パスワードを忘れた? アカウント作成
13564050 story
地震

静岡市が「津波浸水想定区域」の看板を撤去、不安や風評被害に繋がるとして 118

ストーリー by hylom
不安軽減のために住民の皆様は想定区域内に住んでみては 部門より

静岡県静岡市が海岸付近に設置した「津波浸水想定区域」の標識の一部を撤去したことが報じられている。「人口減少などの風評被害につながる恐れが強い」という要望を受けた結果だという(静岡新聞)。

これに対し、適切でない対応との声も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 13時08分 (#3385666)

    話はワキに逸れるが。

    3.11のはるか以前、東北北部太平洋沿岸をツーリングしていたときの話。

    うろ覚えだが、陸前高田のあたりに、「三陸津波(チリ津波だったかも)のときは、ここまで(高さのこと)浸水しました」という記念碑だか、道標だかがあったのだが、その周りは商業施設や住宅が密集していた。

    そのとき「同じ規模の津波が来たら、オマエら全員水死じゃん」って思った。そしたら、ホントに3.11が起きて、水死どころか、町全体がなくなっちゃった。

    あの記念碑だか何だかは、何のためにあったのだろう。

  • by ral (13499) on 2018年03月31日 17時03分 (#3385771) ホームページ 日記
    これから先、津波危険の看板撤去地区 の看板はいかがでしょう?
  • これより先は津波浸水想定区域とのことですがこれより手前は津波浸水しないというわけではなさそうですね。

  • 元近隣住民 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2018年03月31日 16時56分 (#3385767)

    そんな看板あったっけなあ、と思ってたら
    >2017年3月、津波避難の目安とするため市内海岸付近に設置した
    1年しか経ってないものじゃん。記憶にないと思ったよ。
    今回の撤去は「それまでになかった看板を、この形で新設したことが適切だったのかどうか」
    という見方をすべきだと思う。だから担当者のコメントも
    >さまざまな方法で周知を進め、表示方法なども検討していく
    となってるんだろう。

  • こういう看板って、住民の訴えで撤去していいものではないと思う。
    被害にあう可能性が高いから、普段から災害に対する準備や情報収集に努めるように
    住民に知らせるためのものなんだから。

    住む人が減ったり、家賃が下がるのも仕方がないよね。
    その事実を隠して被害が出た時に、撤去を希望した人たちが責任を取ってくれるわけでもなし。

    どういう申請があったのかわからないけど、
    自治体側がそれを受理してはいけないと思う。

    • >こういう看板って、住民の訴えで撤去していいものではないと思う。

      住民というか、地主か不動産関係者の訴え?

      親コメント
    • いいんじゃない。
      津波浸水想定区域であることを認めないなら、避難所も整備しないし
      将来被害があった時に行政訴訟を起こされても取り合わなければいい。

      その覚悟があって住民は主張しているとは思えないけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハザードマップの公表とか、がけ崩れ危険地域の看板なんかも撤去されたら騙されて分譲されたのを買う人も出てきそう。

      •  少なくとも崖崩れ危険地域は公開されている(たとえば国土数値情報 [mlit.go.jp])。
         GISを使えなくても、県がレッドゾーンを指定したときは告示しているんだよね。まあ、普通の人は調べ方もそういうことが行われているといいうことも知らないというか、実質的に知る術が無いけど。
         国をはじめとして行政機関はいろいろな情報を公開しているから、調べてみるとおもしろいです(特にGISデータ)。たとえば国土地理院の電子国土のサイトでは過去の空中写真を見ることができるので、土地を求める際は一度みてみることをおすすめします。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >住む人が減ったり、家賃が下がるのも仕方がないよね。

      には全く同感なんだけど、それをそこに住まう人々に納得させることができるかはまた別の問題じゃないかな。
      わざわざ危険地域を選んでそこに暮らしているのだから自己責任・・・・・とまで言えるような経緯があるわけでもないだろうしね。

      • by Anonymous Coward

        わざわざ危険地域を選んでそこに暮らしているのだから自己責任・・・・・とまで言えるような経緯があるわけでもないだろうしね。

        まさにそういう経緯で住んでるんじゃないの。深く考えずに危険な地域に住んでるだけかもしれないが。
        あとは家賃が安いとか土地代が安いとかそういう理由でよそから引っ越してきてろくに説明してもらえなかったとか。

        • by Anonymous Coward

          >まさにそういう経緯で住んでるんじゃないの。

          本当に?

