パスワードを忘れた? アカウント作成
14084618 story
テクノロジー

トヨタ、実証都市「Woven City」を静岡県裾野市に建設する方針を発表 66

ストーリー by hylom
新たなる城下町 部門より

maia曰く、

トヨタが米ラスベガスで開かれているコンシューマエレクトロニクス見本市CES 2020において、各種実証実験のための「コネクティッド・シティ」、通称「Woven City」を静岡県裾野市に2021年から建設すると発表した(ニュースリリースGIGAZINENHKITmedia)。

予定地は2020年末に閉鎖予定の東富士工場で、将来的に約70.8万平方メートルのエリアとなる。初期には、トヨタの従業員やプロジェクトの関係者など2000名程度の住民が暮らすことを想定。工場敷地は工業専用地域だが、裾野市は用途変更の手続きに前向きな考えを示している(静岡新聞)。都市デザインはデンマークの建築家ビャルケ・インゲルス氏が担当する。

コネクティッド・シティで実証や開発を目指すのは、自動運転、MaaS、パーソナルモビリティ、ロボット、スマートホーム、AIなど、あらゆる未来志向の技術。プロジェクトにはトヨタ外の参加も募るようだ。木材使用や太陽電池は普通だが、トヨタらしく水素エネルギー/燃料電池もあり、また流通は地下にロボット運搬路を設ける。地上では例のe-Paletteが多目的に使われる。自転車も想定されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 想像ですが、woven「編んである、織ってある」と名前をつけたのは
    トヨタの元の企業が豊田自動織機製作所、を意識しているんじゃないでしょうか。なかなか良い名前と思います。
    (参考)トヨタ wikpedia記事 [wikipedia.org]

  • by simon (1336) on 2020年01月08日 17時26分 (#3742354)

    日本の市街地のひな型みたいのを作って自動運転車の開発に使うのかなと思ったら「歩道と車道を完全に分ける」という方針らしく、ここで得られた知見やノウハウはすぐに現行の自動車にフィードバックするわけではないみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      ついでに自転車道も作って、どれだけスムースになるか実証してほしいな。

      • by Anonymous Coward

        この辺じゃ滅多に雪も積もらないのかな?
        雪道での自動運転は後回しになりそうだな。

        >ついでに自転車道も作って、
        そういえば、自転車はどっちを走る予定なんだろう。
        歩道?車道?

        小さな子供乗せて車道を走らせるのは避けたい所だが。

        • by Anonymous Coward

          自動運転が実質的に実用レベル2と実験レベル4しか無いのは認知と判断の問題だから悪天候は大丈夫でしょ
          人が勘とか一般常識とか言い出して説明放棄することなく記述できる事物ならコンピュータで処理できる

      • by Anonymous Coward
        歩行者、自転車・スクーター、自動車の3レーンにするって書いてある
    • by Anonymous Coward

      まず歩行者抜きで満足できるレベルに仕上げてから歩行者に取り組むというアプローチなのだろうか。悪くない気がする。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 15時34分 (#3742285)

    静岡県裾野市WovenCity3丁目2番5号とかになると面白いなあ。
    外から見てる分には。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 15時41分 (#3742291)
    シークレットハイウエーで都心までつながってるといいな~
    山が割れてヒコーキがでてきたり
  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 15時42分 (#3742294)

    70万平方メートルといわれてもよく分からん。
    70ヘクタールとか0.7平方キロメートルと言った方がよいのでは?

    # 会社の同僚に、実家の農地の広さを何坪くらいかと聞かれたことがある

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 21時15分 (#3742484)

    田舎に?!

    • by Anonymous Coward

      都会に作れると思ってるの?

    • by Anonymous Coward

      こういうマイルドヤンキーが幅を利かせる田舎のコミュニティの中に、突然2000人規模の意識高い系居住区を作っても、結局、こんな風になる [google.com]ような予感が。。。

      • by Anonymous Coward

        とはいっても住人が2000人ですからね。
        敷地面積が70万平米で道路や公共施設に半分使っても35万平米
        1世帯平均3人として670世帯
        1世帯あたりの住宅用地として500平米程度割り当てられる計算になるので
        上山スカイタウンみたいなタワーマンションを建てる必要は無いんじゃないかと。

        家は皆トヨタホームに決まってるじゃないですか。

        • by Anonymous Coward

          いや、別にハコとしてタワマンか戸建てかじゃなくて、

          旧態依然な人間関係が残る田舎に、突然都会的な街を作っても、その内外ではコミュニティが
          分断されていて、かといって2000人じゃ持続可能なコミュニティとして機能しなくて、
          だんだん過疎っていくのがオチなのでは、ってこと。

          • by Anonymous Coward

            従業員や関連会社の人間住まわせるんだから過疎るとかわけわからん。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...