
Appleの時価総額、1兆ドルに到達 57
ストーリー by hylom
Microsoftが最初に到達かという話もありましたが 部門より
Microsoftが最初に到達かという話もありましたが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
米Appleの時価総額が、米国の上場企業として初めて1兆ドルを超えた(ロイター)。
アメリカ以外の国の企業とか未上場企業では前例があるのかな。
Appleが7月31日に発表した2018年第3四半期決算が好調だったことを受けて株価が上昇した結果だという。
日本経済新聞の戦いは続く・・・ (スコア:4, 参考になる)
2018/1/26 - アップル関連株、世界で下落 iPhoneX販売苦戦 [nikkei.com]
2018/1/29 - iPhoneX生産半減 1~3月計画比、高価格で不振 [nikkei.com]
2018/2/2 - Apple、第1四半期の業績を発表 [apple.com]
iPhone Xは私たちの予想を超える売れ行きで、昨年11月に出荷を開始して以来、毎週最もよく売れるiPhoneとなっています。
2018/2/20 - iPhoneX失速鮮明、販売台数シェアで1割切る [nikkei.com]
2018/2/20 - サムスン、有機EL減産 iPhoneX減速で4割 [nikkei.com]
2018/2/20 - iPhoneXの中古価格下落、11万~13万円に [nikkei.com]
日経による3連コンボ。一つ目 [apple.srad.jp]と二つ目 [mobile.srad.jp]はスラドにも掲載される。
2018/3/2 - iPhone Xはなぜ売れないのか [nikkeibp.co.jp]
2018/4/21 - やはり期待外れの「iPhoneX」 [nikkei.com]
2018/4/24 - TDK 続落2%安 iPhoneX低迷映す [nikkei.com]
2018/5/2 - Apple、第2四半期の業績発表 [apple.com]
今3月期は毎週、他のどのiPhoneよりもiPhone Xを選ばれるお客様の方が多く、これは12月期のiPhone X発表直後と同じ傾向でした。
2018/6/5 - 有機EL普及 想定より遅れ iPhoneX不振響く [nikkei.com]
2018/7/31 - Apple、第3四半期の業績発表 [apple.com]
昨年11月発売の高価格な「iPhone X」が貢献し、売上高は20%増の299億600万ドルだった。前期に続き、iPhone Xが「最も人気のiPhoneだった」 [itmedia.co.jp]
2018/8/1 - アップル32%増益、iPhoneX横ばいも単価上昇 4~6月 [nikkei.com]
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re: (スコア:0)
短期的な下落の記事と、将来予想の記事、ソースなしのアナリストの適当なコメント、決算をいっしょに比べても意味ないよ
Re: (スコア:0)
日経の記事だけがネガティブな言葉ばっかり使っているということは過不足なく伝わっているいいまとめだと思うのだが、なぜ意味がないと思うんだ?
Re: (スコア:0)
これは広告下さいという遠回しなメッセージですね。
もっとありそう (スコア:1)
こういうの足したらどんだけいくんやろ
Appleがタックスヘイブンにいかに資産を蓄えているのかが「パラダイス文書」から明らかに
https://gigazine.net/news/20171107-apple-paradise-papers/ [gigazine.net]
Appleが上記のスキームを利用したかどうかは、定かではありません。しかし、ICIJはAppleは未課税の海外利益である2520億ドル(約28兆7000億円)の大半をジャージー島にため込んでいるとしています。また、2015年のアイルランドのGDPは26%増となっており、報道各社は国外からアイルランド国内に企業に対して無形資産が売却されたことが、この理由であると指摘しています。アイルランドの無形資産は同年、270億ドル(約3兆円)の増加があったとのこと。
そして熟れた果汁は一箇所にまとめられる
時価総額で世界首位の米アップル、社内の億万長者はたった1人
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-04-12/P720JG6S972F01 [bloomberg.co.jp]
アップル内部で保有資産が10億ドル以上なのはアート・レビンソン会長のみ。その上、同氏の資産10億ドルのうちアップル株が占める割合は20%に過ぎない。残りは、早い時期から保有するグーグル株や、長年にわたり会長兼最高経営責任者(CEO)を務めたジェネンテックに由来する資産などだ。
#一滴でいいからあやかりたい
Re: (スコア:0)
