警察庁は、高齢ドライバーの事故対策として新たな運転技能検査を行うことを決めたそうだ。75歳以上のドライバーで、過去3年間に信号無視や速度超過などの違反をしている場合、実車による試験を受ける必要が生じるという。警察庁はこの新たな制度を22年6月までに導入する方針だとしている(毎日新聞、NHK、朝日新聞)。 毎日新聞によると、過去3年間にこうした違反し22年に更新の対象となるドライバーは15.3万人ほどいるそうだ。更新時の実車試験では、適切なハンドル操作や一時停止などができるかを減点方式で確認するとのこと。
違反してるのはまだいいほう (スコア:3, すばらしい洞察)
間違いなく運転してるわけだからね。
ホントに危ないのは普段まったく運転していない「優良運転者」だよ。
そういう人たちがまれに運転したりするときが一番危ない。年齢問わずにね。
Re:違反してるのはまだいいほう (スコア:2)
こういうのっていわゆるバスタブ曲線になるような気がする。
不慣れなうちは事故を起こしやすく、慣れてくるにつれて事故が起きにくくなって、慣れすぎたり年齢による劣化によってまた事故を起こしやすくなる、的な感じで。
なので75歳以上の全員に義務付けするのが良いと思いますが。まあそこまでやると人手が足りなくなるのでしょうけど。
Re: (スコア:0)
1年あたりの最低走行時間(or距離)を設定して、満たさなかったペーパードライバーにも実技試験を課そう。
満たしたかどうかをどうやって判定するか? そら自己申告ですよ(穴だらけ
Re:違反してるのはまだいいほう (スコア:1)
船の免許
・免許は終身有効だが、「操縦免許証(海技免状)」の更新手続きが必要
・更新には、乗船履歴の証明が必要
・履歴を証明できない場合は更新講習を受講
・失効している場合は、失効再交付講習を受講
・乗船履歴の証明は、通常は船員手帳(素人は、更新講習を受けろ)。
自動車がこれに倣うとすれば、
雇用主が、社用車や通勤で運転することを証明できれば、優良運転者は更新講習が30分程度
→手続きが面倒だから、履歴無しの更新講習を受けるのが現実的
履歴無しの更新講習は、1時間
アマチュア無線技師免許 (スコア:1)
写真がついてて、本人確認の要件を満たしているはず。
//市役所で試したら「見たことがないからダメ」と拒否られた。
自動車学校、チャンスだからしっかりロビー活動を (スコア:2)
これから、免許をとる人が減っていく中、
自動車学校業界の生き残りにチャンス
高齢者実技講習の制度をうまく我田引水するよう、しっかりとロビー活動してほしい。
高齢者の実技試験の義務化を働きかけつつ、救済措置として、指定自動車学校で実技講習(例えば3時間とか)を受ければ試験場での試験を免除する講習制度をつくらせるような。
実技試験免除の自動車学校が諸悪の根源では (スコア:1)
危ない運転するのは年齢に限らないよなぁ。
生徒に免許を取らせることが商売の自動車学校に、免許取得の最終段階の実技試験を任せていることが、最近のマナー違反だったり危険な運転をするドライバーが発生する原因のかなりの部分を占めてると思う。
仮に自動車学校の教員に実技試験の試験管をさせるなら、公安委員会の監督下でやらせないと初期の目的を果たせないと思うな。
//確か自動車学校や教習所の教員って、毎年、公安委員会で試験を受けてたような。
Re:実技試験免除の自動車学校が諸悪の根源では (スコア:1)
Re: (スコア:0)
現状すでに更新時の講習はあるが。(一時間のはず)
それでもだめだからこうなったんだろ。
Re: (スコア:0)
> 現状すでに更新時の講習はあるが
元コメは「実技講習」って書いてるぞ
Re: (スコア:0)
正直きつい (スコア:1)
運転教習所の最新式運転法ができるかと言われると。
Re:正直きつい (スコア:2, すばらしい洞察)
運転教習所の最新式運転法ができるかと言われると。
まぁ命背負うものですし頑張るのが義務かと
その重みを考えたら年齢に関係なく一律で
更新時は実講習義務化しないほうが問題になるのですが
教習所と連携して実現しないもんですかね
# 車が不要な都会人曰く
Re: (スコア:0)
たとえば前方、左側駐車場から出ようとしてる車がいるとする。
混雑していて譲り合うようなケースでなければ優先順位に従って注意しつつ進行だけど、教習所運転では停止して行かせる、なんだよな。
こういうのキツい。
Re: (スコア:0)
若葉マークは3アウト制があるから慎重側の指導をしている、とかではなく?
