
F1・フェラーリに不正疑惑、疑惑に対し「秘密の合意」を行なったFIAに対しても厳しい声 48
争い 部門より
Anonymous Coward曰く、
2019年シーズンのF1はメルセデスが圧倒的な強さでコンストラクターズ1位となり、次いで2位フェラーリ、3位レッドブルとなったが、フェラーリがレギュレーション違反を働いていたのではないかという疑惑により、主催の国際自動車連盟(FIA)とフェラーリがほかのチームから猛攻撃を受ける状況となっている。
現行のF1マシンにはオーバーテイク機会の増加を目的として、DRSというトップスピートを向上させるシステムが採用されており、使用条件を満たすことで、未使用時に比べて約10km/h程度のアドバンテージを得ることができる。しかし第12戦ドイツGP後のサマーブレイクを境に、フェラーリマシンはDRS未使用にも関らず、DRSを使用する後続マシンを突き放すなど「ジェットモード」と呼ばれるほどの圧倒的な速さを発揮していた。これについて、不正な燃料供給によって追加パワーを得ているためではないかという見方が生じたのだ。
現行レギュレーションでは単位時間あたりの燃料流量に制限があり、状態は流量計でチェックされている。レッドブルはこのチェックを誤魔化す手法は複数あると推測した。一つは測定と測定の合間に、冷却システム用のオイルを燃料室にリークするというもの。もう一つはセンサーそのものに電気信号による妨害を働きかけ、一時的に流量が規定を超えても検知されないようにするというものだ。
レッドブルからの「こうした手法は問題ないのか」との問い合わせに、FIAは「測定を欺いて流量を増加させるのは違反である」と回答。またフェラーリマシンの冷却システムを調査し「オイル漏れ」は確認できなかったと発表した。その後迎えた第19戦アメリカGPで、フェラーリは速さを失っていた。これにレッドブルのドライバー、マックス・フェルスタッペンは「不正をやめたからだ」と発言している。
第20戦ブラジルGPの前にはFIAが技術指令書を発行、燃料室へのオイル流入を禁止した。ブラジルGP後にも技術指令を追加し、2020年からの流量センサー増設を義務付けた。さらにフェラーリ、ハース、レッドブルの3チームのマシンから燃料システムを回収し調査したが、ここでも違反は見つからなかったという。
仮に違反が事実で、発見されていたならばポイント剥奪は免れなかっただろうが、こうしてフェラーリは2019年シーズンを2位で終えたのである。
各チームが2020年シーズンのマシンテストに追われる2月28日、FIAは「FIAとフェラーリが合意に達した」と発表した。この「合意」の内容が機密とされたことで問題が再燃し、メルセデスのトト・ヴォルフ代表の呼びかけにより、マクラーレン、レーシングポイント、レッドブル、ルノー、アルファタウリ、ウィリアムズの7チームが詳細開示を要求する合同声明を突きつけた。なお、フェラーリ以外の9チーム中でこの声明に参加していないアルファロメオとハースの2チームは、フェラーリからパワーユニットの供給を受ける立場である。
FIAは、納得はしていないが証拠を突き止められず、長期の訴訟に発展することを回避すべく「和解合意」に至ったとした上で合意内容は機密であることを改めて回答したが、7チームは矛を収めず非公開の書簡を送付。「FIAにはレギュレーションを遵守させる能力がないということか」などの厳しい内容とされている。
そこへ世界モータースポーツ評議会がFIA支持を発表し、事態は混迷の一途を辿っている。
新型コロナウイルスの懸念により各国が入国制限を取り始め、ただでさえ2020年シーズンの開催が危ぶまれている中での騒動である。果たしてF1はどうなってしまうのだろうか。
いつもの (スコア:1)
> 世界モータースポーツ評議会がFIA支持を発表し
世界モータースポーツ評議会って、FIAの下部(内部)組織だから。
身内が身内をかばって当たり前。
Re:いつもの (スコア:1)
そしてFIAの会長が元フェラーリチームマネージャー。
去年はその息子が代理人を務める若いドライバーがフェラーリに入ってズルPUで地元イタリアで優勝。
もうみんなあきらめてるけど、それはちょっとやりすぎやろとくぎを刺しているところ。
Re: (スコア:0)
そういうもの、それで当然、みたいな事言ってると、もっとヒドイことになる。
そんなの駄目だよねーって皆が言って、少し抑制される。
昔から、それを言っちゃぁおしまいよ、って言うでしょ。
Re: (スコア:0)
