福岡市のベンチャー企業「nommoc」が広告で収益を得る「無料タクシー」を計画している(河北新報、日経新聞)。計画されているタクシーは、専用のスマートフォンアプリ経由で呼び出せるというもので利用には会員登録が必要。会員登録時に個人情報を登録し、その情報からタクシー乗車時に車内のディスプレイに広告を表示して広告収益を得るというビジネスモデル。また、利用者の行き先などの情報も広告表示に活用するようだ。まずは2019年3月に福岡市でサービスを開始し、その後東京や大阪への進出も検討しているという。
駄目だと思う (スコア:2, 興味深い)
こういうのは、ユーザー固定化しちゃって広告効果が出ないんたよ
写真プリントに広告いれて無料にしてたのも結局ポシャッた。
あれと一緒のにおいがする。
Re:駄目だと思う (スコア:2)
以前にテレビで見たんだけど、タクシー内の広告は打率が高いらしいよ?
ちょっと恥ずかしい系というかコンプレックス系を狙ってるんだったかな。実際、そういう広告って、ジャンルが偏ってる印象。
客が密室でゆっくりしているところが外のメディアとの違いなんだとか。
それでも、タクシー料金レベルはどうなの?と思うけど。
Re:駄目だと思う (スコア:1)
そもそも、バスが中にも外にも広告つけて走りまくってるのに客から運賃とってる時点で広告モデルは不可能なのは明らか。
まぁ、本当は広告だけでやっていけるけど運賃とったほうが儲かるし、というのも可能性は否定できないが、それが可能ならバス会社が破綻していってないはずだ。
スーパーとかでやってるどっかの胡散臭い業者の商品説明販売員を車内に乗せて、延々乗客に売り込みさせる権利販売とかなら無料運行できるかも?
宗教勧誘したい人とかも喜んで金払いにきそう・・・
Re: (スコア:0)
無料がだめなら段階的に有料化?
最終的には既存のタクシー会社よりも少し安いところに落ち着くと思う
Re: (スコア:0)
でもタクシー料金には下限の規制があるからねえ。
無料ならタクシーではないと言い張れる(と、少なくともこの会社は踏んだ)けど。
Re:駄目だと思う (スコア:2, 参考になる)
https://share.jp/column/sharingeconomy_law/rideshare/ [share.jp]
Uberが既にやろうとしてアウト食らってる
運転手に誰が金を払おうが金を払ってるなら規制対象みたいですね
Re: (スコア:0)
会員登録が必要というところでもう何かオカシイような.....
広く薄く利益を掬い取るビジネスにはならないような気がするが
そもそもタクシー運賃に相当するほどの広告収入があるのかねぇ?
Re: (スコア:0)
当然乗車中はスマホ使えないように電源切ってもらうんだよね?
そうしないといくら広告流しても客はスマホ使ってるから意味ないよね?
Re: (スコア:0)
会員登録されてる方からの呼び出しだけ無料化、ならありかもしれませんね。
上記以外の時間は通常のタクシー業務で。
空港からタクシー使う方で考えると、ハイクラス&高所得な方の利用も見込めるので
東京都心で導入されているタクシー内サイネージのように高額商品に絞った展開にするのかもしれません。
その分広告費も高いんですけど、対象が絞られてることがアピールになる商品もありますから。
え?金持ちは無料タクシーなんか使わないって?
いやいや、金持ちほど使いどころを考えてるもんですよ。知らんけど。
Re: (スコア:0)
そうだよな~。
広告収益モデルで利益を上げるにはインフラ級の巨大な仕組みじゃないと無理だと思う。
Re: (スコア:0)
「今後はインターネット上だけでなくリアルの場でもターゲティング広告が増え、ワンクリックならぬ「ワンルック1000円の時代が到来する」と話す。」
と日経新聞に書かれているように、広く薄くじゃなくて、個人情報をしっかり集めて狭く濃く行くって感じだよ。
Re: (スコア:0)
広告見た人が、その導線から1000円以上の買い物をすることが頻繁にある、っていう想定?
