パスワードを忘れた? アカウント作成
13522490 story
ゲーム

ゲームのハイスコア記録にまつわる不正問題が続く 40

ストーリー by hylom
今後は第三者の検証が必要なのかも 部門より

Atari 2600のゲーム「Dragster」で36年前に達成されたハイスコアに対し、今になって不正疑惑が持ち上がり記録が取り消しになる事態となった。このハイスコアは「世界で最も長い間破られなかったゲームのハイスコア」というギネス記録にもなっており、こちらも取り消される可能性があるという(AUTOMATON)。

このハイスコアに対しては再現できないのではないかという疑いがあり、とあるプレイヤーがこのゲームの理論的なハイスコアを検証するプログラムを作成したそうだ。その結果、記録されているハイスコアは再現できないという結論になったという。当時の記録はポラロイド写真でしか残されていないため、「当時の状況を確認できるものがない」という理由で取り消しになったようだ。

また、アーケード版「ドンキーコング」のハイスコアでも不正が取り沙汰されている(AUTOMATONの別記事)。こちらは、実機ではなくエミュレータを使っていたのではないかというもの。第三者の検証によると、この記録はアーケードゲームエミュレータであるMAMEを使って達成されたものであり、また公衆の場で同等のスコアを出したことがないことなどからこちらも記録が取り消しとなったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 22時03分 (#3359102)

    レトロゲームって基盤の種類が複数あったり、細かいバージョン違いがあったと思うけど、それって誤差に含まれないんだろうか。それの差異でハイスコアが出せるかどうかって変わったりしないのかな。

    たとえばグラディウスだとバブルシステム版とEPROM版があったけど、ハイスコアを狙う上で違いがあるのかどうなのか・・・バブルシステムは暖機運転とかあったから、ソフト面が「全く同じ」という筈はないと思うのだけど。

  • by enku (15464) on 2018年02月13日 15時59分 (#3360633)
    昔、マインスイーパのスコアログがテキストファイルじゃんと気付いたので、大学の共用PCのハイスコアをすごい値にしたら、友達が必死にやってそのスコアを越えようとしていました。

    そいつ、留年しそうになってて、本当にスマン(^^;
  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 7時19分 (#3358546)

    タイマー操作
    TAS使用でRTAと偽る
    他人の動画を自分がプレイしてるように見せかける

    他にある?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 7時39分 (#3358548)

    レコードホルダーだったRogers氏が不正行為を行ったとは誰も言ってないじゃん。

    • >当時の記録はポラロイド写真でしか残されていないため、「当時の状況を確認できるものがない」という理由で取り消しになったようだ。

      他のハイスコア記録の場合は、何を残して確認してたんだろう。

      親コメント
      • > 他のハイスコア記録の場合は、何を残して確認してたんだろう。

        ゲーメストなどは店からの申請で、ホールインワン保険みたいに店を巻き込めば詐称も可能でした。
        が、当時はハイスコアを出すようなプレイヤーが居ればまず間違いなくギャラリーがそれなりの数出ますし、口コミの威力も相当だったので、攻略ポイントや裏技的な稼ぎ方の発見などあっという間に広がるため検証性も一応あったという背景もあり“ほぼ”不正は無かった印象です。

        親コメント
        • 「口コミの威力も相当だったので」
          これを逆にを利用して、数人~十数人が組めたらアレコレやれそう。

          難癖つけて疑い出したら、色んな分野での記録がみんな怪しくなってしまうか。

          #ガンバル人には栄誉を>オリンピックその他競技に参加する人みんなエライ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まあバレたところで大した問題ではないし、
            「関わる人間が多いほど漏れる」の典型ですぐに誰かが真相を漏らすパターンのやつ。

    • by Anonymous Coward

      AUTOMATONが明言しなかっただけで不正は確定ですよ。

      別にDragsterだけじゃありません、50点ずつインクリメントするゲーム(The Legendary Axe)で99,999,990点を記録したり、1300点に達すると殺されるゲーム(Wabbit)で1698点を取ったり(因みにこれは5点ずつしかインクリメントしない)、2位(現在1位)の記録が58,078点なのに65,000,000点を記録(Centipede)したりとやりたい放題でしたからね。

      • でも言ってない、ってとこは重要なんだよ。社会では。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        末尾0ということは、こんな実装なんじゃねーの? >The Legendary Axe

        score = score + 5 if score > 9999999 then score = 9999999

        • Re:カンスト (スコア:4, 興味深い)

          by nnnhhh (47970) on 2018年02月09日 13時44分 (#3358756) 日記

          ファミコンディスクの悪魔城ドラキュラはすべての敵が10の倍数点なのに、例外として唯一ラスボスだけ5点なので2週目かどうか得点ですぐわかる
          という話がありましたな

