Bosch、タイヤが横滑りしてコントロールを失ったバイクを制御するためのスラスターを開発 71
ストーリー by hylom
連続して使えるようにして高速コーナリングとかに使ってほしい 部門より
連続して使えるようにして高速コーナリングとかに使ってほしい 部門より
二輪車(バイク)でタイヤが横滑りした場合、バイクを制御して姿勢を立て直すことは困難だ。この問題を解決するため、独Boschがこういった状況に陥ったときに車体からガスを噴射して姿勢制御を行うシステムを開発した(Engadget Japanese)。
たとえばカーブで車体が傾いた状態でタイヤが滑った場合、このシステムは傾いた外側方法にガスを噴射することで車体を地面に押しつけるような力を発生させるという。これによってタイヤのグリップを回復させることができるという。
ただし、ガスを噴射できるのは1度だけとのこと。また、センサー類などの搭載も必要となる。この装置が実際に搭載されるバイクがいつ登場するかは未定のようだ。
逆方向にコケないかどうか? (スコア:3)
浮き砂でズルッといった時に一瞬グリップを回復させる装置。面白いとは思うが、炸薬の推力はコントロールしてるんだろうか。スピードも遅くてカーブもきつくない場合でもコケる事がある。過剰な推力で逆にコケるはめにならないか、ちょっと気になる。
Re:逆方向にコケないかどうか? (スコア:1)
滑った状態によってガスの推力コントロールできるのか、急にグリップが回復したら上で言ってる人いるけどハイサイドまっしぐらな気がします。
Re: (スコア:0)
真っ先に思いつきました→ハイサイド
世界トップクラスライダーでもコントロール不可の状態にするとか恐ろしすぎます。
Re:逆方向にコケないかどうか? (スコア:2)
ハイサイドになりそうになった瞬間に、逆方向の噴射でモーメントを打ち消すとか。名付けてハイサイドキャンセラー。
何をどうしたらうまくキャンセル出来るかは、知らんけど。
Re: (スコア:0)
加藤大治郎選手の事が忘れられなくて。。
他にも後遺症残った友人とかも居るのであんまジョークを言う気分になれん。
スマンな。
Re: (スコア:0)
Bosch、ハイサイドを制御するためのスラスターを開発
Re: (スコア:0)
プロってこういう場合どうするんだろ
いきなりグリップしないように逆にアクセル開けて姿勢を強引にコントロールとか?
Re: (スコア:0)
昔見たロッシは長い手足と体でバイクを締めて無理やりハイサイドを抑えてこんでた
ビアッジはハイサイドで半分ぐらい吹き飛ばされた状態から曲芸のようにシートに着地してバイクをコントロールし直してた
まぁ常人には無理っス
Re: (スコア:0)
今のレーサーにはトラクションコントロールって付いてないの?
ふたり鷹 (スコア:1)
ふたり鷹の最後に出てきたようなバイクだとこれくらいのシステムあったのかな
レースなんだからそんなんないか
アニメ的においしい (スコア:1)
画ですね。TRIGGER あたりがすでに動く絵を作ってたりして。
「さっきのは一度きり。また倒れたら、今度こそお陀仏!」
とかいうセリフがある。
Re:アニメ的においしい (スコア:1)
Fate/Zeroでセイバーが似たようなことやってたな
魔力放出の反動で車体を地面に押さえつけてた
Re: (スコア:0)
バイクのホイールのスポークに可変ピッチプロペラ機能を組み込んで、ダクテッド可変ピッチプロペラにしても良いのでは。
高速走行中ならサイドスラストにも、高速で大きく倒し込んだ場合には接地力向上にも、制御次第で可能。
# 低速では役立たずにて御免。
Re:アニメ的においしい (スコア:1)
車輪以外の車体すべてとライダーはホイールを通して支えられているわけで、その部分を可動式にするのは十分な剛性を確保できるのか心配。
うじゃうじゃ
Re:アニメ的においしい (スコア:1)
「だけ」って、ピッチを変える仕組みをつける場所はハブしかないだろうし、ハブの限られたスペースにそんな複雑な機構を取り付けるのは簡単ではないと思いますが。
ハブやホイールの周りにはブレーキやサスペンション、ドライブチェーンなど干渉したらまずい可動部品がたくさんあるので、高速回転するスポークについたフラップを安全に制御するのはけっこう大変じゃないですかね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