身内っていうかモータースポーツ評議会長はFIA会長の兼務ですからな。
FIAが全面戦争を宣言したようなもの。
フェラーリと、メルセデスのトトの不仲もあって、政治ゲームの様相もある。
# 以前F1 CEOの後任候補にトトの名が挙がったけど、これを「断固阻止する」と言ったのがフェラーリ。
# 全チームで唯一フェラーリだけが持っている、F1に新ルールが導入される際の「拒否権」の使用を示唆した。
# この拒否権はF1最古参チームゆえの特典のひとつで、他には報奨金が出たりする(F1総収入の5%)。
ちなみに「F1と言えばこの人」ってなFIAの名物会長だったバーニー・エクレストンは、
当初「フェラーリはこんな(もうメルセデスのコンスト1位が99%決まってる)タイミングで不正しないと思う」と言ってたけど
その後の動向を見て、これはフェラーリ黒だろ、とFIAを非難する側に回ってる。
Re:いつもの (スコア:2)
そんなにひどいんか。。。
往時の巨人以下やな。
いっそほかの全チームがボイコットしたったら、フェラーリは折れるしかないんちゃうの?w
Re: (スコア:0)
強豪のイタリアチームがなにやってもまあいいかってのがFIA。
だからレギュレーションなんて取っ払おうぜ (スコア:1)
最初からレギュレーションなんてなければ違反することもないのだ。
あらゆる技術を無制限で駆使するF1見てみたい。
Re:だからレギュレーションなんて取っ払おうぜ (スコア:1)
規則のないフォーミュラカーをフォーミュラと言っていいものなのか。
Re: (スコア:0)
なら地面を走るより空を飛んだ方が速いな
Re: (スコア:0)
つまりF-ZEROか
Re: (スコア:0)
マシンハヤブサのさくら号ですね
なお (スコア:0)
第一戦オーストラリア(3/15)は通常開催予定、
第二戦バーレーン(3/23)は無観客、
第三戦ベトナム(4/5)は通常開催予定、
第四戦中国(4/19)は延期(延期先未定)、
第五戦以降まだアナウンスなし
が決定しております。
それぞれの判断は各国のコース側が決めるんで判断はまちまちですね。
Re: (スコア:0)
如何にバレないように細工するかの技術コンテストになったらやだね、
コースを走らなくてもいいのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
元々規定に穴が有れば突くのが当たり前の世界だろうに。
Re: (スコア:0)
コーリン・チャップマンみたいにパワーのハンデを知恵で乗り越える、みたいなやり方だったら違った評価になるんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
今回はFIAが明確に違反だと判定した事をやってたんじゃないのって話
Re: (スコア:0)
FIAは違反だと判断しなかったって話な訳で。
Re: (スコア:0)
技術的な判断は違反なんだよ
「複雑すぎて突き止められん」が言い分
Re: (スコア:0)
その証言には「フェラーリが速すぎるんじゃ?」って状況証拠しかない。
まるで実際に検証したように語るのは、それはそれで変に思うぞ。
Re: (スコア:0)
FIAは無罪判決出してないからね、しょうがないね
白黒の結論出さずに「合意」なんてしたから揉めてんのよ
Re: (スコア:0)
ベトナムはイタリアからの入国を禁止してるから例外措置を作ってくれなければやらないと言ってましたが、解決したのかな?
Re: (スコア:0)
2週間前に入ってサーキットで隔離すれば、って最近の転戦増えたF1では無理か。
そういやイタリアはジロ・デ・イタリアも中止って話も出ているからなあ。
フェラーリマシンの冷却システムを調査し「オイル漏れ」は確認できなかった (スコア:0)
冷却液を燃焼室内に漏らして、水メタノール噴射代わりにしたのでは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
可燃性かつ揮発性の高い冷却液なんて使ってたら、あからさまに怪しすぎてもっと騒ぎになってるかと
Re: (スコア:0)
エチレングリコールは怪しくも何ともない気がするが。
Re: (スコア:0)
Wikipedia日本語版の水メタノール噴射装置によると、過給エンジン吸気に必要なのは混合気を冷却する只の水噴射であって、メタノール分は高空での凍結を防ぐ目的で追加されているだけ。
序に管理の行き届いたF1用エンジンでは、粘度の高いエチレングリコール水より、粘度の低い=流れの良い只の水でも用は足るのでは?
