「RPGツクールMV Trinity」、不具合と謎仕様が多すぎて「クソゲーオブザイヤー」大賞に選出される 42
ストーリー by hylom
ツクールの時代は終わったのか 部門より
ツクールの時代は終わったのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
2018年11月15日に発売されたPS4/Switch向けゲーム製作ツール「RPGツクールMV Trinity」だが、不具合と残念な仕様の多さからついに「クソゲーオブザイヤー」大賞に選出されてしまった模様。
RPGツクールといえば、多くのお子様をゲーム作りの道へと引き込んだ秀作であるが、この最新作(PS4/Switch向け)は各種ロード時間の長さやツールの使い勝手の悪さ、そして大量のバグが存在しているという。作業中のフリーズも頻発、さらにセーブデータが消える不具合もあるそうで、「RPGツクレナーイ」などとも揶揄されている。
「クソゲーオブザイヤー」は5ちゃんねるの家庭用ゲーム板で毎年議論されている「その年でいちばんクソだったゲーム」を選出する試み。家庭用据え置きゲーム機でリリースされたタイトルが対象となっている。
ログインボーナスがあるって (スコア:2, おもしろおかしい)
「1日1回サーバーに繋げば素材が増えるログインボーナス」
これなかなかに衝撃だねぇ。ログインボーナスを設定することで誰が得するのか
もともと揃ってる素材を歯抜けにして、不便を人質にログインさせてる
それが原因のバグも指摘されてるし、360度みんな損する酷いデザインだ
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:2)
今のRPGツクールにはそんな機能があるの?
だとしても素人さんが作ったゲームであれば商売抜きなわけで
一つのゲームを長く遊んでもらいたいって思想だろうから、
あってもいいんじゃないかな。
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:5, 興味深い)
良いわけないでしょ。
例えば、UI作ってて、Listboxコンポーネントは10日目のログインから使えます。とかどんなIDEなの?
しかも、10日目にListbox使えるようになったら、それまで配置してたButtonはリソースIDの割り込み変更によって、全部TextEditに変わっちゃうとか、そんなIDEあって良いわけないと思うが。
もし自分がこんな目にあったら、絶対返金させるわ。
Re: (スコア:0)
んーどれだけ開発に時間をかけたんだろ?
賞は貰うより 与える側でありたいよね
Re: (スコア:0)
なんかゲームを完成させるというリアルタイムパズルゲームみたいだな。
まあ少々のクソゲーでも楽しめる方だと自負しているが、ロードが遅いってのはパス。
Re: (スコア:0)
ロード時間じゃないよ、スタミナ回復待ちだよ
Re: (スコア:0)
てっきり、作るゲームにログインボーナス機能を埋め込めるのかな?とか読んでたら想定の斜め上を行ってて草
コンポーネントが増える度に、それまでに作ってた部分がリソースIDの割り込みで変わるとしたら、それはそれで笑える
Re: (スコア:0)
素人さんの作ったゲームにログインボーナス機能を組み込むという話ではないぞ。
Re: (スコア:0)
RPGツクール自体の素材が歯抜けになっていて数ヶ月目当ての絵が来ない=作りたくても作れない ですよ
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:2)
単に絵が来ないだけなら、ない絵は使わなければいいだけ、で済ませられるはずですが、
それよりも、「ログインボーナスで一覧の途中に素材が増えて、以後の番号がずれる」(それまでに作っいたゲームも、素材がずれておかしくなる)っていう方が大問題。ひどすぎる。
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:1)
つまり主人公とヒロインの恋愛要素が、時間経過で主人公とラスボス(or モンスター or 同性の友人など)の恋愛要素に切り替わるんですね。
Re: (スコア:0)
恋愛対象はアイテムや地形にまで及ぶんじゃないか?
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:1)
主人公とヒロインの恋愛要素が、時間経過で盾と剣のヤオイ要素に・・・ありだな。
Re: (スコア:0)
グランブルーファンタジーっていうソシャゲはヒロインが槍(擬人化とかなし)だしな
# グラシ何本目だっけか
Re: (スコア:0)
似たようなことをロマンシング・サガ3で実現している人達が・・・
【ロマサガ3】究極の裏技『バグ術技付加法』で最強のキャラを作ってみた [nicovideo.jp]
実機で再現可能だそうです。
破壊的仕様変更とか、 (スコア:0)
Py何とかとか、PH何とかとか、Ja何とかとか
機能追加の結果、過去の使用が壊れて、
今までのコードがおかしくなるとかあるわけだし、
高価な端末が、アップデートにより高級文鎮化とか、
瞬間起爆発火剤になるとかあるわけだし、
# プログラミングレス(プログラミングを覚えなくて良いではなく、
# プログラミングという手段をとることができない)のように、
# 「プログラムを覚えないでゲームを作れる(外の沙汰による余計な苦労を
# 軽減するとは言っていない)」ということかも。
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:1)
アクティブユーザー数を把握しやすいのと、イベントやキャンペーン告知などをアクティブユーザーに確実に届けるのが主な狙いだろうなぁ
「やる気も能力もあるのにコンテスト開催を知らなかった」ってのはユーザーにも運営にももったいないから
うじゃうじゃ
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:2)
そのレスは「ログインボーナスとは何か書け」という問題なら正解でしょうけど、不適切な提供内容への指摘に対してあたらないと反論する根拠にはならないんじゃないでしょうか……
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:1)
正解とか反論ってなんのことですか?
