パスワードを忘れた? アカウント作成
15221790 story
ビジネス

AI翻訳業のロゼッタ、全社員に「英語禁止令」発令。英語は本業の能力とは何の関係もない 133

ストーリー by nagazou
楽天のこと意識してるよなあ 部門より

MATRIXに所属するロゼッタグループは3月1日、全社全社員に対して英語を話すことを全面禁止する「英語禁止令(外国語禁止令)」を発令した(株式会社ロゼッタリリース[PDF]PC WatchLedge.ai)。

MATRIXはVR空間上で同社の翻訳技術を使い、外国語が話せなくても意思疎通が可能だとする「言語フリー・スペース」の実験に成功したという。このことから、同社社員は仕事中に日本人が英語を、外国語を話す人が日本語を話すことを同時に禁止する方針を決めたとしている。

同社社員が言語を超えたコミュニケーションが必要な場合には、「言語フリー・スペース」内に接続して行うことが求められる。なおネイティブ並みに話せる社員に関しては、代表承認を得ることで外国語を話すことを例外的に許可するとしている。

同社は社内向けの発表文において

人種や性別とまったく同じように、英会話力など、本業の能力とは何の関係もありません。

としており、社内の公用語を英語にしている楽天とは真逆となる挑発的な文言も含まれている。

あるAnonymous Coward 曰く、

英語強制の楽天と、母国語強制のロゼッタ、どっちが正しい?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 楽天の結果 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年03月05日 17時10分 (#3989048)

    楽天シンガポール撤退
    楽天マレーシア撤退
    楽天インドネシア撤退
    楽天スペイン撤退
    楽天イギリス撤退
    Buy.comを買収して改名したアメリカ通販サイト撤退

    英語喋れる人材がたくさんいても現地で全く意味なかったのは明らか

    • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 17時26分 (#3989064)
      はっきり言ってTOEIC800点って全然英語しゃべれないしね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 19時29分 (#3989163)

        それは半分ウソ。

        TOEICは基本がリーディングとリスニングのテストだから、
        TOEICで難点とっても話せるとは限らないけど、点が低くても
        丸暗記したフレーズを繰り返すだけなら中学生にもできる。
        柔軟な会話についても個人差が非常に大きい。

        TOEICの点数と会話能力は独立していると見るべきで、
        「TOEIC高得点なのに喋れない」というのは、
        「知能指数が高いのに頭が悪い」というようなものだよ。
        全く関係のないものを関係あるかのように見せる詭弁だ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本から撤退せずに済んでいるのは英語のおかげや

      • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 18時06分 (#3989105)

        まあ、これなんですよね。唯一成果があったのは楽天モバイルの立ち上げ。
        タレック・アミンを筆頭とする多国籍チーム・多国籍ベンダーなので英語でのコミュニケーションが必須。
        さすがにモバイル事業に関しては贅沢言ってられないのでTOEICスコア無視で求人出してたけど昇給するには英語力が要件。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽天は buy.com を潰しちゃったのか…

    • by Anonymous Coward

      楽天の海外進出で成功例ってあるのかな。
      死んでないという意味ではkoboがあるけど、成功しているという話は聞かない。
      国によっては成功しているのかな。

      ただ英語しゃべれる人材が多いと、タイムマシン経営はうまくいくかも。

      • by Anonymous Coward

        最近では、楽天に限らず、新たに海外進出を狙った日本企業で成功している例は滅多にないよ。
        それは、言語の問題じゃなくて、単に世界の舞台で競えるほど優れたネタを持っていないから。

    • by Anonymous Coward

      単純な話、シンガポールでもマレーシアでもイギリスでも、その辺の3歳児だって英語話せるので。

      っていうか、楽天のWebサイトってまさに日本の変な習慣にそったごったごったの奴なので、海外では発想を変えないとダメでしょうよ。

      # 変えてもダメだったのかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      イギリスから撤退したのはアメリカ英語を使ってたからじゃないのか。
      # 昔アメリカに行った時に感じたが、出身国によって発音が微妙に違うよな。

  • by nnnhhh (47970) on 2021年03月05日 17時00分 (#3989042) 日記

    お試しでちょっと使わせてほしいよね

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 18時48分 (#3989139)

    好きにさせたらいいのになんで禁止に?

    > 一見日本語ペラペラの中国人が全然分かってなかったり、

    こいつのせいか!

  • by schwarz (28506) on 2021年03月05日 19時15分 (#3989152)

    機械翻訳の質がそんなに上がっているのか?
    同時通訳の人と仕事すると本当に細かいところまで伝えてくれるけど、それと遜色ないレベルで音声を認識してニュアンスを伝えられるなんて、技術は知らない間に進歩していたんだなぁ(棒読み

    • ネイティブ並に話せない人が対象のようなので、元々そんなに細かいところは伝えられないでしょ、我が社の機械翻訳の方がマシ、というところでは。

      実際の性能かどうなのか、試してみたいな
      (このように、潜在顧客が引っかかる効果もあるし)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 17時11分 (#3989049)

    「「言語フリー・スペース」」自由空間の英訳を固有名詞に持っている場所に、英語を使わないで、にはどうやってアクセスたどり着くのだろう。
    ところでここまで古代中国語の移入語を大量に使用したが。

    • by Leg_Army (35389) on 2021年03月06日 12時28分 (#3989558) 日記
      昔TVであったたけし・さんま・タモリのBIG3ゴルフの英語禁止ホール思い出したよ。 3番ウッド→3番木 5番アイアン→5番鉄 7番ホール→7番穴 とか。さんまが自爆しまくってるの面白かったなー。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      要はネイティブ言語で思考・対話しろという話でしょ。
      「Free language spaces」なら英語だけど、「言語フリー・スペース」なら漢字と同じで十分に日本語かと。

      • by Anonymous Coward

        母国語というか、母国の人と話す様にしか話してはいけないということだとしても、

        どうやって相手に言語フリースペースで話しましょうって日本語で外国人に伝えるんだろう。
        日本語はむしろ英語入り混じってて、単語の表記にアルファベット混ぜてもまぁ日本語ではあるけど、
        他の国同士とかどうすんのかな。

        リンクでもいきなり送りつけるのかな

    • by Anonymous Coward

      「「言語フリー・スペース」」自由空間の英訳を固有名詞に持っている場所に、英語を使わないで、にはどうやってアクセスたどり着くのだろう。

      肉体言語で踏破するのではないでしょうか
      アバターの選択はこちら
      ・ブルース・ウィリス
      ・ジャン・クロード・バンダム
      ・アーノルド・シュワルツネッガー
      ・シルベスター・スタローン
      ・生身

    • by Anonymous Coward

      言語、自由、空間、固有名詞とか、ほとんどあるいは全部、和製漢語じゃね?

    • by Anonymous Coward

      #3989049 はカステラも日本語じゃないとか文句言いそうw

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 17時47分 (#3989088)

    英会話力と業務処理能力が比例しないのも正しいし
    多言語使えることでビジネスチャネルが広がるというのも正しいのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 17時55分 (#3989098)

    部内で英語使いとされている俺に対して、なぜか英単語混じりで話す人がいる。
    俺は普通の日本人で、英語も完璧じゃない。
    テレビ見ないし流行りごとも知らないので、カタカナ語で知らないのもある。
    普通に日本語で話して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 18時08分 (#3989109)

    呉音漢音唐音禁止

  • >仕事中に日本人が英語を、外国語を話す人が日本語を話すことを同時に禁止する方針を決めたとしている

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...