パスワードを忘れた? アカウント作成
14218160 story
テクノロジー

空きコンセントに差し込んでオーディオの再生品質を高めるアクセサリ。1個16万円なり 86

ストーリー by nagazou
差せば差すほど強くなる 部門より
オーディオの再生品質を高めるという新たなグッズ「マグネチックウェイブガイド MC-0.5 Helix Plus Signature」が登場した。米High Fidelity Cables製のオーディオ用電源アクセサリーで価格は16万円。

この製品は磁気フィールドにより導体内の信号を凝縮させる“磁気伝導技術”を用いたもので、オーディオシステムが接続されている電源タップ等の空きコンセントに差し込むだけで、音楽再生時の信号品質を高められるそうだ。なお、製品説明によると、壁コンセントよりもシステムに近いところに、複数個を設置した方が高い効果を得られるとのこと(AV Watch製品ページ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://highfidelitycables.com/power-conditioners/mc-05-helix-plus-signature/

    MC-0.5 $299
    MC-0.5 Helix Plus $599
    MC-0.5 Helix Plus Signature $799
    MC-1 Pro $1,599
    MC-1 Pro Helix Plus $2,699
    MC-1 Pro Double Helix Plus Signature $3,499
  • by NOBAX (21937) on 2020年06月22日 17時35分 (#3837906)
    これを付ければいい音楽になると信じれば
    信じた人にはよく聞こえる。
    16万円には意味がある。100円では有難く聞こえないのだ。
    そういうもので、他人が揶揄しても何の意味ない。
    「イワシの頭も信心から」というでしょう。
    • Re:音楽は脳で聞くもの (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2020年06月22日 18時48分 (#3837955) 日記

      スラドに聞け!!
      この製品の領収書を要求したら、領収書に書かれてそうな事は??

      • 御布施
      • 永代供養料
      • 御祈祷料
      • 講習料(科目:魔法)
      • オカルト団体の会費
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「音楽再生時の信号品質」ってのの定義が謎だけど、ぶっちゃけ趣味の問題だからなあ。
      例えばロボットアニメの玩具で、オールプラスチックのものと、要所要所にダイキャストを
      使ったものがあって、外形が全く同じで全く同じに塗装されている時に、手に持たずに
      飾って「やっぱダイキャストは重量感あるなあ」っていうようなもんでしょ?
      #今時の玩具は成型技術が成熟しすぎて、金属もプラも軟質素材も見ただけじゃ殆ど見分けつかん

      買った人がそれで満足してりゃ、周囲がとやかく言っても仕方ないと思う。
      (家計費を勝手に使われた奥さんとかなら別だけど)

  • by donadona (37711) on 2020年06月22日 17時26分 (#3837900)

    電源に刺す系のオーディオ音質改善グッズって、異なる種類のを混ぜて刺したらどうなるんだろ?
    同一の会社が複数の原理のものを発売している場合とかは、ちゃんと製品同士の干渉について検討してるんだろうか?
    #そもそも単一製品ですらまともな検討をしていないだろ、という気はするけど

    • by Anonymous Coward

      アクティブにナニカしているのではなくパッシブに安定化とかノイズキラーしているだけなら特に問題は出ないだろうと思う。

  • by ChaldeaGecko (48775) on 2020年06月22日 16時16分 (#3837839) 日記

    飽きもせずオカルトオーディオネタで喜ぶのも、おなじくらいバカなのです。

    • これもだいぶ不味い気はしますが

      * オーディオ : 本人の主観に対して効果を訴えるもの、趣味系
      * マスク : 実効果を訴えるもの、医療系

      なのでどうしても...はあるかも
      たぶん、ある程度強めに「誤認させてる!」と訴えれば、もうちょっと厳しくはなるんじゃないかな感はある

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿な話だけど馬鹿は馬鹿を馬鹿にするのが馬鹿みたいに好きだからしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      押し売りはだめだけど、オカルト/宗教/プラシーボでも幸せになれるならよいのではないかという気はする

    • by Anonymous Coward

      コレ、オカルトって訳ではないよ。
      超ボッタクリ&効果の過剰宣伝なだけで。

      「オカルト」ってだけで安心して叩けるって思って居る人は、
      意外とその辺り本物のオカルトを信じる人と相似形になるんだ。

      • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 19時42分 (#3837977)
        >効果の過剰宣伝なだけで。

        製品ページには、音が良くなるとか音質が改善するとか、そんな言葉は一切無いんですよね。
        何か改善するような言葉を探してみたけど、製品ページのリンク先にある「磁気伝導技術概要」の部分に「透明度の大幅な改善」という言葉はあったけど、「透明度」という測定基準の無い曖昧な言葉なんだよね。