      • by Anonymous Coward

        不動産屋以外で「住まう」という言葉を使ってる人を見たことない

    • by Anonymous Coward

      住民の訴えで撤去していいと思いますよ。
      今問題なのは、災害の可能性のある地域に住むかどうかではなく、看板を立てるかどうかです。

      看板を立てるかどうかに関わりなく、ハザードマップは公開されています。
      最近は、年1回ぐらいのペースで、自治体が各家庭にハザードナップの印刷物とか、避難所が書かれた地図を配ったりもしています。
      新しくこの地に住もうとする人だって、ハザードマップは簡単に確認することができます。
      そのうえで立て看板まで必要なのかどうか、そこが問題。

      • 「これより先 津波浸水想定区域」なんて変な表現だなぁと調べてみたら。。。
        Google Mapの衛星写真で見てもらえば一目瞭然ですが、静岡市駿河区西島の国道150号線大浜橋交差点 [google.co.jp]から上り側海岸線エリアはマジで津波はヤバい区域なので国道の看板として設置してもらいたいところですね。海岸線に入ったら清水に抜けるまで逃げ場がありません。
        #というのは言い過ぎか?海岸線通行中に大地震に遭ったら久能山に駆け上がるしかないですがいちご畑の細い路地しかない。
        住民に対する看板ではなく、国道を通行する人に対する警告なのでハザードマップで公表しているから十分ってことはないです。

        親コメント
        • 国道を通行する人に必要なのは、「ここは海抜〇メートル」の方。そしてラジオで情報収集して、近くのビルに逃げ込めば助かるのか、はたまた久能山に逃げるか、対処を考えればよい。「これより先 津波浸水想定区域」の看板まで戻るのが最善策ということではない。

          「あそこの方がここよりちょっと高そうだからそこに行こう」では、それこそ大川小の悲劇の繰り返しになるぞ。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • 「これより先 津波浸水想定区域」の看板まで戻るのが最善策

            誰もそんなことは言ってませんよ。
            国が旧道より危険な方へ新しい道を作ってしまったので、エクスキューズのため?注意喚起の看板を掲げたのではないかと勘繰ってしまった次第です。

            「津波浸水想定区域」という表現では甘いと思うぐらいで、
            国道150号バイパスを作る時に、旧道より海岸側、それも松林の向こう側砂浜上に作っちゃったんですよね。
            ストリートビューを見てもらえばわかります [google.co.jp]が、夜になると照明もなくまさか自分が砂浜上を走っているとは思えないでしょう。ま、国道150号ではありがちなのですがね。
            海抜表示も必要でしょうが、注意喚起をしたほうがよいという道路管理者側の意図もあると思います。

            親コメント
            • ドライバーが今海岸線なのか田園地帯を走っているのかさほど意識していない場合は
              ありうるとしても、想定以上の津波が押し寄せることは実際あるので、必要ないって。

              東日本大震災を忘れたの?海岸線よりも奥まったところに位置した場所だって津波で壊滅状態になったのを。

              だからドライバーが通行地域のハザードマップ事情に通じていないとしても、「津波浸水想定」なる看板は不要。だいたい注意喚起する必要があるほど津波は頻繁に来ないからね。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
      • by Anonymous Coward

        んなわけない。
        防災に対する備えは法律によって地方自治体に課せられた義務なのだから、自由なんかじゃない。
        その義務範囲は住民対象だけじゃなく、そこに用事があってきた人々に対してもある。
        入る時に関所でもおいて、そこでハザードマップを配るとかやらんかぎり、ハザードマップを配ってるからなんて理由になんぞならない。

