パスワードを忘れた? アカウント作成
13735185 story
テレビ

東京タワー、テレビ放送電波の送信を終了 27

ストーリー by hylom
ランドマークとしてはまだまだやれる 部門より

東京タワーからのテレビ放送電波送信が、9月30日で完全に終了する。唯一東京タワーからの電波送信が行われていた放送大学が地上波での放送を終了したため(朝日新聞MAG2NEWSハフィントンポストlivedoorニュース)。

東京スカイツリーの運用開始後、NHKや民放の電波送信はスカイツリーから行われていたが、放送大学のみは移行せず東京タワーからの電波送信が行われていた。放送大学の地上波での放送は2016年に終了が決定していた

今後も東京タワーからのラジオ電波の送信は継続されるほか、スカイツリーのバックアップとしての設備は維持されるとのこと。

また、東京タワーのテナントである東京タワー水族館も9月末で営業を終了したそうだが、こちらは賃料未払いなどのトラブルが発端とのこと。今後水族館があった場所に別のテナントが入る可能性もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Facebookの放送大学グループの情報では、今はBS231chの内容をサイマル放送しているようです。サイマル放送は放送免許の有効期限の10月31日で終了予定です。

    • by Anonymous Coward

      > Facebookの放送大学グループの情報では、、今はBS231chの内容をサイマル放送している
      別にFacebookに行かなくてもテレビを直接視聴すればいいわけで… 見てきました。

      枝番号121、122、123ともにサイマル放送といよりも、BSへの移行情報のフレームの一部でBS231の内容が映っている(先々月までやっていたCS100chの「スカパー!プロモ」みたいな感じ)。EGPの方は121がBS231、122がBS232、123が空欄となってますね。

    • by Anonymous Coward

      もうちっとだけ続くんじゃ
      じゃないのか

    • by Anonymous Coward

      番組表みるとずっと先まで存在していたのは
      そういうことだったからなのかしらん

  • by nemui4 (20313) on 2018年10月03日 14時10分 (#3491225) 日記

    ちょっと前にVRイベントで東京タワーに行きましたが、流石にうらびれ感漂ってますね。
    上の方は海外からの観光客も多くて少し賑わってたけど、水族館あたりはガラガラでした。
    でも、飢えたドクターフィッシュに手指食べられまくって面白かった。

    • by Anonymous Coward

      そうなのか。
      この前東京に住んで何十年にもなるのに一度も行ったことないからと仕事帰りに寄ったら入場券売り場がものすごい行列であきらめた。

      • by nemui4 (20313) on 2018年10月04日 7時17分 (#3491606) 日記

        そうなんだ、2・3回行ったけど入場券で並んだ記憶はなかった。
        イベントがあると、そっちでは行列ができてる時があったのでナニカイベントが有ったのかもしれませんね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「入場券」をどっちの意味で言ってるかもあると思うなぁ。
          外にある、タワー用エレベーターの入場券売り場は平日でも夕方くらいから混む。夜景を見にくるから。
          一方、水族館は早めに閉まる(7時だったかな)ので、平日は行列なんてまず無い。土日でも余裕。
          閉館が伝えられた直後の土日ですら、数人並ぶか並ばないかのレベルだった。

          • by nemui4 (20313) on 2018年10月04日 11時09分 (#3491745) 日記

            なるほど、午前中にしか入場したことなかったので夕方の混雑は知りませんでした。
            そういや、ドラマや映画でも夜の東京タワーやライトアップ風景が出てきますね。

            あそこの水族館は自分たち以外に入る人もまばらであんまり居ないのが普通の風景だったと記憶してます。
            数人でも並んでたらすごいですね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      水族館については他のものよりもずっと気づきにくいようになってるのが問題だったなぁ。
      ワンピースレストランはもちろん、お化け屋敷もちょっと見渡せば気づくようになってるのに(チケット自販機の場所は再考の余地があるが)、水族館は知らなきゃ気づかないんじゃないか?って雰囲気だった。
      (スカイデッキに行く影にあるので、そこで並ぶ人だけ気づくかもしれない)
      もともと採算は悪かったんだろうけど、水族館側もそりゃ「宣伝・誘導してくれよ」って頼みたくなっただろうなぁ
      (その申し入れは蹴られた。しかし逆にタワー側の立場に立ってみれば、アレを存続させる旨みは無かったのだろうから非難も擁護もする気はない)

      • by nemui4 (20313) on 2018年10月04日 7時15分 (#3491604) 日記

        あそこの水族館は2・3回見てるはずですが展示内容の印象は薄いですね。
        今年行ったときはドクターフィッシュと最後の池(休憩所っぽい)での餌やりくらいしか覚えてなかった。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      残っていたお魚さんはこの後スタッフが美味しく頂きました

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 15時30分 (#3491276)

    モスラの巣でいいんじゃね?

  • by yutarine (14862) on 2018年10月03日 23時06分 (#3491527) ホームページ 日記

    たまに外階段解放してるから、それで3回くらい歩いて登ったなぁ。
    朱色(オレンジ?)に塗られた鉄骨組んである中を登っていくのはなかなか楽しかった思い出。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 15時08分 (#3491261)

    日立ローディーや富士通のショールームもあったし、1Fはゲーセンでしたよねぇ。
    ※私にとって神谷町で降りる=東京タワーに行くでした

    • by Anonymous Coward

      神谷町で降りる=信学会のポストに投函しに行く

    • by Anonymous Coward

      東京12chのスタジオが東京タワーの中にもあったの?

      • by Anonymous Coward

        スタジオは隣のビル(現:東京タワーメディアセンター)か。でも5Fが東京12chって書いてあったような覚えがあるんだよなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 15時52分 (#3491288)

    人形達はどこに行ったのでしょうかね。。。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 18時22分 (#3491390)

      蝋人形館閉館ちょっと前に行きましたけど展示物はかなり年期物でした、数もかなり減っていたらしいし
      ただ蝋人で作ってあった最後の晩餐は結構迫力がありましたよ
      お台場にも蝋人形館あります

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれはたんにバイトが蝋人形に扮していただけだから

      • by Anonymous Coward

        だから振り向くと微妙にポーズが変わっていたり、触ると妙に生暖かかったり声がしたんですね。

      • by Anonymous Coward

        閣下が作ってたんじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2018年10月03日 17時37分 (#3491366)

    学生時代に機械振興会館の某学会に原稿を出しに行って(郵送では間に合わないので締め切り日に持ち込み)、その解放感から寄って遊んでくる所でした。
    テレビ各局のPRスペース等もあって、ちょっと遊べました。

    水族館は外から見たら、熱帯魚販売店くらいにしか見えず入場料払って入る気にならなかった記憶。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...