
YS-11(Mk.542エンジン搭載)が引退 9
ストーリー by nagazou
引退 部門より
引退 部門より
st1100 曰く、
航空自衛隊の飛行点検隊が運用するYS11FCが、2021年3月17日に入間基地でのラストフライトを終え引退した。
これを以って、純正のダートMk.542エンジンを搭載したYS-11は国内からなくなった。
なお、エンジンを換装した機体は、航空自衛隊で運用を継続している(YS-11EA等)。
F-4ファントムIIの約50年も長いが、こちらはもっと長く活躍した。
Re:国内からなくなった。 (スコア:0)
動態保存されてなかったっけ
https://www.jaaw-hs.net/aircraft/aircraft01 [jaaw-hs.net]
もう抹消された?
Re:国内からなくなった。 (スコア:1)
USレジスターですが、日本国内に残存してかつダートエンジン積んで飛行可能なのはありますが……。
TCASの搭載やらアビオニクスを換装するための費用獲得に苦闘してるようで。
https://aerolab.jp/ys-11-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF... [aerolab.jp]
エンジンは日本製じゃない (スコア:0)
ダートMk.542ってロールスロイス製でしょ?
そのエンジン自体には日本の産業遺産としての価値はないと思うけど。
Re: (スコア:0)
産業なのに整備運用を無視するとかどこの劣等産業国人なん?
Re: (スコア:0)
>整備運用を無視
まさに本邦のことですね
Re: (スコア:0)
ダート・エンジンが産業遺産に選ばれてたのか!?
Re: (スコア:0)
タレコミ文等でことさらダート・エンジンについて触れているのは、ダートからエンジン換装した自衛隊機があるのはマニアの間で有名だから
要はオリジナルのYS-11が引退したと言いたいだけ
Re: (スコア:0)
な、なんダート!!