韓国イースター航空、セシウムを理由に操縦士労組が茨城便に対し反発 77
ストーリー by hylom
そもそも一昨年のデータだしなあ 部門より
そもそも一昨年のデータだしなあ 部門より
masakun曰く、
韓国LCCイースター航空が韓国から茨城空港への定期便を設定したところ、放射能が危ないと喧伝する乗務員の反対に遭っているという(早野龍五氏のツイート、NAVERニュース)。
NAVERニュースによると、茨城定期便の就航計画を知らされた操縦士労組は日本の民間企業が公開した資料などを根拠に放射能の懸念を提起し、賛否投票を実施。結果反対票が賛成票を圧倒的に上回る結果となったため、イースター航空側は茨城に飛びたくないパイロットはスケジュールに組み込まない決定を下したという。
記事には
자료에 따르면 지난 2016년 이바라키현 일대 토양에서 방사성 물질인 세슘 1000Bq이 검출됐습니다.
(資料によると、去る2016年茨城県一帯の土壌で放射性物質のセシウム1000Bqが検出されました)
とあるのだが、参照元である日本の民間企業WHITEFOODによると2016年に茨城県でセシウム1000Bq超が検出されたのは「茨城県南東部の鉾田市」大竹のみ。これではとても茨城県一帯とは呼べないし、そもそもパイロットがたかがこの程度の放射能不安で健康への悪影響を危惧するのは正直どうかと思うよ(笑)。
ソウルの放射線量はどうだっけー(棒 (スコア:4, 興味深い)
Re:ソウルの放射線量はどうだっけー(棒 (スコア:5, 興味深い)
>ソウル蘆原区月渓洞から採取したアスファルトを精密検査したところ、
>放射性物質セシウム(Cs-137)が、アスファルトの材料に混じっているのを確認した。
>放射性物質の濃度は、1グラムあたり1.82~35.4ベクレル(単位に注意、こちらは1グラム)
Re:ソウルの放射線量はどうだっけー(棒 (スコア:1)
パイロットの飛行時間は、月間100時間程度に制限されてる模様。
つまり、地上に居る時間の方が遥かに長い訳ね。
なら、現地の環境に気を使うのも当然かと。
それに、高空の放射線は内部被曝を起さないし。
でも、今回のは理由は別に有る気がするね。
茨城空港の宿泊施設がボロいとか、飯が不味いとか、多分そんな感じの。
-- Buy It When You Found It --
Re:ソウルの放射線量はどうだっけー(棒 (スコア:1)
茨城空港での夜間停泊って国内国外問わずあったっけ…?
基本的には折り返し便のみでは?
空港に整備施設もないし。
Re:ソウルの放射線量はどうだっけー(棒 (スコア:1)
夜は機材を末端の空港に置いたままにせず、必ず主要拠点空港に戻すというのはLCC経営の基本ですね。クルーの宿泊費を払ったらそれだけで数席分の売上が飛んでいきかねません。
Re:ソウルの放射線量はどうだっけー(棒 (スコア:1)
じゃ、帰るまでの間、パイロットは何してるんでしょうか?
ローカル国際線だと、何かと不便してそうな気はするんだけど、実態は知らないので。
-- Buy It When You Found It --
Re:ソウルの放射線量はどうだっけー(棒 (スコア:1)
>それはもう香しい環境
鶏舎というのはコスト最小化の至上命題もあってそうなりがちですね。
鶏卵ではなくなんとか地鶏っぽい食肉用なら事情も変わるでしょうけど。
豚さんもなんちゃって栽培トリュフの採集用途方面の方がおもしろかろうに。
// 中学卒業後、中学校に隣接して養鶏施設が。あんまりだと思った。後に撤退した。
Re: (スコア:0)
パイロットの被曝量 (スコア:4, すばらしい洞察)
日本の航空会社だと、ソウル-関空やソウル-羽田が、平均値の切り上げで5マイクロシーベルト換算だった筈。茨城までも大差ない筈だ。
(この値は主にパイロットや客室乗務員の労務管理に使われる)
検出されたと騒いでるのがセシウム134かセシウム137か知らんが、土からの検出量が1000Bq/kgだとして。
その土を500gぐらい食べて、はじめてフライトと同じぐらいの被曝量な。
日本で土を山盛り喰うつもりでもなきゃ、フライト中の宇宙線による被曝を気にするべきだよなぁ。とっととパイロットやめちまえ、と。
Re: (スコア:0)
ぎゃくに考えた方がいいと思います。
きっとかの国では、コックピットが完全防曝なんですよ。
#鉛で囲むぜ!伝統のトップヘビー仕様だ!