        つうかこういうアホなことやるのは不動産屋だろ
        昔からの土地持ちがやってるケースが多いから、無駄に発言力が強いんだよなあ
        下手すると地方議員も兼ねていたりする

    • by Anonymous Coward

      事故物件の説明義務を無くすために、
      身内に短期間賃貸契約させるようなものだ。

    • by Anonymous Coward

      撤去を強要した者たちに将来責任を取らせることが出来るよう、誰が行政に対し義務のないことを強いたか、自治組織内で賛成した者は誰か、誰が行政内でこのような強要を受け入れる決定を下したか、記録が残されなくてはならないね。
      道路を利用する他人の命を危険にさらすなど、住民エゴにしてもあまりにも人でなしで度が過ぎている。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 8時28分 (#3385538)

    東日本であんなに被害が大きかったのも、結局過去に津波に飲まれたエリアに人が住んでたからだし。
    被害のリスクを隠せば土地建物を売る側には好都合。

    • by Anonymous Coward

      日本国内で自然災害のリスクが無い土地なんてあるのか、と。
      国土全域が火山帯やぞ。

      • by Anonymous Coward

        リスクの高低で言えば噴火の影響を受けるリスクが現実的に考えて問題になるほど高い地域は相当限られる。対して津波のリスクはそうではない。
        まあそういうことを言い出せば地球全体が隕石の危険に晒されてるんだけどね。
        まあ自然災害のリスクをまともに話したいなら火山より地震の方が良かったかもね。地盤についてろくに説明しない業者も多いようですが。
        //極論には極論で返しましょう

      • by Anonymous Coward

        可能な限り広く情報を公開するのは当たり前でしょ。
        あとはどこに住むかは人それぞれ。

        過去の経験を活かせず、知らないで被害にあう人が出るのが一番最悪。
        何も教訓を活かせなかったことになる。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 8時48分 (#3385543)

    「風評」という言葉が間違って使われているのだと思う

    • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 9時14分 (#3385555)

      弱者に不都合のある真実のことを風評と言うんでしょ?
      最近は。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        賃貸業者とか土建屋とかアパート経営してるぷち金持ちって弱者?

    • by Anonymous Coward

      風評被害と人権侵害は悪用されすぎて本来の意味を失ったというか
      正しい使い方をしても色眼鏡でみられるくらい胡散臭い言葉になってしまったと思います

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 8時55分 (#3385546)

    やりたきゃ、投票するか、議会でどこに置くべきなのか調整した条例作ってやれ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 10時20分 (#3385591)

    国や企業による不安全隠しを追求する市民団体たちは、この市民による不安全隠しに対して何か反応しているんだろうか?
    自分たちと同じ市民がやるならスルー?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 12時51分 (#3385659)

    と思われるほうが痛手だと思うのですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 8時10分 (#3385524)

    今回の件で言えば、看板肯定派と否定派のどちらにも分があるとは思う。

    根本的には津波浸水が予期される地域が、普通に生活圏になってることの歪みだよね。国内的に人口は減り始めたし、もう少し内陸部への移動を開始しても良いのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 9時07分 (#3385550)

    遺族は自治体とそのとき請願した自治会のメンバー(住民)全員に対して損害賠償請求しても問題ないよね

    • by Anonymous Coward
      それをリスト化して残しておかないと駄目だけどね。
      それに賛成して受け入れた役所側の人員に関しても同様に。
  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 9時16分 (#3385557)

    基本的に海沿いを走る道ですし、記事の写真の地点も海から1km弱、河から500m。
    風評被害もへったくれもあるかと思いますがねぇ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月31日 9時54分 (#3385578)

    >「人口減少などの風評被害につながる恐れが強い」
    まぁこういった輩は、資産として保持している土地建物の評価額が下がるから言っているわ

    おっと、こんな時間に訪問者だ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...