パスワードを忘れた? アカウント作成
14167369 story
ビジネス

楽天が新型コロナウイルス向けのPCR検査キットを発売 185

ストーリー by hylom
害は考えられるけど利はあまり考えられないやつか 部門より

楽天がコロナウイルス向けPCR検査キット「COVID-19 PCR」を発売する(日経新聞NHK)。販売先は法人に限られ、価格は100キットの場合1キットあたり1万4,900円(税込)。

このキットは遺伝子検査キットを手がけるGenesis Healthcareが開発したもの。同社は新型コロナウイルスPCR検査の受託も請け負っているが(同社の発表資料)、今回販売されるものは「新型コロナウィルスに特徴的なRNA配列が検出されるかどうか」を判定するもので、感染しているか(いわゆる陽性かどうか)を判断するものではなく、「いかなる意味でも診断や医行為を行うものではありません」「陽性や陰性など医療的診断を提示するものではありません」などと記述されている。

ただ、遺伝子検査においては偽陽性の問題があるほか、素人による検体採取で適切に検査を行えるのか、という疑問の声も出ている(Togetterまとめ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんかあまりいいように転ぶ気がしないな

  • 中華の絶対陰性が出る簡易キットとどっちがマシなんだろ。
    こういう無意味なもの出しても、
    医療現場を混乱させるぐらい、想像が働くと思うんだけどな。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 18時16分 (#3802419)

    さて、皆さんはどこまでニュースソースを追いかけますか?
    元にも書いて有るとおり
    https://health.incubation.rakuten.co.jp/ [rakuten.co.jp]
    こちらのページを見ると
    > 本検査キットは、ジェネシスヘルスケア株式会社が開発し、楽天株式会社が法人窓口となりサービスを提供しています。
    って書いてありますね。
    ジェネシスライフケアの会社概要を見に行くと以下。
    https://genesis-healthcare.jp/about/ [genesis-healthcare.jp]
    > 社外取締役 三木谷 浩史(楽天株式会社)
    まぁ、社外だろ?とかいうかもしれないが黒に近いグレーだよね、これ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 15時34分 (#3802282)

    期待される効果:

    「楽天の卜占で占ったらPCR検査でコロナって出たので本検査しろ!CT検査しろ!入院させろ!アピガンあるだけ俺に打て!
     偽陽性?他の奴?そんなこと知るか!」
    「楽天の卜占で占ったらPCR検査でコロナって出なかったので外出するぞ集まるぞぺしゃるぞ老人の見舞い行くぞ
     偽陰性?しらんがな」

    • by Anonymous Coward

      > 偽陽性?他の奴?そんなこと知るか!

      偽陽性の場合、ただでさえ逼迫している医療リソースを無駄遣いして医療崩壊を加速するってことですね。

      > 偽陰性?しらんがな

      偽陰性の場合、COVID-19ウイルスを拡散してしまいパンデミックを加速すると。

      今回、楽天が推奨しているように無症状の人にPCR検査を行った場合の偽陽性と偽陰性の発生数については以下を参照:
      https://twitter.com/konamih/status/1252222307885412353 [twitter.com]

      この数値的仮定のもとだと、無症状の人1万人に対して検査を行うと106人が陽性判定となるが
      そのう

      • by shinshimashima (9763) on 2020年04月22日 17時34分 (#3802389) 日記

        PCRってプライマーの設計が適切でコンタミがなければまず偽陽性が出ないので
        特異度99%って悪ぎる見積もりと思えるけど、実際のとこどれくらいなんだろう

        だが素人採取ならそのコンタミが十分ありえる

        #と思ったけど、コンタミで偽陽性がでるなら
        #コンタミするような環境にSARS-CoV-2があるってことだから
        #かなり危険な環境にいるってことでもあるのか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 17時45分 (#3802392)

          * コンタミが出る
          * 資料取り扱いミス
          * 書類作業のミス
          で1%ぐらいすぐに行きそう

          親コメント
          • by shinshimashima (9763) on 2020年04月22日 18時17分 (#3802421) 日記

            実験の外側もあり得るか

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 21時40分 (#3802529)

            おばはんが
            「実はうちに検査キットあるのよ」
            「調べてあげるからうちに集まって」
            とかやって何人か集めるたうちの一人が感染してて
            あおりを食ってその他が擬陽性とかかね、コンタミ。

            親コメント
            • by nnnhhh (47970) on 2020年04月22日 21時43分 (#3802532) 日記

              擬ならまだいいですけどそんなことやってたら普通に感染しそう

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 21時52分 (#3802540)

                調べる時に鼻に棒を突っ込むので、そこから検査してる人にも飛沫感染が
                予想されるので、検査時には個人用防護具を着込むんだそうです。
                そして一人検査する度に、回り全部の消毒が必用になる。(手袋は交換?消毒だけ?)