発行株の総額が1兆ドルを超えたとしても、それのほとんどはAppleの持ち物じゃないんだから
そこにAppleの資産を加えて合計金額を出すことに大した意味があるとは思えない。
株価は、企業にどれだけ資産があるかなどの会社の現状の情報を含んだ株主の評価の結果なので、
二重カウントにもなる。
要は二つは全く性質の異なる数字なので、別々に評価するものですよ、という話。
Re: (スコア:0)
株式の仕組を理解できない人に説明しても無駄ですよ。
Re: (スコア:0)
>一滴でいいからあやかりたい
最低単位だけ買って10年ほっとけばいい
Re: (スコア:0)
>#一滴でいいからあやかりたい
今年の2月に最低単位を買ったけど、もう20万円くらい儲けが出てる。もちろん上がるだろうと思ったから買ったのだけど、こんなに早く上がるとは思ってなかった。
次は (スコア:0)
余りにも成功しているので、次の一手が浮かばず、座視している状態だと
ラジオで某経済アナが言っていたなぁ
つーか、次は何するんでしょうねぇという論調だったから
こいつが判っていなかっただけか
Re:次は (スコア:1)
>こいつが判っていなかっただけか
次はなにするんやろ
Re: (スコア:0)
イタコにジョブズを呼び出してもらう。
#ジョブズAIでもいいけど現実を歪曲 [wikipedia.org]できるかな
Re:次は (スコア:2)
ほんとうにJobsを呼び出して1日話が聴けるとしたら、Appleはいくらまで出すだろうなぁ
世界で一番高値が付く故人は誰だろう
Re:次は (スコア:2)
Re:次は (スコア:1)
>世界で一番高値が付く故人
できるという前提で生前の環境を用意しないと口寄せ自体が成功しないとしたら
スティーヴン・ホーキング博士の口寄せランニングコストは史上最高間違いなし。
Re:次は (スコア:2)
確かに生前いつのを呼び出せるのかと言う問題もありますなぁ
死の直前のを呼び出しても死んじゃうし、譫妄かも知れないしな
時期指定可能としましょう
# それで指定されなかった時期の自分(??)は寂しい気もする
Re: (スコア:0)
口寄せの場合、魂のみ呼び出すので「死の直前の人」を呼び出しても死なないでしょう。(多分)
いつの時点の該当者を選べるという概念は、タイムトラベル的な感じじゃないですか?
Re: (スコア:0)
源頼朝公おん十四歳のみぎりのしゃれこうべ
Re:次は (スコア:2)
ホンマですね
すると譫妄の心配だけか?
魂と知能とか判断能力の関係がどうなっているかによるのか…
Re: (スコア:0)
フェルマー呼んでみたい。
ワイルズの証明と同じだったのか、別の方法があるのか。
金には結びつかないかもしれないが。
Re:次は (スコア:1)
そんなの説明するには時間が足りなさすぎると言われるだけだろ
Re: (スコア:0)
数学者ならフェルマーを呼び出して、「『真に驚くべき証明』って結局何だったんだよ!」と問いただしたいことだろう。
Re: (スコア:0)
ジョブズの有名な卒業スピーチ(死は生き物を淘汰する自然の摂理であり受け入れないといけない、それを踏まえてやりたいようにやってこい、みたいな)が彼の本音だとしたら、いまさらジョブズを召喚しても「俺の役割はもう終わっているんだ、死人に頼るな馬鹿!ん?ちょっと待て。貴様が持ってるiPhone、なんでそんな醜い色なんだ!?なに、ゴールドだと?ファッキンシャイニングシットの間違いだろ!!」みたいな調子でガミガミ叱られて終わりのような気がしないでもない。
Re: (スコア:0)
ガミガミ叱りはしない。ただiPhoneを窓から放り投げるだけ。
Re: (スコア:0)
こんなもん、キリストかマホメットか仏陀の三つ巴に決まってる。
Re: (スコア:0)
一番最初の人間
#最後にして最初の人類
Re: (スコア:0)
仏陀の魂はダライラマになっているので故人じゃないし、
キリストと問答したければ教会に行けば代理人がいるし、
マホメットに自分の日頃の行いの悪さを指摘されたら嫌だから、
アラブの王族なんかも望まないと思う。
ちなみに、時価総額がアップル以上である可能性のある企業は、
サウジアラビアの国営石油会社、アラムコ(非上場)のはず。
Re:次は (スコア:2)
忙しいので手が回らないんじゃないですかね?
Re:次は (スコア:1)
AIでVRジョブズ $100/1min. で御託宣をいただけるありがたいアプリ搭載。
Re: (スコア:0)
それはすでに幸福の科学の大川隆法がやったんじゃないかな。
大川隆法氏がイタコなのかは知らないが。
Re: (スコア:0)
ゴーストジョブズ「今素晴らしいアイデアを思い付いた。生前に悪事を働いたユーザーに血のプール、針の山、川のほとりで石を積む作業を提供すら全く新しいユーザーエクスペリエンスだ…そして
」
Re:次は (スコア:1)
> こいつが判っていなかっただけ
誰かわかってる奴いるのかね。君、知ってる?
Re: (スコア:0)
俺は知らんけどティムなら知ってると思うよ。連絡とってみれば?
