なしの有料プランがある。
https://www.youtube.com/red?gl=JP&hl=ja [youtube.com]
月額$10ですよ?入りますか?
CMというコンテンツは好き (スコア:0)
ただ差し込まれたいかというとNo感が強い
# なんかのタイミングでどばっと見るのはいいんだけど...
んで、オンラインだと、広告自体はあるので、CMという方式が弱くなっただけなのかなあ、と思ったり。
# Google Play Musicの定期購読(?)はしてるんで、YouTube Red日本で展開してほしい(といっても全部offじゃないらしいが)のでID
Re:CMというコンテンツは好き (スコア:1)
う、未ログインだった
# Cookie切れるのなんか頻繁になったな...
M-FalconSky (暑いか寒い)
売るための番組もある (スコア:0)
玩具を売るための、ロボットアニメとか仮面ライダーとか魔法少女は、見せてもらえないことになるのだろうか。アンパンマン見せている間は静かになるからって話は聞いたことがあるけど、それでもアンパンマンのグッズは欲しがるだろう。
いずれも販売していることを知らなければ、欲しがることがないという話で、それでCMない方がいいということを言ってる??
Re: (スコア:0)
テレビ広告だけしか番組の収入源がない時代は終わったんだよおじいちゃん。