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ゲーム

「RPGツクールMV Trinity」、不具合と謎仕様が多すぎて「クソゲーオブザイヤー」大賞に選出される 42

ストーリー by hylom
ツクールの時代は終わったのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2018年11月15日に発売されたPS4/Switch向けゲーム製作ツール「RPGツクールMV Trinity」だが、不具合と残念な仕様の多さからついに「クソゲーオブザイヤー」大賞に選出されてしまった模様。

RPGツクールといえば、多くのお子様をゲーム作りの道へと引き込んだ秀作であるが、この最新作(PS4/Switch向け)は各種ロード時間の長さやツールの使い勝手の悪さ、そして大量のバグが存在しているという。作業中のフリーズも頻発、さらにセーブデータが消える不具合もあるそうで、「RPGツクレナーイ」などとも揶揄されている。

「クソゲーオブザイヤー」は5ちゃんねるの家庭用ゲーム板で毎年議論されている「その年でいちばんクソだったゲーム」を選出する試み。家庭用据え置きゲーム機でリリースされたタイトルが対象となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 14時41分 (#3611046)

    「1日1回サーバーに繋げば素材が増えるログインボーナス」
    これなかなかに衝撃だねぇ。ログインボーナスを設定することで誰が得するのか
    もともと揃ってる素材を歯抜けにして、不便を人質にログインさせてる
    それが原因のバグも指摘されてるし、360度みんな損する酷いデザインだ

    • >ログインボーナスを設定することで誰が得するのか

      今のRPGツクールにはそんな機能があるの?

      だとしても素人さんが作ったゲームであれば商売抜きなわけで
      一つのゲームを長く遊んでもらいたいって思想だろうから、
      あってもいいんじゃないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 17時10分 (#3611148)

        良いわけないでしょ。
        例えば、UI作ってて、Listboxコンポーネントは10日目のログインから使えます。とかどんなIDEなの?
        しかも、10日目にListbox使えるようになったら、それまで配置してたButtonはリソースIDの割り込み変更によって、全部TextEditに変わっちゃうとか、そんなIDEあって良いわけないと思うが。

        もし自分がこんな目にあったら、絶対返金させるわ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          んーどれだけ開発に時間をかけたんだろ?
          賞は貰うより 与える側でありたいよね

        • by Anonymous Coward

          なんかゲームを完成させるというリアルタイムパズルゲームみたいだな。
          まあ少々のクソゲーでも楽しめる方だと自負しているが、ロードが遅いってのはパス。

          • by Anonymous Coward

            ロード時間じゃないよ、スタミナ回復待ちだよ

        • by Anonymous Coward

          てっきり、作るゲームにログインボーナス機能を埋め込めるのかな?とか読んでたら想定の斜め上を行ってて草
          コンポーネントが増える度に、それまでに作ってた部分がリソースIDの割り込みで変わるとしたら、それはそれで笑える

      • by Anonymous Coward

        素人さんの作ったゲームにログインボーナス機能を組み込むという話ではないぞ。

      • by Anonymous Coward

        RPGツクール自体の素材が歯抜けになっていて数ヶ月目当ての絵が来ない=作りたくても作れない ですよ

        • 単に絵が来ないだけなら、ない絵は使わなければいいだけ、で済ませられるはずですが、
          それよりも、「ログインボーナスで一覧の途中に素材が増えて、以後の番号がずれる」(それまでに作っいたゲームも、素材がずれておかしくなる)っていう方が大問題。ひどすぎる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 16時21分 (#3611121)

            つまり主人公とヒロインの恋愛要素が、時間経過で主人公とラスボス(or モンスター or 同性の友人など)の恋愛要素に切り替わるんですね。

            親コメント
          • Py何とかとか、PH何とかとか、Ja何とかとか
            機能追加の結果、過去の使用が壊れて、
            今までのコードがおかしくなるとかあるわけだし、

            高価な端末が、アップデートにより高級文鎮化とか、
            瞬間起爆発火剤になるとかあるわけだし、

            # プログラミングレス(プログラミングを覚えなくて良いではなく、
            # プログラミングという手段をとることができない)のように、
            # 「プログラムを覚えないでゲームを作れる(外の沙汰による余計な苦労を
            # 軽減するとは言っていない)」ということかも。

    • アクティブユーザー数を把握しやすいのと、イベントやキャンペーン告知などをアクティブユーザーに確実に届けるのが主な狙いだろうなぁ
      「やる気も能力もあるのにコンテスト開催を知らなかった」ってのはユーザーにも運営にももったいないから