ログインボーナスを設定することで誰が得するのか
について個人的にこうじゃないかなと思ったことをコメントしただけなんですが。
うじゃうじゃ
Re:ログインボーナスがあるって (スコア:1)
こりゃひでーな。
最近の家庭機向けツクールはご無沙汰だったが、そんな事になっていたのか。。。
Re: (スコア:0)
素材を揃えるのに条件が必要なのかな。
ゲームを作るためにゲームをする、みたいな。
存在意義はどこに (スコア:0)
BotWってUnreal Engineで、Unreal Engineって基本プレイ無料ですよね……
Re: (スコア:0)
ある程度のリソースが用意されていて初期の自由度が少なめなところ。
Re: (スコア:0)
そういやUEにもログインボーナスあったな。今月の無料素材をダウンロードしとかなきゃ。
Re: (スコア:0)
機械語で書けばアセンブラとかいらないですしね
ぬるぽ (スコア:0)
wikiの方に「中でもお手軽に体験可能なフリーズバグに、所轄ぬるぽと思われるエラーがある。」っていう記載があるんだけど
所轄ってなんだろう
所謂の誤記かな
Re: (スコア:0)
概出ネタですよ。
がっ (スコア:0)
#FDD SEEK音なんて知ってるのは年寄りばかりなり
Re: (スコア:0)
item ? item->name : "nullpo"
ゲームクリアがないから (スコア:0)
KOTYスレでほぼ文句無しに大賞と言われてたけど"一通り遊ぶ"定義が難しく
選評揃うのに時間がかかったのも特徴的だった
部門名 (スコア:0)
そもそもコンシューマ向けツクールの時代が始まった事ってありましたっけ。
移植元であるPC向けのMVはそれなりに高評価で、同人作品なんかにも結構使われてると思いましたが。
Re: 部門名 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ぴゅう太あたり
終わったのは携帯ゲームの時代 (スコア:1)
元リンクのほうの 2018年次点等 を見ると興味深い記述がありました。
KOTY的に外せない事件・出来事。
携帯版KOTYが、近年の携帯ゲーム機市場の急速な縮小、スレの過疎化といった要因が重なり、候補作が現れる気配がなかったため、本年をもって終了した。
前々年は総評完成までが非常に難航し、前年に至ってはスレが立つのが遅れ選評も一切届かず受賞作品無しということで、以前から携帯部門の衰退は着々と進行していた。そして本年、ついに11年の歴史に幕を下ろすこととなった。
Re: (スコア:0)
始まった頃の2007、2008年を見ると、時代は携帯ゲーム機と言わんばかりの盛況だったのですよね…栄枯盛衰
Re: (スコア:0)
それもあるし、2chが盛況だった時代だというのもある。
ゲームコミュニティとしての2ch(5ch)が機能してたのは5年ぐらい前までじゃないかなと思う。
Re: (スコア:0)
ツクールシリーズ限定ですか?
SFC版の『デザエモン』はコンテストやってましたよ
PS版の『デザエモンPLUS』に優秀作品がいくつか収録されてました。
(実際に遊べるものと、ムービーだけのものがあった)
Re:部門名 (スコア:1)
続『デザエモンキッズ』にはさらに大量に『プラス』制作品が収録されてましたね。
もうコンストラクションがメインなのか収録ゲームがメインなのか分からないくらい。
コンシューマー向けRPGツクールもコンテストやってましたけど、優秀作はサテラビューで配信とか、大技林(広技苑)CD-ROM版に収録とか、入手経路がめちゃ限定的でしたねー。
Re: (スコア:0)
まあ昔は仕方ないですわ。
ツクールのコンテストはソフコンからずっと紙面でやってたものでしたし。
# ソフコンのCD-ROM処分したのを後に物凄く後悔した記憶があるなぁ。
Re: (スコア:0)
専らRPGツクール3(PS1)が最高傑作と言われて、以降の作品は右肩下がりの評価って感じです。
個人的には4(PS1),5(PS2)も癖はありますが結構好きなツクールです。
PC版はここまでひどくないんでしょ (スコア:0)
どうしてこうなったと思って選評を見たら、PC版ではテキスト入力でほとんど無制限だったダメージ計算式が実質ほとんどカスタマイズ不可になったとか、マウス操作ではあまり問題にならなさそうなフォーカス移動の問題とかが結構あってなるほどってなった。
マップが上書きされるとかチュートリアルの読み込みで製作中のゲームが壊れるとか理解不可能なのも結構あるけど
RPGツクールツクール (スコア:0)
を作って、みんなにRPGツクールを作らせていいものを採用すればよかったんじゃないか?