パスワードを忘れた? アカウント作成
13892662 story
ビジネス

東京電力、福島廃炉作業に外国人労働者活用へ 125

ストーリー by hylom
吹っ飛ぶ建前 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今月から「特定技能」在留資格による外国人労働者の受け入れが開始されたことを受け、東京電力は福島第一原子力発電所での廃炉作業に外国人労働者を受け入れる方針を明らかにした(NHK産経新聞朝日新聞)。

廃炉作業においては、建設業全体が人手不足であること、並びに一定の被曝線量を超えると作業が続けられないという事情から人材が不足しているとみられている。しかし、既存の技能実習生については、国際貢献という建前上、廃炉は母国で活用できる作業ではないとして法務省の許可が下りなかった。だが、新たに制定された「特定技能」の外国人労働者については、建設など14業種が許可されているため、これらの分野で日本人と区別なく就労可能だとして、今回の判断に至ったという。

ただし、東京電力側は「現状では廃炉作業にあたる人材が不足していると認識はしていないが、特定技能の外国人の雇用は、協力会社の判断だ」と説明しているという。一方で「(他の原発でも)特に差を設けることはない」とも述べており、今後再稼働を目指す柏崎刈羽原発などでも外国人労働者を受け入れていく考えを示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Spinnaker (48489) on 2019年04月22日 14時21分 (#3603489) 日記
    協力会社の判断で、協力会社の責任において・・・か。
    国は東電に、東電は協力会社にしわ寄せしているだけなんだよな。
    もともと、被ばくする(リスクのある)仕事を発注金額を抑えて行えると思う方がおかしいよ。
    # 手のしわとしわを合わせて、しわ寄せってか。
    • by simon (1336) on 2019年04月22日 15時11分 (#3603533)

      廃炉作業中の放射線被曝が原因で数年後、十数年後に病気やガンになったらそれは東電が責任取れるの?
      日本国内ならまだ東電側のケアや労働者側の訴訟はしやすいけど、海外だとそれは難しいでしょ。

      責任が取れないなら外国人にそういう汚れ仕事を押し付けちゃイカンよ

      親コメント
      • by Spinnaker (48489) on 2019年04月22日 15時42分 (#3603549) 日記
        一般公衆に対する影響の話ではなく、職業的な被ばくの話なので、残念ながら「なぜ東電の責任になるのでしょうか。」が主題なんですよ。
        職業的リスクがある仕事である事を明示し、適切な契約と法に則った線量管理ががなされているのであれば、その責任は協力会社が、最終的なリスクは雇用契約で了解した作業者が負うものなのですよ。
        親コメント
        • ちなみに、一次産業に従事する事と比較するとそれほど高いリスクではないので、そういう意味では大した話ではないかも。とも思うが。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 一般公衆に対する影響の話ではなく、・・・

            いや、なんかズレてる。そんなことは皆分かってる。
            もう一度 simon 氏の書いてることを読んで、その方向以外の意味を汲み取って。

            あと、
            > 一次産業に従事する事と比較するとそれほど高いリスクではない
            について、比較結果がどこかにあるのなら、リンクなりと教えて欲しい。知りたい。

            • ここで、話しているのは職業被曝の話だと思っていたのだけど。
              この件は筋が悪いという点については同意ですが、反論がズレていると思うのです。
              なお、比較については、 こんな資料(p26あたり) [fuzambo-intl.com]でどうでしょうか。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              新年度になって予算がついたんで
              電事○のほうから来た新しい設定の担当員かなんかじゃないですかね
              #M○S○KUNはお払い箱か

              • 勘弁して下さい。単純に4月は仕事が少ないので、暇なだけなんです。
                まあ、反対する皆様方には、きちんとした理論武装をして的確な反論を組み立て、公の場で表現して欲しいと切に願います。
                個人的には、この件で叩くなら、東電より国だと思います。
                また、有害業務に外国人労働者を従事させる場合の一番の問題点として、コミュニケーションの観点かと考えています。
                まず、母国語で、十分なリスクの説明や教育ができるのかは少々疑問です。
                そして、放射線リスクはトラブル時に跳ね上がる可能性があるので、作業前や作業時の意思疎通や注意喚起が言葉の壁を乗り越えて十全に行えるのかを疑問に思うのです。
                日本語を話すもの同士が余裕のある状態で行う場合でさえ問題が起きるのに、言葉の壁があるのであれば更に。
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      幸せにはなれないんですね…
      ナームー

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > 協力会社の責任において
       
      クズすぎ。

      • by Anonymous Coward

        百歩譲って受け入れるにしても、東電が責任もって直接雇用してやって欲しい。
        こんなの、なんかトラブったときに

        東電「協力会社がやったことで我々は知らない」
        協力会社「破産してトンずらします」

        ってなるのが見え見えじゃん。雇うのが仕方ないとしても、この期に及んで丸投げ中抜き使い捨てするのは止めろ。

    • by Anonymous Coward

      協力会社の社員であることを隠し、対外的には社員のふりをして働いている我々も、事が起これば「協力会社の~」で片付けられてしまうのだろうか…。

      # 不祥事が起こったときに、そうであったとしても協力会社を持ち出す会社はクソ。

      • by Anonymous Coward

        新聞の勧誘とかはそうですね。当然クソです。

    • by Anonymous Coward

      責任転換ってなんですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 14時49分 (#3603517)

    しまいには北朝鮮にも頼んだりして…

    • by Anonymous Coward

      テロ対策とかしてますよね?

