パスワードを忘れた? アカウント作成
14034058 story
テレビ

NHK、「NHKから国民を守る党」党首の立花氏に対し受信料支払いを求め提訴 54

ストーリー by hylom
ビジネスVSビジネス 部門より

Anonymous Coward曰く、

NHKが、NHKから国民を守る党の立花孝志党首に対し受信料の支払いを求める裁判を起こした(時事通信)。

8月に事務所内にテレビを設置して受信契約を結んだにも関わらず受信料を支払っていないことから提訴に至った模様。未払いなのは現状8、9月の2ヶ月のみとのことで、それで裁判沙汰にするのは極めて異例ではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 8月9月だけって (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nnnhhh (47970) on 2019年10月29日 16時17分 (#3707871) 日記

    ネタ切れ回避のために党首さんがわざとやったんじゃないの
    NHKもこう堂々とやられると払ってる人の手前無視とも行かんし大変やな

    • by muumatch (16737) on 2019年10月30日 4時41分 (#3708224)

      前は面白いと思ってYoutubeとか見てたけど
      結局はなんのかの言って、NHKだけじゃなく、新しい攻撃対象つくってはボロクソ言うみたいなのの繰り返し
      飽きてきてあんま見なくなってたとこに、この前の虐殺どうこうみたいなのでドン引きして一切見なくなった

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 19時35分 (#3708028)

      ・党首の思惑通りに踊らされてる
      ・顔真っ赤に発狂して異例の短期間で提訴した

      どう解釈してもNHKのメンツ丸つぶれだな

      親コメント
      • by northern (38088) on 2019年10月29日 23時21分 (#3708155)

        提訴しなきゃ提訴しないで逃げたとか叩くんだろw
        契約内容を守るのは人間として当然

        嫌いなあべがたくさん出ても我慢して見てるんだからネトウヨもちょっとは我慢して見ろww

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いままでの事例って「NHK見てるのに契約してないってダメだろ」というものばかりだったのに、
          「NHKが希望する契約をするのではなく、こちらが指定する契約をする」とか言ってた人が、なんで「NHKが希望する契約」を結んだ上で履行していないのか、謎過ぎる

    • by Anonymous Coward
      議員会館のNHKの記者も入れるところにテレビ置いたらテレビないですって突っぱねることもできないから
    • by Anonymous Coward

      > 受信契約を結んだにも関わらず

      っていうからにはわざとなんでしょうね
      しかし、過去の判例からしても契約してしまっては勝ち目が薄いと思うのだが、なぜ自らハードルをあげたのだろう
      ここで勝って自ら判例をつくる自信があるのか?

      • by Anonymous Coward

        好き > 嫌い > 無関心
        単に話題になれば何でもいい。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 16時36分 (#3707885)

    払わないつもりで契約したって言っていた気がするから、契約不履行?になるんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時58分 (#3707860)

    NHKの劣化が激しくなり,こういう見せしめを嬉々としてやるようになった。
    選挙の時も夜7時のニュースとかで「ぶっこわーす」のフレーズの時のビデオを
    「候補者を公平に扱ってますよ」風吹かしてよく流してたし。
    自信まんまん

    公共放送費を税金のように集めて税金よりずぶずぶな使うのを
    誰も許しているわけじゃないのを忘れるな
    と言いたい

    • by Anonymous Coward

      > 「候補者を公平に扱ってますよ」風吹かしてよく流してたし。
      流しても流さなくても文句言うのが見え見えでなぁ…
      嫌いなのはわかるがポジティブフィードバック起こしてんじゃないかね

    • by Anonymous Coward

      「嬉々として」ってどの辺からエスパーしたんですか。

    • by Anonymous Coward

      立花さんご苦労様です

    • by Anonymous Coward

      NHKという組織の議決権を誰が持つか、が問題の本質のはず。現在は、受信料を払おうが払うまいが、議決権とは何の関係もない。

      現状は、受信料を払えば、とりあえず被告にされない、それと紅白など番組観覧の応募が可能になる程度。それって、受信料という金銭負担に関わる権利義務にどういう関係があるのか、まったくもって意味不明だ。

      個人的感慨としては、NHKのこういう提訴はスラップ訴訟に通じるものとして到底同意できないし、N国側には(上記、受信料の本質的意味を問うという形で)キッチリ受けて立っていただきたいと思う。・・・が、訴訟当事者双方そうおう議論は避けたいんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        どこから出てきた本質なん?
        ほんとわかんないな
        アマゾンプレミアム会員だからアマゾンの議決権よこせとかいうタイプ?