Re: (スコア:0)
水噴射はとっくの昔に禁止されてるので水タンクが見つかれば即失格。
だから怪しいものを吹き出す装置を付けるんでしょう。
Re: (スコア:0)
水タンクじゃないよ、ラジエーターだよ
Re: (スコア:0)
レース後半に冷却水喪失して...
Re: (スコア:0)
本文を読むかぎり、F1のエンジンは油冷なんじゃないか?
昔は市販バイクなんかにもあったけど、今はあまりきかないねえ。そういう世界から遠ざかってるだけかもしれんが。
Re: (スコア:0)
夏休み前まではフェラーリとメルセデスが水冷でした。ルノーとホンダが空冷。
でも夏休み後のフェラーリは油冷になったと言われてます。
燃料には使用制限がある(搭載量と使用量のチェックがあるので変な使い方したらバレる)けど、
冷却用のオイルにはそうした制限がないというのも
冷却システムから回してるんじゃないのかという着眼の理由になってます。
フェラーリ買うのやめるか (スコア:0)
イタリアのコロナ騒ぎで買えないし、悪いことまでしてた。
フェラーリやめてカローラにするかな。
Re: (スコア:0)
ミニカー集めも大変だな
Re: (スコア:0)
まぁトヨタもWRCで不正してたけどね。
しかも似たような話で、こちらは吸気制限のレギュレーション違反。
車検時はレギュレーションに合致するが、レース本番では吸気制限回避する細工をしていた。
パワーが出すぎじゃね?ってことで不正発覚、悪質だったのでポイントはく奪。
F1もセナの時代は純粋にカッコイイと思っていたが (スコア:0)
今はなんかドライバーは大金持ちじゃなきゃなれないし(逆に金があればドライバーになれる)
レギュレーションが厳しすぎてマシーンは全部一緒だし、コースもコンピューターが出した最適ラインをどれだけ正確に走れるかの勝負だし
鳥人間コンテストが段々つまらなくなってくるのと同じ理由、進む方向を間違えたよね
前からですよね (スコア:0)
フェラーリが有利って前からですよねぇ。
そんで、こういうもの含めてコンコルド協定でキチンと(?)協定が結ばれてるって話も...。
Re: (スコア:0)
コンコルド協定は運営者(当初はFISAだったけど現在はFIA)と各F1チームが個別に調印する協定なので、基本的に参加しているF1チームは内容を確認して同意したものなんだけど…
ただしトヨタはコンコルド協定に調印しないままF1活動をしていたそうで、別に参戦に必須なわけではないらしい。
突き放す? (スコア:0)
ジェットモードと言われるだけはあるなぁ。
Re: (スコア:0)
燃料の部屋・・・燃料タンクか?
#Syntax errorは起きない。流量計を欺けないから、Logical errorは起きるが。
Re: (スコア:0)
いざという時に、フェラーリがエンジンオイルだと主張するものを燃焼室に注入して、パワーを増すとかいうあやしい技術。
ということで燃焼室の間違えだと推察。
Re: (スコア:0)
なるほど、春休みか。 (スコア:0)
既に答えは提示されているので、諦めずに何時間でも掛けて読みなよ。
Re: (スコア:0)
他人をバカにする前に数秒でもかけて読み直す方がよいということがよく分かるやり取り
Re: (スコア:0)
hylom芸を理解している/.erと 理解していない人の相互不理解による
衝突ということで生暖かく見守ってればいいんですかね
Re: (スコア:0)
まずは #3776271 のコメントがネタなのかマジなのかってところからかな
まあ、どちらにせよそれ以降はマジレスの応酬だけど
Re: (スコア:0)
燃料ポンプのアキュムレータ室の事じゃないの?