パスワードを忘れた? アカウント作成
14973626 story
医療

新型コロナウイルスへの感染は脳にも損傷を与えることがある。ベイラー医科大学研究 47

ストーリー by nagazou
感染しないことが一番 部門より
taraiok 曰く、

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けるのは肺だけではない。脳への影響があることも複数の研究で指摘されるようになっているようだ。ベイラー医科大学とピッツバーグ大学の研究者は、80以上の研究を収集してレビューすることにより、COVID-19が脳に与える影響の全体像を把握するための共通項を探し求めた。この研究はてんかん専門媒体であるEuropean Journal ofEpilepsyに掲載された。

研究は脳波(EEG)の異常に焦点を当てたものとなっている。EEGは脳の電気的活動の評価に使用されているが、COVID-19感染者617人の脳波データのうち、患者の約3分の1に前頭葉の一部に神経の異常が見られたという。患者に対してEGGが測定される主な理由としては、刺激に対する反応が遅くなる、けいれんなどの異常が見られた場合であるという。

COVID-19患者に見られるいくつかのEEGの変化は、修復が困難な脳の損傷が起きている可能性があるとしている。脳に影響を受けた人の平均年齢は61歳で、3分の2が男性であった。このことは、COVID-19への脳の影響が年配の男性で発生しやすい可能性を示唆しているとしている(Baylor College of MedicineSputnik)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 7時15分 (#3915841)

    昨今若者なんかの肺炎患者なんてそうそう発生しなかったんだからデータがないだけじゃね?
    高熱でるんだし、酸素が取り込めなくなって酸素マスクとかするほどの肺炎になれば
    そりゃ脳に影響も出るだろうとしか、、、
    風邪だって一歩間違えりゃ脳炎になるし

    • by Anonymous Coward

      >脳に影響を受けた人の平均年齢は61歳で、3分の2が男性であった。

      これも基本は老人ですよ。
      他のウイルスでも起こってることが、之でも起こるってだけの話だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 12時47分 (#3915997)

        従来のウィルス性の風邪で出てた影響は新型コロナでもだいたい出るよってだけで、
        検証価値がないとは言わんけど特筆すべき新規性はほとんど無い。
        にも関わらず「新型コロナは脳を破壊する」ってセンセーショナルなニュースにはなる。
        調べるのはいいけどニュースになるような発表の仕方するのは、
        恐怖を煽る無意味なデマとほとんど変わらないと思うなぁ……

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは肺とかに感染した場合の間接的な場合であって、それ以外の場合もあるでしょ
      直接脳に入り込まれたとか
      #味覚や嗅覚がおかしくなったのは脳に影響があったのでは?と言ってる人もいたが真偽は確認できず
      脳以外にも臓器に入っちゃうと結構厄介らしいよ

      • by Anonymous Coward

        別になんかの間違いで肺炎にもならず頭にウィルス行って脳症を起こすなんて事例も今までもあるし
        臓器に行っちゃう場合も今までもあったでしょ・・・?

        • by Anonymous Coward

          別に間違でもなんでもなく肺炎にもならず頭にウィルス行って脳症を起こすなんて事例も今までもあるし
          臓器に行っちゃう場合も今までもありますよ?

          # (#3915944)は(#3915919)と同じこと書いて何が言いたいのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 7時31分 (#3915845)

    従来のコロナの動物実験で、コロナが脳に感染する。一年後でもコロナが脳に残っていた。
     =>脳のコロナは抗体で駆逐されない

    SARSやMERSの動物実験で、ウイルス曝露が少ないと呼吸器系への感染や肺炎は起きない。しかし脳には感染する
     =>鼻喉からサンプルを取るPCRで陰性でも脳に感染してる可能性がある
     =>日本のようなマスク社会だと肺炎にならなくても脳への感染者が多い可能性がある

    • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 8時42分 (#3915866)

      脳のコロナは抗体で駆逐されないってあたりまえだろ
      人体が作りだすいかなる防衛物質も延髄付近より上には行けない
      癌が脳、それも表層付近でなく深層にできると詰むのもそれが理由
      コロナだろうと寄生虫だろうと延髄付近のフィルタ越えて脳に行かれてしまった時点で詰み

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「防衛物質」「表層」「深層」「延髄付近のフィルタ」って…。
        あなた実は詳しくないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        首の太い頸動脈にフィルターがある?
        フィルターで濾過した抗体やらが血管に溜まるんならそのうち動脈破裂してしまう?

