2020年よりガソリン直噴車でもディーゼル車と同水準のPM排出規制を導入へ 39
ストーリー by hylom
厳しく 部門より
厳しく 部門より
2020年12月より、自動車や二輪車の排ガス規制が強化される(国土交通省の発表)。
主な改正項目として、ガソリン直噴車に置けるPM排出量規制の強化がある。ガソリン直噴車に対してはPM排出量がディーゼル車を上回っているとの調査結果があり、それを受けてディーゼル車等と同水準のPM排出量規制を導入する。また、二輪車でもモード規制値やアイドリング時の一酸化炭素排出量や燃料蒸発ガスに係る規制値を強化するとのこと。
本改正は2月15日付で交付・施行されており、新型車に対しては2020年12月より、継続生産車に対しては2022年11月より適用が開始される。
二輪車は (スコア:0)
もう製品出せなくなるんじゃないだろうか。
Re:二輪車は (スコア:1)
大排気量車はなんとかなりそうな気もするが、原付、とくに一種が厳しいかな。
四輪では、軽自動車の排気量が360cc(4スト)だったのが、各種規制により550⇒660ccと規格の方をサイズアップさせた前例があるのだから、二輪も125を原付一種、250ccを原付二種扱いするなどの変更があっても悪くないと思う。
あと、EVバイクの区分が内燃機関と比べて不合理な設定(EVの原付二種の馬力が、体感上内燃の原付一種以下)なのも何とかしてほしい。
Re:二輪車は (スコア:1)
motoGPみたいに2スト→4スト化の際に排気量倍にすればよかったんですけどねぇ。
motoGPクラス 500cc→1000cc
GP125クラス125cc→250ccみたいに
Re: (スコア:0)
原付一種は2スト→4スト化した時点で圧倒的なパワー不足で死にかけてたのでさらにパワー下がることになるとつらいですよねぇ。
平地はまあいいけど坂道上らないので。
Re:二輪車は (スコア:2)
そして、オイルが補充から交換になって面倒に・・・
Re: (スコア:0)
公益財団法人日本陸上競技連盟は、マラソン・駅伝・競歩などの公道サポートカー・サポートバイク・先導車・先導バイクは、非熱機関車≒電動車に限定しろや。
Re: (スコア:0)
軽二輪以下の排気量は全滅するんじゃないかな
Re: (スコア:0)
電動アシスト自転車に勝てないというのは置いておいて、
二輪車の電動化への問題点って何ですかね。
個人的には、騒音を発生することが多い二輪車はさっさと完全電動化して欲しいんですけど。
Re:二輪車は (スコア:2, 参考になる)
二輪は重量と容積の制限が厳しい。
ところで、かなりまえから二輪の騒音規制値はトラックなんかより厳しい。
それよりうるさいやつは、規制が厳しくなっても関係ないと思っていいですよ。
古いやつと違法なやつだから。
Re: (スコア:0)
ヤマハがビーノ [yamaha-motor.co.jp](ガソリン車)をベースにした、Eビーノ [yamaha-motor.co.jp]という電動バイクを販売している。
価格2割増しぐらいで、重量は13kg+燃料分軽い。
航続距離は半分~1/3ぐらいかな?(予備バッテリ積載可)
充電はバッテリーを外して部屋のコンセントでできるので、電動アシスト自転車の感覚だねえ。
重量6kgとのことだから、自転車の倍はあるけど。
軽二輪以下の排気量なら、もうそろそろ実用レベルなんじゃないかなと。
Re:二輪車は (スコア:1)
電動化の問題点というより普及への問題点(課題)ですが、
・バッテリー容量と重量のトレードオフ
・充電スポットの普及
・駐車場
です。
毎日の買い物や通勤に用途を限れば航続距離と充電スポットは無視できる。
コンビニや地方型の大型スーパーに行くなら駐車場もほとんど平気なんですがねぇ。
日本全国EVバイクで旅できるのは、いつになるのか…
Re: (スコア:0)
つい先日発表されたこれの新型リチウム電池が量産化されればEVバイクですぐに旅できるかと…
https://www.scib.jp/about/index.htm [www.scib.jp]
Re:二輪車は (スコア:2)
200Vや別規格対応ケーブルは別売りで構わないし。
Re: (スコア:0)
100Vコンセントでは1.5kWまで、200Vでも5kWまで。L1充電では外出先で充電するのに移動時間と同じくらいかかる。
