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交通

夜行快速列車「ムーンライトながら」が廃止に 71

ストーリー by nagazou
コロナで終了するサービスが増えた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、夜行快速列車「ムーンライトながら」(東京・大垣間)が廃止になるそうだ。

前身の夜行普通列車「大垣夜行」が、全車指定席の快速の「ムーンライトながら」となり、長く人気を集めたが、2009年に定期列車から臨時列車となっていたそうだ。車両も老朽化も廃止の理由だが、昨夏以降、新型コロナウイルスの影響もあり、運行されていなかったらしい。

「ムーンライトながら」以外にも、「ムーンライト九州」、「ムーンライトえちご」、「ムーンライト信州」、「ムーンライト八重垣」等、同じ名前を付けた夜行快速列車が全国で運行されたが、近年は夜行高速バスの人気に押されて全て廃止されたようだ。

個人的には、これにより、JRが運行する座席の夜行列車は日本から無くなるのも残念だ。

「ムーンライトながら」はコミックマーケット等のイベントでお世話になった方もいるだろう。他の「ムーンライト」号も含め、皆様はどのような思い出をお持ちだろうか。

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  • by st1100 (45287) on 2021年01月27日 0時27分 (#3966506)

    小学校を卒業してすぐの春休み、
    はじめての夜行一人旅で利用した。

    グリーン車なら空いてるだろう、と思っていたが、直前に詳しい友人に347Mのグリーン車に乗ることを話したら、2時間前に並ばないと座れないと忠告を受けた。聞いといてよかった。

    並んでいると1時間前くらいから満席になる勢いだった。そして、グリーン券の販売を打ち切るアナウンス。
    並んでいて、車内でグリーン券を買えばいいやと思っていた人々がざわついてた。
    新橋なら買えるんじゃない?とつぶやいたら血相変えて走っていった。

    グリーン車は減光をするが、ながらは特急の座席ながら、減光しない。

    静岡あたりで猛烈に腹が減った。すると、静岡で駅弁が売っていた。

    近年に子供のために
    福音館の「やこうれっしゃ」
    https://www.google.com/search?q=%E8%A5%BF%E6%9D%91%E7%B9%81%E7%94%B7+%... [google.com]
    を買い与えた。
    夜中に駅弁を買うお兄さんたち
    減光されるグリーン車
    良く描かれています。

  • by mars12 (28939) on 2021年01月26日 14時29分 (#3966060) 日記

    俺が乗ったときはいつも立ちっぱなしだった。
    若かったが、東京から名古屋まで深夜の苦行は結構辛かった。

    • by Anonymous Coward

      昔は下り列車が豊橋からほぼ各駅停車で、始発を兼ねてたんだ。
      立ってる人の「また18切符の季節かよ……」というウンザリした雰囲気は居たたまれなかったな。

    • by Anonymous Coward

      真の苦行は大垣から先(米原まで)だった記憶が。
      少し前まで上りは大垣直通快速があったからまだ楽だったんだけど。

    • by Anonymous Coward

      まあ座席指定だけなら数百円だしね。

      • by Anonymous Coward

        1)全席全工程自由席(大垣夜行時代)
        2)下りが小田原まで全席指定、名古屋まで一部指定、あとは全席自由
         上りが熱海まで全席指定、その後は一部指定(定期列車時代)
        3)全席全工程指定(臨時列車時代)

        元の記事は(1)かもしれんよ。

  • by NOBAX (21937) on 2021年01月26日 14時51分 (#3966081)
    オリオンバス、サンシャインエクスプレス、ナイトライナー 「勝った!!!」
  • by st1100 (45287) on 2021年01月27日 0時32分 (#3966509)

    ムーンライト九州の思い出

    並んで待って、ドアが開くと皆一斉に座席に向かって小走りに。
    そんな中、座席に行かずに荷物台に潜り込むツワモノがいた。

  • by clay (41656) on 2021年01月26日 14時26分 (#3966053) 日記

    大垣ってどこだっけ?と思って調べたら、関ヶ原の北側の山ばっかりの場所を示された。
    駅ないじゃん、検索間違えた?と思ったら盛大な飛び地だったのね、、、、、

    #夜行快速はおろか寝台列車も40年前に乗ったきりだなぁ
    #無くなるのは惜しいが、利用しなかった自分が悪いね。

    • by Anonymous Coward

      平成の大合併のときに色々あってな
      今でも安八赦すまじ、と安八ざまあ、という怨念が渦巻いててな

  •  下りの大垣夜行とムーンライトながらは早朝(5時台だったはず)の大垣が終点。
     まだ朝食には早いので次の乗換駅である米原まで行って、さて何か食べようかと思い駅を出てみたら、本当に何もなくて唖然とした思い出……。

     もう20年くらい前の話だけど、ぐぐるマップとか見る限り今もたいして変わっていないようだ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      米原駅前(琵琶湖側)の平和堂も閉店するとか聞いた記憶がある。

      • by Anonymous Coward

        フレンドマートとして復活してます。

        このあいだ行ったら在来線ホーム売店が全滅してた。

  • 大垣夜行は数回乗っていますけど、下りは殺人的混雑、上りはさほどでもなかったという印象。ただし、静岡まで(で、始発で金谷へ)と浜松までしか乗ったことがありません。

    信州の方は普通の登山電車+通勤電車の終電扱いなので普通の利便性でそこそこ乗車率もあった(夏の金曜の夜だと新宿で二回に一回ぐらいは早稲田の校歌歌い出す奴がいて騒々しかったけど)普通の電車かなぁ。