だいぶ無茶苦茶な皮算用に思えるけど……。
Re: (スコア:0)
今回のは「利用者の行き先などの情報も広告表示に活用する」ようで
例えになると荒れるかもしれませんが、
個人情報アンケートに答えてもらった上、
さらに写真に写っている内容も利用してその人の趣向とかを収集した上で
効率的な広告を打ちます、とかで高い広告料を集めるような感じではないでしょうか。
タクシーって料金は勝手に変えられないはず (スコア:2)
一昔前に京都のMKタクシーだったかな、他社より安くしようとして
騒動になってた記憶があります。
人の命を預かる仕事で、かつ1対1というお互いリスクのある仕事でもあるので
ヘタに安くしてろくでもない人間を呼び込むよりは
お互いにある程度お高い料金設定のほうが社会的に安心とか、
そういう理屈だったような・・・。
今はもう規制撤廃されてるんですかね?
Re: (スコア:0)
規制によって新規参入が出来ない自由競争のない業界なのに、抜け駆けで他より安くしようとしたからですよ。
Re: (スコア:0)
無料なのでタクシーはない(法的な分類上)、という理屈って書いてあった
Re: (スコア:0)
http://www.mlit.go.jp/common/000225551.pdf [mlit.go.jp]
個人情報の提供の時点でダメじゃね
個人情報が換金性があることは流出時のクオカード500円で担保されてるw
Uberが既に無償だろうと情報提供料として運転手にサービス料を支払っている場合にダメって言ってるし
自動運転車じゃないと無理なきがする
スマホアプリを入れてGPS追跡まで許さないと無理だろこれw
Re: (スコア:0)
タクシーじゃないよ、会員制配車サービスだよ
うるさい、おまえなんか
Re: (スコア:0)
あれ結局社長が朝鮮人だからっていう叩き合いになっただけ
タクシー屋の利権のせいでいつになっても値段が下がらない
アメリカみたいな言葉の通じない人がドライバーやってて値段も安いぐらいまで日本のタクシーの値段も落ちてもらわないとね。従来のサービスを使いたい人はハイヤー呼べばいいし。
日本のタクシーは高杉だよ。
Re: (スコア:0)
何でもかんでも安くって考えたい人はどうぞ共産国にでも行ってください
タクシー運転手として仕事してる人らに給料をどう考えてるんだ
生活できないレベルに下げたいのか?
今の日本の不景気はお前みたいなやつのせいだよ。。。
Re: (スコア:0)
むしろ競争もせず法律で価格を固定して高いまま放置している談合業界こそ共産主義的だから共産国に行ってくれよ
低クオリティでもいいからタクシー以下の値段で車で移動したいと思ってる人たちにサービス提供してほしいわ
自分の仕事が10年後も残っている自信はどこからくるんだ?
仕事がなくなったら別の仕事に就くだけ。不景気と感じるのは自分たちが不景気なことを選択してきただけじゃないのか。
Re: (スコア:0)
アメリカですらタクシー運賃は都市なんかで普通に決まってるんですが。
フランスでも決まってますけど共産国じゃありませんよ?
談合でも何でもなく白タクなんかが問題になった結果そう言った規制を取り入れてるんですよ
低クオリティでもいいからもっと安くって言うなら歩けよ、タダだろ?
俺が考えるもっと安いサービスが無いのは神風タクシーって言って粗暴運転だので問題になったから鎖を着けてんの。
日本は規制だらけだっていうけど大抵の規制って言うのはほっといたら酷い事になったから規制されてるって理解しなよ
Re: (スコア:0)
貧乏人は歩け
広告は乗車中だけで済むのだろうか (スコア:2)
詳細な個人情報や行動パターン解析の承諾のみならず、
その後のプロモーションも承諾を求められるんじゃないかな。
DMが来るだけじゃなく、営業マンが訪問してくるとかまで、込みで。
運賃に換えられる広告モデルは、そこまでやれば成立するかな。
広告ていうから (スコア:1)
# ばにら〜高収入〜
## どこかでやってたような気がする
見える、見えるぞ (スコア:0)
将来自動自動車が完全普及し、無料タクシーのGoogle Carが走り回るんですね。
I'm feeling Luckyって言えば、おすすめの場所に勝手に連れて行ってくれると。
対抗馬はAmazon Prime Carサービスか。
Re: (スコア:0)
I'm feeling Luckyって言えば、おすすめの場所に勝手に連れて行ってくれると。
Googleではありませんが、パチンコ店がすでに無料バスを用意してますよね
広告料 (スコア:0)
例えば、博多から天神までは10分1000円ぐらいかな。
10分公告見たら1000円あげると言われたら、
タクシーに乗らなくても、喜んで見るなぁ。
車の管理費も要らないからその方が儲からないか?
