パスワードを忘れた? アカウント作成
15000262 story
原子力

中国、独自開発らしい新型原子炉「華竜1号」を運転開始 149

ストーリー by nagazou
ドラゴンが暴れませんように 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国で11月27日、独自開発したとされる新型原子炉「華竜1号」が稼働開始したそうだ(日経新聞AFPBB News)。華竜1号は重要部品を含めて国産化率は85%超だという。日経新聞によれば、中国国有原子力発電大手の中国核工業集団は第3世代原子炉だと説明している模様。華竜1号は年間100億キロワット時の発電が可能で、試運転を行ったあと年末までに商業運転を行う予定だそうだ。現在中国内で6基の同型機の建設が進められているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年12月01日 16時17分 (#3933706) 日記

    融合を早くやろうぜ~

  • 頼むよ……

    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 15時40分 (#3933677)

      いい加減中国の技術力を過度に下にみるのやめたほうがいいよ
      常識が数十年前からアップデートされてないんじゃないか?

      どうせ変なレッテル貼ってくる奴いるから先に言っとくけど
      中国称賛とか反日とか関係なくて、現実を見ろって話な

      むしろ敵国と見たときには相手の力量も正しく測れなかったら勝てるわけない

      親コメント
      • タービンなんかはシーメンスから買ってるのかな。
        15%の外国製部品はなんだろう。

        親コメント
      • 中国が「安全」に対して配慮してると信じてる?
        中国政府は、臭いものは「隔離」して「無かったもの」ってするのがデフォだぞ。

        中途半端に盗んだ技術で暴走してるだけかも知れないんだ。
        中国の大本営発表発表を真に受けてるのは「情弱」だけだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術力は侮れないけどね

        安全基準とその遵守が日本と比べてどの程度なのかというのが不安
        新幹線埋めたのって技術力関係ないし、最近でもロケット部品落下とかある
        安全に対する縛りがゆるいからガンガンいけてるってのもあると思うんだ

        • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 15時58分 (#3933698)

          どうせ日本の安全基準だって、ごまかされて守られないのがどこの業界でも常態化してるしな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 16時09分 (#3933704)

            一昔前だと、形骸化したルールを墨守して安心する日本と、ルールそのものが緩い中国って感じだったのが、
            最近は嘘、改ざん、権威主義が幅をきかせてルールすら守られないからなあ。

            結局、どこの国だろうと人間のやることはたいして信用できない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 16時22分 (#3933708)

          中国のロケットは部品が落下するんじゃなくて、捨てる部品の落下先に村があるかどうかを考慮しないんだよ
          あれが「間違って村に落ちてしまう」と思ってる奴は認識が違う
          あれは「人」が「住んでない」所に落としてる

          最初に中国でコロナが出た頃に経済無視して躊躇なくロックダウンしたのをもう忘れたのか
          あいつらは中央が必要と決めた措置は中央が決めた範囲で確実にやるよ
          それを適当にやってると見るのは完全に古すぎるし見誤ってる

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 16時35分 (#3933718)

          事故の確率は10万年に1回レベルだとかいって安全基準をグダグダにした結果、3基も爆発。
          民主政権時に安全基準を厳しくしたものの、電力会社のコストの問題で自民政権になったら再びグダグダに。

          そんな日本の安全基準が中国より上って言える自信、よくあるよね。

          自虐史観とかいって過去の失敗を反省することが反日だという歪んだ意識は捨て、そろそろ過去の失敗は素直に認めて前に進むことをしようよ。
          日本の原子力技術はそんなに優れてない。
          日本は劣ってるんだから、もっと科学技術研究にお金をかけて技術力を磨かないといけない。
          逆に日本学術会議の11億円が無駄だから独立しろって学術界を叩き潰そうとしてんの、馬鹿じゃねって思う。

          親コメント
          • 日本学術会議の話は、権威と金に中国勢が浸透したっていう単純な話だよね~

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            核融合の分野では頑張ってるんだけどね…

          • by Anonymous Coward

            逆に日本学術会議の11億円が無駄だから独立しろって学術界を叩き潰そうとしてんの、馬鹿じゃねって思う。

            学術会議は文系研究者も多いから、金を突っ込んでも科学技術研究にはならないよ。
            むしろ軍事研究にブレーキをかけているので、中国に差をつけられるのに力を貸している。

    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 15時12分 (#3933650)

      なーに。ちょっとぐらい爆発しても埋めまくるから大丈夫。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        埋めまくって大丈夫になるなら、その技術で福島の制限区域をなんとかしてもらいたいものだ。