                この辺りも、PCR検査がリソースを食う理由の一つにもなってるみたいですね。
                検査キット本体だけ売られてもしょうが無いですよ。
                まるでKobo単体で販売してるのに、それ用の電子書籍が売ってないような、中途はんぱな状態

                親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2020年04月22日 18時11分 (#3802416) 日記

        目当ての商品を類似品ですらない商品で覆い隠して混乱させるのが楽天の得意技なので、偽陽性や偽陰性が多発するのは仕方がないのです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもそういうこと言いそうな人たちが真っ先にこういった商品に手を出すんですよね

  • 精度が怪しいのもそうだが、
    診断では無いからこれを根拠に仕事つける付けないの判断には使えないだろうし、
    医療行為では無いから検体取るときに鼻の中を傷つけたら障害だろうし、
    風邪の症状が出ていたら寝てろか病院行けと言うだけだろうし、
    一体何に使えと

    • by Anonymous Coward

      一般人が使ってもダメだけど、医師が使えば正式な診断結果として使えるんじゃない?
      現実にPCR検査ができない状況なんで、こういうキットがなし崩し的に使われていく予感。

      • by Anonymous Coward

        保険適用されない医療機器を使う医師……ブラックジャックか!

    • by Anonymous Coward

      ブラック企業からすれば感染が発覚した時に
      「楽天のキットで陰性と判断されたので勤務させました。
      検査の精度に問題があるのは想定外だった」って言い訳出来りゃいいだけだから、需要は間違いなくあるだろ。

      • by Anonymous Coward

        普通のブラック企業ならそんなことのために150万も使わない
        感染しても、発症してない他の社員は普通に勤務させるとかじゃないとブラックとは言えない
        むしろ発症しても働かせてこそブラック

    • by Anonymous Coward

      情報処理技術者
      プライパシーマーク
      ISO 9000シリーズ
      モンドセレクション金賞

      みたいなものかな?
      このキットは法人しか買えなくて、業務命令で全社員に検査を実施し、コロナフリーを会社紹介等でアピールする。
      (陽性社員が居たら密閉可能な個室(パソナルーム)に陰性になるか退職するまで監禁する。)

    • by Anonymous Coward

      決まってるじゃん

      >一体何に使えと

      楽天が儲かる為に買って使えと

      >「いかなる意味でも診断や医行為を行うものではありません」「陽性や陰性など医療的診断を提示するものではありません」

      診断でも医療行為でもない、自己満足のためのもの

    • by Anonymous Coward

      やったー、これでお医者さんごっこできるぞ(笑)

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 15時43分 (#3802291)

    米FDAがラブコープの検査キット承認、自宅で新型コロナ診断 [reuters.com]」

    [21日 ロイター] - 米食品医薬品局(FDA)は21日、臨床検査会社ラブコープ(LH.N)が開発した自宅で行える新型コロナウイルスの検査キットを承認した。

    利用者は自宅で採取した綿棒検体をラブコープに送ると、診断結果を得られる。

    ラブコープによると、初回の出荷は医療従事者向けで、数週間中に米国内の新型コロナ検査対象者に提供していく方針。定価は119ドル。

    問題の「自宅で検査」キットの詳細はこちら [google.co.jp](とりあえずGoogle翻訳を通しておく)。

    こっちは117米ドル(今日のレートで1万2600円弱)で、楽天の方がちょっと高い。

    • > 数週間中に米国内の新型コロナ検査対象者
      これどういう意味なんだろうね
      事前確率がキットの正確性と比べて十分高いなら有効だと思われるが