    • by Anonymous Coward

      細工をしてくれと言わんばかりのガバガバさ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 14時55分 (#3603519)

    もう「流石」というしか言いようがないな...
    「特定技能実習生」を「原発」の「廃炉作業」に充てて、かつ「東電」「国」としては「協力会社の判断」なので実態は見ないと。
    「一度も成功裏に作業手順が確立していない作業」を、「なぜか下請けが勝手に実習させる」っていうエクストリームなことをするわけですね。

    それはさておき、
    「福一」やら「原発」やらはいくら情報に疎い地域から連れて来ようとしても、
    本来の目的通りの理由で日本にこれるぐらいに頭が良ければバレるってのが分からんのかね。
    それとも、そこらへんすらあやふやになるような感じ?

    • by Spinnaker (48489) on 2019年04月22日 16時03分 (#3603563) 日記
      多分、そんな高度な事はさせないですよ。
      (福島第一以外の)廃炉作業の大部分は、一般的な解体・建設作業と大きな違いはないですから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 18時15分 (#3603649)

      「本来の目的」って単純労働以外に何かあるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 22時40分 (#3603801)

        技能実習生って基本的に母国語・英語の次に第三外国語として日本語を覚えられる、かつ旅費が借りれる程度には頭がいいのよ。
        それなりにきちんと系統立てて教育・実習すれば相応なWin-Win的なリターンがある(はずな)んだけど、
        なぜかそれを単純労働要員にあてこんでるからちょっとおかしなことになる。
        日本人相手ならまだしも、帰るころにはすっかり日本嫌いという身近な敵を量産してる状態に近い。

        親コメント
  • 差別はよくないからね (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年04月22日 14時57分 (#3603521)

    何の問題もない

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 14時59分 (#3603524)

    何十年後かに徴用工や慰安婦みたいな騒ぎの矢面に立たされるってわかりきってるんだから。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 16時04分 (#3603564)

      廃炉作業の人集めが出来なくて外国人を集めるような協力会社が何十年も先に残っているとは思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何十年先になるときれいな日本人と会社しか残らないから問題ないですね。

    • by Anonymous Coward

      日本人なら死んだり健康被害を受けるまで酷使しても訴えない。
      外国人は死んだり健康被害を受けたら遺族や本人が企業を訴える。

      そゆこと????
      #社畜というか奴隷の鑑だな。

    • by Anonymous Coward

      売り上げや利益は殆どリアルタイムで評価されるけど、
      後遺症なんて下手すると何十年も先の話だからなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 16時35分 (#3603588)

    例えば日系人枠の南米の方とか、「特定技能」在留資格以外の外国人労働者なら

    あれは中部電力の某火力の建設工事の時だっけか?
    外見は全く日本人なのに、日本語が通じなくて戸惑ったw

    やれることをやってもらうのに、何の問題もなかろう

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 17時56分 (#3603633)

    普通に考えれば廃炉作業ってのはやりたくない事でそれを押し付けてるという構図に見えるが、
    一方採用に際しては合理的な根拠のない差別は禁止だからな。
    法的根拠がなくなったならむしろ「活用」しないと不当な差別に当たる。
    「特定技能」在留資格を作って差別の合理性がなくなったんだからそりゃ平等に雇用しないと。

    「外国の方にそんな事はさせられない」「将来国際問題になるかも」「我々が片付けなきゃいけない問題だ」これ全部合理性に欠く差別。
    似たような話が博士が普通の仕事に就けないみたいな話でよく聞いたでしょう。

    そうだと思わない人間は労働法とかを分かってないんじゃないかと不安になる。
    この手の質問をされて「特に差を設けることはない」以外の答えはあり得ない。
    というわけで当たり前のニュースでした。
    まぁ在留資格拡大自体改めて議論するきっかけになるかもしれないが。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 20時16分 (#3603718)

      言われてみりゃそうだな。傭兵や外人部隊みたいなもんか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「特定技能」在留資格を作って差別の合理性がなくなった
      まるで他人事のような物言いですね
    • 本件の場合、いくら法を平等に適用しないのが差別と訴えたとこで、

      採用側が「日本で働けば稼げます」って現地の人をちゃんと説明せず集めて、
      行き先も分からないまま福島に連れてきて、瓦礫を日当六千円(九割中抜き)
      とかで許容線量がいっぱいになるまで片付けさせて、
      「あなたもうここで働けないからバイバイ」

      って感じに差別どころじゃ済まない奴隷制度として運用するのが目に見えてるから大問題なんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 19時34分 (#3603693)

    ことはさすがに国の恥だと思うのでやめて欲しいなあ。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...