        • by Anonymous Coward

          > 首の太い頸動脈にフィルターがある?

          血液脳関門 [wikipedia.org]の事だと思いますよ。

          > フィルターで濾過した抗体やらが血管に溜まるんならそのうち動脈破裂してしまう?

          血管と脳脊髄液との間のフィルタ(選択的透過だからフィルタで良いかあ)ですから、動脈が破裂する様な事は無いですね。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 9時27分 (#3915890)

      > =>日本のようなマスク社会だと肺炎にならなくても脳への感染者が多い可能性がある

      最近スラドが荒れてる理由はもしかしたら…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いつの間にコロナ研究が始まってから一年も経ってたんだろう

      • by Anonymous Coward

        「従来のコロナ」だよ「新型コロナ」じゃないよ。

        風邪とかインフルエンザとかのコロナウイルスでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 8時37分 (#3915862)

          インフルエンザはインフルエンザウィルスであってコロナウィルスじゃないですけど、、、
          いつからインフルエンザはコロナウィルスに変異したんですか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            改めて考えると、どっちもおんなじぐらいの大きさのRNA型、ぐらいの知識しかないや。
            ちょっと勉強せなあかんな。

            • by Anonymous Coward

              なんか、コロナでX-Menでも生まれてきそう

          • by Anonymous Coward

            #3915850も#3915853も、コロナウィルスに脳をやられているんだよ
            実例が見れて良かったじゃないか

      • by Anonymous Coward

        風邪の原因として、アデノ、土着コロナ、ロタ、ノロなどのウイルス感染であることが判明しています。

        1年については、土着コロナウイルスの研究の結果わかったことなんだ、って言いたいのかもね。

    • by Anonymous Coward

      それなんかデータあるんですか?

    • by Anonymous Coward

      > 脳のコロナは抗体で駆逐されない
       
      これって放射脳的な意味でですかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 7時49分 (#3915849)

    つまり新型コロナウイルスに感染してああなったという事か(絶対に違

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 8時26分 (#3915859)

    コロナと聞くだけで脳に損傷を与える恐ろしいウイルス

    • by Anonymous Coward

      新しい兵器だと思いますよ
      ウイルスそのものよりも、それを口実にしたインフォデミック兵器。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 8時35分 (#3915861)

    ウイルス感染した細胞を丸ごと殺すこともあるので、
    脳細胞にウイルスが感染すると、脳細胞が丸ごと殺される

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 8時46分 (#3915869)

    呼吸の酸素濃度が低下するから脳にも影響あるよね。

    • by Anonymous Coward

      息苦しいのにデメリットないって力説されると、「あぁ、酸素欠乏症に…」って思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 13時20分 (#3916018)

    一箇所だけ「EGG」になってる……

    • by Anonymous Coward

      2020年10月30日 7時01分
      ってなってるから、朝ご飯の目玉焼きなり卵ご飯なり食べながら書き込んだのかな?

      #卵ご飯だと「書き込んだ」じゃなく「かき込んだ」かも

    • by Anonymous Coward

      無能指摘は可哀そうだから止めてやれ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月30日 21時01分 (#3916367)

    https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00008.html [u-tokyo.ac.jp]

    >ヒト組織ヴァイローム(ウイルス叢)の網羅的描出
    >
    >健常人547人の51か所(種類)の組織における遺伝子発現データの大規模バイオインフォマティクス解析により、健常人の体内における"隠れた"ウイルス感染の様相を網羅的に明らかにした。
    >さまざまなウイルスが健常なヒトの体内において不顕性感染しており、ヒトの免疫状態や健康状態に関与している可能性が示唆された。

    39種類のウイルスが症状を発しないまま紛れ込んでるだってさ。
    従来型コロナである229Eも脳に潜り込んでるってよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月31日 1時04分 (#3916462)

    風邪でも脳炎を起こす

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...