Re: (スコア:0)
セシウム以外にもいろんな核種が山盛りなんで
プルトニウムとか
Re:パイロットの被曝量 (スコア:2, すばらしい洞察)
土壌にあるプルトニウムは20世紀の核実験由来だぞ。
世界中で無いところはないから特定の路線で取り上げる理由にはならんな。
単位は正確に (スコア:3, 参考になる)
単位は正確に書かないと何を言っているのか判らなくなります。
引用元を見ると1000Bq/kgとなっているので、1kgの土壌あたり1000Bqの放射能があることがわかります。
1000Bq=1kBqですので、数字を大きく見せているとも言えますね。
また、土壌の収集方法に関しても頑張って記載していますが、サンプリングする人が不特定の一般人ですので、信頼性に関してはあまり期待できないでしょうね。
で、この航空会社のパイロットの決定ですが、アホかお前ら。高高度を飛んだ時の被曝量と比較する事すら思いつかないのか?って事ですね。話にならない。
Re:単位は正確に (スコア:1)
別の理由でこの航路を避けたいか、給料上げろって事なのでは?
電子機器だって航空用は放射線対策のため別扱いだし、訓練を受けたパイロットがその辺りを知らないはずがありません。
Re: (スコア:0)
>で、この航空会社のパイロットの決定ですが、アホかお前ら。高高度を飛んだ時の被曝量と比較する事すら思いつかないのか?って事ですね。話にならない。
かの国のパイロットの知性見くびってる
Re:単位は正確に (スコア:1)
うん、こんな数字で騒ぐパイロットの痴性に感心しているよ。
Re:単位は正確に (スコア:1)
下の方で別の方が概算してくれているけど、微々たるものだと言うのは「普通は」判るものなんだよ。
でないと、ここまでバカにして書いたりしないよ。
Re: (スコア:0)
有効桁数ってものを知らないのか?
Re: (スコア:0)
実際にどのくらいの比率で被曝量が増えるんですかねぇ
# 現地での飲み食いの内部被曝もゼロではない
Re: (スコア:0)
かの国はアスファルト被爆もひどいんだっけ。
Re: (スコア:0)
交渉する際のポイントとして、微々たるものだから問題ない、とかいうのは禁句。
どれだけ危険度の増加が微々たるものであろうが、それに伴うメリットがないと受け入れる理由がない。
ローリスクノーリターンの事項を受け入れる理由はこれっぽちもないからね。
これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:1)
豚肉忌避とかと同じようなもんだと考えるのが一番
Re: (スコア:0)
(安全性の低いかも知れない)韓国LCCイースター航空を日本から排除する、良い大義名分になるじゃないか。
# 同国アシアナ航空(当然パイロット等に起因する安全性については同国のイースター航空と同じ問題点を抱えよう)が広島空港でやらかした事故は、未だパイロット名やその経歴は明らかにされていない。
Re:これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:3, すばらしい洞察)
あっちが最終的にどういう判断下すにせよ、形だけでも抗議しないと「危険性を否定しなかった」って事になって影響範囲が拡大しかねないのが厄介。
Re:これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ガムテープ文化が空を飛んでいると思うとゾッとする。
Re:これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:1)
は?ダクトテープ文化を否定すんのか?
あ?