      親コメント
  • 絶対陰性を表示するやつ売ればいいんじゃないですかね。中国が売ってた気もするけど。
    ・検査がーは陰性が出て安心
    ・保健所・病院は検査がーに邪魔されることが減って助かる
    ・楽天は儲かる
    一石三鳥じゃないですか。
     
    無駄に安心した検査がーが外出してばらまくのが問題ですが。

    • by Anonymous Coward

      そもそも政府自身が、ウイルスをブロックしない布マスクという「ブラシボ」を配ってますから。。
      https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html [asahi.com]

      政府がブラシボを配れば、民間も「それがアリなら俺も配るわ」と真似するよね。

      • by Anonymous Coward

        そのリンク先の最後にこう書いてあるが。。。

        >ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。(岡崎明子)

        • by Anonymous Coward

          >医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かったという。

          「マスクをつけたり外したりする人」のほうがマシというのは、『つけない』という選択肢が正解と言ってますね・・

          • by Anonymous Coward

            移すさないのには役に立つ
            移されないのには役に立たない
            そう言ってるんだぞ

            君が言ってるのはうつる側の話だろホントわからんちんだな

          • by Anonymous Coward

            その記事はとっくに色々訂正されている
            WHO自体も修正かけているし
            その後の各国の対応でもマスクについて見直されてる

          • by Anonymous Coward

            だから、それは「感染リスク」の話。
            布マスクの重要な効果は「感染させない」こと。
            自分のことだけじゃなく他人のことも考えてほしい。

      • by Anonymous Coward

        あれは「マスクしていないやつはテロリストだから殴りかかっていい」という
        『自称正義マン』を落ち着かせるために、
        使い捨てマスクを恒常的に買うことができない人に
        自衛のためにマスクさせるためのものだから

        と考えれば布マスクのブロック効果が期待できる

        #まあ上記は皮肉だけど、「マスクを買いに行く」って理由で
        #外出している人数を削減できる、ってだけでも効果はあると思う

    • by Anonymous Coward

      使用済みの妊娠検査薬(妊娠判定)を売るやつがいるんだから、
      使用済みのPCR検査キットを売るんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      社会実験はシムシティでやってほしいナリ。

    • by Anonymous Coward

      >無駄に安心した検査がーが外出してばらまくのが問題ですが。

      無駄にばらまかれれば医療機関などの負荷が膨れ上がるので「保健所・病院は検査がーに邪魔されることが減って助かる」はありえないかと

      それに陰性って判定した段階で医療機器類になってしまうので「楽天は儲かる」どころか取り締まられてしまいますよ。

      ところで、あなたは「絶対陰性を表示するやつ」で陰性になって安心できますか?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 16時07分 (#3802315)

    患ってもいないのに陽性と出て、病院や感染病棟に移動され、その結果ほんとうに病気がうつってしまう。下手したら死ぬ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 16時09分 (#3802318)

    日本は、偽陽性対策に、CTスキャンでコロナっぽい肺炎を確認した人のみPCR検査する、みたいなアホなことやったせいで、
    大量の感染者がPCR検査されることもなく、市中でコロナばら撒いて感染拡大させてる

    偽陽性対策に大量の感染者を生み出したのが日本といえる

    1人の偽陽性が出るのが怖くて1000人10000人とかの感染者を生み出してる

    • by Anonymous Coward on 2020年04月22日 17時12分 (#3802372)

      そうそう。ほんとうはロックダウンやるなら大量検査して陽性患者も偽陽性患者も全部まとめて自宅待機にして封じ込めるのが一番良かった。
      …が「偽陽性が~、医療崩壊が~」という声の大きい人が妨害した結果、検査されてない感染者がそのまま活動を続けて、感染拡大→医療崩壊のコンボが決まろうとしている。

      「偽陽性が出るから検査しない」はロックダウンをやらずに集団免疫を目指す場合のやり方だったのに、ロックダウンルートでその意見に流されてしまったのが日本の敗因。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで根拠もないこと重視するの?

    • by Anonymous Coward

      で、偽陰性リスクは考えないの?

    • by Anonymous Coward

      世界の流行の中で日本の立ち位置を見ながらこんなことを言い続けられる奴って
      脳みそどうなってんのか気になる

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...