周囲の常識と違う挙動をするのは慎重か、と言われると首を傾げたくはなるけど。
Re: (スコア:0)
100%安全に振るなら怪しければ止まりまくれって話にしかならないからな
安全より利便性を優先するようなことは教えられないでしょ
後続車の都合とか距離で安全に止まれないなら進行してよし、は言えるか?
Re: (スコア:0)
そんなことはない。
優先順位に従って注意しつつ停止または進行 (常に進行ではない) だろう。
道路交通法36条 [e-gov.go.jp]により、
・交通整理が行われている場合は、それに従う (停止または進行)
・交通整理が行われていない場合は、
- 道路の優劣や明らかな道路幅の差がある場合は、優先道路や幅広の道路の通行を優先 (停止または進行)
- 道路の優劣や明らかな道路幅の差がない場合は、左方優先 (停止)
Re: (スコア:0)
その「または進行」で教官にブレーキ踏まれるという話
Re:正直きつい (スコア:1)
あのコメントはまとめかたが無茶苦茶だから、
わからなくてもしかたがないが、
優先道路を走っててブレーキを踏む教官はいないだろう。
非優先は止まらなくていい場合でも徐行だから、
徐行しなかったら踏まれるよ。
Re: (スコア:0)
別に最新式でもなんでもないだろ。
街中走ってる車みてると、一時停止無視なんてざら、路側帯通行もざら。大半は500mも走ったら「はい、出発点へ帰って」みたいな運転だぞ。
見直した方がいいよ、自分のためだから。
Re:正直きつい (スコア:1)
先日、「右後方巻き込みヨシ!」と叫びながら猛スピードで右折していったおばちゃんに遭遇してなんか狂気を感じた。
Re:正直きつい (スコア:1)
// としか
Re:正直きつい (スコア:2)
若いころの経験、ところどころに人里があるような田舎道で、すれ違う車もほとんどないところをドライブしていた。
制限速度40㎞/hくらいのところをちんたら走っていたら、どう見ても60~70km/sでぶっ飛ばしてるクーペが追い越していった。
しばらくして救急車に追い越され、つぎの人里にたどり着くとおばあちゃんがストレッチャーで救急車に乗せられるところに出くわした。
路肩には先ほどのクーペが止まっていた。
こういう経験をすると、周りに流されて飛ばすのが怖くなります。
踏切あるあるでは、踏切内に車両や歩行者がいるのに踏切から出るとこの道路に進入するってのが、なかなか悪質だと思う。
Re: (スコア:0)
横断歩道わきでだべってて渡るか渡らないかわからないときは止る必要ないよ
踏切の一時停止もかなり混んでるところでも「そんな止まるか?」ってぐらい止まってる印象あるけど、どのあたりでの話?
そしてさすがに抜け道で30km制限は守ろうぜ
後ろからのプレッシャーなんていう思い過ごしより周囲の安全だよ
自分だって子供ひき殺したりしたくないでしょ
落とされて暴れる高齢者が必ず現れる (スコア:1)
きっと車は持ち込み可ではなく教習車なんだろうね。
慣れない車は怖いし、エンジンのかけ方すらわからないこともあるw
さらに普段オートマしか乗らないのにマニュアル免許だからマニュアル車強制されてまったく運転できなかったり。
Re: (スコア:0)
>さらに普段オートマしか乗らないのにマニュアル免許だからマニュアル車強制されてまったく運転できなかったり。
いかん、笑えない、クラッチのある車に最後に乗ったのは何時だろう。
Re:落とされて暴れる高齢者が必ず現れる (スコア:1)
そういう時は、AT車限定条件が追加されればいいのでは。
視力が悪くなれば、眼鏡等の条件が追加されるのと同じ。
Re:落とされて暴れる高齢者が必ず現れる (スコア:1)
視力の場合は免許自体には変更はなく、道路交通法第九十三条の2に規定されている免許条件の変更だから違うかと。
限定免許は免許自体が違う。
限定解除はシステムがあるけれど、限定付与ってできるもんなんだろうか?!