Re:これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:1)
あれは遠くに眺めて嗤うもの。
上空飛んでたら笑ってる場合じゃない。
Re:これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:1)
機体洗浄でピトー管に銀色のダクトテープ貼るの禁止
Re: (スコア:0)
ダクトテープとガムテープ(誤用。ほとんどの場合は粘着テープと表現するのが正しい)を一緒にすんな
Re: (スコア:0)
言って聞くような人たちじゃないですからね
ほっとくしかないですね
Re:これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
東北大震災の直後に自販機の飲料水が全部売り切れになってた某国は、まったく笑えないと思う。
Re:これはもう何かのタブー文化と割り切って付き合ってあげるほかない (スコア:1)
あの地震の直後に東日本での自販機への補充体制を維持できた飲料会社、あったんですか?
補充以前に拠点への配送すらままならなくなっていたのに。
前提として (スコア:1)
最近のニュースを見て日本の発表を信じるわけがない。
the.ACount
ここは日本政府の対応に期待 (スコア:0)
隣国であり最も友好的な韓国との間で問題になると今後両国間の懸案になる可能性もありますので
ここは韓国と日本の直行便、及び韓国の航空会社の日本への便を全て禁止としたらいかがでしょう?
Re: (スコア:0)
言って聞くような連中じゃないから、内輪もめについてはほっときゃいいよ
Re: (スコア:0)
ネタだって。
Re:ここは日本政府の対応に期待 (スコア:1)
うんうん、埼玉や群馬や栃木産の海産物を輸入禁止にする位ですからねぇ。
Re:ここは日本政府の対応に期待 (スコア:1)
韓国のパイロットの話だからだよ。
Re: (スコア:0)
日本人としては、韓国人に来ないで良いよと思うくらいに親しみを感じてないけど
取り敢えず日本への韓国便の乗り入れを禁止する様に、日本でも運動を起こした方がいいって事かな?
日本人に思いやりだのお持て成しだののレッテルを貼って罪悪心を煽ってくるけど
流石に効果の無い相手より効果のある相手にその労力は向けるべき状況なだけに
そもそも韓国人自体が来たく無いっつってる事に思いやりを向けるならそうなる。
他国と個人の舌禍を、日本が吸収して差し上げる必要も無く、寧ろ自国内で内乱しててって感じ。
Re:韓国人パイロットの自由 (スコア:1)
船はぶつける座礁してもほったらかし空港のアンテナ設備壊してもほったらかし
乗り入れ禁止でいいよもう
Re: (スコア:0)
「心配はない」という人の声は大きいですが、
日本人が皆そう思ってるわけじゃないですからね。
もともと被爆量が多い職業の人達は特に敏感だから理解できると思います。
Re:韓国人パイロットの自由 (スコア:5, 興味深い)
もともと被爆量が多い職業の人達は特に敏感だから理解できると思います。
もともと被曝量が多かった元CAですが、少なくとも日本の航空会社ではきちんと放射線被曝に対する教育がされてたので、こんなヒステリックな反応はないですね。
正しく理解した上でリスクを高めに見積もるなら「敏感」の範疇でしょうが、この数値をリスクと騒ぐなら、そもそも航空機に乗る仕事はやめるべきです。
Re: (スコア:0)
> 事故を起こしている原発の近くへの飛行に拒否反応を起こそうが、他国のパイローットの勝手なので日本側がとやかくいうものではないな。
とやかくは言わんよ。しょーじきどーでもいい。
> 事故を起こした日本側から「放射能が心配だからって来ないなんて酷い」とは言えない。
> 日本から言えるのは「健康被害の心配はないのに来てくれないなんて残念です」ってことくらいでしょ。
言いたいのは「来たくないなら、来なくていいよ」かな。
いやむしろ、「来るな」だな。
> 日本人の長所として言われてきた「思いやり」みたいなものが失われているような気がする。
いつだれがどこで、そんな事言ってきたんですかね?
Re: (スコア:0)
この記事のどこがヘイトなのか説明してごらん。ま、出来ないんだろうな。
Re: (スコア:0)
うーん 割とこんな感じですよ
貴方の指向が変わったんじゃないですかね
Re:最近のスラドはますます何でもありだね (スコア:1)
いままでインチキ科学を散々ネタにしてきたのに、
相手が韓国というだけでためらうとでも思う?
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
叩くコメントがないから、悔しいのか
Re: (スコア:0)
韓国+電波ネタでわ