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交通

V-22オスプレイ、初飛行から30年 86

ストーリー by hylom
そんな昔から開発されていたのか 部門より

国内では批判を受けることが多い垂直離着陸機「V-22(オスプレイ)」が、初飛行から30年を迎えたそうだ(Fly TeamTextron Aviationのニュースリリース)。

V-22の初飛行は1989年3月19日。その後何度かの開発計画中止・中断をはさみ、2000年代になってから量産機の実運用がスタートしている。現時点までに製造されたV-22は375台以上で、トータルの飛行時間は45万時間を超えているそうだ。

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  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 8時01分 (#3594351)

    え?そうなの?

    • by Anonymous Coward

      クソパヨクマスゴミが騒いでるだけだな

      こないだ佐賀県で攻撃ヘリ落ちたけど

      • Re:本当にそう (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2019年04月06日 13時26分 (#3594474)

        左翼が極少数で騒いでいるだけで、別に大きな批判はないんだなこれ。

        オスプレイのデメリットは、ちぬーくに比べて輸送量がちょっと少なく
        費用が価格くらいだったかな

        一方でオスプレイのメリットは、中距離輸送までは素早く展開できる
        のとローターは冗長化しているのでエンジントラブルにおいて
        急激な墜落は発生しにくい構造なので、安全性は非常に高い点

        軍需よりも防災やドクターヘリとしての活用方法はあるんじゃないか?
        と思う

        親コメント
        • > 防災やドクターヘリとしての活用方法はある
          15トンもあるオスプレイじゃ、着陸場所が限られるから不向きでしょ(参考サイト [yahoo.co.jp])。

          • by Anonymous Coward

            自衛隊用じゃなく、自治体の防災やドクターヘリとして活用する以前に、この国にはパワードリフト=VTOL機の操縦免許制度(整備士も含め)も無いのよ。
            日本で法的にオスプレイは飛行機なの?それともヘリコプターなの?

            # 川重C-2(2010年初飛行)の方が遥かに新型(グラマンC-2の原型機E-2は1960年初飛行、アトランティック・エアクラフトC-2の原型機フォッカーF.VIIは1924年初飛行)。

          • by Anonymous Coward

            ヘリも届かないようなところにとっては救世主だよな

        • by Anonymous Coward

          普通に旅客機にすりゃいい。
          離島や小さな地方空港まで滑走路の制限が緩くなる。
          小笠原にはぜひと思う。

      • 結局オスプレイは日本で何機落ちたん

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      陸自が嫌がる程度には値段が高いのと用途的にチヌークのほうがあっているようだ。

      • by Anonymous Coward

        てか、30年経ってるのに導入国が少なすぎ。

        オスプレイの同盟国への導入計画 [wikipedia.org]

        これ読むと、正式に導入決定してるのは日本だけなの???
        英語版のページを見ても、日米以外は"Potential operators"だし。

    • by Anonymous Coward

      事件事故で集団で周回し続けるマスコミのヘリのほうがうざいし邪魔で迷惑

    • by Anonymous Coward

      みんな大好きだろ。
      今日も駅前でおばちゃん達がオスプレイ、オスプレイと連呼してたぞ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 8時22分 (#3594358)

    B-52「まだまだ若僧よ」

    • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時01分 (#3594368)

      初飛行1952年なので、67年か。2倍以上だね。
      C-130 も長い。1954年なので、65年。
      ヘリの UH-1 が1956年なので、63年。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロッキードU-2「1955年のスキマ、お埋めします」
        #ドーーーン

        • by Anonymous Coward

          セスナ140(改良型のセスナ172が現在も生産中)やビーチクラフトボナンザ(単発持続改良機のモデル36ボナンザや、双発化改良機のキングエアが現在も生産中)は、何れも1945年初飛行。

          • by Anonymous Coward

            Tu-95も初飛行は1952年

            ホンダジェットの人も、ビジネスジェットは機体設計が古いものがほとんど、みたいな事を言ってた。

      • by Anonymous Coward

        737「あんまり古い設計のまま無理すんなよ・・・」

        • by Anonymous Coward

          新しくしたせいでエアバスみたいなことして2機墜ちたお前は古いままの方がいい

          • by Anonymous Coward

            > 新しくしたせいでエアバスみたいなことして2機墜ちた

            それを踏まえた自虐(?)ネタだろ。

      • by Anonymous Coward

        P-3 が1958年。
        亜音速の航空機のデザインって1950年台にだいたい完成した感じだね。

    • by Anonymous Coward

      なんだ、平成生まれか

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時07分 (#3594372)

    30年といったらもうかなりの年数なんだけどなぁ。
    初飛行はまあ試験中のものだから仕方ないにしても、運用開始の2005年から見ても14年も経ってるから、もう標準の機種と言っても差し支えないと思うんだけど。
    やっぱ外見が新型機っぽいからかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 8時15分 (#3594355)

    それでどうしたの、としか。。。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時06分 (#3594370)

    V-280 初飛行 2017年12月

    • by Anonymous Coward

      次はプロペラじゃなくジェットになります。

      • by Anonymous Coward

        こいつ推力が吸排気速度差と流量の積に比例して、消費エネルギー=消費燃料が吸排気速度差の自乗と流量の積に比例する、事を知らんのだろう。
        加えてジェットエンジン(ターボファンジェットエンジン含む)の反応の悪さと、これをVTOL機で重心から離して配置する事のリスクも。
        戦闘機なら機体の真ん中で単発エンジン化できるが、輸送機ではそこはお荷物様の場所なのだ。

        • by Anonymous Coward

          翼端にジェットのついたVTOL機も無いでは無いが
          https://ja.wikipedia.org/wiki/EWR_VJ_101 [wikipedia.org]
          輸送機じゃないって? んじゃこっちか
          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A8_Do_31 [wikipedia.org]
          まあどっちも結局試してはみたが実用にはならなかったんでアレだわな

        • by Anonymous Coward

          や、オスプレイのエンジンはジェットエンジンの一種だよ

          • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 20時09分 (#3594628)

            ターボプロップだと、プロペラピッチ変更で、瞬間的に推力を変更でき、オスプレイはこれで左右の推力を調整する。
            加えてヘリコプターと同様にこのプロップローターには、ピッチ可変式のハブが実装されており、瞬間的に前後~上下の推力釣り合いを調整できる。
            得られる結果は、エンジンがターボプロップだろうとピストンだろうと変わらない。
            何れも、多発が重心を大きく外れた位置に実装された、反応の鈍い(ターボラグどころじゃない)純ジェットエンジン(ターボファンジェットエンジン含む)では大変だよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ターボプロップは排気を推力として完全に使わないが
              オスプレイはターボシャフトエンジンなので排気を推力にも使っているのでややこしい

      • by Anonymous Coward

        そして全翼機へ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 15時06分 (#3594516)

    初オスプレイがスーパー大戦略だったからそうか、もうそんなになるのか、と。
    当時は架空の兵器だと思ってたなぁ……

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