いつのトリガーの話ですかねー
Re: (スコア:0)
二輪駆動、エアブレーキ、垂直ハンドルですね。
ガスを噴射装置は無かったもよう、倒れそうになったら補助輪が出てくるシステムのほうがいいな
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
フロントの駆動にフレキシブルチューブ使いました。耐久性は先にエンジンが壊れましたとか、実戦投入したら直結駆動だとコーナリング時に前後輪の回転差が出ないから曲がりにくいとか、エアブレーキはコーナリング時は外側の方を開くのでアンダーが出るとか、どのくらい本当かわからんけどそれらしい理屈がちりばめられてて、楽しかったですな。
Re: (スコア:0)
逆にGUNちゃんのバイクには絶対に装備されないアイテムだな
# というかGP当たりの選手になると気持ちいいように滑らせてますね
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
サーキットだとガードレール蹴れないですからねぇ。
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
「ふたり鷹」?「バリバリ伝説」?
Re: (スコア:0)
ジェット噴射でコーナーを曲がるといえば、マシンハヤブサのV4エンジン。
左の二基が通常通りに後ろに噴出して推進力にしながら、
右の二基が逆噴射して強制的に方向転換みたいなことをするらしい。
https://togetter.com/li/958748?page=7 [togetter.com]
「そんなエンジンV4の特徴として、合計4門の噴射口からハンドルを切る動きに連動してエンジンが稼働してコーナリングを切る速度を高める能力を持っている所。あとアクセルを踏めば踏むほど上手くコーナリングを切ってくれる
と、逆にコーナリングでブレーキを踏むとエンジンV4の力が弱まってしまって上手く曲がれなくなるという、まさかの逆転の発想で描かれた奇抜なエ
Re:ふたり鷹 (スコア:1)
まぁマシンハヤブサで最も変態なと言えばV3エンジンだろう。
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
それ、もっと高回転まで持ってけば走ってる間はいいんだろうけど、二度と止まれなくね?
Re: (スコア:0)
実は低回転時と低→高と高回転時と高→低の4モードがあって、低回転時と高回転時のモード切替えはヒステリシス制御が入っている。
しかし、制御や機構の都合で、一旦異常振動が無くなる高回転モードまで行かないと低回転モードに戻れない。
そして、モード遷移時は無理をしている&長時間運転は想定していないので、エンジンブローで爆発する。
とか脳内で、でっち上げしときましょう。
現実でもミッションみたいにシンクロを鳴らしっぱなしみたいな遷移中状態が連続すると故障とか 有りますし。
Re: (スコア:0)
回転上げてくとトルク谷?のところで異常振動&黒煙噴き出し、そこでビビッて回転下げると爆発する。
そう云うエンジンって、発電用蒸気タービンとかで普通にあるじゃない。
当然常用回転速度では異常振動は出ない様になってるけど、立ち上げ・停止時には異常振動領域をさっさと通り過ぎないと危険ってやつ。
流石に、出力を下げると爆発するのは黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(通称チェルノブイリ型)程度か。
ハヤブサV4エンジンって水平に車体を回すトルクは生じるけど、車体の進路変更を実際に負う横推力はタイヤ頼み。
エンジンポッド首振って横推進した方が良いんじゃない?(インテーク失速は怖いが)
Re: (スコア:0)
片方づつ逆噴射して車体を回転させる力を発生しても、コーナーを曲がるための力、向心加速度が発生しないのでは…むしろBoschのように、横にジェット噴射した方がよいのではないだろうか?
それはそうと、V3エンジンの問題って、V3エンジンにさらに2本エンジンを追加してるV5エンジンでは問題なかったことになってるんだろうか?どう解決したんだろ?