          当時0は飾りでつけてる(ホントの点数に0を付けて表示してる)と思ってたので結構衝撃でした

          親コメント
          • by hjmhjm (39921) on 2018年02月09日 19時53分 (#3359018)

            ストIIは、コンティニューが1点。
            つまり、スコアでコンティニュー回数がわかった。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なにその自動車運転免許証みたいなの

            • by Anonymous Coward

              100回コンティニューすれば消せるのかw

          • by Anonymous Coward

            いずれも末尾は0と表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で点数が存在する。

          • by Anonymous Coward

            ホントの点数に1周目なら0、2周目なら5を付けるという処理かもしれませんね。

          • by Anonymous Coward

            探しても情報自体は見当たらないですが、
            http://castlevania.jp/a_main/01/index.html [castlevania.jp]
            ここの写真に1の位が5と0のものがありますね
            「2週目」と明記してあるもに5が入ったものが多い
            1周6万点ぐらいなのかな…?

            • by nnnhhh (47970) on 2018年02月09日 18時10分 (#3358945) 日記

              私も探してましたw
              意外と情報ないんですなぁ ドラキュラシリーズによる汚染も激しくて探しづらい
              で、同ページに載ってますね

              > ステージ18 / ドラキュラ
              > 体力 : 第一形態:16 / 第二形態:32
              > 得点 : 5点(FCD) / 50000点(FC)
              ディスクのことしか知らなかった…

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            悪魔城伝説のほうは永久パターンができます。表示は999999点になります。
            正確な場所は忘れましたが、クロスを取る → ミイラ男が無限沸きするところでクロスを投げてボーナス(貫通する武器で敵を2匹以上倒すとボーナス)をひたすら稼ぐ → タイムアップ直前にを取って自殺

            • by Anonymous Coward

              最後に何を取るんだ。1upです。すみません。
              崩れる床の下のろうそくから出るので、落っこちながらタイミングよく鞭を振らないと取れません。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 7時59分 (#3358559)

    eスポーツしかり。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム全否定w

      • by Anonymous Coward

        ゲーム作者の作った箱庭世界を独力攻略するのが楽しみ派も居るので
        半否定ぐらいにしといてくれ。

        興味のないゲームの対戦を眺めていると、
        ギミックでコーティングされた単なるジャンケンに思えてくることはある。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 8時14分 (#3358570)

    かつて、ファミ通のドラクエ2のやりこみの特集で、道具欄が破壊の剣でいっぱいな投稿画像が賞を取っていたが、データ改造だろうと思った次第。

    • Re:ギガンテス乱獲賞 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年02月09日 8時36分 (#3358577)

      ドラクエ2の頃にメモリ構造理解して改造コードを自分で見つけてたのなら、ある意味やりこんでる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別の雑誌で、画面のスコア部分を編集してハイスコアにしたって話がありましたね。
      X1turboZかなにか使ったんだっけな。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時55分 (#3358726)

        その対策が、テレビの枠を含めて写真を撮るだったけど、ちゃんと対策になっていたのかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あったなぁ。
        画面をスーパーインポーズ機能で加工してた奴。

        不正が発覚する前は、すごい人が居るもんだなぁと、
        雑誌読んで思っていた子供時代。

        • by simon (1336) on 2018年02月09日 11時47分 (#3358676)

          徳間書店の「ファミリーコンピュータマガジン」でしたね。
          ファミコンテレビC1(ファミコン内蔵のテレビ)の「ジュニアグラフィック機能」で画面上部のハイスコア表示を書き換えてたんでしたっけ。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 9時59分 (#3358615)

    ドンキーコングで不正ってどこの映画だよ?と

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時16分 (#3358696)

    家庭用ゲーム機で幸せになったやつは居ない

  • 意図的に不具合を利用することで大幅なスキップが出来るとかあるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      永パ発覚で集計終了とか懐かしい

    • by Anonymous Coward

      本来ありえない入力(コントローラーの↑↓同時とか)でバグることを利用してのTASでの高速エンディングはよくありますね。
      ただ、スーパーマリオワールドは普通に手入力でもそれが可能らしく、マルチタップを利用することで人間が操作しても45秒でエンディング [itmedia.co.jp]とかわけのわからないことになっているようで・・

      手順を踏まずにやったら暴走して止まるんだろうなこれ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...