パスワードを忘れた? アカウント作成
14263732 story
日本

マルタイの棒ラーメン、新型コロナウイルスによる需要増で前年同期比66%増 22

ストーリー by nagazou
日持ちのする食料需要が増えたのでは 部門より
朝日新聞の記事によると、以前スラドでも話題になったマルタイの棒ラーメンの売り上げが、新型コロナウイルスによる「巣ごもり消費」で前年同期比66.2%増に達したそうだ。同社によれば12年以降の決算では過去最高の数字であるという。

同様に袋麺は約46.2%増、皿うどんは約25.1%増だった。中国などの海外需要も好調だという。マルタイの担当者によれば巣ごもりで家で料理機会が増えたためではないかとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2020年08月11日 18時40分 (#3868451) 日記

    日清食品は、どうなのだろう。
    面倒だから調べない。

  • by jizou (5538) on 2020年08月11日 12時13分 (#3868152) 日記

    これからの時期はそうめんやおそばに切り替わっていきそうだけど、
    秋になれば需要はもどってくるのかな?

    中国で売れているのは不思議。
    現地にもラーメンメーカーぐらいありそうなもの。
    2022年に新工場って、そのころまで需要があるのかな?

    • by Anonymous Coward

      そもそもその意味での「ラーメン」は中国料理ではなく日本料理。

      中国に日本企業の現地工場くらいはあるだろうけど、
      中国企業のそれはラーメンとは違うなにかじゃね。
      #そういえば、インドに出店したのはココイチだっけ?
      #日式カレーは受け入れられたのだろうか。

      • by Anonymous Coward
        中国でも現地の企業がインスタントラーメンを作ってるし、普通にスーパーで売ってますよ。
        味は中国人向けに、結構な割合でパクチーが入ってたりしますけど、日本のインスタントラーメンとそう変わりません。
        「ラーメン」とも「拉麺」とも言いませんが。方便面というのが一般的です。
  • 一般的なインスタントの袋麺に比べて場所を取らない。
    袋麺の5袋入りファミリーパックと同じ体積で数十食くらい備蓄しておける。

    大量の買い置きをするのに、場所を取らないというのは大変ありがたい。大家族ほどその恩恵はでかいのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      旅行やアウトドアにも良し。
      パッキングが楽なほかに、砕けにくいので。

      普通メスティンに詰めて持っていければもっと良い。
      大メスティンなら入るんだが。

      • by Anonymous Coward

        マルタイ棒ラーメン式袋即席焼きそばがあればなぁ。

        # うどん・そば(切り)だって直麺が基本。

      • by Anonymous Coward

        某ラーメンは折れることはあっても粉々に砕けはしないので、山屋さんご愛用ですね

    • by Anonymous Coward

      脂っこくないすっきりした味なのも一般ウケしやすいのでは無いかと予想。
      アレンジしやすいので一人暮らしの時にとても重宝しました。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 12時19分 (#3868154)

    PB系の格安品はいまいちだし。
    相対的にカップ麺のほうが割安に感じる。
    まあもっぱらパスタ・うどん。そうめんとか食べてるけど。

    • by Anonymous Coward

      マルタイの棒ラーメンは、1袋に2束入って100~130円ぐらいです
      (派生商品の熊本もっこすラーメンなどは1袋に1束で120円ぐらい。久留米ほとめきが個人的には好み)

    • by Anonymous Coward

      袋ラーメンは一食50~150円程度ですが
      カップ麵は一食100~300円程度と、ほぼ倍ですよ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 12時27分 (#3868156)

    全体的には景気は悪いと思うが
    テレワークの環境整えたり、テイクアウト需要が増したり、マスクとか消毒液を買ったりで個人的にも会社的にも採算度外視した出費を強いられてる感あるから
    景気のいいところはいい気がする。

    • by Anonymous Coward

      任天堂が恐ろしいほど儲かってるそうですね。
      株かっときゃよかった(と後で思うだけの俺)。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 12時52分 (#3868161)

    今は、お好み焼きの薄力粉からのパンケーキ作りによる需要増加で強力粉が売れている [asahi.com]らしい。
    スーパーでも一家族一点制限で売っているところも多い。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 13時34分 (#3868179)

    2014年の危機の際に細やかながら頑張って買った身としては、このニュースが何より嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      本当ですよね。
      これからも変わらず買い続けます。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 13時50分 (#3868192)

    相対的に安い

  • by Anonymous Coward on 2020年08月11日 14時27分 (#3868221)

    通常の袋麺を食べる際に麺を増量するために常備してます。一食分の1/3~1/2ほどを袋麺の麺と合わせてゆでる、水はちょっと多めにして。
    余ったスープの元は別途カップスープとして飲んだり鍋物やカレーに混ぜたり…。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...