Re: (スコア:0)
時給6000円で8時間労働したら日給4万8千円、年に250日出勤したら年俸1200万円ですからね。
Re: (スコア:0)
一人に10分広告見せて1000円払うとかありえない額だけどな。
いいとこ10円だろう、広告料。
広告と見せかけて (スコア:0)
個人情報をうってるんでしょ
Re: (スコア:0)
誰がどこに行ったか、まるっと記録されそうでいやだな。
Re:広告と見せかけて (スコア:1)
>誰がどこに行ったか、まるっと記録されそうでいやだな。
将来的に交通機関を利用するのに、非現金が主流になって。
ICカードやこういう会員制サービスだけになると。
利用者履歴は全部集約されて団体や国やアレな人に「有益に」利用する/される/できるようになるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
リンク先の日経新聞を読むと
「会員登録時には年齢や性別、趣味などのアンケートに答える必要がある。(略)行き先など行動パターンのデータも蓄積する。」
と、個人情報をしっかり集めるみたいだね。
まあ、たっぷりと提供しないと高い広告料は取れないんだろうな。
# 利用の際は行動パターンを読まれないように、適当に迂回したり、関係ないところに寄ったりしますか…
Re: (スコア:0)
自動運転のモニター(ヒトバシラー)というのはないだろうか
スマホ広告をタクシーで見せられるのか・・・ (スコア:0)
「運転士さん・・・やめて今日はだめな日なの」
「オラオラここはダメって言ってないぜ」
とか、スマホいじくってるとよくあるマンガの広告とか見せられたらどうすればいいんだよ
地元企業ぐらいしか利益がないような (スコア:0)
JR東日本の主要路線で1週間の中吊りで185万
https://www.transit-ad.com/line/jreast/nakazuri/ [transit-ad.com]
JR九州は
http://www.jrkyu-ag.co.jp/media_guide2018/html5m.html#page=46 [jrkyu-ag.co.jp]
1週間で50万
JR東の一駅だけで一日70万越え
http://www.jreast.co.jp/passenger/ [jreast.co.jp]
JR九州だと
http://www.jrkyushu.co.jp/company/info/data/station.html [jrkyushu.co.jp]
博多駅でやっとトップ30程度になる
リーチ数的にはJR東日本が安く感じる
で、九州のタクシーだと
http://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/content/000016908.pdf [mlit.go.jp]
約8400万人/年、日単位にすると23万人程で全台に載せてやっと
JR九州とトントンになるぐらいな広告料じゃないかな
リーチ数から考えると長距離だと意味がない気もするし
Re:地元企業ぐらいしか利益がないような (スコア:1)
不案内な観光地で、広告付き観光案内タクシーがあったら利用しちゃうかなとうっすら思った。
#土産物屋とホテルに必ず案内される条件付けられそう
Re: (スコア:0)
「吉田氏によるとターゲティング広告の単価は上昇傾向にあり、ワンクリックで400円程度する場合もあるという」
( https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30200150Y8A500C1000000/ [nikkei.com] )
だそうですよ。23万人で1億円ぐらい儲かる勘定かな?