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • こりゃひでーな。
      最近の家庭機向けツクールはご無沙汰だったが、そんな事になっていたのか。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素材を揃えるのに条件が必要なのかな。
      ゲームを作るためにゲームをする、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 16時02分 (#3611102)

    BotWってUnreal Engineで、Unreal Engineって基本プレイ無料ですよね……

    • by Anonymous Coward

      ある程度のリソースが用意されていて初期の自由度が少なめなところ。

    • by Anonymous Coward

      そういやUEにもログインボーナスあったな。今月の無料素材をダウンロードしとかなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      機械語で書けばアセンブラとかいらないですしね

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 16時04分 (#3611104)

    wikiの方に「中でもお手軽に体験可能なフリーズバグに、所轄ぬるぽと思われるエラーがある。」っていう記載があるんだけど
    所轄ってなんだろう
    所謂の誤記かな

    • by Anonymous Coward

      概出ネタですよ。

    • by Anonymous Coward

      #FDD SEEK音なんて知ってるのは年寄りばかりなり

    • by Anonymous Coward

      item ? item->name : "nullpo"

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 17時06分 (#3611144)

    KOTYスレでほぼ文句無しに大賞と言われてたけど"一通り遊ぶ"定義が難しく
    選評揃うのに時間がかかったのも特徴的だった

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 17時23分 (#3611160)

    そもそもコンシューマ向けツクールの時代が始まった事ってありましたっけ。
    移植元であるPC向けのMVはそれなりに高評価で、同人作品なんかにも結構使われてると思いましたが。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 18時12分 (#3611196)
      ファミリーベーシックあたり?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 6時16分 (#3611471)

      元リンクのほうの 2018年次点等 を見ると興味深い記述がありました。

      KOTY的に外せない事件・出来事。    
      携帯版KOTYが、近年の携帯ゲーム機市場の急速な縮小、スレの過疎化といった要因が重なり、候補作が現れる気配がなかったため、本年をもって終了した。
      前々年は総評完成までが非常に難航し、前年に至ってはスレが立つのが遅れ選評も一切届かず受賞作品無しということで、以前から携帯部門の衰退は着々と進行していた。そして本年、ついに11年の歴史に幕を下ろすこととなった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        始まった頃の2007、2008年を見ると、時代は携帯ゲーム機と言わんばかりの盛況だったのですよね…栄枯盛衰

        • by Anonymous Coward

          それもあるし、2chが盛況だった時代だというのもある。
          ゲームコミュニティとしての2ch(5ch)が機能してたのは5年ぐらい前までじゃないかなと思う。

    • by Anonymous Coward

      ツクールシリーズ限定ですか?
      SFC版の『デザエモン』はコンテストやってましたよ
      PS版の『デザエモンPLUS』に優秀作品がいくつか収録されてました。
      (実際に遊べるものと、ムービーだけのものがあった)

      • by minet (45149) on 2019年05月08日 21時27分 (#3611336) 日記

        続『デザエモンキッズ』にはさらに大量に『プラス』制作品が収録されてましたね。
        もうコンストラクションがメインなのか収録ゲームがメインなのか分からないくらい。

        コンシューマー向けRPGツクールもコンテストやってましたけど、優秀作はサテラビューで配信とか、大技林(広技苑)CD-ROM版に収録とか、入手経路がめちゃ限定的でしたねー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ昔は仕方ないですわ。
          ツクールのコンテストはソフコンからずっと紙面でやってたものでしたし。

          # ソフコンのCD-ROM処分したのを後に物凄く後悔した記憶があるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      専らRPGツクール3(PS1)が最高傑作と言われて、以降の作品は右肩下がりの評価って感じです。
      個人的には4(PS1),5(PS2)も癖はありますが結構好きなツクールです。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 8時19分 (#3612822)

    どうしてこうなったと思って選評を見たら、PC版ではテキスト入力でほとんど無制限だったダメージ計算式が実質ほとんどカスタマイズ不可になったとか、マウス操作ではあまり問題にならなさそうなフォーカス移動の問題とかが結構あってなるほどってなった。

    マップが上書きされるとかチュートリアルの読み込みで製作中のゲームが壊れるとか理解不可能なのも結構あるけど

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 11時14分 (#3612885)

    を作って、みんなにRPGツクールを作らせていいものを採用すればよかったんじゃないか?

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