        巧みなのが「歪みの除去と信号のロスをコントロールすることができます」という文言。歪みが除去出来るようにも読めなくは無いけど、歪みの除去をコントロールすることができると書いてるだけで、歪みが除去されると断言はしていないんですよね。

        つまり、効果の過剰宣伝は決してやってない。
        ってことで、たぶん、仮に「効果が無い!」とクレームがついても問題ないようにしているのでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        単なるフェライトコアとかコイルとかコンデンサをテキトーに装飾して高額で売るのは定番だものね。
        そして効果自体はちゃんとあったりする。
        それが値段に見合うかどうかは、購入者の価値観次第だし。

      • by Anonymous Coward

        #3837906 がオカルトたる所以じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        コレ、オカルトって訳ではないよ。
        超ボッタクリ&効果の過剰宣伝なだけで。

        ABXテストに合格しない限り、オカルトだよ。
        効果を実感できる人が誰もいないんだから

  • オーディオ界隈では、排除命令でないよね。

    • by Anonymous Coward

      単純に購入者が少ないからでしょ。
      また少数の買った人が訴えない限り表面化しないけど、
      この手の製品を買う人が騙されたと訴え出る可能性も限りなく低いのではないでしょうか。
      一般人が手を出せないくらい且つマニア心をくすぐる価格設定というのが肝なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      だって、「マイ電柱」を建てて「マイ柱上トランス」を付けちゃう世界だからな。
      16万円くらいゴミだよ。

    • by Anonymous Coward

      顧客満足度が高いんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      大金をかけたという事実で良い音に聞こえるんですよ。趣味の世界なんだから夢見させとけばいいじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      「花粉を水にする(変化させる)」ことの反証は容易で、
      顕微鏡等で花粉が変化しないことを証明するだけです。

      ただ、今回言っているような「信号品質を高める」ことの反証は容易ではありません。
      そもそも「何の信号」であるのかを言っていませんし、「品質」の定義も不明確です。
      「品質は私が耳で聞いてチェックしています」って言われたら、その人以外には
      誰にも証明しようがない話になりますし。

      なので例のマスクも「花粉を水にする」なんて言わずに、
      「呼吸品質を高める」とか言っておけば良かったんですよ、たぶん。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 18時21分 (#3837938)

    元値105円だか108円だかが、
    適当な題目付けると高価で売れた!と喜んでいた話を聞いたことがある
    要はそういうこと。

  • by kitune-san (48712) on 2020年06月23日 0時26分 (#3838100) 日記

    逆にインピーダンスが大きくなりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 16時50分 (#3837863)

    契約じゃなくて売り切りだから良心的か、笑

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 16時54分 (#3837867)

    ここの製品の謳い文句や仕組みは怪しいが、効果はガチで出るからなぁ
    インチキ似非科学グッズとは違うよ

    • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 20時18分 (#3837995)

      このAnnoymous Cowardってやつは怪しいが、言ってる事はガチで正しいからなぁ
      そこらへんのインチキ野郎とは違うよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      皮肉なのかジョークなのか分かりにくいので解説をお願いします

      • by Anonymous Coward

        皮肉なのかジョークなのか分かりにくいので解説をお願いします

        インチキ似非科学グッズとは違うガチ似非科学グッズと言いたいだよきっと

    • by Anonymous Coward

      ここの製品の謳い文句や仕組みは怪しいが、効果はガチで出るからなぁ
      インチキ似非科学グッズとは違うよ

      人、それを気のせいという!

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 16時57分 (#3837871)

    こういったぼったくり収益性の高い市場を積極的に成長させ、参入業者を増やしていくことが、
    行き詰った現状への打開策とならないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      まあブランド戦略なんてそんなもんだからな。
      「価値が有る」と見せればそれで価値が有るんだ。

    • by Anonymous Coward

      晶文社のカルト・ヒーローって本に、どうやってブランド商売で旨くやるかって事が書いてあったけど、日本人は載ってなかったな。
      ブランドだけで旨くやるのは、インチキ商売みたいな価値観があるせいかな。
      商売なんだから、旨くやったヤツが勝ちだと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      こういったぼったくり収益性の高い市場を積極的に成長させ、参入業者を増やしていくことが、
      行き詰った現状への打開策とならないだろうか。

      そのためには取り締まられなよう日々のロビー活動が必要になるんですよ
      袖の下の額と頻度が参入障壁みたいな

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 17時04分 (#3837878)

    「マグネット・コーティングで3倍の反応速度」と言われても、「なんかマグネットってすごい」と納得してしまっていた自分がいた。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 17時32分 (#3837904)

    アナログ電流を安定させてD/AのA以降を良くするというのはわからなくもないけど
    それはアンプが処理すべきことでギリギリ妥協してもコンセントとアンプの間に挟むものでしょう…
    空きコンセントに挿してどうしろと

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...