    それに対して最後の東北方面の座席夜行だった越後の方は登山客は少なくて普通の昔ながらの夜行の客層でしたね。越後の方は村上と中途半端な終点だったこと、停車駅があまり山やにとって利便性が高くなかった(越後湯沢、小出に止まらない)、だったので飯豊と朝日以外には使えなかったんですが、飯豊には足の松経由で入るのに便利だったので何回か使っています。

    #なぜ村上終点なのか、それと村上があのへんで大きな街なのは知ってます。駅前は当時は閑散としていましたが。

  • by tomone (15592) on 2021年01月27日 22時33分 (#3967267) ホームページ

    ムーンライト九州に乗った時。
    電気消えないので明るく、座席なので中々寝られず。
    モーターが五月蠅く、さらに暖房が効きすぎて汗だらだら。
    トイレのためにデッキに行くと寒い。
    こんな状態なので風邪引きました。

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時35分 (#3966067)

    【祝】サンライズはダイヤ改正を生き延びた!

    • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 1時08分 (#3966522)

      サンライズ瀬戸際からサンライズいずこへ変わらないことを祈る!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サンライズが最後の定期夜行になりましたが、
      よくよく考えてもみればJR東日本管轄のところは上りは0時台で抜けるし、下りで入ってくるときも5時台、
      JR西日本管轄のところも下りは4時台だし、上りも遅くても1時台前半には抜ける。
      今回の終電繰り上げにはうまいこと引っかからないんだよね。これ。

      東海だけが割を食う

      • by Anonymous Coward

        サンライズの走行区間の大半は夜間もガンガン貨物列車が走ってるのであまり終電繰り上げとは関係ないんですよね。
        保守間合いとかどうしてるんだろう。

        • by Anonymous Coward

          でもサンライズ下りも10分繰り上がるのよ。
          湘南ライナー改め特急湘南を0分に発車させたかったのが原因っぽいけど。

    • by Anonymous Coward

      しかしこいつも1998年製で、そろそろガタが来てるからな。

      「そこそこの値段で、ゆっくり旅行」というニーズを掘り起こすには電車は過剰だけど、
      新銀河には期待したいところ。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時46分 (#3966074)

    ムーンライト伝説

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時50分 (#3966078)

    定期便ではないが、

    WEST EXPRESS 銀河
    https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/ [jr-odekake.net]

    一応、あるよ。まだ。

    • by Anonymous Coward

      サンライズ「ノビノビ座席もありまーす」

      #座席の形状をしているとは言っていない

    • by Anonymous Coward

      銀河といえば東京-大阪間の夜行急行しか知らない自分がリンク先を開いて吃驚しましたよ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 15時37分 (#3966112)

    コミケ関連でだけ名前を聞く謎の列車、あるいは国鉄から引き継いだ貧乏学生向けのボランティア事業みたいな印象。
    新幹線のように子供向け玩具になったりしないし、JR側もPRしないし、情報少ないし、本数少ないし、車両も古いし、浪漫がない。
    接続も悪くて、始発駅の周辺にも何もなくて……って別にけなしたいわけじゃないけど苦労した記憶しか出て来ないな。
    そんなだから夜行バスを使うようになった。

    • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時39分 (#3966168)
      JRだってロマンのために電車走らせてるわけじゃないしね
      バスで十分な量ならバスのが低コストで利便性高いわけで
      単純に電車じゃなくても運びきれる程度に客が減ったというだけのこと
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        185系10両編成だから満席で650人ほど。
        コロナ渦以前なら、JRバスのドリーム号だけで毎晩それぐらい運んでたんじゃないかな。
        もちろんツアーバス由来の新興会社も含めれば、その数倍の高速バスが走ってるだろう。

      • by Anonymous Coward

        鶏卵問題ではあるけど、楽天が台頭したあたりで高速バス予約が便利になって、規制緩和もあってバスの台数が増えたんだよね。
        そこで激しい料金競争とサービス競争が起きて、夜行バスはとても快適になった。だから量よりは質の問題だと思ってる。
        一方のムーンライトながらは'90年代のサービス水準のまま。青春18きっぷで乗られると採算も悪かっただろうから、追加投資してサービス品質を向上する気がなかったのだと思う。

        • by Anonymous Coward

          質というかアピール力として、せめて行き先を京都や大阪にすればいいのにとは思っていた。いくらか値上げしてでも。

          しかし、そうすると3社にまたがり、実現ほぼ無理だよなあ、とは重々承知だけど。

    • by Anonymous Coward

      > 浪漫がない。

      大垣行き最終と言えば、ゲロ電じゃないか。
      酔っぱらいのゲロの香りに包まれた夜行列車に旅情を感じないとは、君はロボットかね?

    • by Anonymous Coward

      就職試験の帰り、一度だけ乗った。
      会社から新幹線の旅費は出ていたけどちょっと東京を散策したかったし、いい電車ないかなと思って時刻表を見ていたら都合のいい電車があった。
      浮いた特急券代であちこち回って土産にカステラかって帰った。
      で、名古屋で降りて大須に寄り道。
      ロマンは電車にあるんじゃなくて、乗客にあるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        >ロマンは電車にあるんじゃなくて、乗客にあるんだよ。
        それな。

        まあ一部の客がロマンを感じる電車ではあっても、
        ロマンを演出できるような電車では決してない。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 21時49分 (#3966432)

    西のほうのオタクが、コミケへ始発の乗り込みするのに便利な列車だったのに。

    半強制的に始発組になるとも言う。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 6時21分 (#3966566)

    (30年以上前の話だけど)仲間内ではそう呼んでたけど、ローカルだったんかなぁ

    学生時代は実家(愛知)に帰省するのに何回か使いました。
    東京に戻るのは昼行の高速バスだったかな

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