        • by Anonymous Coward

          「受信料を支払ったら、その対価として何が得られるか」を問う、と言い換えてもいい。

          • by Anonymous Coward

            それはまあ問うても良いと思う。が、
            立花氏が何らかの対価を得るべく あるいは 何らかの価値を認めて、
            わざわざ契約を交わしたっちゅうのも事実じゃないかな。
            それとも契約不履行って観点?
            いずれにしても提訴は、少なくとも不当ではないと思うなあ。

            #元コメとは別ACです

          • by Anonymous Coward

            それは契約して受信料を払ってる状態で訴えないとだめなのでは?
            契約して未払いと契約拒否はどっちも最高裁までいって敗訴してなかった?

          • by Anonymous Coward

            いいかえって言うか根本から違う問いやんそれ…言葉を大事にしない奴やな

            • by Anonymous Coward

              >根本から違う
              どこが?

        • by Anonymous Coward

          で、グンマー?

      • by Anonymous Coward

        それはNHKを民営化か組合化しないと無理じゃね

    • by Anonymous Coward

      あれ、日曜討論には呼んでないんじゃなかったっけ?
      そうだとすれば公平には扱ってないような

      • by Anonymous Coward

        支持率やら国会議員数やらそんな区切りで呼んだんじゃないの
        当選前なんかどこにでもいる泡沫政党の党首に過ぎないんだから呼ぶ理由ない
        又吉イエス呼ぶのと変わらん
        # まぁ今でも大して変わらんが

    • by Anonymous Coward

      見せしめにするか無いだろ?
      公党の党首が堂々と違法行為での業務妨害扇動をしているのだから。

      それこそ、気に入らなければ先ずは放送法を変えろよと。
      でなきゃ政党立ち上げた意味が無いだろ。

  • by ta-321 (42590) on 2019年10月31日 18時13分 (#3709269)
    受信料はビジネスじゃないよ。

    ### ビジネスだと思い込んでる人は
    ### NHKにビジネスはやめ公共放送の矜持を守るよう
    ### 与党である"自民党"に陳情しては如何か:-P
  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 15時46分 (#3707851)

    NHKに雇われてた時に得た情報の内部告発について訴えた方がいいんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 23時50分 (#3708169)

    民主主義の精神で言うなら、法律が間違っているというなら、やるべきことはそれを破ることではなく、変えること。
    ましてや国会議員という法律を変えられる職業に居ながらにして、法を破ることの意味は(悪い意味で)重い。

    そんなことを許していたら「法律が間違ってるんだから破るぜ、国会議員だってやってるんだからさ」という理論武装を悪人に与えるだけじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      正論、まっとうな考え方だと思う。
      自分の中のアナキスト魂がささやくので、いつ何時でも全面的に賛同するかというとNOだけど。

    • by Anonymous Coward

      今回立花氏が行っているのはあくまで法令遵守の範疇ですよ。
      違法行為はしていません。(自称)
      むしろNHKが法律を超えて権利主張しているのではないかと言う確認を裁判を通じて行うだけです。
      「悪法も法」は、彼の諸行為には不適当な言葉です。

      • by Anonymous Coward

        この手法が法令遵守の範疇なら、NHK以外に対しても同じ手法で良いってことになるよねって話じゃない?

        • by Anonymous Coward

          だってNHKは日本で唯一の公共放送でしょ?

          他の国内の公共放送でも同じ手法は使えるかも知れないけど、
          どこに対してやるのさ。

          そもそもその公共放送の立場自体が曖昧で怪しいものだから問題になってるわけで。
          白黒ハッキリ付けるためにも、国営にしちゃった方がいいんじゃないかというのは、
          何度も言われてる話.

          • by Anonymous Coward

            そう、公共放送の立場とかは、国会とかでする話であって、別の事(契約しているのに払わない)でする話じゃないよね。
            ちなみに似たような裁判で支払う判決が出てるから、なんらかの違法行為に該当してるよ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...