Re: (スコア:0)
作中の説明がどうだったか迄は憶えてないが、絵ではV5エンジンって中央部の大口径単発ガスタービン(V1系?)を中心に、末広がり台形の角位置に小口径エンジン4基(V4系 or V2系×2?)を配置してる様に見えるから、V3系由来の問題はないのでは?
# しかしマシンハヤブサって、燃料搭載場所が不明で、空力悪そう。
Re: (スコア:0)
バトルホークにはエアブレーキはありましたが、さすがにバーニアはないですね。
アニメだと、四輪ですがサイバーフォーミュラーのアスラーダの最終シリーズではエアロファンを使って、縁石で飛び上がった状態から姿勢制御をしながらコーナリングするという、「リフティングターン」という技?が登場して、終盤は文字通り飛びまくっていましたね。
同シリーズの前作で「ドリフトは危ない」とクレーム入れた人が良く目の前であんな危険行為されて黙っているな・・・とか思ってみていましたが(笑)
もうコンプレッサーとタンク付けちゃえ (スコア:1)
連続使用で突然使えなくなるのは怖いわけだが一度きりよりは怖くないよね
Re: (スコア:0)
一度きりしか使えないのが良いんだよ。
ロマン装備だからな。
Re: (スコア:0)
最近はレースも安全性重視で見る側からすると鉄板レースでつまらんとか。
F1でウイング調整できるギミック付いたらしい。
それのバイク版じゃないの。一発勝負だから面白いんだよ。
Re: (スコア:0)
タイヤ2つ追加すれば良くね?
Re:もうコンプレッサーとタンク付けちゃえ (スコア:2)
Re:もうコンプレッサーとタンク付けちゃえ (スコア:1)
アシュラマンか(腕がもう2本多い)
Re: (スコア:0)
ライドバック?
http://www.mxtv.co.jp/rideback/index.html [mxtv.co.jp]
あれは、腕が付いてる意味が全くわからんかった。
ムリにバイク型になってる理由も。
Re:もうコンプレッサーとタンク付けちゃえ (スコア:1)
タイヤ1つ増やしたヤツ [yamaha-motor.com]はいるよね。
Re: (スコア:0)
タイヤチューブのトコロドコロ径を絞ってスボませる仕組みでも入れて
タイヤふにゃらせた方が操縦し易いかもねー
意外 (スコア:0)
感覚的には外側に吹くと、むしろ倒れそうな気がしますけど
そういうもんじゃないのね。
グリップ回復しなかったら被害拡大しそう。
Re: (スコア:0)
グリップさせるために吹いてるんだから、これと逆に吹いたらますます滑っちゃうでしょw
Re: (スコア:0)
いっぱい書かれているけど、
グリップが回復すると遠心力に対する支点ができる。
そのまま遠心力で外へ転ぶ、というのがハイサイド。
いやダメだろ (スコア:0)
装置作動
ハイサイド
死ぬ
Re: (スコア:0)
その通り 驚いてスロットル戻しそうになってもダラダラ滑り続けてくれると安心
だが前が滑っても平気な連中 お前はダメだ(参考にならない(良い意味で
Re: (スコア:0)
原田哲也のように逆側にハンドル切る機能も付けてやれ
Re: (スコア:0)
無人で走行テスト出来るようにして十分な安全を確認しないと信用できない。
バイクなんて趣味で乗る不完全な乗り物だから、そこまで求められていないのかもしれないが。
吹き飛べー (スコア:0)
並走しているバイクに噴射してしまって、相手側が転けるというパターンですな
Re: (スコア:0)
チキチキマシーンとかマッハGOGOGOとかマシン飛竜の世界じゃないですか
どんだけ (スコア:0)
倒れそうになったら咄嗟にショットガンをぶっ放すような感じ?
Re: (スコア:0)
ガードレールにキックする感じかも。
俺の人生の横滑りにも (スコア:0)
スラスターが欲しいものです。
Re:俺の人生の横滑りにも (スコア:1)