コンセントで充電というのは「自宅でぐっすり眠る間に充電が終わっている」というモデルでしか使えないのよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
SCiBなんか俺が小学生の頃からあるぞ。最近技術革新があったらしいがそれでもエネルギー密度がリチウムイオンの半分しかないじゃないか。
Re: (スコア:0)
SCiBは電圧低いのがなあ。
そのせいで、Ahを大きくしても、Whが普通のリチウムイオン電池に比べて小さい。
EVバイクでの長距離旅行はまだきついと思う。
Re: (スコア:0)
そもそも充電という仕組みが不便。
ガソリンスタンドで充電済みの電池と交換できれば良いのに。
Re: (スコア:0)
数年前にそう思って車に詳しい同僚に聞いたら「フレームに合わせて電池の形状を専用設計しないと実用的な容量を確保できないから規格化は無理」と言われた。
Re:二輪車は (スコア:1)
目がまともに見えない側からすると電動化するならついでに特定の警戒音の起動中常時送出を義務化しておいて頂きたいというか、エンジンごと車種ごとに違う音を出してる現状は割と安全確保の上では都合が良かったりするのだが
因みにハイブリッド車やEVは危険性的には今でも相当嫌な存在
#ケータイのカメラのシャッター音と同じで必要とする意見もあるという事で
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジン好きは騒音と振動がなくなると分かると凄く抵抗するんだよなぁ
充電が遅そうとかパワーがなさそうとか言うけど無くなって嫌がるのは騒音と振動
Re: (スコア:0)
車/バイクが好きな人種にとって、エンジンの音ってのは騒音ではないというのがあってだな…
#DQNとか珍走団とかでなければ、騒音を振りまいているという自覚はある…はず。
Re: (スコア:0)
そりゃ骨盤周りが下から圧迫されてる状態で振動がかかるからな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それは空冷シングルエンジンでない普通のバイクでも解決するのでは?
Re: (スコア:0)
今はどうか知りませんが10年ほど前の中国では電動バイクが静かなのをいいことにひったくりが横行してましたね。
Re: (スコア:0)
俺に関係ないところが苦しんで悲鳴上げる分には構わないのでもっと厳しくしていいよ。
Re: (スコア:0)
最初、騒音を撒き散らしている人の意見かと思ったw
Re: (スコア:0)
電動車以外は。
# どうせ7~8人乗りの大仰・大質量・大排気量なミニバンだって、乗っているのは大抵一人。排ガス規制も一台当たりにすればいいのに。
Re: (スコア:0)
排気量の緩和も同時にしてくれてもいいのに
原2は150にした方が出す方も楽でしょうに
Re: (スコア:0)
緩和がありえないのはこの国見てりゃわかるでしょうに。
二輪は死ねという政治決定です。
Re: (スコア:0)
二輪は死ねという政治決定です。
排ガスはきたねえけど袖の下だの天下りだのにはクリーンだったのか(古典的陰謀論)
Re:子宮に精子を直噴 (スコア:0)
GDI!GDI!
Re: (スコア:0)
実際マフラー黒くなったからなー
Re: (スコア:0)
受精すんのって卵管じゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
中国では都市によってはガソリン車規制されてるので
電動バイクが普及してますよ
バッテリーが取り外せるからむしろ4輪より敷居が低い
日本だとヘルメットやら税金やらで電動自転車のほうが有利だから普及が遅れてるだけ
やり過ぎ感がある (スコア:0)
そろそろ排ガス規制はこのあたりで留めといた方が良いと思うな。
際限なく車体価格が上がる割には便益が無い。
Re: (スコア:0)
実質輸入規制で他国の製品を環境規制に引っかかるとして入れたくないのだと思う
規制策定活動は税金が使われています (スコア:0)
国内の場所によっては中国からのPM2.5が半分以上、越境汚染を対策関税で解決
だいたい、税金使って規制作って国内経済活動規制してたら、規制の甘い国外で経済が活性化しやすいだろうし、
おまけに越境汚染受けてたら、税金使って何がしたいのかわからん
https://www.env.go.jp/council/07air-noise/y078-01/ref03.pdf [env.go.jp]