Re: (スコア:0)
なんだ、あんたもわかってなかっただけかw
Re: (スコア:0)
とりあえずAppleTVをもっとまともにしてほしいな
Re: (スコア:0)
GoogleのProject Fiみたいに、AppleがiPhone向けに独自に通信サービス始めるだろうね。
Google同様に全世界で料金そのままに使えるやつ。
そうすると、既存の通信キャリアの売上の10〜20%くらいかっさらっていくんじゃないかな。
まぁでも彼らのネットワークを借りるわけだから、結局キャリアの減収は5〜10%くらいになるんだろうか。
iPhone端末販売が激減するから、そっちのインパクトが大きいか。
Appleの時価総額、1兆ドルで倒産 (スコア:0)
>Appleの時価総額、1兆ドルで倒産
に見えた
Re:以前は倒産の危機 (スコア:3)
儲かってるかどうかでいえば、Appleの方が儲かってることには間違いないが、
iPhone頼りの多様性のない会社だぞ。
いい加減Macも松竹梅そろえてくれや…
Re:以前は倒産の危機 (スコア:1)
アップルは多様性あるだろ。アップルは5部門に分けて売上を報告しているが、確かにiPhone部門は1年で17.6兆円だから単体で切り離したら日本でトヨタに次ぐ規模の企業になる。
しかしApp StoreやApple Musicのサービス部門が4兆円。キヤノンや東芝と同程度。
Mac部門が2.8兆円。NECと同程度。
iPad部門が2.2兆円。シャープと同程度。
周辺機器等のその他部門が1.8兆円。ファーストリテイリングと同程度。
MSのXBoxやAzureと同程度かより大きいかといった所なので、これで多様性がなかったらMSも無い事になる、
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re:以前は倒産の危機 (スコア:2)
MacはNo futureというか,黄昏時にいろいろ拗らせてる感が強いような。
実際使ってて息が詰まるんだよな、今のMacは。
今のままでは自分とこはMac全廃の未来しかないのだが、皆さんはどうなんだろう?
Re:以前は倒産の危機 (スコア:2)
てか、Sun Microsystemsが買収って噂が流れたことがあるってことの方が…
#まぁマクニリも「Appleを買収していたらiPodもiPhoneもできてない」って認めてるからこの未来は無いだろうけど。
Re:以前は倒産の危機 (スコア:1)
どうしてMSがヤバイとか思えるのか不思議だ。
日本の電機メーカーのほうが圧倒的にヤバイやん
Re:以前は倒産の危機 (スコア:1)
> どうしてMSがヤバイとか思えるのか不思議だ。
ペーパーレス化が進んでシュレッダーのニーズが低迷しているから。
Re: (スコア:0)
> というか今はMSヤバイやん
Appleが恩返しを...しなさそうだな...
Re: (スコア:0)
MSもヤバいどころか絶好調だから、Appleの助けなんか要らんだろ。
Windows Phoneをあっさり切り捨てた今、同社でヤバい事業なんて日本国内のXboxというものすごくどうでもいいものしか思いつかない。
ちなみに、AppleがMSを支援するのは可能性としてはあり得ると思うよ。MSがほんとに資金繰りに困るようになって、OfficeのMacとiOS版をディスコンにしようとした場合はね。そんな局面が実際に起きる兆候はまったくないけど。
Re: (スコア:0)
この前Microsoftの時価総額がGoogle超えたってタレコミが出てただろ…。
Re: (スコア:0)
ジョーンズって誰?
ゲイツとジョブスは友人ではあったようだけど親友ではなさそうだよ。
当時言われていたのはMSはOSで強すぎちゃって独占禁止法で強制分割の危機にあって、Appleが潰れてしまうと確実に強制分割が決まってしまうから救ったのだという話。
ホントかどうか知らないが、Appleに返り咲いて復讐したいジョブスと利害が一致したんだろうね。
Re: (スコア:0)
時価総額(ざっくり100億ドル=1.1兆円)
Apple 1000億ドル
Amazon 901億ドル
Google 856億ドル
Microsoft 830億ドル
Facebook 536億ドル(20%下落したせい)
Alibaba 459億ドル
Tencent 420億ドル
Netflix 152億ドル
Spotify 32億ドル
Twitter 24億ドル
Dropbox 12億ドル
YahooJapan 2.4兆円
楽天 1.17兆円
Microsoftがやばいなら、日本はゴミですわ。
Re: (スコア:0)
あ、ミスった。
億ドルの皆さんに0を1つ追加してあげてくださいw
Re: (スコア:0)
アメリカ企業の時価総額が一桁小さくないですか?
Appleが1兆ドル超えたって言うタレコミですし。
日本企業は合ってるので、日本はゴミって言う結論は一緒ですね。