Re: (スコア:0)
いや、上の陸運の統計データ見ると福岡県内はタクシー数も年々減っていて乗降客数も減っているんですよ
で、そのニュース記事を見ると車両購入費もあるそうなので200万/台で取得するとして
10台で2000万、各車両にモニター等付ける必要に10台で200万として合計2200万
福岡市内で二種免許持ちの募集等して三交代制を取るのであれば30人最低賃金計算でも月400万の人件費
システム開発費が3人で作ってるわけでもなしに500万かな?
エンジニア5人/月 月単価100万(Webアプリで作れるはずなので。。。)
人件費除いてこれだけで2700万
さらに言えばタクシーは乗車拒否が原則的に出来ないし個人情報を入れさせた後に対象となる属性客でなくても降ろすことも出来ない
事前登録で呼び出し性にするのかな?そうすると一度呼ばれて終わったら次があるなら次の場所にそうでないなら
予約扱いで戻らないと呼び止められたら載せるしかない
23万人は全車合計なので10台で一日平均30人乗せたとしても300人*400円、12万円、三十日で360万にしかならない
Re: (スコア:0)
仮でもいいのでこういう試算をやってみると、かなりの詐欺に合うのを防げるんだけど
やらない人が多いのは何でだろうね。
Re: (スコア:0)
AdMobのリワード広告(15秒位)でも一回の視聴の単価が1~10円くらいなのに、いろいろと計算がおかしいだろ。
タクシー乗ってもスマホ見てるでしょ (スコア:0)
スマホアプリで集まるような客は、タクシー乗ってもスマホ見てるでしょ。
登録制にすることでターゲットが限定されるし、ディスプレイに表示なんていう古典的なものだから効果も期待できない。
これは早々に消えるサービスかな。
車内にタッチパネル用意して、宣伝流す→宣伝にまつわるクイズ出す→正解したら運賃100円引→次の宣伝へ・・・
みたいに宣伝見てない人は正規運賃支払わせ、宣伝見た人はその量に合わせて割り引くみたいなシステムにしたほうが現実的
#きっと法律が邪魔して割引や無差別無料化はコスト度外視でも無理なんだろうなぁ
投資受付中 (スコア:0)
fundinnoにて「 [fundinno.com]移動を無料に!未来の移動体験配車サービス「nommoc(ノモック)」」という形で投資受付中
まぁ、いったいどこから、通常のタクシー利用料金に相当するような広告をかき集めてこれるのかが謎ですけどね
「サービス開始にあたって、リアル広告に重きを置く業種、福岡市内の飲食店、病院、宿泊施設などに既にアプローチを実施しており、いずれも好感触を得ています。」
とか書いてあるけど、1ヶ月出稿したあとも継続してくれる見込みあるのかな?
1走行あたり表示される広告がいくつある想定で各単価をいくらぐらいに設定してんだろ
広告より提携先に連れて行くモデル (スコア:0)
の方がビジネスとして成立しやすいんじゃないかと。
ラーメン食べたいって客が言えば連れて行って店側から金を貰うとか・・・
Re: (スコア:0)
すでに買い物バスなんてのがありますよね。
シャトルバスとは違って、過疎地なんかを中心に、送迎目的でマイクロバスなどで運行してるの。そんなに頻度はないんだけど、お店でしか降車ができないようになってるやつ。
自分で運転などができない、足腰が弱ったお年寄り(買い物難民とかとも言ったりする)などターゲット。費用はスーパーやショッピングセンターなどが負担して無料で乗れる。自社で運行している場合の他、地元のタクシー会社に委託して運行しているのもある様。
中にはサービス的な目的で、レシートがあれば、病院や役所で乗車下車できるようになってるや
Re: (スコア:0)
観光バスが提携先のお土産屋に連れて行ったり、ショッピングモールやパチンコ屋が巡回バスを運営したり、すでにやってるんじゃ
Re: (スコア:0)
移動式の無料案内所ですね。
広告表示に活用 (スコア:0)
爺さん「病院まで」
広告「墓石が半額!急いで死ね!」
Re: (スコア:0)
別に慌てて死ななくても、あとから戒名彫ってもらえばいいよ。
でも、そういう情報を売らないとタクシー代とバーターにはできないよな。