        • by Anonymous Coward

          地域全体を高さ100mくらいの土を盛って、その上に住むってのはあかんのかな?
          放射線は地中どれくらい突き進んでくるんだろう。

          かの国なら、どっかの山を切り崩して土移動させるくらいできそう。

          • by Anonymous Coward

            100mって潔癖過ぎでしょ。
            30cmでも過剰なくらい。

        • by Anonymous Coward

          既に何も問題ないと聞いたが?
          高速上のモニタリングポストの値が高いって言っただけで「反日ガー」とか言われたけども。

      • by Anonymous Coward

        福島も爆発したときは解体にはとんでもない費用がかかるから埋めてしまおうとか言ってただろ。

        • by Anonymous Coward

          アメリカの言いなりで短期間で作ったもんだから、福島第一原発は三角州だか扇状地に作ってしまった。
          もともと川があった場所なので、地下は川が流れている。
          そこにメルトスルーしちゃったもんだから、放射能汚染水がどんどん出てるわけさ。

          これをチェルノブイリみたいに埋めたって、地下から流れ出ちゃうだろ。

          事故を防がなかった原因の安倍氏が「あんだーこんとろーる」って宣言したんだから、安倍氏に責任とって欲しいね。

          • by Anonymous Coward

            > アメリカの言いなりで短期間で作ったもんだから、福島第一原発は三角州だか扇状地に作ってしまった。
            海外技術導入時契約等の理由でローカライズを行えずパテント元のいいなりになったせいで大失敗した例は他にもありそうですね。
            私が知ってるのは国鉄DD54機関車 [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            は?高台を頑張って掘って作ったはずだが
            三角州でも扇状地でもないぞ…

            掘った理由はGEの補償範囲にするため

      • by Anonymous Coward

        貯まっちゃったから海に流そうよ、って言ってる国があるとか。

        汚染土?
        集中豪雨で崩れて流れていくから袋が破けてるの放置しようぜ。
        ってか。

    • by Anonymous Coward

      ええっと、「爆発オチ」はナシって感じ?
      (埋めるオプションも、ありますよ?)

  • by WindKnight (1253) on 2020年12月01日 19時09分 (#3933838) 日記
    廃炉になったら、ロボットの格納庫になるんですね。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 15時51分 (#3933691)

    たくさん作ったほうが上がるから、中国が原子力発電の分野で世界のトップになるのも時間の問題か...
    それまでに西側諸国が原子力を卒業しているのか、それとも中国から原子炉を輸入するようになっているのか...

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェアやサービスを何か怪しいと言って閉め出す連中が原子炉を輸入するのは無理だろうなぁ。
      制御装置に細工しておけばいつでも起爆可能な原子爆弾じゃん。
      配管やらにわざと劣化しやすい部分を作っておけば時限爆弾。爆発させる必要が無い間は定期検査でこそっと更新し続けたり。

      ブラックボックス無しの完全オープン設計です、安心して下さい、なんてできるようなもんでもなかろうし。

    • by Anonymous Coward

      西側はもう新規原子炉建設って難しいんじゃないか。
      中国だけが技術開発続けてニュートロンジャマーとか作り出しちゃったりして。

    • by Anonymous Coward

      イランとか見て居ると、アメリカとその取り巻き国から原発入れようとは思わんだろ。
      現状でもクラッキングしてくるのに、コレから入れるのだと間違いなく裏口とか下手すりゃ自爆装置まで付いてきかねない。

    • by Anonymous Coward

      既にそうなってるんじゃないかな。
      ゲイツが投資していた会社も中国で開発してるし。
      西側諸国は原子力を捨てるかもしれないが中国は捨てるつもりはない。
      そもそもの話として原子力のコストが増大したのは法規制のため。良いか悪いかは別として。

      また、中国は環境問題、燃料相場のため原子力に力を入れているよ。
      廃棄物の廃棄場所も中国なら大丈夫でしょ。それに適した土地、政治システム、技術力、どれも揃っている。
      後、中国はこれを途上国に売るだろうね。安いし、効率良いし、安定的な電力が得られる。
      アフリカなどは政治システムがやや中国より(民主主義を採用していない)のもあって売れるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 16時59分 (#3933737)

    こういうニュースたびたび目にするけどいまいちわからない。
    国内に製鉄所があったら鉄鉱石を輸入しても国産化率100%になるのかな?
    ICや抵抗の電子部品を輸入しても国内で組み立てたら・・・
    考えれば考えるほどよくわからなくなる。

    • by Anonymous Coward

      wikiにズバリあった。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E5%8C%96%E7%8E%87 [wikipedia.org]

      > 原子力における国産化率の定義について明確に述べたものは余りないが、『日刊工業新聞』は福島第一原子力発電所2号機の契約を報じた際金額ベースでの算定を示している

      スペインの例だと
      > サンタ・マリア・デ・ガローニャ1号機を例に、更に詳細に分類すると下記のようになる[17]。

      > 国産化

      • by Anonymous Coward

        wikipediaをwikiって略すな

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 18時01分 (#3933789)

    すぐにメルトダウンしそう
    近隣諸国に莫大な放射線被害
    ってことに成らなきゃいいが・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 19時28分 (#3933854)

    の核は美しい

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...