Re: (スコア:0)
中型免許以上は適性検査に深視力というのがあるんだよね。
更新の時検査落ちると免許格下げされることもあるらしい。
限定付けるくらいなんでもないのでは。
Re: (スコア:0)
自分の場合逆で
免許取得後ほとんどマニュアル車しか運転していないので
試験車がATだったら苦労しそう。
Re: (スコア:0)
というのは冗談として、私はRHでもLHでも、MTでもATでも大丈夫ですが、たまにウィンカーと間違えてワイパー動かしてしまうのは内緒。
Re: (スコア:0)
シフトレバーの位置もコラムとフロアで感覚が違うので
空振りしてしまうことがある(^_^;
Re:落とされて暴れる高齢者が必ず現れる (スコア:1)
Re: (スコア:0)
免許取った直後に親父の車運転して以来なので、かれこれ30年ほど前か。
いうてもほぼペーパーで、最後に乗ったのも3年前なのでATの運転すら怪しい。
中型がおまけでついてきた世代だが乗ったことすらねぇ。
Re:落とされて暴れる高齢者が必ず現れる (スコア:1)
今回のはゴールド免許は対象外だから安心だよ。今後は知らないけど。
#アクセルが右左どっちかわからない
これは良い対応 (スコア:0)
本当は一律引退して欲しいところだがそういうわけにもいかんだろうし、技能試験を義務付けるというのは良い対応だと思う。
いっそ違反のない人もやってもいいくらいだ。
試験はあまあまじゃなく、きっちりと確認してもらいたい。
事故られるよりはマシだが… (スコア:0)
取り上げた後の代わりの交通手段なりをもっとちゃんと用意してあげるべきじゃないかね
返納特典を軽く調べてみたが、タクシー1割引きとか出てきてなんかしょぼく感じるな
Re: (スコア:0)
そりゃタクシーが完フリーで使えるなら
オレだって返納するよ
# ゴールド中型MT
Re:事故られるよりはマシだが… (スコア:1)
そりゃ得られる安全に対する掛ける税金だよ
目立つニュースになるから危険度が高いわけじゃないことぐらいわかるだろ?
全国何人高齢者がいて、実際どれだけ事故が起きてるか考えてみなさいな
年齢による差別には反対 (スコア:0)
個人差を無視した乱暴な制度。
年齢に関わらず試験をするべき。
Re:年齢による差別には反対 (スコア:2, すばらしい洞察)
免許停止時の講習に実技試験を全年齢に義務付けるべきだと思う。
Re: (スコア:0)
それは多分無駄。
そいつらはその場限りなら合格するように運転することはできる。
ドラレコ画像提出義務化とかデジタコ搭載とかの方がよほど効果ある。
教習所で聞いた話 (スコア:1)
>その場限りなら合格するように運転することはできる。
学生時代、地元の教習所で運転を教えてもらったけど、そのとき教えてもらった話。
警察の免許センターで試験官が見ているのは、安全確認をきちんとしているのか、法律を守ろうとしているのかといったところが重点で、車の運転技術の良し悪しはあまり影響していないとのこと。
試験官にしろ、教習所の教官にしろ安全を軽視したり遵法精神の低い怪しい運転するやつは実技させればすぐわかるらしい。
なので、実技試験を受けるときは、安全を確信できないときは、まず止めるぐらいの気持ちで運転するように指導されました。
同じ時期に試験場で同い年くらいのヤンキーのにーちゃんがいて、話をしてたらアメ車を買って無免許運転を半年ぐらいして運転に慣れたから試験を受けにきたとのこと。
確かに車の操作技術は上手かったんだけど、実技試験に合格するのに結構かかってた。
Re: (スコア:0)
違反者講習受けた人にはデジタコ搭載、いいな
ただ車に付けられるかってのがな…車複数あるかもしれないし
スマホ追跡でもいいか?(解決になってない
これはGPC足輪の出番か
Re: (スコア:0)
そんなことしても若者は元々あまり医療費使わないから、大してありがたみないし、
数十年して自分が高齢者になったときに後悔するだけ
財務省くらいしか喜ばないんじゃね?
Re:年齢による差別には反対 (スコア:2)
何かの「外出する言い訳」がいるんじゃないかなと思うんだよなぁ…
Re:誰かのせいで (スコア:1)
ハンドル片手に電話かける人とかもいそう。
安全確認して路肩に停車して…と意外に複合的な挙動が求められるね。
Re:実車試験もいいが (スコア:2)
年齢に限らず、10分程度の試験はいいね。
いままで更新講習(優良30分)
→改正:更新講習20分+試験10分
とか
法改正等の内容を理解しているかのチェックは必要でしょう。
例えば、環状交差点の通行方法とか、「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」とかを理解しているか
Re:やっとか…… (スコア:1)
教員免許は2009年に更新制になってます [mext.go.jp]よ。
期限は、新免許は取得から10年ごと、旧免許は(取得年に関係無く)35・45・55歳
更新のために大学で講習を受ける必要がある。
Re:やっとか…… (スコア:1)
>更新のために大学で
放送大学学園が力を入れている分野のひとつですね。
夏期・冬期(放送大学のカリキュラムのはざまの集中学習期間)に
そういうカリキュラムが集中的に置かれている。